頭皮がはがれる、かゆみ

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

マリオ

中学生の息子がアトピーで毎日頭皮が痒く、白いふけ、赤みが少しあります。
皮膚科で飲み薬と頭につけるローションを塗っても痒みが治りません。

恥ずかしながら親も最近、抜け毛が酷く美容室に行ってカットをしてもらた美容室の人に
頭皮が両サイドがはがれてるそうです。

息子も皮膚科に行っても治らなく、困ってます。
頭皮の痒み改善した方いませんか?
市販の頭皮の薬もためしてます。

頭皮がはがれて、どんな治療しましたか?
将来はげるのでは、心配です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院へ

開業医でダメな時にアレルギー専門外来で診てもらいました。

改善されましたよ。

• 大変ですね

辛いですね。
    アトピーではないですが、私も難治性の皮膚疾患を患ってます。
    頭皮も体も痒い湿疹ができるので、本当に辛いです。

薄毛と脱毛になりやすい疾患ですが、シャンプー&トリートメントを辞めたところ、
    頭皮の湿疹が良くなりました。
    頭皮用の薬は、たまに塗るのみになりました。

シャンプー→固形石鹸
     トリートメント→毛先のみ(長髪の場合)。頭皮には絶対に着けない。
        ※短髪の場合は、石鹸で洗うのみにして下さい。

兄も強めなアトピーをもっていますが、上記に変えたところ、
    薄毛がマシになったと言っていました。
    父は年齢による薄毛ですが、毛が太くなったと言ってます

それに、食生活を変えても少しましになります。海藻類とか。

人により、合う合わないがありますが、
    息子さんに良い方法が見つかりますように。

• 頭皮は経験無いですが、

薬は塗る量にも寄るそうですよ。
    それに、香料の入ったシャンプーなど使ってないですか?
    治るまでは使わないほうが良いですよ。
    色々使うと却ってよけい悪くなるみたいです。
    薬は指示通りに塗ってますか?
    もしちゃんと塗ってても駄目なら、もういちど医師に相談してみましょう。
    お大事に。

• 市販のシャンプー

シャンプーは何を使っていますか?

息子さんがアトピーということで、セラミドを補ってあげるといいかなぁと思いまして。
    ドラッグストアで販売している物であれば【キュレル】はどうでしょうか。
    小さいサイズから試してみてくださいね。

あと、トピ主さんはアトピーの息子さんのお母様ですか?
    痒みや頭皮湿疹であれば【コラージュフルフル】のシャンプーやリンスかと思いました。
    こちらは某コスメサイトで有名です。
    これはちょっとお高いですが、試してみてはいかがでしょうか。

• 頭皮湿疹ですかね〜。

頭皮湿疹ですかね〜。キチンと受診してカビかどうか顕微鏡で
    見てもらって下さい。

もしカビならステロイド系のお薬は絶対に効かないと言う事ですから
    簡単にアトピーのお薬を塗るのは禁忌です。余計にひどくなります。

さてそのカビですが、洗濯の仕方から掃除まで全部見直す必要があります。

洗濯は洗濯機のカビも掃除して下さい。布団も干して必要なら枕は買い替える。

アトピーのお子さんはそれでなくても些細な刺激に弱いと思います。
    うちも18年アトピーと付き合いました。何でもない常在菌の繁殖が増える気がしました。

紫外線にも弱いので適度なUV対策も必要だと思います。

いずれにせよ、アトピーの薬(ステロイド)は禁忌です。一度顕微鏡でキチンと
    検査してもらいましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もはがれます。

若い時から全体的に乾燥肌で頭も乾燥のフケ症でした。

一昨年、両手がひどい主婦湿疹になり、市販のクリームでは治らず
    皮膚科に行ったら「あなたは軽度のアトピー体質なんですよ。」と言われました。

結局、ステロイドでもきれいに治るまでいかず、(ステロイドにビビって少量しか塗らなかったからか・・)
    次の年の秋口から完全防御をしています。

その時、皮膚科の先生が頭皮が「はがれるフケもアトピーの症状です。」と言われました。
    でもそんなにひどくなかったので何もしませんでしたが、
    先シーズンから頭のかゆみとフケがひどくなりネットで調べて
    シャンプー前の椿油でのマッサージをし始めました。
    私には効果てきめんで すぐ、かゆみがなくなりました。

始めのひどかった時は毎日しましたが 今はかゆみが出た時にするくらいです。
    ネットで調べると他のオイルでのマッサージもありました。

お医者さんの診断では無いので治療ではありませんが
    マリオさんと息子さんにもあえばいいのですが。

• コラージュ フルフル

お高いですが、コラージュ フルフル というシャンプーが良かったですよ。

病院を変えてみるのも一つの手だと思います。

• 薬用育毛トニックが効きました

私も似た症状があります。
    毎日シャンプーしていても不潔っぽく見え嫌ですよね。
    体質的には大豆とそばのアレルギーがあります。

父がフケが出るタイプで私は似たようなので、子供の頃から気にしていましたが二人目を妊娠中に一気に悪くなりました。
    皮膚科に行きましたが「産めば治る」とステロイド剤が一本出ただけ。
    素直に塗りましたが特によくもならなかったです。

正気を失いそうなくらい痒く、フケ?かさぶた?まみれの私を救ってくれたのは男性用の薬用育毛トニックです。
    私には「カロヤンジェット」が合ったようで、爽快感と頭皮の乾燥が緩和され、大幅にかさぶたも出来なくなりました。
    今でも春秋の季節の変わり目は症状が出るので、継続して使っています。
    女性用の漢方とかが配合されているものより、男性用の薬用と書いてあるものの方がいいです。
    月に一本程使うので、少しでも安い方が…と思い、半額程度のトップバリュ製品ですが良好です。

あと、シャンプーも自分に合ったものを。
    人がいいと言っても自分に合うか分からないので、いろいろ試して改善されるといいですね。

• もしや

真菌性の脂漏性皮膚炎ではないかな。
    自分は、耳の後ろでしたが、皮膚科にてクロマイP軟膏とニゾラールクリームの併用を処方されて改善しましたよ。

• シャンプー

私も肌が弱く、普通のシャンプーだと頭皮の調子が悪くなります。

イオニートというシャンプーが良いですよ。私も小町で知りましたが、かなり肌に優しいです。顔や体もこれで洗っても大丈夫なくらい。
    トリートメントは必要ありません。
    少しお高いですが、少量で洗髪できますし、コスパはそんなに悪くないと思います。

それだけだとまだ頭皮が乾燥するので、その後、ホホバオイルを数滴指先につけて、頭皮をマッサージしています。

あとは、熱いお湯で洗わないように気を付けています。

これだけやって、やっと健やかな頭皮を保っています。

なにせ、肌の弱い人が使えるシャンプーが少なすぎます。

皮膚科は私は、もう当てにしていません。
    薬をもらっても一時しのぎですから。
    原因になっているものは何かをつきとめて、替えるしかありません。
    原因はたいてい、石鹸、ボディシャンプー、シャンプーなどの洗浄剤です。あと、ついでに言うと、食器洗い洗剤。

アトピーは皮膚の病気なんかではないんです。
    ただ、肌が弱いだけ。強い洗浄力の洗剤で、毎日肌を傷めているだけなんです。

• この種のご相談にはいつもこれをおすすめしています

薬草バイオ全身シャンプーというのがあります。
    お高いというコラージュ〜製品よりもさらに高いですが、
    なにしろ天然のものだけでできているので、アレルギーの方でもかなり安心してお使いいただけると思います。

確かにお薬や薬用の製品は、そのように使えて効果を表示できる性能がありますが、
    やはり化学製品であることに変わりはありません。
    他の方のレスにもあるように、どういった製品が合うかは個人差があります。
    その点、この薬草バイオ全身シャンプーは、かなりの低刺激で、
    余計な香料なども一切入っていません。
    あれこれ試すのも一計ですが、思い切って化学製品を絶つことを考えてはいかがでしょうか。