• ホーム
  • 男女
  • 「夫婦カウンセリング」を受けたことがある方、教えてください

「夫婦カウンセリング」を受けたことがある方、教えてください

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかん

結婚5年、子供二人です
1か月ほど前に夫の浮気が分かり、未だに夫婦間(主に私の精神)が不安定です

よく夫婦カウンセリングという言葉を聞きますが、受けたことがある方はいらっしゃいますでしょうか
分かる部分だけでも良いので、教えていただけるとありがたいです

・内容が、夫の浮気とか、そういう内容でも受けられるのでしょうか
・未だに、浮気について考えていたりすると涙が出てきたりするのですが、カウンセリング中にそうなったらカウンセラーに迷惑ですよね?もっと落ち着いてから行くべきでしょうか
・カウンセリングしてくれる相手はどのような方ですか?(医師ですか?心理士などですか?)その後は診察や投薬などあるのでしょうか
・カウンセリングを受けると、どのようなアドバイスを貰えるのでしょうか
・アドバイスをもらって、自分の気持ちに何か変化はありましたでしょうか
・そして、夫婦関係は変わりましたでしょうか?
・カウンセリングを受けて、良かったと思いましたか?

質問ばかりですみません
他にも、何かアドバイスなどいただけたら有難いです
どうぞよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効果はご主人次第です

夫両親との同居の辛さを改善したく、夫婦カウンセリング受けましたが結局うちは離婚しました。夫自らもカウンセリングを受けて改善したいという意欲があるのが最低条件かと。

テレビでも著名な家族問題のカウンセラーに10万程費やしましたが、夫にその気がないので意味なかったです。ご主人が嫌がるならお金の無駄です。

まずはあなた一人で受けて精神状態を安定させましょう。カウンセリング中に涙を流すのが治療みたいなものです。

自分一人でも、何がそんなにショックなのか、客観視することで落ち着いてきますよ。離婚した後の経済的不安なのか、愛する男性に裏切られたことなのか。

肝心のご主人はどうなんですか?あなたの動揺ぶりを見て反省してるんですか?ばれちゃってヤバイ程度なんでしょうか?

ま、結局全ては自分の気持ち一つなんです。何が起きても母としてドーンと構えられるように。もちろん家族の内側から崩されたショックは理解できますよ。お子さんの為にもカウンセリングの力を借りて回復しましょう。どうぞお大事に。

• 今から5年ほど前に受けました

理由も同じでした。子どもが2歳と半年の二人で私の収入は少なく、離婚を口に出したものの、覚悟もないので知人にも相談できず、かといって一人では対処しきれず、相談相手を求めました。

最初は二人で行きました。夫婦関係を改善するつもりがあるなら一緒に来るように言いましたら、ビビっていた夫がついてきました。

カウンセラーは男性の臨床心理士。二回目以降は私だけでよいと言われ、現在つらいこと、相手のこと、愚痴や怒りや悲しみをブチまけて聞いていただきました。どうすればよかったかという質問はなく、何があったのか、その時自分はどう感じたのかということを掘り下げていただいたと思います。身体の不調についても確認していただきました。ティッシュもゴミ箱も常設でしたので、涙の心配は不要かと思います。

私は行ってよかったです。判断力が鈍っていて、夫婦関係を冷静に見直すことは、当時の私ではできませんでした。5回ほど通いましたが、最後には案外夫を身捨てていなかった自分に気づきました。あと、自分は悪くないことにも確信が持てました。

カウンセラーによっても違うでしょうが、まず一歩を踏み出すことに意味があると思います。

• 同じ理由で私もカウンセリングうけました

私たちは初回は2人で、次は私だけ、その次は夫だけ、それからまた2人で、という流れでした。
    まず2人で通う事に同意する必要がありましたがそれは大丈夫ですか?
    (もし夫が同意していなくても一人だけで通う事を進めますが)

来る人の80%くらいが浮気が理由じゃないかと私は思います。
    泣く人も80%くらいいると思います。
    私も泣きました。むしろ泣く為にいきました。
    カウンセラーは心理士?だったと思います。
    アドバイスはほとんどありませんでした、意外かもしれないけれど。
    でも、話を聞いてもらっているうちに自分で答えが見つかるというか、他の方も言っていますが客観視できるようになりましたし、何が辛かったのかという事を明確に言えるようになりそれを夫にも伝える事が出来たのは大きかったと思います。夫がそれを聞いてどう思うのかということを聞けたのも私たち夫婦にとってはとても大事でした。
    夫婦関係はかわりました。私は受けてよかったと思ってます。
    カウンセリングでどう変わったとはっきり言えませんが、カウンセリング行ってなければ別れてた、とは思います。
    主さんが楽になるように祈ってます。

• 海外ですが

在住国では、受ける人が多いので行きました。モラハラがひどい夫に別れ話を持ちかけたら、その前にカウンセリングに行こうと夫が提案しました。でも、夫が話すことと言えば、私の悪口のオンパレード。夫は私が精神的におかしいと思ってたらしいですが、カウンセラーに「落ち着いて奥さんの意見も聞いて」とたしなめられるばかりで、不満そうでした。カウンセラーはアドバイスはせず、聞き役と夫婦の言葉を柔らかく通訳するという感じでした。
    カウンセリング後は、夫の機嫌も悪いし、夫婦関係を修復する気がない夫をみて、これ以上続けても仕方ないと思ったので、離婚しました。

でも、客観的に見ることができたので、行って良かったです。身内に相談すると情が入ってこじれたりしますし、カウンセラーが中立な立場でいてくれたので、冷静になれました。

• カウンセリング(セラピー)はお勧め

アメリカで夫婦(既婚・未婚を問わずカップル)のカウンセリング(こちらでは、セラピー)を専門にしています。

セラピーとは、「自分が悪くない」ことや「相手が悪い」ことを証明したり、「関係の修復を目的」とするものではなく、「一人ひとりが、自分に正直に生きているかどうかを確かめるための場」です。問題が起きるのは、人生観、人生目標、結婚観、セックス観、男女の役割、金銭感覚、宗教観(国際結婚は特に)、子育て方針、義理の親との関係などで違いが多いのに、無理な関係を続けている場合が多いからです。第三者のプロであるセラピストを交えることで、「安全な環境」が与えられ、3人で正直にこれらの検証を行います。

セラピーの結果、別れを選択するかどうかは、カップルの判断です。解消して双方が幸せになるという選択もあります。

元クリントン大統領は、モニカ・ルウィンスキー事件の後、カップル・セラピーを受け、「何年も結婚していたのに、結婚が何かを理解していなかった。セラピーで多くを学んだ。」とテレビかラジオで話すのを聞きました。大統領が公にこんな発言ができるって、素敵ですよね。それだけ、セラピーは一般的です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧