趣味について

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

たれぱんだ

私は、持病の統合失調症のため働けないので生活保護を頂いて生活しています。感謝していますが、社会との接点がなく寂しく思う時もあります。自分の自由時間に出来る趣味を探していますが、なかなか巡り逢えません。何かお金があまりかからない趣味はありませんか?ワガママで申し訳ありませんが、あまり頭脳を使う難しいのは無理だと思います。できたら毎日コツコツとできてある程度、年数がたったら上達してた、ちょっと自分の自信になるようなものがよいです。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書道

字が上手というのは、自信になると思いますよ。

市区町村どこでも、書道の教室はあると思うし、比較的安い授業料で習えると思います。

作品が形になるので励みにもなります。

もし、すでに達筆でしたらごめんなさい。

• 書道

私も大人になってから習い始め、今では人様に褒めて頂けるくらいに上達しました。
    最初に揃えるお道具も一般的なものならばさほど高価ではありません。

がんばってくださいね。

• 手編みはいかがですか?

手編みはいかがでしょうか?何年もしている間に、上達して販売できるようになるかもしれません。気仙沼発のセーターが15万円らしいです。まずは、ご自分の物をおつくりになりそのうちに友人の物とかになり販売なされたらいかがでしょう。毛糸なども不要毛糸をくださいなどの掲示板も見たことが有ります。

• 鉛筆と紙があればできるお金のかからない趣味ですよ。
    まずは自画像を書いてみては?

• 編み物はいかがですか

実は私も元生活保護受給者です。
    原因は精神疾患です。

その頃、同じ精神疾患患者の集まるフリースペースに通っていましたが、
    編み物をしている人が結構いました。
    私も以前からやって見たいと思っていたので、
    100均でアクリル毛糸と編み針を購入し、アクリルたわしを作りました。
    はじめは簡単な物を、慣れて来たらだんだんと難しい物をという風にレベルアップさせました。
    もう10年以上経ちましたが、現在は小物やバッグなども編めるようになりました。
    アクリルたわしであれば上にも書いたように100均で材料は揃いますし、
    出来た物は家で使うことが出来るので無駄になりません。
    レベルアップしてたわし以外のものも作れるようになれば自信もつきますよ。
    またたわしであっても、凝ったデザインはそれなりに難しいです。
    (たわしとしての機能面は「?」ですが)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 編み物はいかがですか?

独りでコツコツといえば手芸がいいと思います。
    なかでも編み物は、お金がかからず、ある程度は上達します。
    編んで完成したら解く。
    それを繰り返して練習すればセーター一枚分の毛糸で上手になれますよ。

まずは図書館で編み物の基礎本を借りて、それに合わせて毛糸と編み棒を購入(百均にもあります)

• 公民館にて

公民館などでわずかな会費で様々な趣味サークルが開催されています。
    運動系のものから俳句、イラストなど様々です。
    ヨガなどならご病気にも良いかもしれませんし
    将来インストラクターの道も開けるかもしれません。

• バードウォッチング

私は1回200円で参加できる探鳥会に行っています。野鳥の会のサイトで近所で開かれる探鳥会が検索できるでしょう。鳥の姿や声を覚えれば名前がわかるようになるし、鳥に詳しい人たちは生態も詳しくなるので、よく食べる樹木や昆虫、気候にも詳しいようで、この道でベテランになるにはどれだけの知識がいるのかと気が遠くなります。でも教えてもらってばかりでいつまでたっても詳しくならない私も探鳥会で楽しくバードウォッチングできています。双眼鏡も貸してくれるから初期投資は要りません。野鳥は案外どこにでもいるし、スズメだってあまり逃げない上に模様がきれいでかわいい鳥だと思います。

絵を描いたり、鳥や風景の写真を撮るのもいいと思いますが、人と接するためのサークルが有料の教室になりがちなのであまり安くすまないかもしれません。でも運よく同好会的なサークルを見つければ、ほとんどお金がかかりません。

手芸用品店で手芸の指導もしてくれるような店がありませんか。私が知っている店では、足繁く通って編みたいものが仕上がるまで指導してもらえるらしいです。

• 思いついたまま

統合失調症のことはよくわかりませんが、
    お金がかからず、コツコツマイペースで楽しめる趣味を考えてみました。

・図書館を利用して、読書 (児童書も楽しい。趣味の本も、雑誌も気分転換に良い)上達というのでは無いけど、絵本を創作してみたり、小説を書いてみるのも面白いかも。 
    ・詩、短歌、俳句、川柳の制作 (これも奥深くて面白い。)

・料理、パン作り、お菓子作り(一生役立つ。仕事にも繋げられる)
    ・掃除を極める(これも役立つ。一生懸命やれば体力も付くし、気持ちも良い。)

・庭が有れば、ガーデニングや野菜作り
    ・保存食作り(味噌、梅酒、漬け物等を極める。上手くすれば、これも仕事に繋げられる)

・戸建てで音が出せるなら(近所迷惑にならないなら)楽器演奏。(人が余りやっていない民族楽器、簡単に始められるウクレレ、オカリナ等)
    ・手芸(古着のリメイク、ハンカチでシュシュを作る、古着を裂いて布草履、余り布でパッチワーク等。)

どうでしょうか。

• ボランティアしたらどうですか?

色々な人と関われますし、ボランティアなら予め健康状態を相談して置けば、マイペースで出来ると思います。

• マラソンは?

私もお金が掛からないで
    何か自分が成長したと実感できる趣味を考えていました。
    体が不健康なのでとりあえず走るか!?
    と2kmも走れない体だったので
    ウォーキングから始めました。
    現在、12kmジョギング出来るようになりました。
    最初の目標は10kmのジョギングだったのですが
    現在の目標ははハーフマラソンへ出場することです。
    最終目標はフルマラソンを走りたいと思っております。

昔、走れなかった距離を走れるようになるのは
    自分の自信になりますし、嬉しい気持ちになります。
    持病の腰痛も大分改善されてきて嬉しい誤算です。
    お金もそんなに掛かりませんし
    体が健康になるのを感じますので
    もし良かったらジョギングを趣味にするのもいいかもしれませんよ。

• お寺でやってる内観行

自分で自分の過去を思い出して反省する事です。

そして親や先生たちにしてもらった事を思い出し感謝する事です。

場所は静かな所ならどこでもいいのです。

一日朝昼晩三回行うのです。何もいりません。

ノートに書きながらでもいいのです。

心の掃除を趣味にすればスッキリできます。

• 社会復帰に向けて

今の生活に甘えることなく社会復帰に向けて勉強する事をオススメします。
    私の友人も主さんと同じ心の病気に掛かり3年ほど生活に支障がでる状態になっていました。
    長い時間を掛けて親兄弟から生きている意味を諭されて現在では精神保健福祉士を取得、
    今は社会福祉士を取得している最中です。
    なった人にしか分からない病気という観点で頑張っています。
    今の心を一度終わらせてしまいませんか、
    そして生まれ変わって一からやり直す事をオススメします。

• 編み物

精神病院のデイケアで、友人は編み物を習いました。タワシがオススメです。

• 競技スポーツが良いそうですよ

テニスやフットサルなどお勧めです

• 横ですが

私も体調面で働けず、家に閉じこもっています。無趣味で人との交流もありません。

何とか趣味でも見つけたいけれど、金銭的に厳しいです。

こちらのトピックス、とても楽しみにしています。

お互い、あまりお金の掛からない 趣味が見つかるといいですね。

ちなみに、私の父 母 兄は囲碁をしています。私には難しそうで敷居が高くて。。。

家の外に少し出て 誰かと趣味を通しておしゃべりするのが夢です。

• 趣味と実益を兼ねて

手帳はお持ちですか?または、「自立支援医療」の保険証はお持ちですか?

社会との接点を求めたいという気持ちになられているのですよね。
    主治医の先生と相談が必要ですが、
    「就労継続支援」というサービスで、興味のある内容の事業所を探してみるのも
    いいかもしれません。
    就労というと大変そうなイメージですが、「非雇用型」というのがあり、
    同じ病を抱えた方達といっしょに、午前か午後だけを週に2回とか、
    ゆっくりしたペースでできます。
    ケーキ作りとか、手芸とか、いろいろな事業をしているところがあり、
    お客さんに売ることが目的なので励みになります。
    少し収入も入り、保護費からすべて引かれてしまうのでなく、
    控除があるので、お小遣いにもなります。

ご興味がありましたら、ケースワーカーさんに相談してみてくださいね。

• 折り紙

図書館に行くと要らないチラシもらえます。それで折り紙というのはいかが?手が器用になりそうだし独創性も養えそうだし。

• 観葉植物と熱帯魚

ご病気お辛いですね。

私は双極性障害を患っておりまして、若い頃から収入以上の浪費をしておりました。

「なんとか安くて人並みの趣味を」と思い、始めたが熱帯魚と鉢植え。

熱帯魚は最初はお金がかかりますが、世話する楽しみを覚えました。
    水草を入れておくと、エサを忘れても3日間くらいは平気です。
    ぼーっと眺めていると、イヤなこと忘れられます。
    このあいだバーベキューで隣だった人が、ペットショップでバイトやってたらしく、水槽話で盛り上がりました!

観葉植物は鉢植えの状態で買いました。
    「パキラ」という名前のものです。
    植物が生長していく姿を見るのは、季節を感じていいものです。
    話したいことがあると、全部黙って聞いてくれそうな気がして、落ち着きます。

ほんとは貯金が趣味になれば良いんですけどね・・・

• ガーデニング

ポット苗を買って育てたらいかがですか?

私はお花に水やりもできない超初心者でしたが、今ではバラを8株育ててます。通りすがりの人に色々聞かれたり話したりするようになりました。
    おまけに健康になり、本当にいい趣味だなと感じます。

100円でシーズン楽しめますからお勧めです。

• プランターで家庭菜園とか

百円ショップで揃えられる家庭菜園とかは如何?
    プランターに土、種を揃えても数百円、収穫できれば出費上回るかもしれない。
    自分が食べたいと思う植物の種を買って、毎日水やるだけですよ。
    成果が見られるし、毎年挑戦すれば収穫量で出来がわかる。

パソコンできる環境なら、タブレットで絵を描く、小説を書くとかもありますね。
    こっちも上達具合は確認できるでしょう。

個人的には家庭菜園がお勧めです。食費が浮くと思えば頑張れます。

• 絵画

絵画をお勧めします。

材料はアクリル絵の具と画用紙かスケッチブック。

私は絵を描き始めて20年以上になります。
    その間鬱病に罹り、描きたくなくても描いています。

絵は描けば成長します。
    本当は公民館かどこかで少し習うといいのですが。。。

ある程度描いて自信がついたら、市美術展にでもチャレンジしたらいいと思います。出品料は自治体にもよりますが、2000円から3000円くらいです。

そこで入選、入賞したら絵の友人もできます。

もっと上手くなったら県美術展にも出したらいいと思います。

リハビリと遊びを兼ねたいい趣味になると思います。

• トピ主です。

皆様、返信が遅れて申し訳ありません。お忙しい中、私のためにアドバイスをしてくださりありがとうございました。かぎ針でエコたわしを作るという案を採用させていただきました。早速、作って友人にラッピングしてプレゼントしたら、大変、喜ばれました。他の方の案も機会がありましたら採用させて頂こうと思います。この度は本当にありがとうございました。