• ホーム
  • ひと
  • 上司からの「貸してやる」を断ったら怒られた

上司からの「貸してやる」を断ったら怒られた

レス72
(トピ主1

家族・友人・人間関係

タオル

はじめまして。
「お金を貸してほしい」ではなく、「貸してやろう」を断ったパターンのお話です。
少々前置きが長いですがご了承を。

恥ずかしながら金銭的に余裕がなく、
次の給料日まであと数日。
カードで食事を済ませるなどで凌いでいた時のお話です。

猛暑が続き、窓をあけ、
扇風機を浴びながら寝ていた事がたたり風邪をひいてしまいました。
何日かで治ると思っていたら、これが思いのほか長引き、
いよいよもって咳がとまらない。
生憎の日曜日で、致し方なく市販薬をカードで買い、
日曜日も出勤でしたが休みを申し出、
月曜日も病院にいくことと休養の意味で休みをとりました。

上司にも財布にも金がほとんどなく厳しい状態である事を伝えた上で、
他の休日を出勤日に変えてもらって補填をする相談の連絡をしました。

シフト調整は快く受けて頂き、誠にありがたいことでした。

ところが上司から
「金をポストに入れておいてやるから、部屋番号をメールで教えろ」と連絡が・・・。

非常にありがたいご厚意でしたが、
自分は金銭の貸し借りはストレスであり、
体力面だけでなく精神面もまいってはまずいと思い断りを入れました。

私は本当にそういう金銭面のやりとりで心労を感じるのです・・・。
なにより結局は借金であり、数日で給料日もくるしなんとかなる、という状況だったので
余計な心労は負いたくなかったのです。

そうしたら
「先輩の差し伸べた手を跳ね除けるのは無神経だ」
とかなり怒った感じのお叱りのメールが・・・。

私は自分の体調管理・金銭管理が悪かった点は本当に自分が悪かったと思っています。
ただ、このご厚意をあえて断ったことがそこまで悪いのか、
という事は正直よくわかりません。

このご厚意を断ったことはそんなに悪いことなのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司って…、

男性でしょ?

だったら下心丸出し。

早い話、金出してやるからやらせろ。
    って事です。

断って正解。

仮に借りたら、高い利子を払うことになってたでしょうね。

• なんで「お金無い」なんて言うかなぁ〜

そんなこと言われたら「貸してくれ」って意味かなって
    思っちゃうでしょうに・・

あなたの無用心が蒔いた種です。

• お金がないのをどうして伝えたの?

まあ…断ること自体は悪くないと思いますよ。
    せっかくの厚意なのに…と思う上司の気持ちもわからなくはないのですが。
    プライドの高い人なのでは?断ることで腹が立つかどうかは人それぞれだと思います。

ただ、風邪で休む連絡は必要ですけど、お金がない…という連絡は必要だったのですか?
    休日の補てん云々の件で必要な情報だったのかな…私的にはお金のことをなぜ上司に伝えたのか謎です。
    お金がない、なんて言われたら、そりゃあ上司としては俺が貸してやらねば…と思うんじゃないかと。
    相手は病人ですし。
    それからどうやって断ったのか書かれてませんが、断り方ももしかしたら悪かったのかな?
    「ありがとうございます。大丈夫です」という感じだったら、素っ気なさすぎてムッとされたのかも…。
    私なら「ご親切ありがとうございます。ただ、先ほど身内に送金を頼んだので大丈夫です(と嘘をつく)。
    ご心配おかけして申し訳ございません」とか言うかな。
    まあ、これでも怒る人は怒るので何とも言えませんけどね。
    金銭の貸し借りがストレスになるなら、お金がないというセリフは言わないようにしましょう。

• 余計なこと言うからそうなる。

金がないことを上司が知らなければ、「貸してやろう」なんて話にはならない。

• 質問

なぜ「上司にも財布にも金がほとんどなく厳しい状態である事を伝えた」のか?
    これをまず伝えたら、金銭で困っていると当然思うだろう。
    「他の休日を出勤日に変えてもらって補填をする相談の連絡」と何ら関係のない話を先に持ってきたので、上司も誤解をしたのだろう。
    上司は、あなたと他の社員の出勤日のやりくりに加え、あなた個人の金銭のやりくりまで考えてくれたのに、あなたが断ったから怒ったのは当然だと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだ、そいつ!

第一印象がそんな感じです。
    貸してほしいと言っていないんですよね?
    言ってもいないのに…態度がでかいし…偉そうだし…何様なんでしょうね。
    断って正解ですよ。そんな人から借りたら返すときに何倍にして返せって言われそうで私なら断りますね。
    拒否する権利はあるんですから主さんは間違っていないですよ。
    夏風邪は何故か長引きます。ゆっくり休んで下さいね。

• 社会勉強

断ってよかったと思いますよ。私でもそうすると思います。
    だってそれで生きるの死ぬのというレベルではないもんね。
    なんとかなる、っていうレベルの金欠なわけだし。

でも結局は上司に恥をかかせた、というのがあると思う。
    もちろん上司が勝手にやった事。断られたら怒るなんてまさに親切の押し売りだー、とは思うけど、やはり恥ずかしかったんだと思う、部下に自分の好意を断られて。
    そういうタイプの人、います。
    それがそういった怒った感じのメールになってしまったんじゃないのかな。

だからここは「そんなに自分は悪い事をしたのだろうか」と悩むんじゃなくて、上司に「本当にご厚意を無にしてしまい申し訳ありませんでした」と謝ればそれでいいんじゃない。
    自分は悪いことしてなくても、相手が傷つけば「ごめん、そういうつもりじゃなかったんだよ」って謝る事ってあるでしょう。それと似てる感じ。

• 上司は親切の押し売り

他人から金を借りるのは良くないです。主さんの感覚は正解だと思いました

上司って金を貸して恩を売って部下を、言い様に使いたいという下心が見え隠れしてると思う

会社の上司と部下の関係以外、プライベートまで関わらない方が良い

• 正解です

借金は問題の解決ではありません。

借金は先送りにしてよけい大変になるだけです。

借金癖がつくとやがてローン会社のいいなりとなってきます。

• 応対の問題

だったら心配かけたり、迷惑かけたりしない事です。先輩は、あなたを心配してたし、仕事に穴をあけられたら悪いから申し出たのです。 その場は、快く、お受けして、次の日に目処が立ったと返すか、使わずに給料日にすぐ返済するかして先輩の顔を立てれば良かった。次回は、心配かけない様にすればいい。先輩に迷惑かけて親にひどく怒られましたと言えば良かった。単なる迷惑社員であります。

• 危険な上司

その上司は男性ですね。「金をポストに入れておいてやるから、部屋番号をメールで教えろ」って主さんのアパートまで持って行く、という事ですか。お金を貸してくれるなら、普通は職場で財布を開けて貸してくれますよね。

主さんのアパートまで行って、あわよくば、と思っていたのに断られたので、怒ったのですね。危ない、危ない。

• 何のために?

>上司にも財布にも金がほとんどなく厳しい状態である事を伝えた上で、

体調不良で会社を休むために、なぜ↑を言う必要があるのでしょう。こんなこと言われたら、給料日までお金貸すよ、と言わざるを得ないでしょう。

お金を借りるつもりがなかったのなら、なぜわざわざ金欠なことを伝えたのでしょう。

上司が気を悪くするのも分かります。

• それでよかったんですよ。

私もお金の貸し借りは大嫌いです。 それが分からない人もいるんですよね。
    でも、先輩の御厚意なので、礼は述べてから「死んだおじいちゃんの遺言で金の貸し借りはしないんです」でいいと思います。

• 下心から部屋番号を聞きたかったんでは

スケベ心からお金貸してやるからとか体よく恩を売りながらその後は何かと部屋にアポなしで訪れて身体狙いだったかもしれませんよ。

危ないわね。

• お金のこと言う必要ありましたか?

休みを取る時に上司に金欠である事を言う必要がありましたか?

上司にしたら、暗に借金の依頼だと受け取ったと思いますよ

それを断るなんて、、ってことで怒りを買ったんだと思います
    トピ主さんがうかつすぎると思いますよ

• どっちもどっち

>このご厚意を断ったことはそんなに悪いことなのでしょうか・・・。

これ自体は悪いことではないと思います。
    私だって、同じ状況で上司からそんな事を言われたら丁重に辞退します。

まあ、それで腹を立てる上司もどうかと思うけど、
    お金が無いなんて事を話したのが、そもそもの原因ですよね。

わざわざ人に心配かけておきながら、気遣いを断る。
    だったら最初から余計な事を話さなければ良いのに、と思いました。
    (それ以前に、そこまでお金に余裕の無い状況に陥るというのもね…)

きっと上司は、差し伸べた手を振り払われた事と、
    信用されていないと感じて、嫌な気分になったんじゃないでしょうか。
    まあ、私が上司の立場なら、断られても「ああ、そうか」と思うだけで、
    次からは二度と手を差し伸べたりしないだけでしょうけれど。

• お金の貸し借り

お金の貸し借りはダメです。

• いや

そこまで迷惑掛けているんじゃ、何しても怒られるよね。
    正直、何歳なの?って思ってしまいます、アルバイトでもあるまいし。

今回の事に関して言えば、トピ主がバカ正直に金銭的に厳しい事を
    上司に伝えたのが発端でしょう?
    ある意味で、上司が「金を貸してやる」と言うように仕向けていると同義です。

なので、トピ主がその好意の手を振り払う事で上司が怒ったのなら
    その怒りは甘んじて受けるべきだろうと思う。
    断る事が悪い訳ではなく、そもそも金欠を伝えた事に落ち度があると理解しましょう。

トピックは理路整然と書いてある風に見せていますが、今まで育ってきた
    環境を疑われるレベルです。もう一度自分の書いたトピックを読み直して
    何か間違っていないか考えてみてはいかがでしょうか。

• 怒ったように思えただけでは?

メールでしょう?
    自分がその文章をどう読むかで感じ方は変わります。
    こんな事言ったら怒られるかなと思いながら送ったメールの返信で
    「なんでそう思うの?」と言われたとして、それを怒りながら言ったととるか悲しみが含まれていると取るか、笑いながらと取るか…。

私もメールやラインにはあまり顔文字やスタンプを使いません。
    なので、妹や彼氏によく「なんで怒ってるの?」と言われることがあります。

全く怒ってないのに責めているように取られるのです。

トピ主さんも、
    「断ることで怒らせてしまうかな」
    と無意識に思っていたことで、相手が怒っていると捉えてしまったのでは?

「先輩のさしのべた手をはねのけるのは無神経だ」
    と、笑顔で言っているのか、怒り顔で言っているのか、メールだと分かりませんよね?

• メンツの問題なのよ

正しいとか正しくないとか、そういう高いレベルの話じゃなくて
    大体上下関係がこじれるのって
    プライドやメンツが傷ついたとかそういう低い話
    これは相手によって違うので一概にどうとは言えないですよね。
    上司の考え方が分かったのですから、次からは感謝して頼りましょう。

• 病院の費用は?

おかしいところが二点。

借金は精神的に負担になるというなら、カードでの支払いも借金であることを自覚していない。

咳がひどくて病院受診となれば、レントゲンなどの検査と広域の抗生剤の処方などで、五千円以上かかる。個人開業医や調剤薬局ではクレジットカードを使えるところは少ないし、ある程度の現金を持たないと病院を受診できないことは簡単に予想できる。

ここからは、人によって意見が分かれるかもしれないが、病気の部下に親身になってくれる上司からの少額の借金と、クレジットカードによる借金を比較して、クレジットカードを選択するトピ主のような考えは、いかがなものかと思ってしまう。

• 一番の間違いは

財布にお金がないなんて、みっともないことを人に言うところです。
    親しい友人と冗談で「お金ないわ〜」はまだしも、真面目な話で自分の経済状況を伝えるのは、暗に借金の申し込みと取られても仕方ない。
    恥ずかしながら金銭的に・・・って、全然羞恥心感じません。
    お金ありません貸してください、恵んでくださいって上司に言ってるようなもの。
    とっても恥ずかしいです。

風邪の体調管理はその次。

• そんな男が上に立つ人間なのか

金欠の話は雑談の延長であって、トピ主さんが悪いわけでもありません。

それは、好意の押し付けです。
    悪く言えば、たとえば、勝手に品物を送って料金を取る送り付け商法のようなもの。
    貸してやるんだ、ありがたく感謝しろ、です。
    借りたら最後、貸してやった恩を永遠に言われます。

…、トピ主さんは男性ですよね。
    まさか、女性なら、部屋番号教えろは、相当危険です。
    見舞い程度に千円札位をドリンク剤でも買いなさいというならまだしも。

• そりゃ怒って当然だよ、下心バレバレだもん

貧乏で病気して可哀想だから お金貸してやろうと
    好意の行動をする、何てカッコイイ俺様!を 気取って

実は下心満載で
    トピ主さんの部屋番号聞いたら
    あっさり断られて、、

下心満載の不誠実な男だったからこそ
    逆切れして怒りますよ、、
    そして、部屋番号を聞き出して、数万の端したカネで
    トピ主さんをコントロール(支配)して
    女として使い捨てにでもしそうです。

激怒してみせて
    ”オレの誠意を受け取れないなんてヒドイ女だ!”と恫喝しているんですよ

誠実な男性で同僚ぐらいなら
    お見舞いに、粥のレトルトだったり、梅干しだったり、缶詰だったり
    ポカリだったりの差し入れしませんか?

親兄弟以外は無条件でお金なんて受け取ってはいけない!と親族に叱られた
    サラ金はコワいので、親族が銀行で借りてくれた
    これだけ言っておけば如何ですか?

• あなたの伝え方がわるい…。

あなたの話し方であれば、「お金がなくて死にそう」に聞こえます。

そんなに、困窮しているのであればお金をかさないとと上司は思うと思いますよ。
    上司含めてお金の貸し借りをしないのは正しいですが、そもそもそういった話題がでないようにしないといけません。

お金の管理ができないのは、社会人としてとても恥ずかしいことです。
    何かあった時の為に貯金をしておかないといけません。
    出社した時に、休んだ事をお詫びし、プライベートな理由(お金)を会社に持ち込んだ事をお詫びしましょう。

カードでなんとかなるのであれば、なんとかしましょう。
    他人にお金がないと言う前に、家族に相談しましょう。

• いったいどんな風に断ったのか

断り方が、良くなかったんじゃないですか?

迷惑をかけておきながら相手の助けを拒否するならば、ものすごく気を遣わなくてはなりません。
    そもそもは、自己管理ができないあなたにしか非がないのに被害者のような口ぶりになってますよ?

上司の方は、お金が無いなんて事を病気の部下から告白されて、見兼ねてなんとかしてあげなきゃと思ったのでしょう。
    断るなら、何故必要無いかを丁寧に伝えて安心してもらえるよう努めるのがあなたの責任です。
    ポストに入れる云々は別にしても、上司の思い遣りを汲んで形だけ借りて使わないでおき、感謝を述べて速やかに返す事もできるでしょうに。

あなたは自己中心的です。

• 心配した思う

上司として、同じ仕事をする仲間として心配したと思いますよ

トピ主さんは1人暮らしかな?なら上司は先輩として、先輩以上の気持ちにもなったりしますよ。一人暮らしなら尚更親身にもなったりします

私も昔初めての時一人暮らしした時には側に上司家族が住んでいましたが、上司がいろいろ気遣ってくれました。たまに鍋をしたり、餃子パーティー開いたり気遣っていただけました。

トピ主さんの上司も給料前でお金が無くと聞き、病院に行けないのでは?ちゃんと食べているのか?
    と心配してくれたと思いますよ

何より風邪を早く治せと言う事だったと思います

人からお金を借りたくない気持ちも十分解ります。
    自分の力でなんとかという気持ちよく解りますよ
    数日休むよりも、早く治して会社に出勤すればいいと思いますよ

• だったら言うな

「お金がない。満足な治療、食事さえ取れない」と
    聞いた上司がほっとけますか?
    自己管理能力がない上に、自分勝手です。

• なんか気持ち悪い

部屋番号を教えろっておかしいと思いませんか?
    家がわかれば何かあればすぐに来そう。
    今後、病気で休んだら食べ物持ってきたから開けろとか。

断ったことなんて気にしなくていいから、
    絶対に教えてはいけません。

• 表現がマズかった可能性を想像しています。事後処理もキチンと。

多分ですが、表現がよくなかったのではないでしょうか?
    ダイレクトではないとは思いますが
    「お断りします」
    のニュアンスが強すぎると「厚意を無にして」な印象を相手方に与えます。こういった場合は、たとえばですが

1.「ちょっと前に親にSOSを伝えて、何とかしのげました」とか「学生時代の知人に頼みました」

2. なかったはずのお金が出てきた。

3. 彼女が来てくれた。

といった話を事実でなくてもよいので、伝えたほうがよかったのではないでしょうか。

先輩風を吹かせる上司もどうかとは思いますが、主さんも自分の都合ばかりを考えている傾向があるように感じられます。世の中には厚意の返し方で、気を悪くする人がいます。世の中、自分と同じ考えの人ばかりではない勉強にはなったはずです。

私は、上司の顔を立てることを主さんも知ったほうがよいと思います。社会勉強の機会だと思って上司には謝りましょう。そしてひとまず借りるだけ借り、何も手を付けずに、給料日に返せばよいと思います。

ちょっと気になるのは“利子”が要るのか、要らないのか、です。先輩や同僚に尋ね、同様なケースがなかったか、探りを入れましょう。