母が肺がんと診断されました

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

母(73歳)が咳、血痰の症状で入院(民間病院)。肺炎、結核疑いとのことでしたがCTと痰の検査で肺がんと診断されました。CTと痰だけでがんと確定できるのでしょうか。私は母とふたり暮らし。独身で兄弟もなく目の前が真っ暗です。どうか皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肺がん

私の母も肺がんで余命2年で、その通り亡くなりました。
    お先真っ暗になり、大変でしたが何とか看取りました。
    お母様のステージがわからないのですが、手術はできるのでしょうか?
    入院費や医療費が、大変でした。

肺がんといわれたら肺がんだとおもいます。

• II期で術後10年経ちました

さぞご心配のことと思います。私の母も同じ病気で手術しました。
    レントゲンでうっすら陰が有り、結核の疑いだったのですが・・・。

地方の拠点病院よりも大都市の大学病院(肺がんの手術実績が多いところ)
    に行けと言われ、しばらくホテル暮らしで検査をしたところ、肺がんの
    疑いが高いと診断されました。大学病院でPETを撮ってくれるよう
    お願いしましたが、なんと3ヶ月待ち・・・。

仕方なく他の病院でセカンドオピニオンをかねて、「自費で」PETを撮りました。
    それで肺がんの可能性が高いことを納得して14時間の手術となりました。

術後は大学病院で1ヶ月半、別の病院で2ヶ月入院しました。
    痰取り作業があるので、自費で個室をお願いするなどお金がかかりましたが、
    10年経って元気に暮らしているので、本当によかったと思っています。

当時はII期でも肺がんでは生還できない・・・という雰囲気でしたが、
    退院後半年もすると自転車で30分かかるところに行けるほど回復しました。

手術がうまく行くことをお祈りしています。

• レスします

私の母も77歳で肺がんが見つかりましたが、手術をして2週間ぐらいで退院し、今は元気に過ごしています。昔と違いがんも治らない病気じゃなくなってきています。お母様のがんが、どのような状態かわかりませんが、治る場合もあるので、気を落とさず、お母様の治療の手助けをしてあげてくださいね。

お大事に

• 申し訳ありませんが

ご病気のお母様のご心配より、先ずは自分の心配ですか?

それなりの年齢だと思います、しっかりしてください。

• こういう日が

来るの分かってたでしょう 何故20代30代で婚活しなかったんですか これからは老後の為に wワークしなさい 悲惨な老後になるよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの母も肺癌で手術しました

うちの母も昨年肺癌(腺癌)と診断され、今年手術で上肺を摘出しました。
    うちの母は最初レントゲン→CT→PETをしてもはっきりせず、上肺切除手術の際の細胞検査でやはり悪性で切除となりました。
    今は抗がん剤を服用しつつ、経過観察の状態で、今のところ経過は順調です。
    今のお母様のがんの進行具合はどの程度なのでしょうか。今はがんといっても、治療で治る場合もあります。ちなみに私の義理の父も末期の胃がんで、リンパ節に転移しているので治らないと言われていましたが、奇跡的に抗がん剤が効いて、今は完治しています。
     どんな初歩的な事でも疑問や不安はそのままにせず、専門の先生に聞くのが一番だと思います!納得いかなければセカンドオピニオンも視野に入れてもいいと思います。まずは落ち着いて病気を理解する事だと思います。そして、手術をしたなら、後は明るくポジティブに心身ともにストレスなく生活するように心がける事だと思います。(義理父の完治を見て思ったことです。)
     不安だとは思いますが、回復を信じてお母様を支えてあげてください。主さんも体を壊されないようにしてくださいね。お母様の完治を祈っております。

• 落ちついて

最終的には組織を切り取って調べるようですが、痰で判断されたら確率は高いんじゃないかと思います。

でも、肺がんにも種類や段階があるから、治らないときまったわけではありません。私の母も手術して5年たつけど再発してません。よく説明を聞いて、わからないことはどんどん質問しましょう。大きな病院だとガン専門の相談所を設けています。患者の家族の悩みも聞いてもらえると思います。

• トピ主です。皆さまありがとうございます。

皆さま、あたたかい励ましのお言葉、貴重な体験談をありがとうございます。本当に嬉しくて、涙が出ました。そして大変、勉強になりました。最初は大ショックで、気力も食欲もなく眠れませんでしたが、皆さまのお言葉で少し冷静になり医師にいろいろ話を聞きました。肺がんの可能性が非常に高いが、他の検査も必要なので、確定ではない。手術できる可能性はある、との事でした。まだまだ不安でいっぱいですが、皆さまの励ましや貴重な体験談を読みながら、なんとか頑張りたいと思います。母が病気になるまでは、小さな事に不満を言ったりしていましたが、平凡に暮らせる日々が幸せだとはっきりわかりました。また経過を報告させていただきます。本当にありがとうございました。

• トピ主です。幸せが戻りました。

ご報告が遅くなり申し訳ありません。大病院で検査を受けたところ、おかげさまで癌ではありませんでした。別の病気だった為、母も快復しました。このトピを立てた時は心が真っ暗でしたが、今回の経験で、人間にとって何が大切かはっきりとわかりました。これからは親孝行をしながら、夢と恋を大切に素晴らしい人生を歩みたいと思います。皆様、母の快復を祈ってくださり、私の体も心配していただき、又、貴重な体験に基づきアドバイスをしてくださり、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

• よかったです

快復されてよかったです。家族や夢や時間を大事になさるトピ主さんを娘に持った親御さんも喜んでいらっしゃることと思います。ご多幸お祈りいたします。

• トピ主です。葎さまありがとうございます

慌ただしい毎日で発言小町を読んでいなかった為、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。8月10日にレスをいただきました時は、本当に落ち込んでいましたが、
    葎さまの「落ち着いて」のお言葉やお母様がお元気になられたご経験に私も本当に励まされました。10月12日にもあたたかいお言葉をいただき、心から嬉しいです。ありがとうございました。晩秋になりましたので、
    葎さま、お母様、ご家族様、どうぞご自愛くださいませ。