通信大学でひとりぼっち。。

レス15
(トピ主0
お気に入り25

家族・友人・人間関係

カスミ草

初めて、通信大学のスクーリングに通い、緊張してオドオドしてしまい、周りのノリにもついてけず、浮いてました。

過去に、人間関係のトラブルから高校を中退しており、自分に自信がなく、人が怖くて、パニック障害になったトラウマがあり、初対面の人と上手く会話できません。

だけど、数年専業主婦を経験して、もっと人と関わりたい、今の生活や自分を変えたくて、通信制大学に入学しました。

資格取得して仕事に就きたいと強い思いで、入学したものの、周りはグループができて、話しかけても会話が続かず、その場限り、ひとりぼっちで、ますます自分に自信がなくなりました。。

とりあえず、顔見知りに挨拶をする。グループワークになったら積極的に会話に入る努力をして学ぼうと思ってます!!
だけど、ひとりぼっちが嫌だから、無理に合わない人と仲良くしたくないです。
通信制大学で、ひとりぼっちは、周りから浮いちゃいますか?嫌な感じに思われるんじゃないかと不安です。

一年に20回ほどのスクーリングで、夏と秋あり毎回同じメンバーではないと思います。
ひとりぼっちでも、堂々として、学びにいきたいです。アドバイスお願いします!!!

ユーザーID:3318077647

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 通信大学は、仲良しクラブではない

    まず、勉強のためにエネルギーと時間とお金をかけていることを、
    しっかり認識すべきです。
    そこでできる人間関係など、勉強の副産物にすぎないのですから、
    勉強に集中すべきです。
    堂々としていたら、あなたに興味を持つ人も出てくるかもしれません。

    ユーザーID:3152259749

  • 授業時数をこなせばいいだけ。

    一人でいると不安でいたたまれなくて、嫌でもどうでも、嫌な人とでもグループにならないと居られない人と、

    1人でもそれなりに孤独に耐えて自分の世界を持っている人と

    とがいます。

    心が自立してるひとは、

    それなりです。

    授業でグループになる所はそうして、そうでないところは一人でいいじゃないですか。

    通信大学は、資格を取るために行くので、普通の学校とは違いますよ。
    期間も短いですしね。

    通信教育のスクリーニングに行く人は、みんな、自分の人生で資格が必要だから行っているのであって、友達をつくりに行くんではないですよ。

    友人ができればいいし、できなくても作らなくても普通です。

    行って授業時数をこなし、単位をとり、資格を取ればそれでいいのです。忙しい社会人も多いしね。
    それで上等なんです。

    人のことを気にしすぎですよ。自分で自分を縛らないで、
    休憩時間には好きな音楽聞きながらとか、好きなマンガ読みながら〜

    旅行がてら〜くらいに考え、楽しく過ごしていればいいよ。

    ユーザーID:2686765824

  • 年数回のスクーリングで友達は難しい

    結婚してから通信制の大学へ行きました。

    私の場合は、宿泊を伴う集中スクーリングと、1ヵ月間毎週通う通学スクーリングがありました。
    その通学スクーリングの方で、体育でチーム競技を選んだら、そのチームを引っ張ってくれる人がいて、みんなで食事に行こうとか声をかけてもらいました。

    でも、その時だけでしたね。
    年数回のスクーリングでは、中学高校の頃のような毎日会うクラスメイトの感覚はありません。
    顔を合わせたら挨拶する程度、席が近ければ雑談する程度でした。
    通学ルートが重なる人たちには在学中は年賀状くらい送ってたけど、卒業したらもう何もありません。

    通信で学ぼうという人は、学びたいという気持ちがあって1人で来ている人も多いので、特に群れる必要は無いと思いますよ。

    ユーザーID:7729320501

  • 結局どうしたいのかわからない

     無理に合わない人と仲良くしたくないです
    皆、そう思ってます。だから、あなたと仲良くならないのです。

     通信大学に限らず、どこに行ってもコミュニケーション能力は必要です。
    プライドが高いと、何もかも上手く行かないですよ。
    高校の時に十文思い知ったでしょう。
    せっかく、結婚もし、新しい目標をもって始めたなら、人付き合いも勉強しないと。

    ユーザーID:5711976937

  • 無理はしないで・・

    通信制の大学って自分との戦いなんですよね。
    自分がさぼろうと思えばさぼれるし 頑張ろうと思えば頑張れる。
    だから同じ思いの友達がいれば・・って思うんですよね。

    その授業限りのグループ友達や仲間はできるんですが続かないんですよね。
    私自身 友達が出来たのは4年目でした。
    何度かスクーリングで顔をあわせてやっと友達ができました。

    通常の学生生活とは違うので プライベートの話をするまでずいぶん時間がかかります。
    あせらず無理はしないで ゆったりと考えるといいですよ。

    ユーザーID:8047889616

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 生涯の友が出来ました

    私は40歳を過ぎて通信制大学に編入学しました。
    短大卒業だったので。
    その後、通信制で学ぶことにハマり、
    大学院修士課程も終えました。
    卒業して十年以上になりますが、指導教授や苦楽を共にした友人とは
    未だに付き合いがあります。

    スクーリングの時、
    私は疑問はすぐに解決したい方なので、
    近くの人によく話しかけていました。
    そのことで友達も増えていきました。
    励ましあえたことで、何かとスムーズに行き、
    最短で卒業しました。

    友達は出来ないならそれでもいいのでは。
    ただ、同志がいた方が励みにはなりますよ。
    目的をもって真剣に学んでいる人が多いですしね。

    でも、なかにはスクーリングで発表や課題を与えられると、
    「私にはこれは無理、お願い」とか言って
    周りの人に安易に頼む人がいました。
    能力も低く、ずるく、依頼心ばかりが強いようでした。
    そんな人は嫌われて全く相手にされていませんでした。

    トピ主さんはとても真面目で、きっとおとなしい方なのね。
    近くに座った人に話しかけてみてはいかがですか。
    いいお友達ができるといいですね。

    ユーザーID:5506150283

  • マイペースを貫けばいい

    まずは 自分を飾らずに。
    変に自分を良く見せようとか 
    また嫌われたらいやだからいい人に思われようとか
    どんどん自分自身が自分から遠ざかっていきますよ。

    スクーリングに来る人は皆あなたと初対面。
    あなたの過去や性格なんてだ〜れも知りません。
    「大人しい人だな。地味な人だな」程度の印象を持つことはある。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    周りを敵に仕立てているのは あなた自身の自意識過剰。
    もっと周りを好意的に捉えて下さいよ。
    誰もあなたに攻撃なんか仕掛けませんから。

    変に合わせようとする無理してる感やオドオド感。
    それが見えるから 相手も気を使っちゃうんだと思いますよ。
    この人なんで顔色ばかり伺ってるんだろうって

    次に言いたいのは 挨拶だけはしっかりと。
    「おはようございます(にっこり)」
    「ありがとうございます(にっこり)」程度で。

    ボロを出さないよう気を使いまくって 
    無理してまで会話をする必要はありません。
    (あなたがボロいという意味ではない)
     超然とした「大人しくて神秘的な人」になってしまったほうがいいですよ。

     

    ユーザーID:2224092524

  • うーん

    意外とみんな頑張って声をかけているのだと思いますよ。
    そんなに自信をもって人に接している人ばかりではないです。
    そう見えないかもしれないけど。
    話しかけて会話が続かない時も、相手も焦っているかもしれません。
    あなた一人に起こっていることでないということは
    理解しておいたほうがいいと思います。

    グループワークなどで必要の際には、声をかけやすい人を探してみては?
    みんな何のためにここに来ているのかはわかっていて
    そのために必要な声掛けなのですから
    完全無視をするほどいじわるではないと思います。

    >ひとりぼっちが嫌だから、無理に合わない人と仲良くしたくないです
    この文章、何か変ですよね。

    ひとりぼっちが嫌だから、無理をする。
    ひとりぼっちは嫌だけど、無理をしない。

    このどちらかですよね。
    どちらにしてもある程度の覚悟は必要です。
    ご結婚されていて心強い味方(ご主人)がいらっしゃるようですし
    もう少し強くなられては?

    ユーザーID:6968454330

  • ひとりぼっちって

    まずその、ひとりぼっちっていう表現をやめてみませんか。
    学生時代のトラウマ、孤独がいやだという叫び、そういった思いはわかりますが、言葉って結構力を持っていて、使っていて自分がネガティブになるものっていくつもあるんですよ。

    ひとりぼっち、はその一つだと思います。使う度に自分が悲劇のヒロインになってしまうと思う。
    ひとり、でいいじゃないですか。
    結婚されているようで、あなたを愛するご主人がいる。なのに悲観的すぎる。その考え方を変えるだけでずいぶん見える世界が変わってくるかもしれないよ?

    どなたかも書いてましたが、堂々としていましょう。そして勉強頑張りましょう。
    それをみている、あなたとちょっと似たタイプの人が、声をかけてくるかもしれませんよ。
    話が続かないのは、性格でしょうから仕方ないです。でもご主人がいらっしゃるんだし、話の合う人はどこかにきっといるはずです。

    気持ちをおおらかにもって、出会いとチャンスを待つのもいいんじゃないかな。

    ユーザーID:2419773843

  • もっと単純に考えて。

    まるで自分が 孤島に置き去りにされたみたいなネガティブな思いを 
    思い切って自分で捨てなきゃね。
    未知の人たちは 過去のトラウマとか一切知らないから まっさらな気持ちでね。

    結婚はできたんだから 貴女のことを「良いなあ」と思う人が一人はいたってことしょ。ほら 自信少しは出てきた? 

    「少しシャイで緊張しいの自分」それでいいのよ。
    無理に 変にノリの良いことなんかを意識しなくても。
    挨拶とイエス・ノー 相手に対する感謝やねぎらいなどを 
    素直に表現し 必要なことが誠実に伝われば良い。


    真面目に課題に取り組んでいれば、周りはそこをを見て
    あなたの人となりを感じると思う。

    励ましの言葉をおくるよ。「がんばらないで」

    ユーザーID:2224092524

  • 一人で問題なし

    通信制だと年齢も職業もいろいろな人がいますが、
    シンプルに勉強のためだけに来てる人も多くいます。

    そういう人は、お友達つくりとかおしゃべりには、
    興味がないので、授業だけ受けてさっさと帰っていると、
    思います。

    トピ主のおっしゃるように、常識の範囲で接すれば
    十分と思います。

    ユーザーID:1741396561

  • 私も通信制大学の出身ですが

     まずは,入学おめでとう御座います.
    でも,まだ1年生でしょ?
    友達ってほどの人間関係は,まだできないですよ.
    自分は,会社員を辞めて学部に進学した時も貴方と同じ事を感じました.退学しようかと思いましたよ.

     でも我慢して,せっせと勉強してたら(だって会社辞めたんだもの),宿題とかレポートの中の難問の解き方を相談されるようになっていきました.中学高校みたいなお友達ができるのは,2年生からですね.

     人間,同じ苦労をし,同じ辛酸をなめた者同士が友達になれるんですよ.
    「戦友」って言葉を知っているでしょう?
    命がけの一瞬の出来事で,一生の友になるってことです.

     スクーリング教室の隅っこで,ダベったって,たかが知れてますよ.

    資格取得を目指しているなら,その試験に向けての相談や,資格が取れたら,それをどうやって活かすのか.
    例えば,司法書士,行政書士とかだったら,将来,どこで開業するかとか,その前に何処で修行するかとか,そんな相談や話題をぶつけてごらんなされ.

    ただし,貴方の方にも思考意見があることが大事.ふらふら遊びに大学行ってたらダメですよ。

    ユーザーID:2309630236

  • 私も通信制大学の出身ですが(の2)

     すみません,文字足らずでした.
    私,学部は会社を辞めての進学,修士課程が通信制大学院でした.

     さらに追加します.
    お通いになってるのが,どこか分かりませんので,的はずれがあってもお許し下さい.

     別に,他愛のないおしゃべりも良いものですよね.
    スクーリングの会場になってる校舎の,自販機が置いてあるようなところがあると思います.
    壁に,野球クラブ員求む,とか,写真クラブ員求む,とか貼ってませんか?
    その辺から入っても良いと思います.

     しかし,

    >>もっと人と関わりたい、今の生活や自分を変えたくて・・・

    とありますから,主さんは少々努力してみましょう.

     いきなり,プライベートな話しはしない.
    暫くは,授業や勉強のことに話題を絞りましょう.
    ゼミを見学させて貰えるように,先生に,相談してみましょう.1年生でも熱心さが認められれば,顔を出すのを許して貰えることがあります.ただし,せっかく混ぜてもらって黙って座ってたらだめですよ.

     中には人嫌いで通信制に通う人もいます.そういう人は避けて下さい.

    ご健闘を祈ります.

    ユーザーID:2309630236

  • その後 いかが?

    夏のスクーリンク終わったら お返事ください。

    ユーザーID:2224092524

  • 方向が違う

    私は昼間部にいます。
    ええ、周りは18〜22歳。ぼっち上等です。

    でも、学問をするためにこの学校に入ったんです。
    友達とか周りの人なんてどーでもいい。
    むしろこちらからガン無視くらいの勢いです。
    向こうだってせっかくのキャンパスライフ、
    オバちゃんになんか付きまとわれたくないですよ。

    でも授業中に先生に積極的に質問したり、
    ゼミなどの授業で発言していると
    ポツポツと話しかけてくれる子も出てきました。
    でも友達になれるとは思っていません。
    近所のおばちゃんと気軽に立ち話をしてくれる、
    良いご家庭のお嬢さん、くらいに思うようにしています。

    友達を作る暇があったら先生に質問しまくって
    仲良くなる方がいいです。学会のこと、研究のこと、
    なにしろその道のプロ、ど真ん中にいる人ですから
    役立つ面白い話を沢山してくれます。
    授業を見においで、と言ってくれる先生もいます。
    通信は多くの人が卒業できずにやめるほど大変です。
    中途半端な知り合いを作るよりも一心不乱に勉強にした方が
    自分のためになるし、声をかけられるようになるし、
    先生も一目置いてくれ、好意的です。一緒に頑張りませんか。

    ユーザーID:1649938486

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧