• ホーム
  • 子供
  • 断乳に向けてすべきこと、断乳された方教えて下さい

断乳に向けてすべきこと、断乳された方教えて下さい

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぁーこ

10ヶ月の子がいます。一歳位をメドに断乳を考えています。理由は、二人目を考えたいからです。夫婦の年齢や体外受精が必要なことなどから、卒乳を待つ余裕がありません。

離乳食はほとんど食べてくれません。この状況で断乳となると…ミルクに切り替えることになりますか?母乳は、今は一日に朝〜日中に加え、昼寝も夜も、夜間何度か起きる時も授乳で寝かしています。
寝かしつけをほぼ母乳に頼っています。
抱っこやトントンでは時間をかけても全然寝てくれず、夜は特に、手っ取り早く母乳で寝せてしまっていて…。

こんな状況から断乳に向けて、まず何をすべきですか?

習慣で、授乳でしか寝ないのですが、断乳とは、断乳を決めた日にいきなり寝かしつけのおっぱいをやめ、どんなに泣いても抱っこで寝かす…を何日も続けるものですか?
それとも、断乳前からすでに回数減らしたり努力してますか?
よく、最初の3日は大泣きと聞きますが…

今は母乳一日2-3回とかではなく、泣いて手をくわえて欲しがる時や眠い時にあげてます。
離乳食はほぼ食べずそのあとの母乳はよく飲みます。

何から努力すべきかアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初が肝心

娘が一歳四ヶ月で断乳しました。
    理由は一人でスタスタ歩けるまで待ちましたが、食事をほとんど食べなかったからです。
    この日、と決めてその日の朝の授乳(当時はまだ朝寝していたので)で最後にしました。
    うちの子も授乳以外での夜の入眠は出来ませんでしたが、昼寝は抱っこ紐ユラユラで出来ていたので、泣いてわめいて反り返りますが抱っこ紐でユラユラして寝かし付けました。
    夜中に起きたときが一番困ります、貰えるまで泣きます、でも気合いで抱っこ紐でユラユラで乗りきりました。
    最初の3日は本当に辛いです、何より起き上がって抱っこするのがしんどい!(笑)
    今までは添い乳で、自分が寝ぼけていても起き上がらなくて良かったので、起きて抱っこ(しかもなかなか寝ない)は本当に辛かったです。
    断乳後四日くらいで食事をまともに食べるようになりました!
    前準備の出来る方ばかりではないので(病気等で突然断乳せざるを得ない人も居ます)徐々に慣らすかいきなりやるかは、トピ主様のお好み、ですね。
    ただ一度やめると決めたらどんなに泣かれてもしんどくても貫いてください。←ここで失敗する人多いです。
    頑張って下さいね☆

• 未就学児3人の母です

はじめまして。

私もつい2ヶ月前に3人目の断乳をしました。
    離乳食をほとんど食べてくれないとのことなので、ミルクを足す必要が出てくるかもしれませんが、哺乳瓶である必要はないと思います。
    コップ飲みを今から練習すれば、1歳になる頃には上手に飲めるようになりますよ。

寝かしつけの授乳も、断乳した日からやめました。
    私の場合は桶谷式を参考にして、朝たっぷり最後のおっぱいをあげて、ガムテープに顔(ニコニコマーク)を描いたものをおっぱいに貼って「おっぱいなくなったよー」って言ったら、何回か確認に来ましたが、すんなりやめられました。夜中に起きた時も、ガムテープおっぱいを見せたら少しぐずりましたが諦めて寝てくれました。
    3人ともこんな感じですんなり断乳できましたよ。

私が断乳前に準備したことは、日中は寝かしつけ以外で授乳しないように回数を少しずつ減らしたことでしょうか。

うまく断乳できるといいですね。

• 生活リズムは整ってますか?

今の状況と照らし合わせてみてくださいね。すでに、実行されていたら、さらりと聞き流してくださいね。

1  生活リズムをつける。朝は7時までにおこし、夜は21時には部屋を暗くする。昼寝は15時までに切り上げる。

2 昼間はお風呂やプールなどの水遊びや散歩、広場など、しっかり相手をして遊ばせて疲れさせる。

3 お乳は離乳食のあとと、10時と15時のおやつの時間と決めたらそれ以外はやらなくてもすむように、2で気をそらす。

4 寝かしつけは一番難しいです。ぎりぎりまで、絵本やスキンシップで遊ぶと、疲れてころりと寝る場合もありますが、今から習慣をかえるのが一番難しいかもです。
    抱っこで寝かせると、次は抱っこでないと寝なくなるので、布団で寝る習慣をつけてあげてくださいね。

お乳の回数が減ると離乳食を食べるようになるでしょう。母だけで、難しければ、誰かに預けたりしてお乳を飲ます回数をとにかく減らすようにしてみてください。
    子供は大人が思うよりずっと、適応能力、柔軟性に優れていますので、母の決意と、忍耐で乗り切れますよ!がんばってね

• 三人目育てています!

毎日の育児と家事、お疲れ様です。

断乳についてですが、私がとった方法で参考程度に聞いてくださいね。

8ヶ月ごろから、母乳とミルクを混合で与え始める。
    この頃は、日中もわりと飲むので、離乳食のあとは母乳、離乳食の間はミルクで過ごす。
    これを、11ヶ月ごろまで続けていました。
    一歳すぎると、完全にミルクに切り替え。
    朝一回、二時ごろ一回、五時ごろ一回、寝る前一回
    間に3回食が入ります。
    徐々に母乳よりミルクがよく出て美味しいようで好きになります。
    母乳大好きな子でしたが、ミルクを与えるうちに切り替わりました。
    今、一歳二ヶ月ですが、継続して飲んでいます。
    まだまだ離乳食での栄養が偏りがちなので、ミルクはいると本で読んだので足しています。
    ミルクに移行していくことによって、母乳の出方が、少しずつ減っていきます。
    哺乳瓶は、ピジョンの母乳に近いものが売りのを使ってます。赤ちゃんにはかわいそうですが、おなかがすごく空いた状態だと、仕方なしに飲むと思います。それで覚えさせてもいいかもしれません。

• そこまで決めてるなら

今のうちに、粉ミルクの味にならせるとか、
    毎日『○○になったらおっぱいやめようね』と
    言い聞かせるとか・・・。

離乳食でお腹の調子が良くないとかはなく、
    単にミルクを好むってだけなら辞めても良いと
    思いますよ。

時間のリミットが〜って、ハッキリ決めてるなら、
    とにかくやるしかないよね。

うちは、本人に任せようと思っていたら、ズルズル
    辞めずに・・・1歳10カ月・・・夏の水分補給
    のお茶を飲んでくれなくて、心配になって辞めました。

上の子は急に辞めたから2日大泣き、3日目は駄目
    だろうけどと、諦めモードで、ねだってました。

下の子は、上の子と同じ位までは〜と思っていたので、
    1か月位前から『もうすぐ辞めようね。赤ちゃんのご飯
    だからね』と言い続けていたら・・・大泣きは1日だけ。
    2日目はちょっと聞いてみるだけ。3日目は手でなでなで。

その後、時々触りにくるだけです。

まぁ、大きいからって事もあるでしょうけど、子供にも
    心の準備がある方が楽なのかな〜と。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • フォローアップミルク

10か月でしたら、フォローアップミルクに切り替えてはどうですか。3歳まで飲めるし、寝かしつけは成長と共に自然とミルク飲まなくても寝られるようになりますよ。無理にミルクなしで寝かしつけることもないと思います。楽に育児できる方法を選んでみて下さい。

• 1歳2ヶ月で断乳しました

こんにちは!
    去年の春、保育園に入る前、1歳2ヶ月の時に断乳しました。

娘は離乳食をよく食べるほうだったこともあるのでトピ主さんと状況は異なりますが、それでもXデー(母乳を一切断つ日)まで1ヶ月間の時間をかけて計画的に断乳しました。

お母さんと赤ちゃんそれぞれに合うやり方があるので、あくまでもご参考まで!

まず昼間の授乳を徐々に減らします。お昼寝の寝かしつけ以外はやめる。それが大丈夫になったら、お昼寝の寝かしつけもやめる。私はひたすら抱っことトントンで頑張りました。毎日寝る時に毎回同じCDをかけて、このCDをかける=おねんね、という刷り込みをしました。

昼間の断乳ができれば、次は夜です。
    寝かしつけだけは最後の最後までおっぱいでしたが、夜中起きた時はおっぱいではなくトントンで寝かせるようにしました。それができるようになって、ついに最後の難関、夜の寝かしつけ時を一切やめます。
    うちの娘は2日間泣きましたね。。
    それでも心を鬼にして一滴もあげない決心で頑張りました。ひたすら抱っことトントンです。

上記を1ヶ月間かけてやりました。頑張ってください★

• 断乳したら親も子も楽になりました

1歳3ヶ月で断乳するまで、寝かしつけや愚図った時など1日10回くらいは授乳していました。
    夜中に頻回起きて泣いていましたがそれも添い乳で。

私も当時それなりに調べて断乳に臨んだので、私が実行したことを書きますね。

1.カレンダーに断乳予定日を書き1ヶ月前から子供に見せながらカウントダウン。
    (もちろん理解してないでしょうが、気にしない)

2.授乳時にもうすぐおっぱいバイバイだからね、それまでたくさん飲もうね、と声掛け

3.断乳当日はお昼頃の授乳を最後に、「これでおっぱいバイバイだよ」と子供が気が済むまで飲ませる
     そして子供と一緒に「おっぱいさんバイバイ、今までありがとう」

4.夜は添い寝。激しく泣くすが抱っこせず、ひたすら寝たまま抱きしめるかトントン

初日は30分泣き続けて寝ました。
    2日目は15分。
    3日目5分。
    以後はトントンで寝られるように。

夜中に起きていたのも2日目は1回、3日目には朝までぐっすりです。

おっぱいなしでは寝られなかった子が自分の力で寝て朝までぐっすり。
    断乳して子供の為にも良かったなと思いました。

スムーズな断乳成功をお祈りしています。

• すっと断乳出来た

おっぱいが詰まった時に面倒をみてくれていた助産師さんに、
    「子の子はおっぱい大好きだから、すっきり断乳できるよ」と言われ、
    「この人、何を言ってるんだろう。こんなにおっぱいが好きな子が止められる訳がないじゃない」と思いましたが、いざ、断乳と言う時には、一回も泣きませんでした。
    1歳2ヶ月くらいでしたが、断乳1ヶ月前から「あと1ヶ月したらおっぱいバイバイだよ。おっぱい終わりだよ」とカウントダウンの声かけを続け、出来るだけ、しっかりたっぷり飲ませました。
    断乳の日「これで最後だよ。おっぱいバイバイだよ」と言ってたっぷり飲ませてから、おっぱいに絵をかきました。
    少しして、おっぱいを飲みに走ってきた時に、絵を見せると、
    まだ喋れませんでしたが「あ、そうだった」みたいな顔になって、ちょっと恥ずかしそうに離れました。これを何回か繰り返し、夜もおっぱいなしで寝ました。
    いつもおっぱいを飲みながら寝ていたのに大丈夫でした。
    断乳後は後追いが酷く常に抱っこかおんぶ。なので、おんぶ紐、抱っこ紐を何種類か用意しておくといいです。後、疲れて夜寝るように外遊び、よく歩かせるなどするといいですよ。

• まずはおしゃぶりで寝られるように

まだ10ヶ月でおっぱいに頼り切っているお子さんからおっぱいを取り上げる大変さは覚悟なさって下さい。

私は二人とも計画的断乳ではありませんでしたが、私なら次のようにすると思います。

まず、母乳マッサージしてくれる桶谷式などに行き、断乳したいと相談。

自分の食事量を極端に減らす。

お子さんには夜はミルクをたっぷり飲ませ、おしゃぶりで寝られるようになってもらう。

日中もミルクの比重を増やす。

桶谷式の断乳に従い、おっぱいに絵を書いてバイバイ。

ひたすら外遊びで体力使わせる。

こんなところでしょうか。まずはおっぱいなしで寝られるようになることを目指してはいかがでしょうか?