長期優良住宅で建てたのですが・・・

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

マル

長期優良住宅で、3年前に自宅を建築しました。
 図面で、天井裏の断熱材は、グラスウール吹き込みとなっているのですが、先日、初めて天井口から確認してみたら、違う素材のセルローズファイバーでした。
工務店に確認しましたら、変更理由は、トラックが入らなかったとのこと。(うちの路地は狭いのですが。。。)その際、変更も連絡したとのことですが、そのようなことは聞いていません。それに変更ならば、書面にしますよね、普通。料金だって変わるはずですから。今まで、些細な変更も、必ず書面にしてくれた工務店でした。
 せめて、どこのメーカーの断熱材で、どれくらいの厚さで施工したのか、きちんとわかるように書面が欲しいとの旨をお伝えしたのですが、
音沙汰がありません。
 セルローズファーバーは、グラスウールより値段が1.25倍と聞いたこともあって・・・。もしかして、正しい量の施工がなされていないんじゃないか・・・と不安に思ってしまいます。
 長期優良住宅ということで、細々とした書類があり、本来使われるはずだった断熱材のページにも、都市整備センターから、審査済みとの押印があります。
 それが、実際に使われているものと異なっているわけですから、どうしたらいいものか・・・不安です。
こちらとしては、ちゃんとした断熱効果があるくらい施工しているのか、またメーカーなど分かるように書面にしてくれたら、安心なのですが・・・。
それから、長期優良住宅って、書面の審査だけで、実際の現場の確認のようなものはないんでしょうか?

どこにどう相談したらいいのでしょう。
ご教示いただけますと、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいの?

セルローズのほうがグラスウールより高価だから、得しちゃった でいいんじゃないですか?
    3年も住んでたわけですし、天井裏覗くまで分からなかったわけですから、
    もういいんじゃないの?

それとも、高価な材料に黙って変更されたけど、
    追加料金払ってないから払いたいってことなの?

法律上のこと気にしてるなら、書面にしてもらったって、申請してなきゃ無意味ですよ。

• そのまえに

優良な施工業者を選ぶのが大大大前提です。
    審査はすべて書類審査で変更も自由です。
    一軒一軒調べていれば欠陥住宅はありません。
    どうしても諦められないなら相談窓口を捜してください。

• 現場確認については特に定めてない

長期優良住宅の認定を受けるためには、住宅建築の着工前に認定申請をして、認定を受けた後に着工することになります。現場確認については特に定めている特定行政庁はありません。
    トピ主さんはインターネットで「長期優良住宅 現場確認」を調べると学べます。
    虫眼鏡マークのところで検索します。

トピを読んで思ったのは、私が購入した大手住宅メーカーと違う。
    大手の彼らの品質基準は大企業の証です。
    引き渡し前に品質管理部門の検査があります。たぶん本社の検査を受けていた。
    工事中に断熱材が仕様と変更するなるなら書類にされて私の同意を得ていた。
    (大手は途中で材料の変更などないでしょうが)
    仕様変更は口頭で説明を受けてから翌日には書類にしてます。見積もりも再提出してきました。

5年間に定期点検が4回ありました。彼らが見つけた修正要の部分は、すぐに手直しが実施された。
    やはり大手住宅メーカーで自宅を建ててよかった。期待を裏切りませんでした。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございました!
    大企業様、大手はやはり違いますね。
    私の建てた工務店さんは、建てるまでは、とても細かくなんでも書面にしてくれてました。変更箇所なども。
     なのに、天井断熱材に関しては、全くの寝耳に水でした。
    セルローズファイバーが嫌なわけじゃないんですよ。
    しかし、工務店が、損する仕事をするわけがないですから・・・変更を黙っていたのには、何かあるんだろうか・・・?と勘ぐってしまいます。すなわち、正しい量の断熱材を使用していないとか。(2階の部屋が、異常に暑い場所と異常に寒い場所があるので。。。)
    また、3年目にして、気づいたのが、屋根の内側を一部、黒っぽく塗装してくださいと言った箇所も、塗られていませんでした。。。今更なので、どうしようもないですが。

相変わらず、頼んだ書面は、届いておりません。
    誠実に対応してくれて、納得いく説明があれば、安心ですが、腑に落ちないです。
    家を建てるって、難しい。信頼できる会社選びって、難しいですね。