• ホーム
  • 話題
  • 34歳女性。この歳にして薄毛です…。助けて下さい!!

34歳女性。この歳にして薄毛です…。助けて下さい!!

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

悩めるa&nママ

トピを開いて下さりありがとうございます。
よろしくお願い致します。

34歳、年少男児、1歳8ヶ月男児、二児の母です。
本当に本当に悩んでいる事があります…。
この歳にして抜け毛が酷く、薄毛です…。
分け目の地肌が透けて見えるのです。
産後の抜け毛も酷かったのですが、ここ2カ月程、シャンプーの時の抜け毛とドライヤーの時の抜け毛があれ??と思う程かなり増えました。
髪の毛も元々細く、猫っ毛なので、尚更ボリュームもありません。
小学生までは髪は厚い方でした。
でも、高校生位から少しずつボリュームがなくなって気がします…。
ぺたーっとボリュームのない髪の毛です。
抜け毛はシャンプーの時に恐る恐る数えて見たら100本少しありました。

半月程前からボリュームの出るサプリを飲み始め、ネットで薄毛抜け毛の情報を色々調べとりあえずシャンプーの仕方を変えてみました。抜け毛自体は減ってきた気がしますが、発毛している気は全くしません…。

ネットで色々調べてみたのですが、女性の薄毛や抜け毛の情報もあてになる感じの口コミがなく、体験談もあまりなかったので、これで発毛した!!薄毛を解消しました!!という体験談、商品の情報をぜひ教えて頂きたいです。シャンプー、育毛剤、サプリ、洗髪の仕方等…。
ヘッドマッサージャーも効果的なのでしょうか??(雨上がりの宮迫がCMしてるアンファーがヘッドマッサージャーを出したようで気になっています)

ちなみに金銭的な事情から高価な育毛サロンに行く事は難しいです…。

最近、分け目の写真を撮って見ては落ち込むの繰り返しです。
そんな簡単に改善する訳ない、長期戦だ、と自分に言い聞かせています。
高価のある事は何でもやってみたいです。

どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部分ウィッグにしたら?

発毛剤や育毛剤で何とかなるのなら、この世に薄毛や禿げで悩む人が居なくなると思いませんか?

発毛剤や育毛剤では何ともならないから、植毛や部分ウィッグが存在するのだと思います。

私は将来薄毛になったら、迷わず部分ウィッグを利用するつもりです。

薄くなった頭頂部にチョンと乗せて軽くブラッシングしただけで、見事に見た目が変わる部分ウィッグのCMを見ていると、薄くなっていない今でもボリュームアップの為に付けてみたくなります。

効果が出るか出ないか分からない養毛剤や育毛剤をあれこれ試しながら「あれもダメだった」「これもあまり効果ナシ」と悩み続けるより、ずっと早い解決策になると思うのですが…。

• 発想の転換

高価なサロン、効果的なシャンプー、ヘッドマッサージ・・etc
    本当に髪や頭皮にとって良いことなのでしょうか?
    そうしたケミカルなことを髪や頭皮に強いて
    きたからこその薄毛とは考えられないでしょうか?

実は私(43才女)も高校生の時からヘアケアには力を入れてきました。
    かなりの、お金も手間もかけました。
    髪には自信があったし褒められることも多かったです。
    ところがです!2年ほどまえにふと気が付くと
    分け目がすごく目立つじゃあーりませんか!

そこでトピ主さんのように
    もっとケアを頑張ろうとしましたが、
    やればやるほど痒み等が出てきて気持ちは限界でした。
    そんな時に出会ったのが「宇津木龍一」さんの著書でした。
    (アマゾンなんかで検索するとすぐ出ます)
    それを参考に湯シャンを始めましたがケミカルに慣れていた頭皮は
    脂でベトベトになります。
    試行錯誤の末、出会ったのがハーブシャンプーです。
    これは使えば使うほど使う必要の無くなるものです。
    ゆくゆくは湯シャンのみでもサラサラとした髪を目指すものです。

• 続きです。

すみません。字数が足らなくて。

ハーブシャンプーでケアし出してから
    確かに分け目は埋まってきたように思えます。
    根本の立ち上がりも良くなりました。

「アートビーイング」
    「ヘナ遊」
    などで検索してみて
    そこに書かれてあることを読まれてみれば
    と思います。

今はウィッグなんかがあって
    隠そうと思えば確かに隠せます。
    でもやっぱり自分の髪は大事ですよね。

お互い頑張りましょう!

• まずは皮膚科へ

それほどまでに気になる薄毛や脱毛、病的なものなら、まずは病院ではないでしょうか。
    皮膚科へ行きましょう。順天堂などの専門外来がベストだとは思いますが近所の皮膚科でも大丈夫かと思います。サプリやシャンプーで脱毛改善したという話はあまり聞きません。

私の場合は多発性円形脱毛症でしたが、、、、

血液検査で、脱毛に繋がる膠原病や甲状腺機能障害の可能性を排除します。
    (そこに問題があればもちろんその治療です)
    私はフェリチンの値が低いということで鉄剤の処方を受けました。
    他に血行を促進する内服薬と頭皮に直接つける塗布薬も貰いました。

私の場合は症状が重く、実際のところそれでは症状が改善しなかったので、円形脱毛部の数箇所にステロイドの局所注射をしました。が、全体的に薄毛だとこの治療は適応ではないと思います。

結果、まだ完治とはいきませんが、ほぼほぼ快方に向かっています。8箇所くらいあった脱毛部が1箇所まで減りました。

皮膚科に足をお運びください。

• 金属アレルギー

若い女性の薄毛の場合、金属アレルギーが原因である場合があると聞いたことがあります。
    それも子供のころに治療した歯の詰め物が何年もかかってアレルギーになっているという場合です。
    一度アレルギー外来で検査してもらってはいかがでしょうか。
    詰め物を変えてもらうと劇的に改善されたというケースもあるようです。
    あくまでひとつの要因にすぎませんので参考までにしておいてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もまさにそう!

特に夏と、夏の終わり(秋にかけて)の頃がよく抜けるような気がします。

私も色々試し中なので、これ!とお勧めできるものはありませんが、ストレスは大敵ですよ!
    一時期、体重も落ちるほどあることで悩んでいた時期があるのですが、そのときは美容師さんにびっくりされるくらい、薄毛になりました。

あと、睡眠不足ですね。これも大敵です。

• うちの母は

頭皮マッサージ(美容師に教えてもらう)をして頭皮を柔らかくし、
    女性用のリアップで、だいぶマシになりました。

もし、カラーリングしているなら、止めた方が良いかも。
    母も元々細い髪でしたが、長年、パーマや白髪染めで髪を酷使し過ぎて、頭皮が見える程、薄くなりました。
    パーマは止め、ウィッグで隠して白髪染めの回数を減らし、頭皮マッサージ&リアップが効果ありました。

• 友人の例

友人の例です。学生時代の友人である彼女と5年ぶりに再会したのは35歳の時でしたが、会った瞬間にアッと思うほど髪(特に頭頂部)が薄くなっていました。
    その頃彼女はある事情でお金が必要で、必要以上に食費も削っているということをその日に聞きました。

その1年後に会った時に髪は以前のように普通になっていました。彼女の話によると、お金が必要だった問題は解決し、食費までギリギリに節約する必要がなくなったということでした。

つまり、彼女の薄毛の原因は食事からの栄養不足だったと思います。トピ主さんが偏らない十分に栄養を含む食事をしているなら原因は別にあると
    思いますが、ダイエットをしたりしていても同じ問題があるかも知れません。

• 産後の薄毛ではないですか?

確か産後しばらくたってからでしたが、ブラッシングのときに髪が結構抜けた記憶があります。うわぁっていうくらい。
    まだお若いから、頭皮をよくマッサージして血行をよくすれば、元にもどるんじゃないかしら。
    髪が細いようでしたら、ヘアマニキュアをすると、髪のまわりにマニキュアが付着して太くなるようです。
    太いと髪が多く見えるでしょう。
    写真で撮るのは気が滅入るからやめたほうがいいですよ。
    高額商品を通販でよく見ますが、まわりで使ってよかったっていう人はいませんねぇ。

• ミセル

「ミセル」ってご存知でしょうか?
    お風呂に入れると塩素などを無くして水が柔らかくなる、そして脂肪分を分解するらしいので水が汚れにくくなり、風呂釜や排水溝なども汚れにくくなる〜って言う商品。
    脂肪分を分解するためか、肌とかすごく汚れが取れて(かかとのカサカサや膝のカサカサなどの角質)肌が柔らかくキレイになります。
    もちろん頭や顔にも使えまして(ミセルを入れた水で洗えばいいだけ)
    肌はつやつやすべすべ。頭も頭皮が柔らかくふっくらします。
    毛穴に詰まった汚れが取れるからだと思います。
    頭皮や肌の柔らかさ・手触りの違いなどは使って2・3日でもすぐ分かると思うので、良かったらぜひ。価格もさほど高くもなく、無理なく続けられるかと。
    育毛剤とかヘッドスパみたいなものに通うよりはるかに安く、自宅で簡単にできるので。
    ついでに風呂掃除も楽になるし。トイレタンクに入れたりと他にもいろいろつかえます。
    いろんなところで売ってるので検索してみてください。
    毛穴に詰まった汚れを取れば抜け毛も減るし、生えてくる毛も元気になるかなと・・
    髪はさらさらで軽〜くなるので、やっぱり汚れが付着してたのかな?って実感します。

• CACパウダーシャンプー

かなりのおじさんです。祖父(故人)・父親・兄、全員頭髪がさびしい環境です。
    わたしもフサフサとはいえないのですが、3歳違いの兄よりはなんとかなってます。
    昔、理髪店ですすめられたCAC社のパウダーシャンプー(今は名称が変わってベーシックパウダーとかいうみたいです)を使っています。
    普通のシャンプーと違って添加剤がないので頭皮にいいらしいのですが、養毛効果は話半分としても、使いだしてからフケが大幅に減ったので、もう20年ぐらい継続してます。
    シャンプーとしてはお高めなんでしょうが、いわゆる育毛剤を買うよりははるかに安いですし、まあいいかなと思ってます。

• ホルモンバランスの

乱れもあるのでは?

私自身、娘が2歳になる頃までのあいだ薄毛に悩みましたね。(出産は26歳時)

その後しばらくは気にすることは無かったのですが、40代半ばから脱毛・薄毛に悩み始めました。

ここ近年ではアンファーもつかいましたし、ノンシリコンにこだわってみたり、ヘッドスパを定期的に受けたり・・・・いろいろやりました。

結果的にたどり着いたのは「メリット」です!

ずっとお世話になっている美容師ともアレコレ話している中で気付いた点は
    ・頭皮を清潔にする
    ・頭皮にシャンプー・コンディショナーを残さない
    ・髪が濡れたまま放置しない

これが健康な頭皮を維持するポイントなんですよね。

もう「嫌というほどすすいでくれ!」というのが合言葉です。

結果としてメリットシャンプーで洗髪し、嫌という程あらいながすことで薄毛がきにならなくなりました。
    洗髪時の脱毛もかなりへりましたね。
    切り替えてから約1年。
    現在50代前半です。

髪を洗うというより「頭皮を洗う」です。
    参考になさって下さい。

• まだ若い。

ですから、何とかなると思います。
    私も高校生頃から髪のボリュームが無くなってきた口です。
    理由を考えると、おそらく市販のシャンプーで毎日神経質に
    髪を洗いすぎた結果ではないかと。
    中年になっても髪がくさいのはよくないと思って毎日せっせと
    洗っていました。
    しかし、ある時、あるサイトで市販のシャンプーがいかに
    問題があるかを読みました。
    そのサイトの運営者はある大手のシャンプー等の商品開発の研究者でした。
    そこで私はすべてのシャンプー、リンス、トリートメントの
    使用をやめました。
    ぬるま湯で毎日洗うだけです。それも地肌だけです。
    そうすると二か月くらいしたら髪がしっかりしてきました。
    抜け毛に効果があるかどうかはわかりません。
    しかし、髪の負担が減ったのは間違いないでしょう。
    すすぎの一杯にオーデコロンを垂らしてすすげば油臭いと
    言われることもないと思います。

育児中なのでストレスもあると思いますが、殆どのママ
    達がやりこなしていることですし、そのうち終わることですからね。

若いので最初は地肌がべたつくかもしれませんよ。

• 私も一時スカスカでした

まず、マッサージは手でやってください。
    指を押し当てて下から少しずつ皮膚を上に押し上げていって下さい。
    頭には全身の皮膚の重みがかかって伸びてしまっているのです。
    だから元の位置に毎日戻してください。
    やるとメリメリ音がすると思います。
    数分でやった気になる人が多いですが毎日10分ぐらいは必要です。
    マッサージ機のようなもので漫然とやっても無駄です。

あとサプリ云々よりも胃腸の調子を整える事。
    夏に冷たいものを取って胃を虐めるとは秋にはまたごっそり抜けます。
    私ももともと少ないのですが、こういうタイプは
    消化不良による栄養不足は真っ先に髪に出ると思って下さい。

あと念のため婦人科にも行って
    ホルモンバランスがおかしくないか調べてもらって下さい。

それと余談ですが、電子レンジ古くないですか?
    無自覚でも電磁波に過敏で髪が抜ける人がいるので
    年代物の電子レンジをつかっているなら念のため買い換えた方がいいです。

• 同じ心境でした

こんにちは!

私は(も)生まれつきの猫っ毛&量が少なめでした。
    悩んだことはなかったけど、中学の時から時々友達に冗談っぽく(?)少ないね、と指摘されてました。でもなぜか深刻になることはなかったんです。

ちょうどトピ主さんの年齢から気になる様に。
    それは幼稚園で会うママ友達と自分を比較することから始まりました。
    髪が多い人や普通の量の人がほとんどで私のように少ない人は数人。。。
    悩んで悩んで髪のことに捉われすぎて、心の病院のお世話になりました。
    結局抜け出すのに3年かかっちゃいました。

頭頂部を撮影しては落ち込み、洗面台の前から離れられない日々を送ってました。

抜け出せたのは幼稚園ママを卒業したのと、おばちゃんばかりの職場に就職したからでしょうか(笑)
    今でも髪型に悩む毎日ですが、悩んでもしょうがない!

二人のうち、一人の子供の髪質は私と同じで、生まれつきだからしょうがないよな、と諦めざるを得ない心境にもなりました。

気持ちをあげるのが大変な時もありますが、お子様と笑顔で楽しい毎日を送りましょうよ!

• トピ主です。

皆さん、たくさんの情報本当にありがとうございました!!どの意見も本当に試したい物ばかりで、一つ一つ詳しく調べてみたいと思います。

こちらで相談させて頂いて本当によかったです。

皆さん、ありがとうございました。

• なんという私!

年少・1歳6か月持ち34歳 薄毛気味です 笑
    私の場合まだ授乳しているのもあるかもしれませんが、まだ結構な量が抜け続けています。
    家にいる時間が長いからフローリングの髪の毛が気になるだけかもしれませんが
    シャンプーの時も結構ごっそり抜けます。

抜け毛と薄毛は気になりますが、産後数年はそんなものなのかな。と。
    とはいえ気になるので、とりあえず美容院行くときはヘッドスパにしたり
    シャンプーを頭皮によさげなコラフルにしてみたりはしています。

まだ産後の抜け毛、伸びきっていませんよね?
    私はあと2年くらい生えそろえるのを待って
    本格的な話はそれからだ!と思っています。

• シャンプーですが

プレシュアはどうでしょう?

無添加シャンプーですが、
    シャンプーするだけで髪と頭皮のケアがちゃんとできて
    とてもラクなシャンプーですよ。
    私は「シャンプーFノーマル」を使っています。
    30代後半、年長男児の母です。

子供がまだ小さいうちは自分のことは後回しになりますし
    ヘアケアも思うようにならないと思うのです。
    私もそうで、あせって色々とシャンプーやら育毛剤やら
    調べましたが、ここのシャンプーに落ち着きました。
    お子様が2人だとなおさらバタバタですよね。

お母さん目線のまさにお母さんの悩みのためのシャンプーといいますか。
    子供も一緒に使えるので、かなり便利な1品で助かっています。
    私の場合は、1本使い切るくらい(2〜3ヶ月?)で
    髪のハリ・コシが戻ってきました。
    使ううちにぺたんこだった髪にボリュームが出るようになり、
    今はカラーをしてもツヤがあって満足しています。
    やっぱり良いものは違うなと、思いました。

サンプルがありましたよ。ぜひ試してみてください。