• ホーム
  • ひと
  • はっきり言って姑と小姑きらいです(愚痴・駄)

はっきり言って姑と小姑きらいです(愚痴・駄)

レス57
(トピ主29

家族・友人・人間関係

他人ですものね

昨日息子に某ファストフードを夕食にとリクエストされました。

仕事帰りだったため、量を確認するため、店内で家に電話しました。

すると『大きいサイズと小さいサイズ買ってきて。姪っ子ちゃん(と妹)が来るから。金はオレが出すから。』

は?私たちの外食では一銭も出さないのに、姪っ子と妹には奢る?

は?私あなたの両親や妹夫婦に奢られたことないし。

1ヶ月滞在してクーラーがんがんつけて光熱費二倍になっても、知らんぷり、反対にスーパーで5袋ぐらい食材買って持たせる姑の尻拭い(金がないない攻撃)に自由にアナタが出来るのは私が働いてるからでしょう?

今まで溜まっていて病気にもなりましたので、夕食届け、事情を知る息子たちに訳を話し、ビジネスホテルに泊まりました! 久しぶりに姑の気配も気にせずゆっくりしました!

今日は仕方ないから帰りましたけど。

久しぶりに 小姑と姑にされた仕打ちを思いだしメラメラしました。もし私に、文才と時間と気力があれば本が書けるぐらいひどいことをしてきたヤツらです。

いつまでいるのかしら、小姑…昔みたいに、半年居座るとかはないでしょうけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは解るけど

ヤツら呼ばわりは止めようよ
    主さんの品格も疑われますよ

義母さんと同居で義妹さんが頻繁に出入りするという事ですか?

あとファストフードを夕食になんて体に良くないので、主さんと子供さんの分だけは手作りしましょうよ
    主さん1人ホテルに泊って、息子さん達はファストフードじゃ気の毒です

憤まんやるかたないのは解るけど、感情的になった所で仕方ないし、別居した方がいいのでは?

• 是非 一冊の本にまとめてほしいですね。

どの様な内容なのか 気になって眠れないくらいです。

でも、旦那さんと知り合ってなかったなら その人達とも知り合う事もなかったのにね

旦那と出会ったのが 貴女の運命だったのでしょうね。

その為の 姑 小姑との絡み

まぁ そろそろ言いたい事は、言ってやっても罰は当たらないんと違いますか?

ある程度の我慢も必要でしょうけど

その分相手にも我慢さす為にも 言ってやらないとね

お互い 腹の中に思ってる事を言いあって

それで分かり合える事もあるかも知れないし

我慢ばっかりの人生は 身体にも良い事ありませんよ。

• 電話にでたのは誰?

息子からリクエストされ、家に電話した。
    電話での会話は息子とではなく、夫ですね。
    すごく頭にきているのが判りますが、もう少し判りやすく書いて下さい。

• 何が言いたいのかよく分からない

えーっと

ムカつくんだったらハッキリ言えばいいじゃん。
    何も言わず言われるがままにやって後で文句言うのは違うと思うよ

• 目を背けない

過去に何があったかしらないけど、そんなにあなたが辛い目にあったのなら、その時あなたの夫は何をしていたの?

知らん顔しているあなたの夫を責めないのはなぜ?

姑小姑がやりたい放題なのは、それでいいと思っているから。それでいいと思わせてるのは、あなたの夫が容認しているから。

問題の本質から目を背けては進歩はありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一番の敵は夫でしょうに

主さんも働いているならなぜ別れないのですか?
    まとめて捨てたらすっきりしそう。

とりあえずすぐ帰れと小姑親子に言うことから始めては?光熱費その他も請求したらいいのに。

• ご主人に難あり

図々しい姑・小姑も問題だと思いますが、一番のネックは
    自分の親や姉妹を制することの出来ないご主人です。

トピ主さんの苦労を間近で見ていながら放置していたのなら、
    ご主人が一番悪いと思います。

義家族との軋轢は誰にでも起こりうることで、
    その時に我が夫がどう動くかだと思うんです。
    夫が自分に寄り添ってくれていれば、嫁としての苦労があっても
    乗り越えようと思うものです。

• 現実を直視しないと…

一番の問題は姑でも小姑でもなく夫だと思いますが…

夫、妻に関わらず実親との間に入る実子がうまく立ち回らないと夫婦はうまくいかないと思います。
    登場人物の中で一番罪が重いのは、両者を繋ぐ立場であるご主人ではないでしょうか。
    ご主人の立ち回り次第でトピ主さんの憂鬱の半分は晴れると思うのですが。

• 姑と小姑どころか

毎日お疲れ様です。

姑と小姑どころか親戚一同みんな大嫌いです。

一生懸命しても当たり前、本当に何度病気になったか。

経験した嫁じゃないとわからないよ、これは。

私の知人には嫁の仕事、一切やんないくせに姑と小姑に

ブーブー文句言ってる人がいる。羨ましいよ、その厚かましい考えが。笑

お互いにガス抜きしながら生活していきましょう。

頑張ってください。

• 費用は

小姑は居座るなら費用を払わないととは思わないんだね、困ったものです。

• 分かりづらい。

「金はオレが出すから。」って言ったのは旦那さん?
    その前に息子さんしかでてきてないのに
    あなたの両親に云々って、息子さんの両親ってトピ主さんだし
    意味が分からず何度も読み返しました。

誰がそう言ったのか、主語をはっきり書かないと分かりづらいですよ。

• 私もね

お察しします。
    私も、本が書けるなと常々思ってます。
    題名は「〇〇家の人々」という題名にしようかなって妄想してますよ(笑)
    頑張りましょうね。

• 何言ってるか

全然わかりません。
    分かるように書いてください。

• あてにされない方法

トピ主さん、働くのをやめてみては
    どうですか。

• すみません。わかりづらい文面失礼しました!

皆さん、レスありがとうございました。あの日は酷く感情的になってしまい、帰宅するにも事故を起こしてしまうのでは、という位動揺してしまいました…
    主語が抜けており、私が読んでも分かりづらいです。すみません。
    いつもリクエストなどしない息子。夕食は頑張って作っているのですが、初めてのリクエスト電話に 『そっか、そんなに食べたいのか、かわいいわね』と
    頑張って帰宅方向と逆方向に リクエストされた夕食を買いに車を走らせました。
    本当に田舎で外食するには隣の市にいくほど。ファミレスも、ファストフードもありません。

電話に出たのはオットでした。共働きをしており、生活費など折半。ややもすれば、『お前出しとけ』みたいにケチなのに、姑や小姑には相談もなく気前よい…
    積もりに積もって爆発してしまいました。だけどもう、分かり合えないんですよね。
    田舎ゆえ、噂など色々心配事もあり、下の子供が高校卒業したら、家出ようと思ってます。
    自分の気持ちを整理するためにも、どうして許せないのか、少しずつ書いていきます。(愚痴です)
    仕事が忙しく、遅くなるかもしれませんが、その点はお許し下さい。

• 半年居座ったことあるんですか?

トピ主さん、そうとう溜まってるみたいですね…。
    ずうずうしい姑さんと小姑さんも困りものですが、
    好き放題にさせてるご主人にも問題ありですね。

親しき仲にも礼儀あり、少々けじめをつけるべきだと思います。

私も思い出したらメラメラくる体験をしましたが、
    半年居座られた経験はありません。
    私の場合、本に書くと誰も読みたくない内容に仕上がります(苦笑)
    今では姑・小姑、丸ごと「関係性軽量化」に成功致しました。

トピ主さんも、上手くかわすか、軽量化できるといいですね。
    ご健闘をお祈りします。

• 何か

旦那さんに対する愚痴か?
    お金があるなら、別居すればいかがですか?
    姑・小姑が来てるときは帰らなければいいのですよ。

• 離婚するなら

離婚しなくっても・・・
    自分の貯金はばれないように、しっかり貯めた方がいいです

うちの元旦那は、
    自分の家族には見栄っ張り

我慢できなかったのは
    シングルの妹の子供に援助はしても
    我が家の息子や娘の学費は出し渋った事

もう〜
    大喧嘩です

今、私は事実婚をし
    子供達は独立して、それぞれの家庭を持ち、
    幸せに暮らし、時々 行き来してます

元旦那は
    元義妹と元姑に良い様に利用され
    みすぼらしいおじさん化してます

子供達は
    自分達よりも、いとこを大事にした父親に愛想を付かして
    見捨ててます

• トピ主です。臭いものに蓋をしていました。

トピを読んで下さってる方、またレス下さった方、ありがとうございます…

自分がトピを立ててみて、興奮していると、そんなつもりなくても、分かりづらい文章になってしまうんだなと、改めて思いました。

書きたいことが溢れて追いつかない感じです。

実は、あれから、前々から予定していた家族旅行に出ていまして、今は落ち着いたのですがこれから帰宅して 小姑がいるかどうか心配です。

あれから、一週間近く経ちますが…

一年前に不満大爆発して 姑にぶちまけて、それから、まともに口聞いていません。敷地内同居です。

小姑たちは、旦那さん抜きでお盆とお正月に来るのですが、この2・3年ちょうどその時期を読んで、出かけていたので、遭遇しなかったんです。

姑小姑のことさえなんとかなれば、大丈夫だったので、久しぶりの遭遇に 動揺してしまいました。

• 理由なんかない

多分もう嫌いになった理由なんかどうでもいいんでしょうね。
    仮に正当な理由があったとしても主張できる状況でもないし、相手にも相手の言い分があるのでしょう。
    こうなったら徹底的に対立した方がいいのではないでしょうか?
    嫌いなものは嫌い、隠さない。
    中途半端はお互いに消耗します。
    一度とことんまでやりあった方がいいのではと思うのですがいかがでしょうか?
    すでにどちらが悪いという話でもないと思います。

• 私のことをちょっと書きます。

家族旅行から帰りましたら、小姑と姪っ子たちは いませんでした。良かった。存在を感じるだけで動悸がします。
    レス下さった方の中に『自分の家族に見栄っ張り』という旦那さんが登場しましたが、まさにウチもそう!
    仕事辞めては?というご意見もありましたが、私は仕事を辞めることが怖いんです。もちろんオットは『自分が家族を養う』という気持ちはないし…
    私は貧しい家庭で育ち、『自分で生きていくためには自分で稼げるようにならなければ』と 、奨学金を借りて大学に行き、資格を取り、手に職を持ったんです。
    暴力に耐える母親の姿 …
    幼少期から激しい夫婦喧嘩を見て育ち、私も暴力を受けました。寝ていたら夜中酔っ払って帰宅した父親にイキナリ顔面平手打ちされたことも…弟は男だからと優遇され、母親は父の悪口や愚痴を私に言って発散していました。
    怯えて人の顔色を見て育った自分は、自己主張ができない自信のない人間でした。
    年の離れたオットと出会い、優しくされ、多分『父親』を求めたのでしょう、大学卒業してすぐ、結婚したんです。…まとまらず、すみません。続きます。

• エピソードその1

話を戻しましょう。 姑小姑を嫌いになった理由

ま、小さいことの積み重ねです。

結婚が決まった頃

すでに小姑さんの結婚が決まっており、よくダブルデートみたいなことが行なわれておりました。

ちなみにオットとは年が離れておりますので小姑さんは私より年上です。

某海辺に出かけ美味しいお寿司屋さんに行きました。

会計時 当たり前のように、小姑さん
    『ご馳走様でした〜。他人ですものねさんいい人だね〜』

????????!
    私が払うのかっ!

オット『いいよ、俺が半分だすから』

!!!!!!!!!
    小心者で、当時オットの妹と上手くやらなきゃと思っていた私はうっかり半分払いました…

小姑さん夫婦には一回も奢られたことはありません…

小さいなと思われる方もいるでしょうが、色々な場面で絶対にお金出さないんです。見事です。

続きます。

• エピソードその2

小姑さんは結婚が決まってから 早々に仕事を辞め、一年近く 家で花嫁修行をしておりました。他県に嫁ぎましたが、すぐに妊娠し、日中一人では危ない?とかで、すぐ実家に帰り、出産して一年経つまで そのまま実家におりました。産前産後合わせて一年半以上いましたね。
    旦那さんとやらは、週末小姑さんの実家 に通い、やれビールだ刺身だのおもてなしです。
    私もオットと結婚し、何かあるたびに実家に連れて行かれ、 色々作らされました。

オットの実家は古く、ガスコンロが一つしかなく、割と料理に時間がかかります。

姑『手際は小姑ちゃんのがいいわ(笑)』
    小姑さん『当たり前でしょう!修行したんだから』

二人が陰で笑っているのを聞いてしまいました。

あと、小姑さんが妊娠中、なんだか妊娠ライフの在り方を聞きに、オットの知り合い夫婦が実家に来たときも駆り出されました。

小姑さん『あ、(他人ですもの)、ジュース持って来て』

私『…(無言で取りに行く)』

小姑さん『ほら、こんな風に使わないとね〜』

知り合い夫婦(苦笑)

オット(ニコニコ)

てなこともあり、

私は同居を拒否しておりました。

• エピソードその3

色々思いだしたので、勢いでレスします。

幸い、勤務先がオットの実家から遠かったため、なんだかんだと同居を先延ばしにしておりました。
    ある晩 食事も終わり平和に過ごしていましたら電話が…

小姑さん『もしもし、お兄ちゃんいる?』

私『あ、はい』

電話をオットに代わると、受話器から凄いどなり声が

小姑さん『いつになったら同居すんだよ!お父ちゃんがかわいそうだろ!』

オット『だから、他人ですものねの仕事が遠いから無理なんだよ』

小姑さん『お兄ちゃんが同居するっていうから、家出たんだからね!』

私(かわいそうなら自分が同居しろ!)

ちなみに小姑さんは
    自分の旦那さんの親との同居 断ってるんです!

しかも姑もそう勧めていたのです。

どうしてわかったか… それは、同居当初義務づけられていた 休日のお茶タイムでです。

姑『小姑ちゃん、良かったわ。同居なんかしたら、あの子がかわいそうだったわ。大きいおばあちゃんもいるし。出来ませんって断ったのよ。そしたら何も援助してもらえなくなって、かわいそう。』

私『?!!!!!』
    びっくりです。

• エピソードその4かな?

小姑さん口出しの数々…☆挙式6カ月前 いつものように小姑さん実家にて…小姑さん『カツラ代は嫁側が出すべき』(ちなみに挙式費用自分は親オットは自分)☆私長男妊娠中…小姑さん『出産の用意は嫁側でするべき』(ちなみに小姑さん二人目妊娠中)☆出産時…姑「小姑ちゃんが『みつめのぼたもちは嫁側で用意すべき』『お宮参りの赤ちゃんの着物は嫁側が用意すべき』『鯉のぼりは嫁側が用意すべき』と言っている」と直接母に要求…意味不明です(母は着物と鯉のぼり、父親に内緒で用意してくれました)
    ☆母屋建て替えのとき、(ちなみに頭金費用は私とオットで折半以降ローンオット生活費学費私担当)
    姑「『私たちも出してもらってないんだからお兄ちゃんたちにも出さないでよね!』と小姑ちゃんが言っているから 出せないの、ごめんなさいね。」
    ☆建て前の時手伝い?に来た小姑さん『身内だからお祝い金いいよね。』オット『ああ』
    ☆建て前終わり、頂いたお祝い金数えている時…小姑さん『かしな!』(私からお金ふんだくる)『これ全部お父ちゃんに渡しな!年金で暮らしてんだよかわいそう。』建て前でまくはずだったラーメン二箱もって帰りました。

• やっぱり

「エピソード」とやらを見ましたが、全部「オットがらみ」じゃないですか。

「オットの悪さから」目を背けてるから、いつまでたってもそのままなんですよ。

オットに嫌われたくないからオットは悪くないと思いたいんですよね?

いや、一番悪くて一番の原因はあなたのオットです。そこをなんとかしない限り、この先もずっと同じです。

ところで、なんで夫ではなく「オット」なんですか?

• それ最悪

愚痴にお付き合いいたします。
    姑と子姑の強力タッグは、嫁にとって悩ましい存在です。

私の小姑も、結婚して他所に行ったのに、しかも相手は長男で敷地内に同居してたのに、結果的に夫実家に近居してきました。
    私は当時夫実家に同居です。

私の場合は財布代わりにはされず、使用人扱いもないのですが、いつまでも姑と小姑がベッタリで家を仕切り、嫁の入れる隙間などありませんでした。
    一応努力はしましたが、年々諦める方向に移行しました。

なんで結婚して家を出たのに、実家にあんなに口出すのでしょうかね?
    そんなに口出ししたいなら、夫の両親と話合って、向こうを自分の家にしていけよ!と言いたくなる。

私の救いは、夫に理解があることです。
    兄妹の仲は悪くないですが、依存関係はありません。
    その点はトピ主さんより楽をしています。
    トピ主さんが義姉の立場でも、自分より年下の人に平気で奢らせるなんて、ずうずうしさ大爆発な義妹ですね、同情致します。

• エピソードその5

「ええ他人ですもの」さんまでレス読みました。

愚痴にお付き合い下さってありがとうございます。

旦那が原因 とおっしゃる方 本当にその通り。姑と小姑がいくらタッグを組んでいても、夫が理解してくれればいいのですが、 私に「仲良くしてくれよ」と要求します。もう分かってもらうのは止めました。

なぜ、夫ではなく「オット」かというと 上記の理由からもう家族として 信頼できないから、形式上の夫という感じで、カタカナにしてしまいました。不愉快に感じられましたら、すみません…

私 ストレスから甲状腺の病気になったのですが、病気が判明した頃のエピソードを一つ。
    姑『他人ですものちゃん、その病気は、ストレスは関係ないのよ!』
    私(?)
    姑『小姑ちゃんが言ってたんだけど「私の友達もなったんだけど、専業主婦だから。なんもストレスないけどなってる」って。』
    私『…』
    姑『小姑ちゃんはそんな病気にならないでよって言ったら、「私がそんな病気になるわけないでしょ」って笑ってたわ!』
    私、何が言いたいのかわからなかったんですが、多分「病気になったのは私たちのせいじゃない」ってことみたいです。

• エピソードその6

小姑さんは上のお子さんが中学生になるまで、それはそれは頻繁に実家にいました。

長男と下の姪っ子ちゃんは同い年

長男6カ月ごろ 顔を見せに言った時のお話です…

だいたい、暴言や嫌みなどはオットのいない場で繰り出されます。

オットは週末婚?で来ている、小姑さんの旦那さんと別室で飲んでました。年末で、アパートの大掃除をしてきた小姑夫さんを讃えてます。
    居間には私、小姑さんと姪っ子ちゃんたち、舅、隣の台所には姑…
    おもむろに、
    小姑さん『お父ちゃん、内孫だからって、ウチの子たち差別しないでよね!!!!』

舅(ニコニコ×10)

そんな発想するんだ。というか、今までだって、そっち優先でしょうに…

びっくりです。

そして、私が同居無理だと思う出来事がしばらくして起こりました…

続く…

• エピソードその7

自分の愚痴をつらつらと書き、読みづらいだろうなあと思います。

それなのに、エールをたくさん頂き、
    また、面白く思って下さったり びっくりして下さったり涙ポロリして下さったり、なるほどと思って下さる人もいたり…
    愚痴で申し訳ないんですが、でも、吐き出させてもらって、それを読んで下さる方の存在は、とても励みになります。

話を戻します…
    同居無理と思った出来事。

『コレクトコール』です。

なんだか、珍しく小姑さんはアパートに帰っていました。姑に送られて…

そしてしばらくしていつものごとく義理実家に連れ出されていると…

オット『小姑は凄い!』
    私(?)
    オット『電話がかかってきて、オペレーターが「おつなぎしてもよろしいですか」だって!』

姑 『まったく小姑ちゃんは(笑顔)』
    舅(ニコニコ×5)

自分が電話をするのに、お金かけたくないからと、コレクトコールをしてきた小姑さん!

そしてそんな娘をまんざらでもなく 凄い!と褒め称える姑舅(電話も出た)…
    妹は凄い!と関心するオット…

私が同居したらその金銭負担は私とオットかと思うと 寒気がしました。