無邪気、天真爛漫な高齢者 駄

レス23
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

トピ主

トピを開いて頂きありがとうございます。
夫の両親が苦手なタイプの人間だった時、皆さんはどの様にかわしながら接していますか?

夫の父親曰く「ウチのマダムは無邪気で天真爛漫なんだ」…自分の妻をマダムとか言っちゃう所がもう無理!
高校生から交際して結婚、お互いしか知らないとか発言…正直気持ち悪いです
夫の父親は偏屈で変人です(散々失礼な事をされており信用も信頼も出来ない。苦手、と言うか嫌い)
夫の母親は夫至上主義で夫の言うことやることを何でも許容し見守ってしまうので夫婦似たもの同士で変人と巷じゃ有名
夫の父親が言うことは絶対。言うことを聞かせようとプレッシャーを掛けてきます

私のことを「嫁」扱い、ひどい時は「娘だと思ってやってる」という態度です
夫の実家を訪れると必ず「ただいま」とこちら側が発言するまでしつこく「お帰りなさい」を繰り返します
夫の父親を「お父さん」と呼ばせるために執拗にその機会を作ってくる
とにかく質問責め(自分の息子の普段の様子、私の仕事、家事について、お金の話、私の実家の事、私の弟の奥さんの実家の事など)
納得するまでとにかく執拗に繰り返されます。苦笑いという大人の対応も無視!とにかくしつこいんです
しかしこちらの他愛ない質問にはのらりくらり…

とにかく発言も行動も鬱陶しいし失礼で気持ち悪いです
孫はまだか?を自分では聞けない夫の父親は自分の母親(夫の祖母)を使ってプレッシャーを掛けてきます(何故世の中の夫家族は息子の奥さんにだけプレッシャーかけるの?)
物凄く苦手なタイプの人間です
疎遠気味で仕方なく付き合っていますが、訪問前にはストレスで体調を崩します

こういう無邪気で天真爛漫な高齢者(笑) どうかわして行けばいいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視。

それ以外できない。

私の場合苦手は実父です。

とにかく、何かするときに鼻歌とかの音を出さないと気に入らないみたい。
    テレビを見てればCMだろうが番組だろうが的外れなツッコミをする。
    加齢の為か、高音が聞こえないのかお笑い番組で”何が面白いのか分からん!”と激昂する。
    何か(自分が分かる)ネタが有ると必ずオチャラケる。
    こちらが何か言うとやはりオチャラケて、猫に向かって”怒られちゃったよぉ〜”と言う。

正直相手するのもイライラ…、どころか切れそうになるので聞かないふりです。

まぁ、実家の世話になってるので表だって切れることはできませんが、基本距離を取ってます。
    おまけに朝(っつか深夜)の4時から起き出して掃除機かけるのは止めてほしいです。

• 天真爛漫

無邪気にマネしたら良いと思います。
    幸せとは?
    失わないように無邪気に頑張りましょう!
    しっかりお励みあそばせ!
    貴方もマダムです。女主人。

• アドバイスは出来ないけど

天真爛漫は子供に使う言葉であって、
    (正しくはそうでないかもしれないけれど、感覚的に)
    大人の天真爛漫は、単なるおバカです。
    大人の無邪気も同じく。
    決して褒め言葉ではないのに、意外と本人は判ってないことが多い。

主さん、大変ですね。

うちの義母も無邪気です。
    もう86なのに、これまでの人生で全然学習してこなかったというか、
    耳を貸さなかったというか・・・・

はぁ〜とため息ついてしまうことも多い同居嫁の私です。
    だってもう、ため息ついたり、心で笑ったりするしかないもんね。

• うまくやれよぉ〜

貴方の夫が貴女を庇護する立場にあると思うのですが・・・
    御主人はそういう時どうされていらっしゃいますか?

執拗に繰り返すと言うのが、どの程度の事を仰っているのかわかりませんが
    単なる話題と言う域を逸脱していると言うのですね?

こういうことは、感覚の違いでしょうし、貴女は嫌だけれど
    向こうは意地悪をしている訳でもないんじゃないかと感じます、
    それが彼らのコミュニケーションの取り方なんでしょうね

そう言うものだと達観出来たら、楽なのでしょうが
    要は、嫌いだからあれもこれも許せない〜って事に感じました

ところで、貴方の御実家はさぞご立派なんでしょうね
    弟さんの奥様・・・居心地が良いんでしょうね〜

それはさておき、御主人と一緒に帰省されているんですよね?
    何をしているのかな
    嫁さんが、こんなになっているのに。
    御主人も無視ですか?

どうかわすか?
    スルーするしかないんじゃないですか?
    一緒に暮らしている訳じゃないんでしょ
    一週間も滞在するわけではないんでしょ?
    疎遠ぎみなら、そのくらいは苦笑い(通じなくとも)で済ませましょ

• あなたも相当失礼だと思います

色々うっぷんがたまっているんだろうとは思いますが、
    それにしても酷い事書き過ぎじゃありませんか?

高齢者、もう無理、苦手、嫌い、しつこい・・・「気持ち悪い」に至っては2回も書いてますよ。
    夫の父親を「お父さん」と呼ばずに何と呼ぶんですか?
    どうしてそんな事にこだわって反発するのかなぁ。
    めんどくさい人ですね。

自分の言動を客観的に見て、大人げないなと気付いてください。
    そうすれば解決するお話だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貴女に問題アリ

義実家に行って挨拶もしない貴女って何ですか?
    挨拶しないで黙って義実家に入って行くんですか? 「ただいま」っていってあげれば済むことでしょ?

>私のことを「嫁」扱い、ひどい時は「娘だと思ってやってる」という態度です

そう言った訳じゃないでしょう?

>夫の父親を「お父さん」と呼ばせるために執拗にその機会を作ってくる

「お父さん」と呼ばないなら、どう呼んでいるんですか? 「○○さん」ですか?
    それならそれでいいですよ。
    でも、貴女はそういう態度を貫けないのでしょう?

何か、貴女の心の奥底にコンプレックスを感じますね。虚勢を張っているというか。張り切れてないというか。
    だって結婚したくて夫の姓になったのは貴女でしょ? だったら義実家のそのくらいの態度は寛容になれませんか?

いったいどの程度の仕事をしているのか知りませんが、これがただのパートとかなら笑っちゃいますよ。

もうちょっと自分の仕事と自分に自信があれば、義両親を天真爛漫とバカにしたり、言うことにいちいちイラつくのではなく、笑って済ませられるでしょう。

• 簡単

ココに書いた事を一字一句洩らさずご主人と義父母様にお伝え下さい。
    ご主人と義両親様に「頼むから離婚してくれ」と言わせれば思うつぼではありませんか。
    慰謝料貰って気軽な独身に戻りましょう!

• トピ主です。こりん姫様

夫の父親もTVにひたすら文句を言っています
    上から目線で小馬鹿にする様な発言が多いです
    CMに対していちいちコメントしたり、
    司会者や出演者に向かい「こいつは嫌いだ!」「けっ!下らない!」と勝手にチャンネルを変えます
    いたたまれないです
    誠心誠意無視出来る様がんばってみます。ありがとうございました。

• トピ主です。オンリードリーミング様

天真爛漫を装って返答は、相手が喜んで言動が更にヒートアップするので…
    以前はその様に返して見たこともあります
    でも精神的なダメージが強かったです
    心が強くなったら、体調万全なら、試したいと思います。ありがとうございました。

• 匿名様

ありがとうございます
    ため息と笑っちゃう気持ち、凄く凄く分かります。
    自分はまだ年に数回顔を合わせるだけで、同居されている方からしたら「何言ってんの!」とお叱りを受けると思いますが…
    無邪気、天真爛漫から発せられる非常識な態度…顔を合わせなくても毎日考えてしまい精神を病んでいます
    バカ真面目なのです。精神を鍛えようと思います。ありがとうございました。

• PPP様

レスをありがとうございました
    はい、弟の奥様は超幸せですよ
    複雑すぎるご家庭にお育ちになられましたので、彼女は帰る実家がありません
    だからと言うわけではありませんが私達家族は彼女を大切にしています
    夫の母親はその複雑さを詳しく持ち上げて「可哀想」を連発します
    毎回です。「帰る実家が無いなんてね〜 お父さんはこうであーで お母さんなんてねー」
    (どうやって知ったのか彼女の家庭事情に詳しいです。初耳などうでもいい情報を教えてくれます)
    何を言いたいのか理解不能、耳を覆いたくなるレベルの話までしてきます

夫はこういう残念なコミュニケーションしかとれない両親をとても残念に見ています
    勿論、苦言を言ってくれますが聞く耳もちません
    夫の両親はそれすら楽しんでる様子です
    うまくかわせるよう、ちゃんと完全に「無視」完全に「心に留めない」ようになりたいです

• ako様

駄トピに、丁寧なレスをありがとうございました

大人気ない、失礼極まりない事を夫家族から実際にされてきました。
    トピでは書けない事が結婚前から沢山沢山沢山あり過ぎて鬱病を発症する程です。
    真剣に悩んでいます。夫家族と関わりたくないので離婚を申し出ましたが夫が努力すると言って今に至ります。
    夫は自分の家族が残念だと理解しています。
    その残念さが彼等自身の首を絞めていることも分かっており、それが可哀想だと思っています。
    家族なのに夫と夫の父親は話し合いになりません。毎回毎回口論です。
    何度も残念な家族を矯正しようと頑張ってきた様ですが、頭がかたすぎる父親、それに右ならえの母親
    親族、親戚とも不仲。親戚からも「あの夫婦どうにかしろ」「変えていかなきゃ」と言われる程です
    なるべく顔を合わせないようにする作戦を実行中です
    精神状態を維持し、社会活動を営み、生活していくためにです
    そんな状況下で、「無邪気、天真爛漫な高齢者の言動をかわす」方法を模索しておりました
    本当に駄トピで申し訳ございませんでした

• 疎遠で

もう嫌いで、生理的にも受け付けないんですよね。

しょうがないね〜。正直に旦那さんにそう言って
    疎遠しかないでしょ。
    体調も崩れるし、勘弁してくれと。。。
    スルーもう出来ないでしょ、顔見ちゃうと。

幸い義両親はラブラブみたいね。
    それを、気持ち悪、無理と連呼するあなたは
    文面からなんとなくいやあな感じだなあ。

義両親を嫌うのも文に表せないいろんなこともあったんだろうとは
    思うけれども
    なんだかなあ、あなたの日頃の態度がそこはかとなく出ちゃってるんじゃないかしら、
    このトピに。

まあ、とにかく無理なら近寄らないのが一番ですよ。

• おばはん様

駄トピに丁寧なレスをありがとうございました。

訪問の際は「こんにちは、大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです」と手土産持参できちんと挨拶をしますよ
    母屋の前に夫の祖母がいらっしゃる離れにも同様に三つ指ついてご挨拶差し上げております
    その上で夫の母親が「おかえり」「お帰りなさい!」「お、か、え、り、な、さ、い」と繰り返します
    それに対しては「こんにちは 笑 」「今日は」「……苦笑い」 です

自分たちの思い通りにならなかった時、又は私の家族に嫉妬した時「娘だと思ってやってるのに」又は「家族だと思ってやってるのに!」と恩着せがましいです

自分は専門職の仕事をしております

色々とあって、夫家族と同族と思われたくない自分がおります。病気ですよね笑
    うまい心のもち様、かわしかたを模索中です

• エム様

駄トピにレスをありがとうございました

夫には文章で何時、何処で、何を誰に言われた、された、自分がどう感じたか伝えてあります
    精神的に耐えられなくなり、離婚を申し出ましたが夫が努力すると言って家族に勝手に私の状況、思っていることを告白してしまいました
    彼等の答えは「悪気はない」のみで全く話し合いにならなかったそうです
    それ以後は自分たちの体裁を整えようと画策してこちらに仕掛けてくる事が苦痛で苦痛で仕方ありません
    トピに書けない事が度重なって鬱病になり四年経ちます
    薬を飲んで立ち向かう感じです笑 空気を読んで下さらないので、その時のかわしかた心のもち様を模索中です

• レスをありがとうございます!

駄トピを読んでくださってレスを頂いた皆様ありがとうございます。

夫曰く、「低レベルな土俵に一緒になって上がってどうする」
    息子として非常識な家族を長年間近で見てきたせいか、とっても大人な意見です
    病気になってからは、夫の母親や父親、祖母と私が2人きりという状況や囲まれるという状況を作らぬ様
    見張ってくれております笑
    常に敬語、同じレベルにならない様、失礼がない様に拒否する事を心掛けております
    ただ、毎回無邪気に想像を超える言動をしてくるご家族 毎回対策を練る為熟睡出来ない日々です笑
    あくまで駄トピです。失礼致しました。

• 本当にはっきり言うとか。

気持ち悪い
    うざい
    不愉快だ
    「ただいま」は言いたくありません
    恩着せがましい
    あなたたちが大嫌いだ

思ったことを全部直接言ってみるのもダメでしたか?
    ここまで強烈な義両親で夫もトピ主さんの味方なのだとしたら
    言えるんじゃないですかね。
    夫さんと両親が口論している時に一緒に加わって思いっきり思ったことを言ってみてはいかがでしょう?

おそらくやさしい方なんだと思うので難しいとは思うのですが、
    言っちゃえばだいぶすっきりするのではないかと思うのですが。

娘だと思ってやっているのに!と言われたら、あなたたち実の息子から
    嫌われてるじゃないですか。だから娘だったとしても私も嫌いです、と
    言い返すのはどうでしょう?

• そこまでして付き合わなきゃいけない理由は何??

鬱になるほど嫌なのに何故付き合うんですか?

実子である旦那一人で義実家に行ってもらって、義両親からの連絡は完全にシャットアウトするのが

旦那にできる唯一にして最大の「努力」でしょうよ。

私なら旦那にそう言って金輪際義実家には行きませんけどね。

それとも、何が何でも行かなきゃならない理由でもあるんですか?

• なぜ会うのでしょうか?

離婚まで決意して、旦那さんもとぴ主さんの苦しみを理解しているのなら
    今後一切面会する必要がないと思うのですが・・・なぜ会うのでしょうか?

• トピ主です

接触しなければいい
    確かにそうですよね
    数ヶ月足を運ばずにいた時に、私の親戚に対し夫の父親が私が顔を出しに来ないと怒鳴った事があります
    親戚は夫家族と同じ地域に住んでいるので彼等が変人と昔から知っています
    しかし、それでもビックリしました
    因みに私の家族も彼等と同じ市内に住んでおります
    以前とても面倒な頼み事を自分達の親戚をスルーして、私の実家に相談してきたので夫に注意して貰いました

私の親族に被害が及ばない様にする為に、ちょっと我慢しないといけないかな…
    という使命感?危機管理意識があるためでしょうか
    ご機嫌伺いに年に2度顔を出します
    家族に何かされたらどうしようという不安が一番強いかもしれません
    もう病気ですよね笑

• な〜んだ

ご主人がご両親のことをそこまで客観的に見られてるならいいんじゃないですか。

基本は疎遠にしておいて、ご両親の非常識な発言にはご主人からビシッと言ってもらって、トピ主さんはニコニコしてればいいんじゃないですか。

年数回しか顔を会わせるだけの相手のことを毎日考えるって、恋みたいですね(笑)。
    嫌いな相手への一番いい対策は、反応しないことです。考えない、近寄らない、同調しない、情報を与えない、反論しない、なにもしないことです。
    根ほり葉ほり聞かれても、「え〜最近会ってないのでわかりません。どうだったかなあ〜」位にぼへーっと返しておけばいいと思います。
    いつもボーっとしたつまらない嫁、と思ってくれれば御の字です。

ご自身のご家族にも同じ対応をしてもらうのがいいと思います。変な頼みごとは「娘夫婦に訊いてからじゃないと」ではぐらかしてもらい、ご主人からお灸を据えてもらうのがいいですよ。そのうちやめると思います。

• 何で行くのですか

疎遠にするとあなたの親戚を怒鳴るんですか。親戚はそれで納得しているのでしょうか。
    義理父と疎遠にしたら何が問題なのかそれが一番の問題なのでは。逆らうと何をするかわからない、とありましたが、そんな異常なら警察に言えばどうですか。何に気を使っているのですか。
    一般的に遊びに来ないだけで相手に文句を言うこと自体ありえないことです。
    義理父に逆らうと何か問題でもあるのですか。
    よく似た付き合いを押し付ける例を知ってますが、完全通信遮断、家に来ても出ない、勝手に敷地に入ってくるので来そうな日は全部鍵をかけているそうです。

• それ、天真爛漫じゃなく、割れ鍋に綴じ蓋って言うの

ご自分たちのスルー力を鍛えると共に、相手に付け上がらせるような受け答えをしないよう、気をつけて行きましょう。手の打ちようがなければ、接触回数を減らして。

自称が「天真爛漫」の、いじめっ子さん夫婦ですよね。
    相手がいやがるのを見て、すっきり感を感じる癖が、先方に、あるのだろうと思います。
    だけど、家庭の外でやる程の度胸はないのかも。上下関係があって密室の、家庭内周辺は便利なのでしょう。

嫁の表情を見ると、明らかに嫌がってる。でも、子供夫婦は言い返せないもんね〜。妻の言ってる事、親として言う権利あるもんね〜。妻よ、よく言った。嫁にお灸をすえないと。
    お〜、嫌な顔してるよ。だけど、言い返せっこないんだから。少しは反省しな。

こんな事考えられてたら嫌ですよね。多分、嫌悪感の出た顔色見られてスカッとされてますよ。
    夫さまがスルーってことは、昔から、自分たちの実子もいじめる(いじる)タイプなんですね。