自宅療養中なのですが…

レス19
(トピ主9

心や体の悩み

ゆー

一年半前に突然呑気症(どんきしょう)になり、簡単に説明すると空気をどんどん飲み込んでゲップがでなくてお腹にたまっていき、挙げ句に吐き気、嘔吐という症状です。
精神的にもかなり不安定になっていました。
飲食できなくて点滴とお年寄りが飲む高カロリー飲料インシュアリキット等も飲んで生活していました。
昨年5月からようやく精神科の薬で飲食出来るようになっていき、
今年の4月頃からまた体調が悪化したり胃腸が弱ったりで現在は漢方の薬を飲みながら、生活リズムも変えて散歩などの軽い運動やアクセサリーをネット販売しながら過ごしています。
が、やはり、自宅にいると、社会との接点がなく、人と会いに外に出掛ける体力はまだありません。
私の今の状態は、人混みや人に会うことが負担になるようです。
一時間もするとグッタリ、頭はボーッとして首から上が圧迫されて酸素が薄いような状況になっていきます。
漢方の先生からは極度の緊張によるもの、と診断されました。
体力がついてくれば症状も軽くなるとのことで治療に頑張ってるのですが、
正直、不調が続き、友人にもなかなか会うことが出来ないことへのストレスを感じています。続きます→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲップの出し方

炭酸の飲み物をスプーンでひとくちずつ飲むと簡単に出ますよ
    フランス人から吐き気のある時の民間療法として教わりました

試してみてください。。。

• 続きです

婚約中の彼がいますが、ずっと家にいるからなのかその彼に意識が集中してしまい、甘えが生じています。
    自覚があるのにイライラをぶつけてしまったり、自分本位の言動をしてしまいます。自分でも深く反省をしています。

自分でも出来ることを色々と頑張ってやっているのですが、上手くいかないのはきっと根本的な物事の考え方を変えていかなければ変わらないのだと思います。

すべては自分の受け止め方次第だと頭でわかっています。
    自分が自分にプレッシャーをかけ、辛くしているということもわかっています。その通りです。
    本気になっていないから変われないのだと感じています。変われるから大丈夫!という気持ちとでもなかなか思うようにいかない!の狭間で葛藤しており、苦しくてたまりません。
    何事も変化の時には苦しみが伴って当たり前ですよね。
    誰にも相談できずに一人で葛藤しています。

自宅療養されている方また、そういったご家族をお持ちの方で、明るく心も前向きに体調と寄り添いながら過ごすにはどうすれば良いのか、アドバイスを頂ければと思います。

• ぴよー様

コメントありがとうございます。
    ゲップが出にくいときに、是非試してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 自分も体弱いからわかりますよ。。。

しょせん他人事、誰もわかってくれない、だけど身近な人には理解してほしいと
    いろんな複雑な気持ちを抱えたまま、もんもんとした日々を過ごしました。。。

昔は同じような病状の患者と病院の互助会のようなものでつながるしかなかった
    と思うんですが、今はネットという便利なものがあります。有料、無料の掲示板や
    公共機関の相談窓口もありますし、電話やネット書き込み、メールでのやり取り等
    さまざまな手段で見知らぬ人と話ができますからアクセスするといいと思います。

私がやっていたのは。。。
    主人に病状を説明するとに「ちょうど妊娠初期」の体調に似ている、とか「風邪の
    引き始めよりだるくてふらふらする」とか相手にわかりやすいよう具体的に病状を
    話しました。今日は通常よりも○%ぐらいの状態、とか昨日は70→60でぼーっと
    するとか相手がイメージしやすいよう数字を使って話しました。ネガティブなこと
    ばかり言うと理解を得られにくいと思うので、感謝の気持ちを話しつつ、こうすると
    楽、とかそういう話もしました。

こつは孤立しないことです。どうぞお大事になさってね。。。

• 今は休養の時期なんだよ

だから 気持ちは焦るだろうけど無理に 人に会ったりしないほうが良いと思うよ。

最初は近所の散歩から (毎日じゃなくてね)始めたら?
    買い物も混み合う時間はさけてね。

ゆっくりゆっくり。

私も緊張で蕁麻疹が出るので(その他の要因もあり)、本当にマイペースで
    過ごしてます。
    酷いとじんましんと一緒に失神してしまったりするので 友人と会う時は自宅でが多いです。ご足労いただくのは申し訳ないんだけど 皆わかってくれてるから。
    今は甘えさせてもらってます。

とにかく 自分を責めないことです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぴよー様

この気持ちをわかってくださる方がいてほっとした感じがします。
    私だけがこんな思いをするわけではないんだと思いました。ありがとうございます!
    調子悪いということがマイナスなことだし言うことも周りも聞きたくないことではないのかとか、様々なことを考えていましたので、
    %で伝えてみたり、例えて伝えることはとても良いですね!やってみようと思います。
    一人で抱え込まないようにやってみます。
    電話は苦手なので、こちらで相談させていただいたようにネットなども上手く利用してみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• otome様

コメントありがとうございます。
    彼や周りからも焦らずゆっくりで良いんだよ。わかってるから。
    といってもらってるんですが、性格でしょうね(汗)
    気がつくと焦ってしまっていて。
    風邪や怪我のように直ぐ治るものではないのでメンテナンスの時間をもらったと思って、
    ゆっくりですね。。。

じんましんは私もよくやっていたので少し辛さがわかります。
    失神までなってしまうのは本当にきついですね!

今は自分が気兼ねなく会える友人に限定してゆっくり過ごすことですね。

otome様もお大事になさってください。ありがとうございます。

• もう読んでないかな?

私も呑気症で、吐き気嘔吐になり外出が思うようにできません
    特に遠出すると緊張するようになってきました、どんなに楽しみなことでも症状にとらわれてしまい不安がつきまといます
    自律神経失調もあるので、不眠、胃の症状もしょっちゅうです
    同じような症状の人っていないんで、なかなか周りに理解してもらえず、本当に辛いですよね
    なかなかよくならないし焦る、心も病んでいきます
    ゆーさんとお友達になりたいくらいですよ

私も症状がひどいときは、ウォーキングからはじめました
    30分、1時間、2時間と増やしたり、無理そうなときは15分でも外にでるようにしました
    あと、最低限の家事は必ずやろう!と思ってました、でもホントに気がのらないときはやらない(笑)
    その後は、できそうな仕事を探してみました、近所にポスティングです。あと、ネットでアンケートモニターを地道に・・
    社会復帰とまでは言えませんが、少し前に進めた気がします

無理しない程度に、できそうなことを探して地道に頑張る
    わかってると思いますが、ホントにこれしかないですよね。涙
    共に克服できる様に頑張りましょう

• 大変遅くなりました!

REIさん
    私も全く同じような症状です!
    今は体調はいかがでしょうか?!しばらく開いておらず、今になってしまって申し訳ありません。(泣)

緊張すると意識、無意識に関わらず症状が出ます。
    現在はたま〜に発作のような感じで空気を飲み込んでしまうことはありますが、嘔吐まではならなくなりました。

呑気症は完治はすることもあればしないこともあるそうですね。
    その人の性格だったり、
    なにかきっかけ(トラウマみたいな)があって精神的な不安定になり呑気症になる。
    私はそのパターンのようです。
    現在はあることがきっかけで、精神面で大分上向きになり、一人で外出することがふえました!
    社会復帰をしたい気持ちはあるので、私もまずは人慣れと体力作りもかねて、フィットネスに通い始めました。
    時々覗きますので、
    もし読まれたらお返事いただけると嬉しいです。
    ほんとうに、同じ症状の方にお会いできてすごく嬉しく思います!!

• 返信ありがとうございます!

私も今日久々にトピを開いたら返事があったので、ピッタリのタイミングに驚いております!

良くなってきてよかったですね♪
    私もおかげさまで、多少元気になってきました。
    それでも、思い出して意識しだすと、たまに唾(空気)飲みこむ癖がでてきちゃったりするんですけどね・・。

「吐き気」になるほうが怖いので、飲み込みが増えてきたときには、飲み込まないでタオルに唾を出すようにしてます・・。鼻拭いてるふりして。
    めんどくさいですが、まだそっちの方が体がラクです。
    薬はまだ試してないのですが、一応「ガスコン」という胃の空気を潰す薬?はお守りのように持ちあるいてます。
    そんなこんなで、何とかごまかしながら生活しております。

わたしも、あるキッカケ(トラウマ)で呑気症になっちゃったんです。
    それ以降は「また吐き気が襲ってきたらどうしよう・・」と、不安感ばかりが強くなっちゃて、ホントもったいない日々です・・。
    そんなこともあったけ?くらいに完治したいものです・・涙

2に続きます

• ゆーさんへ  続き2

私も目標は「人に会う」ことを、自然にできるようにすること。
    普通の仕事(短時間でも)ができるようになりたいです。
    まだまだ完治までには時間がかかると思いますが、無理しない程度にコツコツ生活できればな、と思います。

あ。ちなみに私は32才、女、既婚の子供なしです。

呑気症のいい対処法があったり、愚痴りたいことでも・・何でもありましたら、また返信くださるとうれしいです♪
    本当に「気が向いたら」でいいですので。

ゆーさんも更にお元気になります様、祈ってます。

• REIさま

返信ありがとうございます!
    季節の変わり目、体調はいかがですか?

私もガスコン飲んでいましたよ!
    あと、私も口のなかに唾液と一緒に溜まる空気がすごく気持ち悪くて、ティッシュに吐き出していました。
    本当に全く同じでビックリです。

私の場合、
    首にも力が入って動悸がしたりもするんです。呑気症とは別みたいですが、それもやはり緊張や恐怖心からくるようです。

昨日、久しぶりに大切な友人の挙式のみ参加して、やっぱり緊張したり周りに気疲れしたようで、昨夜から症状が出てます〜(汗)
    気持ち悪くなるまではないですが、発作のように突然来るのでビビります。私は36歳、9月に入籍したばかりです。
    ぜひぜひ♪よろしくお願いします!!とても心強いです。

どうしても、症状が出ると精神面で不安や恐怖が大きくなってしまいますね。
    徐々に軽くなっていくとは思いますが、今は仕方がないのかも?!
    上手に病気と付き合う、てなかなか難しいですね!

• ゆー様。 返信ありがとうございます。

先月入籍されたのですね、おめでとうございます!
    旦那様はきっと症状のこと理解してくれてるのでしょうから、心強いですね。
    幸せになってくださいね!

私は前と変わらず、淡々と生活してます。
    でも、緊張する所、久々に会う人、日常的に慣れてない所(遠出)、閉じ込められて出られない場所(体調によっては美容院、電車とか)になると「空気飲み込み」が頭に出てきてしまったりします・・。
    やっぱり、「怖い、緊張する」っていうのがあるんだとおもいます。。
    それを克服するには、どんどん外に出ていって、そういう場に慣れて「忘れてたわ」くらいになんないと、完全克服にはならないんでしょうね・・と思います。
    先が思いやられます・・。

首の緊張、わかります。肩にも力入ってませんか?
    そうすると肺が広がらないのか、呼吸も浅くなって息苦しくなりますね。
    特に胃の調子が悪かったり気分が悪い時は、普通にしてるつもりなのに勝手に力が入ってるみたいで・・。
    整体の先生や旦那にも「固い!」と言われました。

続きます。

• 続きです。

私は首肩の症状はそこまで気にならないのですが、不眠が頑固です。
    寝不足だと胃もおかしくなるので、そこをもう少し安定させたいところです。
    胃に自信がないせいか、人前での会食とかがちょっと苦手なんです。。
    ゆーさんは最近胃の方は良くなってきましたか?

ゴチャゴチャと自分のこぼれ話をすみません・・。
    聞いていただけるだけでうれしいもんで。ありがとうございます。

ただ、もしこういう話を読んで「呑気症を思い出してしまう」とかだったら全然無視してくださいね!

• REIさま

ありがとうございます。
    彼は私と正反対の性格で、ポジティブで私の病気や心情は理解できないことも多いみたいですが、とても支えになっています。
    幸せになります!(笑)

REIさんの言う通り、私も友人との食事はどうしても敬遠してしまいます。
    気も使うしほとんど食べられないので。
    外出などはだいぶ慣れてはきたものの、混雑する場所やガヤガヤうるさいところはひどく疲れてしまいます!

神経使っているのか、頭が張って首、肩がガチガチに(汗)酷いときは目眩のような症状がしてきます〜!

閉じ込められるような場所、て言うのもすごく感覚わかります!疲れていると特に感じます。

首の緊張時は肩も力入ってますよ!
    この症状もわかってもらえるなんてすごく嬉しいですー!!きついんですよね。ほんとに。一日中、数日続くこともあるし。

呑気症、実は胃腸もすごく関係してるみたいです。
    私の場合は、すごく簡単に言うと胃が冷えると良くないらしいです。体質が胃腸が人より弱いので甘いものやお菓子はなるべく控えるとか、生のフルーツは体を冷やすから夜食べないとか、チョコとアイス、コーヒーは厳禁と言われています。

• 続きます

体に合った食事も大切なんだなと病気になって、身に染みました。
    でも、腹八分目、甘いものを減らすことが一番の難関です(汗)

睡眠ですね、私も不眠でいまだに眠剤飲んでいます。
    前は1錠飲んでもなかなか眠れなかったけど、
    今はだいたいスムーズです。
    不眠はほんとに辛いですね!!
    やっぱり自律神経の乱れなので、出来るだけ規則正しく寝て、お日様が昇る時間には起きるようにしてます。気持ちが不安定なときは食事を薄味にしてアロマや寝る前に部屋を暗くして軽いストレッチをしたりします。
    この夏からしていることがあって、
    ジェル状のレンジで温められる湯タンポ的なものがあるんです。ゆたぽんだったかな?
    それを寝るときに首と肩を温める位置において、ホットタオル(水に濡らしたタオルを緩めに絞って透明のビニールに入れ口は開けた状態で電子レンジで1分強)
    を目や首筋など気持ちが良い場所に置いて寝ます。そうすると緊張がほぐれるようで、寝付きがよくなりました。

外出などに関しては、ゆっくりゆっくりなんだと思います。気が遠くなりますよね、めっちゃ長くてすみません!

• ゆーさんへ。

お返事ありがとうございます。
    だいぶ寒くなってきましたね、お体大丈夫ですか?

うちの旦那もポジティブで私とは正反対です。心身健康的なので、私の症状や感情はわかってないですが、それでも「ゆっくり治していけばいいよ」「無理して働かなくていいよ」とか言ってくれて。
    私の細かい感情とか体調は理解できてなくても、寄り添ってくれてるのがわかるのでありがたいです。
    ゆーさんの旦那様とちょっと似てるかもしれませんね。(違ってたらすみません、笑)

私もリズムを整える為に”朝はちゃんと起きて、夜はできるだけはやく寝る”を心がけてます。
    最近は不思議なほどスムーズに寝つけるようになりました!
    ほんとリズムって大事だなって改めて感じました。
    しかし・・神経質なので「今日はちゃんと眠れるか?」ていう余計な感情は未だしつこいです・・。
    湯たんぽの知恵、ありがとうございます!
    寒くなってきたので試してみようと思います。

外出も慣れてきたとのことで、本当によかったですね!
    少しずつ元気になってるのがわかります。
    「無理せず少しずつ」、お互い頑張りましょうね!

• REIさん

お久しぶりです。
    お元気でしょうか?体調はいかがですか?
    私はあれから波はあるものの、少しずつ元気になってきてます。
    12月には弟の結婚式で遠出をすることもできました。飛行機のなかでは行き掛けにパニックになってしまったり、呑気症が出てしまったりしましたが、なんとか無事に帰ってこれました。
    この事が自信になったのか、そのあとから呑気症が出ても、以前のように不安感が少なくなったと言うか、そのうち落ち着くさ!と切り替えができるようになってきました。
    相変わらず胃腸は弱いですが、薬の量も減りました〜
    でも少し気になる症状があります。
    後鼻漏が始まると空気を飲んでしまいます。これが一番嫌です…鼻水が喉の方に流れる度にイライラしてしまいます。苦痛です。
    これから春になると空気も悪くなるし心身共に体調が悪くなる季節なので、お互いに気を付けましょうね!!

• ゆーさんへ。

お久しぶりです。
    お元気ですか?

前回のレス拝見しました。
    遠出もできるようになったみたいで、良い回復ぶりですね!
    本当に良かったです!

私はあれから妊娠しまして、今8ヶ月になります。
    体調は以前より最悪です…つわり、胃腸弱、不眠などなど。ドンキ症時より比べ物にならないほど辛いです。きっと産むまで、イヤ産んでからも辛いのは予想されます…が、少しずつでも前には進んでるし、この辛さを味わえば、今後妊娠前の様な体調不良をぶりかえしたって大したことないと思えるに違いない!と希望をもって頑張っているところです。

鼻水が降りてきて空気を飲んでしまう、ということですが。私もそうなった時は飲んでしまいますよ〜、泣。そうすると意識が喉にばかり行ってしまって。それを繰り返すと胃と食道の間を空気が行き来してて喉がグーとかなって苦しくなるんですよ、泣。
    でもゆーさん、前より楽天的?に考えられるようになったみたいで、いいですね!私も今後そう考えられるようになってればいいなぁ。。

今後は暑くなってきますね。お互い体調に気をつけながら、またステップアップできるように頑張りましょう!