美容・ファッション・ダイエット

湯シャンの人に、臭いと正直に言った方いますか?

レス77
お気に入り374

シャンプー

身近に湯シャンの人がいます。毎日会わなければいけません。

しかし私は、家族にすら、体臭を指摘するのに躊躇する性格です。以前家族に言ったら「傷つく、、、」としゅんとされてしまい、それからは自分が我慢するようにしています。

こちらを拝見していると、
・湯シャンの方、、、自分は絶対臭くないと主張
・湯シャンのまわりの方、、、臭くないと本人は言っているが、実はにおう
というご意見が多いように思います。

私も、「臭くないと本人は言っているが、実はにおう」に賛成です。毎日、がまんしています。

そこで質問です。

多くの心理的障壁を乗り越え、湯シャンの人に(特に自信満々の人に)「臭い」と正直に言った方はいますか?その場合、どのような言い方をしましたか?(具体的に教えてください。参考にします。)また、その後の彼らのリアクションはどうでしたか?仕事がしづらくなったりしましたか?険悪になりましたか?

夏本番、なんとか、状況を改善したいです。よろしくお願いします!

ユーザーID:2840437208

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数77

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 言われたことありますよ。

    湯シャンじゃないんですが、お湯が満足に使えないため、お風呂が不充分だったようで、同僚から臭うよ、すごい臭いって言われました。

    正直、結構気をつけていたつもりでしたけど、私には臭いが分からなかったんです。

    その同僚も、言いたくなかっただろうなぁ、悪いことしたなぁとは思いはしましたが、恨むとかは全くありませんし、数年たった今でも感謝です。
    という訳ではありませんが、できるなら、指摘していただきたいです。

    ユーザーID:0381141344

  • 言えません

    湯シャンに挑戦初日。指がべたつかなくなるまでしっかり洗いました。
    でもドライヤーをかけた途端、もあっと皮脂の臭い……。
    洗いなおす時間がなくてそのまま出勤しました。
    自分でも分かるくらいですから…相当だったでしょうが、職場のみなさんは
    何も言わなかったです。ごめんなさい。
    もちろんその1回のみです。

    知人の話です。会社にとても臭いのきつい方がいたそうです。
    上司が耐えきれなくなり、体臭には触れずに別室での
    作業を指示しました。
    やがてその方は「自分がくさいせい」だとどこからか分かったようです。
    隔離するのは人権問題だと問題になりました。その人を責める社員はいなかったものの、擁護する人もいませんでした。結局、退職したそうです。
    知人は「くさいなんてとても言えない」と言ってました。私も言えないと思います。

    ユーザーID:1233215695

  • 言えませんよ、本人に臭いとは。

    前の職場に、自称洗剤アレルギーの人がいて、お茶当番を拒否していました。
    その人は石けんも使えないと言って、体中から臭い匂いを発していました。
    そんな人に、いくら臭くても「毎日お風呂に入ってほしい」なんて残酷なことは言えませんでした。
    ましてや、匂い以外はとても明るくて楽しくていい人だったから。

    たぶん毎日お湯のお風呂には入っていたのでしょうけど、石けんやシャンプーが使えないから臭かったのでしょう。好きで使わないわけではないのですから、尚更言えません。

    近くの席だったし、ランチも帰りも駅まで一緒でしたが、こちらが精神的に参ってしまって、先に辞めました。
    だって、ランチを食べた気がしないのです。その人がいる日は。
    気分が悪くて仕事も進みませんでした。
    他の人も何も言いませんでしたが、きっと同じことを思っていました。
    家庭の事情でその人が辞めた時、誰もが引き留めなかったそうです。

    臭いと思いながら、誰も何も言えない状態の辛さ、湯シャンの人は察してほしいと思います。
    匿名の掲示板だからこそ、ここでは本音で言います。
    周囲は気の毒だから遠慮して言わないだけなのですよ。

    ユーザーID:8020772936

  • 臭いに決まってる

    100パーセントお湯だけで汚れが落ちたとして・・・

    人間は生きているんだから、もう次の瞬間から皮脂は出てきているわけですよ。
    臭くないわけがない!!

    二度シャンプーしたって、少し汗をかいたらもう地肌は臭いのに。

    湯シャンが良いと信じてる人って、本当に迷惑。

    ユーザーID:4995502440

  • 最近わかったこと

    湯シャンはね、もはや信仰なんでしょうね。
    だから、どんなに此方が正論を言っても理解してもらえないのです。

    体臭のない人でも皮脂は出ますし皮脂は酸化すれば臭います。
    臭くないと言い張る人は臭いと感じるハードルの高さが違うのでしょう。
    それなら納得できます。

    ユーザーID:7463040427

  • 残りの2割は?

    「お湯だけで汚れの8割は落ちる」というのはよく聞く話です。
    でも、じゃあ残りの2割はどうなるのでしょう?

    その残った2割は「お湯で落ちない汚れ」なのではないですか?
    「お湯で落ちない」という事は、
    次の日の湯シャンでも落ちないという事でしょう?

    という事は、初日に汚れが2割残り、次の日は前日の2割+今日の2割が残り
    さらに翌日には2割+2割+2割が残り…と汚れが蓄積されるのではないですか?
    そしてその蓄積された汚れがズバリ臭いの元なのでしょう?

    水を流すだけで汚れが落ちると謳われるツルツル加工の浴槽や便器だって
    週に一度か二度、洗剤をつけてスポンジで掃除して下さいと書いてあるのに
    毛穴でボコボコの人間の頭皮など、言うまでもありません。
    全員が湯シャンだった昔ならいざ知らず、現代の日本でこれをやるのは非常識だと思います。

    これをそのまま、シャンプーをサボりがちな家族に伝えた所、
    その日のうちにシャンプーで洗ってくれました。
    でも家族じゃないと言えませんね。

    ユーザーID:6542798023

  • やり方ではないでしょう

    2度目レスです。
    洗い方、乾かし方、温度…。
    うちの職場の湯シャンの人も全く同じことを言ってました。
    本人はしっとりさらさらで無臭のつもりです。
    でも臭いです。
    本当に臭わないとしたら、余程の特異体質なんでしょう。

    ユーザーID:8897995600

  • 言わないけど

    「そのテの人には」何をいっても無駄なので、
    その人の近くを通る時、その人と話す時は
    ハンドタオルで鼻と口を覆います。

    ユーザーID:3433770729

  • 口臭ですが、言われた側

    仲の良い友達と遊んでいる時に、口臭の臭いを指摘された側です。
    前日から大量のにんにくを摂取していたのでかなり臭ったようです。

    友「あれ?何か香りの強い料理食べた?」
    私「え?にんにく料理は食べたよ。もしかして臭う??」
    友「臭うねぇ〜」

    と言われました。
    相手との間柄もあるかもしれませんが、私は教えてもらえて良かったです。
    その後、ブレスケアでケアできました。

    個人的にですが、直球の様でそうではない言い方、いきなり「臭う」と言わないところに心遣いを感じました。

    もしそこまで親しい間柄ではないのなら、一日でどうにかしようとせず、数日をかけて指摘する方法をとるのも手だと思います。

    「もしかして運動後ですか?」
    「最近涼しくなったとは言え、まだ汗をかく時期ですですものね。」
    と、徐々に汗の匂いがしますよ〜みたいな言い方を数日に分けて積み重ねていって、
    相手が「もしかして、汗臭いですか?」となるように仕向けていく感じはどうでしょう。

    汗臭いか聞かれた時に、
    「ちょっと、髪から汗の匂いがするかもしれないです。」
    と指摘すれば、いきなり指摘されるよりかは受け入れてくれるかも。。。

    ユーザーID:8500249162

  • 乾かし方以前に

    >洗髪は、お湯だけでも汚れの約80%が落ちます。


    ・・・・・・残りの20%は?
    そこが湯シャンの匂いの主たる原因でしょうに。
    乾かし方以前の問題です。

    ユーザーID:8529899325

  • 「○○さんて香水は何を使ってるんですか?」

    頭皮のにおいではなく体臭でしたが、においが酷い人にそう言って指摘した同僚がいます。(確かにちょっと獣臭に似たにおいだったので、嗅ぎようによってはムスクなどの香水(思いっきり付け過ぎた)に似ていなくもなかった)

    頭皮の臭いなら、馬油などの獣脂系の臭いに類似点があるでしょうから、「○○さんてヘアオイルに何を使っているんですか?」と聞いてみてはどうですか?

    とりあえず「髪が油っぽい」「近づくとにおう」という事は穏便に指摘出来ます。

    ユーザーID:7556228124

  • トピタイトルが秀逸

    トピのタイトルが秀逸だと思いました。

    湯シャンって臭いと思いませんか?ではなく、臭いと正直に言った人いますか?ってところが凄い。

    私の周囲には湯シャンの方はいませんが、電車で「あれ?この人お風呂に入ってないのかな」って頭髪からプ〜ンと臭う方がいますが、そういう方なのかもしれませんね。

    家族に確認してもらっているから大丈夫と仰る方がいますが、例えば、自分の家に入った時、何の臭いもしませんよね。家族でも住居が別の他人が嗅ぐよりも、臭いに感じにくいのではないですか?
    せめて友人などに確認された方が良いと思います。

    毎日職場で、仕事中にずっとその臭いを嗅がされたら……拷問です。

    ユーザーID:8113120876

  • それは洗い方と乾かし方が間違っているから 2

    続きです。

    あと洗髪は朝よりも夜の方が好ましいです。
    というのも、一晩で頭皮に油膜が貼られ、それが頭皮を保護してくれるからです。
    朝に洗髪すると、真っ新な頭皮が紫外線を直接浴びることになりますし、それが頭皮の炎症などを引き起こし、頭皮を傷付けることがあります。
    また出勤前の慌ただしい中で洗髪するため、生乾きになる可能性がありますよね?
    生乾きの布巾やタオルって匂いますよね?
    それは雑菌が繁殖するからです。
    髪の毛も同じです。

    湯シャンでも、汚れの大半は落ちます。
    なので適切な洗い方であれば問題はないはずです。
    あとは完全に乾かすこと、これが大事です。
    どんなにきちんと洗っても、完全に乾かさないのでは意味がありません。

    よく小さいお子さんで、ちゃんと毎日シャンプーしてるのに、頭が匂うというケースは、洗髪の時間が短く、頭皮の汚れが落ち切っていないのと、タオルで拭いただけで、ドライヤーできちんと乾かしていないからではと推察します。

    湯シャンの方に、先に述べた洗髪と乾燥の適切な方法を、さりげなく会話の中に取り込んで、本人が気づいてくれる方向へ導くのはどうでしょうか。

    ユーザーID:0907987572

  • それは洗い方と乾かし方が間違っているから 1

    洗髪は、お湯だけでも汚れの約80%が落ちます。
    ただしそれは適切な方法で洗髪した場合に限ります。

    1) シャワーの温度・・・38℃
    ⇒ 温度が低いと頭皮の油分や皮脂などが落ちにくく、逆に温度が高いと頭皮の炎症を起こしやすく、頭皮を傷つけたり、雑菌が繁殖しやすくなったりするそうです。
    2) 湯で洗う時間・・・1分30秒以上
    ⇒ 髪の毛よりも頭皮の汚れを落とす意識で、シャワーを様々な角度で頭皮に当て、指を使って時間を掛けてよく洗います。
    時間が短いと汚れが残り、雑菌が繁殖する原因になり、匂いの元になります。

    シャンプーをする方は、髪の毛で泡立てるようにして、頭皮をよく洗ってシャンプーが残らないようによく流します。
    トリートメントやコンディショナーは、毛先より少し上までに揉み込む程度で、絶対に頭皮に付けないように気を付けます。

    3) ドライヤー・・・根元を中心に完全に乾かします
    ⇒ よく自然乾燥で済ます方がいらっしゃいますが、例え短い髪の方でもきちんと乾かした方がいいですし、髪が濡れたまま寝てしまうなどもっての外です。
    濡れた頭皮は雑菌が繁殖しやすくそれが匂いの元になります。

    ユーザーID:0907987572

  • 改善するなら自分が動くという方法も

    自分はベジタリアンでかつあまり外にでかけない特殊な生活なのでお湯で十分だしあまり他人に迷惑かける環境でないので洗浄剤は週一ですが。。

    でも、体臭よりも香水つけてる人とか、そういうのに敏感な人にとっては地獄だし、その方が深刻だと思うんですけど、香水はやめろなんて言えないでしょうし、
    臭いや香りのハラスメントに悩んでる人はいっぱいいるんでしょうね。

    ワキガとか体質的なものを言われても、手術でも完治しない場合もあるし、
    なんていうか、普通にもっと寛容になれば?と思わなくもないですね。

    例えば職場の人の臭いが気になるなら、それは職場のパーソナルスペースがおかしいんじゃないのかなとか換気システムがおかしいんじゃないのとか思っちゃいますけど。
    つまり、トピ主さんが可能であるならその人から離れるよう環境を変えればどうですか?

    ユーザーID:1560189193

  • なかなか言えません。

    私は言えませんでした。。
    とにかく嫌な臭いなんですよね。
    私の知っている人は鶏小屋の匂いを頭から発していました。
    しかも毎日洗っている様子もない。
    元々髪の毛の抜ける病気?のような人で鬘を被っていました。
    肌も弱そうで湯シャンの理由はそこかも知れず、臭いとは言い出せず。
    ただ、神経質な人でもありましたので「おまえが言うな。」と心の中で思っていました(笑)
    シャンプーしてくれさえすれば解決するに違いない臭いの問題は本当にが周囲を疲弊させますよね。
    湯シャン信仰の人は何故シャンプーが開発されたのか/ここまで日常に浸透したのかよくよく考えた方が良いですよ。
    「臭いからです。」
    自分は臭くないと思っているのは・・・多分周囲に犠牲を強いている事を理解しようとしないだけ。
    臭い人って・・厭じゃありませんか?
    私は彼女の事を思い出すとき、ああ、あの臭い人だよね。。という感じです。

    ユーザーID:0025816425

  • サンプル、プレゼントするとか

    とある、メーカーに勤めておりました。シャンプーも扱うところでしたが、サンプルがどっさりと
    作られる時期があります。今はお試し用でも有料だったりしますが、その方のため、ちょっとどこかで
    手に入れて「すごく頭皮に優しいらしいから試しませんか?」とかで差し上げてその感想を聞くのは
    どうでしょうかね。

    湯シャンに至った経緯はわかりませんけど、臭う人に寛容になれるほど悟りがあるわけでもないので
    私だったら、一本、高級なのを「お土産よ」くらい言って可愛いラッピングで差し上げると思います。

    そうか、その方より先に行って消臭剤を撒きまくるとか。

    今年の夏は暑かったし、ありえませんよね〜。

    ユーザーID:5611835969

  • 2度目です

    湯シャンと洗わないとはまったく別ですよね。
    油はお湯でだいたいは落ちますし、洗剤による洗い過ぎはかえって逆効果では?

    私も湯シャン実践派ですが、以前は多いときで一日3回ぐらいシャンプーをしていました。
    (お昼もシャワーが浴びれる会社環境にありました)
    でも、お昼に一生懸命シャンプーで頭を洗っても夕方には油っぽいんですよね。
    湯シャンを始めた今も朝にシャワーを浴びていますが夕方まで大丈夫です。

    それに臭う人はいくらシャンプーで洗っても臭うのではないでしょうか?

    前も書きましたが、他人の体臭にたいして最近は少し神経質すぎるのでは。

    決してシャンプーをしている人を否定するものではありません。
    自分に合うかどうかではないでしょうか?

    ユーザーID:9095516990

  • 湯シャンするなら 食べ物も気を付けて

     私の周りに 湯シャンの人 いないなぁ。

    いたとしても 同性だと言いづらい。恨まれそうだし。

    ケミカルシャンプーで洗ってたら細くなってきて私はアレッポの石鹸に変えて、髪が太くなってきました。

    (涼しくなってきて 2日に一回洗髪。洗わない日の夜は念入りにツゲの櫛で梳いてますが、臭ってるのかな・・・)

    湯シャン するなら お肉絶ちをしたほうがいいのかも・・・。

    肉の食事が続と体臭が自分で臭って気づくことがありますから。

    ユーザーID:1592104126

  • 謎が解けました

    銭湯通いをしているのですが、先日、長い黒髪の方が入浴後にドライヤーをかけていて、今まで嗅いだことがない臭いが充満してきて、なんだあれ!?と驚いたんです。

    入浴直後なのに、なぜあんなに臭いの?と。吐きそうになりました。

    そっか、湯シャンの人だったんですね。

    ユーザーID:2786019915

  • 大変申し訳ありません、私です。

    この残暑の中、大変申し訳ありません。湯シャン歴1年の者です。
    アレルギーと思われる症状により、石鹸しか使っておりません。
    特に頭皮の痒みがひどく、普段は湯シャンで週1で石鹸シャンプーをしています。

    はっきり言って匂いは大変気になっています。
    顔も体も石鹸のみですが毎日使っています。でも頭皮だけはどうしてもダメなのです。
    家族にはお風呂前に確認してもらい、頭の鼻先5cmだと少し脂っぽい匂いもする気もするけどほぼ無臭と太鼓判を貰っています。

    汗をよくかくだろう日は消臭スプレーをふりかけ、昼食後にはマウスウォッシュを心掛けているのですが・・・やはり迷惑をかけているんですかね?申し訳ないです。
    ほぼ無臭ということは口臭や汗臭さはより匂うのではと、よけい気にもなっています。
    でもデオトラント系はスプレー以外全滅でしたし、日焼け止めすら肌が受けつけません。

    こんな私ですが、匂いの指摘はありがたいです。家族も慣れがあるかもしれませんので。
    でも事情が事情で改善はできないので、髪を切ることしかできませんが。
    どうかお手柔らかにお願い致します(笑)

    ユーザーID:7663985172

  • …ため息

    そもそもさ、昔は湯シャンで臭かったんだよね。
    だからシャンプーが生まれたんじゃないの?

    海外で臭わないって…
    現地の空港に降り立った時、臭いって感じたと思うよ。
    でも、ずっと住んでると慣れて気が付かなくなるだけじゃんよ。

    日本での湯シャンの話だから。
    まず要点を、「要」確認してよね。

    ユーザーID:9772858243

  • 身近な臭気

    ずいぶん前、V6の番組で「汚部屋拝見」って流行りましたよね。V6のメンバーとゲストがマスクして入室。それでも息も絶え絶えに部屋から飛び出すシーンが何度あったことか。でも驚くことに当の住人は全くの平気。「ちょっと臭いかなぁ〜。」程度で全然事態の深刻さを理解していない、そのギャップに人気があったのだと思います。

    そこまでひどくないとは言え、湯シャンの人の感覚もそれと似たようなものなのでしょう。自分から発する毎日嗅いでいる匂いには、人間はどうしても鈍くなってしまいます。

    インドでは香辛料、韓国ではキムチの匂いが街中や人からしますが、彼ら自身は別に匂っているとは思いもしないでしょう。同時に外国人からは日本と日本人は味噌や醤油臭いそうです。私たちは全く感じませんけどね。

    ここで「臭くない」と主張しているのは、まず全員と言っていいぐらい湯シャン実践者です。それ以外のレスは「臭います。」が大勢を占めます。

    中には臭くない人もいるでしょうが、割合から言って圧倒的に臭い人の方が多いはず。「自分だけは違う」と言いはらずに素直に己を顧みることも必要だと思いますけど・・・。

    ユーザーID:8293907114

  • ダメ元で湯シャン

    普通の合成界面活性剤でシャンプーしている身内の頭がどうしたわけか臭うので湯シャンをすすめてみました。
    そしたらどうせこれまで臭っていたのなら湯シャンして臭ったとしてもダメ元だからしてみるとのことです。
    わたしとしては湯シャンで改善してくれたらよいと思ってすすめたのですが、その割り切り様に妙に納得してしまいました。
    たしかにどうせ臭うのなら湯シャンのほうがお得です。
    わたしは数ヶ月前から湯シャンをしています。その身内に臭ってもらいましたがとくに臭くはないそうです。
    湯シャンだから臭うというのは本当なのか大いに疑問です。

    ユーザーID:9662150218

  • 改善したいのなら

    言うしかないでしょ
    でも自分が悪者になって相手が傷ついて関係が悪くなるのは覚悟しないとね

    私自身は注意した経験はありませんが、ワキガを指摘された人は素直に受け入れて手術までしてきたので大団円でした
    ただどのような言い方をしたのかなど具体的な話は一切他言しなかったのでお役に立てなくてゴメンなさい
    ある日「私が言います」と宣言して少し経ったら改善した感じなので、そういう人に忠告されたからこそ聞き入れたのでしょうか

    ユーザーID:6351847108

  • 頭が油ギッシュだねと言いました

    ヘアーシャンプーを使わないで、お湯だけで洗髪することに、ある種の信仰心がる人が居ます。
    なぜお湯だけのシャンプーが良いのか、力説する。
    しかし、頭皮から出る油分は、空気に触れると、酸化して、腐敗して、それが臭いのもとになる。

    髪の毛の見た目も、頭皮から分泌した油が目につく。
    私はその人の頭部を見ながら「ずいぶん、油ギッシュだね」と感想を伝えました。
    「でも臭わないでしょう」と言うので、鼻を近づけたら「当然だけど臭い」。
    「臭いよ、油と汗の匂い」(自宅の臭いに気づかないのと同様なのです)
    直球で臭うと伝えたのに「そんなはずない、お湯で洗ってる」と言い張る。

    ユーザーID:2788313903

  • 一回嵌ると極めるからね

    湯シャンもそうだけど、そういうものを排除し始めるとどんどん進んで
    いきますね。経験あります。
    合う合わないはあるけど、ほとんどの人が排除したものについて、そこまで
    排除する必要のない体質であることは多いです。
    自然に身をゆだねたくなるのもわかりますが、スキンケア等はサイエンス。

    ところでmomomonさんのお住まいの海外ってどちらだろう・・?
    日本は高温多湿な場所が多いし、お水も軟水のところばかりだからちょっと
    事情が違うかもしれませんよ。

    私だったら、毎日辛かったら、人と言葉を選んで指摘するかもしれません。
    自分はわきがなんですけどね。ハハハ

    ユーザーID:9340251567

  • シャンプーの威力はすごい、のか?

    湯シャン、という言葉 初めて聞きました。
    海外住まい 15年です。
    ネットが発達して以来、日本の言葉の変化や新語を興味深く見ています。

    私の回りは非日本人で 明らかに洗髪を毎日しない人達に囲まれて仕事をしています。
    時々 ’今朝はシャンプーをしたから 気持ちいいわー’とか
    ’あ、彼女 シャンプーしたのね、髪がフワフワだわ’など会話され、
    私は心の叫びで ’えーー週に一回程度かそれ以上の割合で洗髪!?’と
    シャンプーすることが 特別なことなの?と ショックを受けたものです。
    (ちなみに 私は2日に一度に洗髪します。)

    ここで 言いたいことは 彼女達のその程度のシャンプーでも臭わないんです。
    見た目は 髪が脂っぽくなっているので しばらくシャンプーしてないんだな、と思うのですが、
    臭わないのです。

    ということは 湯シャンの方々は 毎日流しているのに
    そんなに臭いの?と 驚きなんです。
    そして 石鹸や化学製品のシャンプーは そんなにも強力に汚れを落とす、のか、と。

    ユーザーID:7764590187

  • この問題はそう簡単ではない

    湯シャンに対し否定的はトピが立つのは仕方ないことだと思います。

    清潔好きな日本人にとって、シャンプーなどの清潔用品や、最近では除菌ブームなどもあり、それらの産業は一大産業となっています。
    ある意味、現在の日本経済にとって重要なものであり、それ自体は悪いとは思っていません。

    たとえば、湯シャンがマイナーな一部の人たちだけののブームであるうちはいいけど、みんながやりだしたらどうなるか?
    想像がつくと思います。
    その関係する会社や家族だけではなく、私たちの日本経済にとって大変重大な影響を及ぼすでしょう。

    だいたい、臭うかどうかなんて科学的に簡単に証明できますよね。
    それをやらないのは、それをやって誰も得をしないからです。

    ただ、ちょっと言いたいのは、最近みんな匂いや目に見えない雑菌に対してちょっと神経質になり過ぎていませんか。
    経済が大事なのはわかりますけど、もっとおおらかに生活していけないのでしょうかねぇ

    ユーザーID:9095516990

  • 具体的な一案

    「湯シャンは臭くないと思い込んでるが、本当はかなり臭う人が居る」という【事実】を広く広める為に
    報道機関に投書や問題提起してみては?

    一時期、香りの強すぎる柔軟剤や洗濯洗剤の香害がいろんなところで取り上げられてましたよね?(最近は下火になっているけど)

    今でも、必要以上に強すぎる香りの人は居ますが
    いい香りでも強すぎると苦痛に感じる人が居ると知られるきっかけになったと思います。

    そんな感じで
    「昨今話題の湯シャンの真実」的な内容で
    徹底取材と検証してもらえるよう…訴えかけてみるとか。


    …無理ね(笑)

    ユーザーID:0537929112

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧