中央線沿線にお住まいの方

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

マユコ

住宅購入を検討している共働き既婚女性です。
お互いの職場の都合により、吉祥寺〜国分寺で探しているのですが、
実際にお住まいの方がいましたら、
それぞれの駅の情報を教えて頂きたいです。
ちなみに現在は賃貸でその間の駅の一つに住んでいます。

住宅購入希望としては駅前に大型スーパーがあることや
駅近はムリだと思うので、バスの便がよいところなのですが、
例えば駅前でなくても良いスーパーがあるとか、
今後再開発で駅前にも大型スーパーが出来るらしい、とか
隣の大きめな駅まで便利なバスがあるとか、、、。
実際に歩いて見に行ってるだけでは分からない部分があると思うので、
何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三鷹推しです。

三鷹は本当にいいところです。30年住んでいます。
    吉祥寺もいいですが、やはり最寄り駅が吉祥寺となると繁華街で駅前が混雑しすぎて使いづらい。(お花見の時期とかは井の頭公園に人が集まり過ぎて周辺の歩道はすし詰め状態です)場所に寄っては朝まで酔っ払い、キャッチがいたりします。
    三鷹は中央特快がとまり、吉祥寺までは自転車・バスですぐ行けるし、通勤の時間帯ならバスは大体3〜5分に一本きます。街並みもきちんと整備されていて、治安も悪くないです。風俗店の規制が厳しいため、駅前でも夜遅くても変な人がいることもめったにありません。
    ただ最近は住宅地としての人気が急上昇し新しいマンションが乱立、市民数が急増、値段は上がっています。新しいスーパーやドラッグストアもどんどんオープンしています。
    程良く緑もあり、桜並木もあり・・あ〜三鷹っていい町だな〜。私はずっと住みたいです。ちなみに市長や市議会もしっかりしていて行政も充実しているなと感じます。

• 武蔵野市

駅は三鷹〜武蔵境あたりで。
    一番便利なのはなんと言っても武蔵野市役所近辺です。
    駅からは遠いですが、バスの便が大変良いのでまったく気になりませんし
    バスに乗って西武線へも出られるし、吉祥寺、三鷹、武蔵境もバスで近いです。
    何だったら自転車でも行けます。
    スーパーも歩いて行ける距離に3軒あります。
    コンビニもいっぱい、図書館も体育館もあり、
    体育館にはジムも。
    大きな公園もあって緑も多いです。

市役所前の通りを隔てて市役所側が緑町、
    向いが吉祥寺になります。
    本当にいいところですよ。
    ここに家が買えたらどんなにいいかと思いますね。

• 武蔵境

中央線特別快速が止まる三鷹駅の次の駅です。
    既に沿線に住んでいらっしゃるならご存知ですね。

中央線三鷹駅・立川駅間の特徴ですが、三鷹以東の景色が住宅の屋根ばかり
    なのと違い、北も南も住宅地と緑地がバランスよく広がっています。

南口にイトーヨーカドー、北口に昔からの商店街「スキップ通り」と大規模
    スーパー(名前忘れた、すみません)があります。

バスも、北口から西武線方面、南口からは吉祥寺・三鷹方面、京王線方面の通常路線に加え、武蔵野市内循環バス(ムーバス)が南北をカバーしています。

数年前に南口に新しく図書館ができ、その前の広場で催事なんかもやってて
    なかなか評判です。

自転車使ってる私みたいな地元民は「図書館より駐輪場作れよ」なんて陰口叩いてますが(苦笑)

まあ、駐輪場も中央線の高架化で増えてはいます。

昔、武蔵小金井駅からさらにバスで10分のところに住んでいた私は、
    2駅三鷹駅に近い武蔵境のほうが、住みやすいような気がしてますが、
    その分、土地の価格は高くなるかな。

ちなみに、ラーメン店激戦地区としても有名なようです(笑)

• スーパーとバス便重視

トピ文から、スーパーとバス便の利便性重視と見受けました。

その両方で満点をつけられるのは、武蔵境駅だと思います。
    北口からイオンモール東久留米に行けるバスも出ています。

再開発によるスーパー開店情報は分かりません。すみません。

いま私が住んでいるところは武蔵小金井と小平駅のちょうど真ん中にある地域(住所は小平市)なのですが、この辺りもスーパーがたくさんあります。
    いなげや、コープ、ヤオコー。コンビニ、ドラッグストアも多数。
    しかし、トピ主さんの言われる「良いスーパー」のイメージと合うかは分かりません。
    この辺りはまだ住宅がそんなに高くありません。お手頃価格だと思います。
    国分寺、武蔵小金井、小平駅へのバス便がとても便利です。
    しかし、トピ主さんが住みたい町のイメージであるかは分かりません。
    私にはとても住みやすい地域ですが。

トピ主さんが住みたい街のイメージや予算がもっとわかると、答えやすくなります。
    最大公約的には、トピ文の条件でまず一番に浮上するのは、武蔵境だと思います。

• トピ主です

皆様詳しくレスをくださり、ありがとうございました。
    現在は三鷹市在住で、最寄りは武蔵境になります。
    皆様も武蔵境を中心にオススメされていて、
    確信を得たようななんだか嬉しい気持ちです。
    頂いた情報を早速調べたりしています。

以前は埼玉に住んでいたのですが、
    こちらのバスの便利さは本当にすごいなと思っています。
    私の最寄り停留所からも吉祥寺、三鷹、武蔵境を利用出来るので
    使い分けています。緑もあるし、本当に便利で住みやすいですよね。
    お値段だけが難点なので、努力したいと思います。。
    ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 国分寺以西はNGでしょうか?1

2歳から25歳まで国立に住んでいました。古い話ですが、98年に埼玉県戸田市に転居し、06年からは静岡県民になりました。

今は国立にはたま〜に里帰りするだけなのですが、もう2駅西でも良ければ国立は如何でしょうか?

私の場合、物心ついてから住んだ場所は上記の3か所のみなのですが、正直に言うと国立が1番気に入っています。田舎過ぎず都会過ぎない緑豊かな町で、駅前に大きな西友があり、駅からまっすぐ伸びる大学通りにには紀ノ国屋や個人商店(オシャレ系・昔ながら系などタイプは色々)が立ち並びます。しばらく行くと一橋大学があり、そこから南は住宅地、たまにお店といった感じです。
    ずっと南の方へ行くと畑などもあったと思います。私も最近知りましたが、特産物はほうれん草の様です。

2に続きます。

• 国分寺以西はNGでしょうか?2

文教地区の指定を受けているのでパチンコ屋さんなどの娯楽施設は少なく、普段は静かな所なのですが、11月初めの市民祭をはじめ、季節ごとのお祭りやイベントでは賑わい、それも国立市民としての楽しみの1つでした。もしこれから子育てされるのであれば、悪くない環境なのでは?と思います。バスも駅前や市内のあちこちから乗れて、最近は「くにっこ」という市内を走るコミュニティバスもあるそうです。

ネックは、やはり都心部からはやや遠く、通勤・通学にラッシュの中央線を利用せざるを得なくなる可能性が高い事だと思いますが、これは多分、国分寺でも変わらないですよね?あと、冬場はちょっと寒いかも知れません。私の場合、上記3か所の中では1番寒い場所でした。

何だか、気持ちが固まっていた様なので、混乱させてしまったら申し訳ありません。しかも長々と失礼しました。でも、もしご参考になれば幸いです。