公務員行くべきか、断るべきか

レス38
(トピ主2

キャリア・職場

ayataka

いま、どうしたらよいのかとても悩んでいます。
私33歳、旦那35歳、子供が1人です。
秋から地元の公務員試験に受かり採用が決まれました。

そして、なんとそのタイミングで主人に転勤(移籍)の内示がありました。
来年か再来年(業務のきりがよいタイミング)で電車で2時間の距離の会社に移籍になります。

そのため、公務員の話を受けるべきか、せっかくの採用ですが断って主人と一緒に行くべきか迷っています。
公務員を断るにしても、子どもの保育園の関係で最初の2-3年は単身赴任です。
公務員の話を受けたら、今後30年近く週末婚だと思います。

親戚の印象も悪いでしょうし、何より子供のためには家族一緒がいいと頭では分かっています。
けれどせっかくの公務員を断るのがもったいなさ過ぎて、決断が鈍ります。

今の職場が就業環境が悪いことも悩む要因ではあります。
共働きは必須のため、主人について言った場合には移籍先の地で私も転職先を探すことになります。

自分としては、「家族一緒にいたい」という思いが強いのですが、
数年後の転職にも不安があり、公務員の安定にも魅力を感じています。

2人目の子どもも数年内には持ちたいと思っているため、
悩むばかりで・・・今週末には返事を決めなければいけません。
どうか皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亭主元気で留守がよい

おそらく、羨ましいと思う方が多いのではないでしょうか。

電車で2時間なら首都圏なら通勤範囲ですよ。(笑)

公務員になってからご主人の転勤があったかもしれないし、今回の転勤も再転勤ということがあるかもしれません。

個人的なご事情は深くは忖度できませんが、ここは公務員で GO! でしょう。

• 中間地に引っ越し。

県職員なら、本庁以外の全県下に異動する可能性がありますよね。
    市町村役場なら、勤務地は同一市町村内に限られるはず。
    ご主人は移籍先で、定年まで勤務可能ですか?再度の転籍、より遠隔地にとばされる可能性はありますか?
    あなたは市町村役場勤務、ご主人は定年まで移籍先勤務なら、通勤時間がほぼ同じという、両者の中間地に引っ越しするのはいかがでしょう。

• 中途採用の公務員

週末婚とありますが、公務員だと地元ではないのですか。
    35で採用だと教職かなんかでしょうか。
    中途だと少し心配なのは、職員が嫌がる仕事を担当させられる懸念や中途なので同年や年下より階級が下になることや、民間の仕事イメージとはかなり違うので仕事より職場人間関係がめんどくさそうです。
    私のイメージでは仕事より人間関係、学歴もあるかも。
    公務員のいいところは、仕事や時間にハプニングも無く安定している事です。これは中高年にはありがたいことです。
    ご主人とよく相談してください。
    定年60なので退職金もよく調べて。

• 断ってください

公務員って、住民たちのために働くんですよ。
    自分の安泰ばかりを考えている人に、
    税金から給料を払うのはねぇ。

もっと熱意のある人にやってもらいたいので、
    アナタはどうか断ってください。

• ご主人に転職してもらう

失礼ながら、共働き必須だということは、ご主人、あまり高収入ではないのでは?
    もっと冷静に将来得られる収入を計算した方がいいと思います。
    最初の2、3年は単身赴任なのなら、その間に転職活動をしてもらえばいいのでは?
    ご主人の転職がダメでも、その期間だけでも公務員として働きましょう。
    断わるなんて、もったいないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しいですね

>2人目の子どもも数年内には持ちたいと思っているため

公務員は福利厚生がしっかりしているので産休育休も取れますが、
    別居婚になれば、子育てはトピ主さんがほぼ1人ですることになりますね。

実家を頼ることが出来るのなら可能でしょうが、そうでなければ、
    別居婚の公務員で2人目を望むのは厳しいのではないですか?

公務員の職種が分かりませんが、もしご主人の移籍先に異動が可能なら、
    最初の異動先として希望を出してみては?

• 家族はいつも一緒。

家族は一緒がいいです。
    離れて暮らすと、いくら信頼する旦那さんであったとしても、トピ主様から気持ちが離れるかもしれませんよ。

さて、公務員試験ですが、どの職種で合格されたのでしょうか?
    行政職?土木職?看護職?保育士?労務?
    試験勉強、大変でしたね。
    転勤先の自治体で、もう一度、公務員試験に挑戦することはできませんか?
    今の実力なら、大丈夫ではないですか?
    と言っても、その職種で採用があるかは分かりませんが…

私なら、夫と一緒に暮らす道を選びます。

• 公務員になってみては?

ご主人の移籍は来年か再来年なのでしょう?
    どのみち今の会社を辞めるなら、秋から公務員になってみて
    移転するまでの間にどうするか考えてもいいのでは?

お子さんをもう一人なら、公務員の方がなにかと都合もいいでしょう。

また通勤時間については、今のところから2時間であって
    ご主人、トピ主さんの通勤時間が1時間ずつの場所に引っ越せば
    双方通勤可能かと思うのですが、それはダメなのでしょうか?

すべてを自分のリスクとして背負うのではなくて
    ご主人と話し合い、分けられる苦労はわけるという選択もあります。
    共働き必須ならご主人にも折れてもらわないと
    トピ主さんの体が持ちませんよ。

• 何で公務員試験受けたの?

夫が転勤族だって最初から分かってたのに何故?

迷うくらいならどうぞ帯同して下さい。

でも、私なら帯同などしませんよ。
    なぜなら公務員の話を蹴って帯同しても、夫は感謝などしないからです。

夫は、妻は自分に付いてきて自分に奉仕するのが当たり前だと思っているからです。

それでもよければ、どちらでもどうぞ。

• 中間地点

とりあえず働き始めて、頃合いをみてお二人の職場の中間地点でお住まいを探してはいかがですか??

• 旦那さんに転職してもらう

これしかないっしょ。

• 私だったら公務員になる!

その公務員、正規職員ですよね?
    正規の公務員は魅力的です。
    私だったら、公務員になります。
    断ったら、きっと後悔します。
    二人目三人目のお子さんの出産育児にも公務員は断然有利です。

秋から、33歳、に引っかかります。
    公務員って若くて18歳、多くは20代(27歳以下とか)、
    ほとんど4月1日入社だからです。
    もしかして非正規?非常勤?派遣??
    非正規でしたら公務員のメリットを享受しにくいので、断って主人についていくでしょう。

東京の都心に働くサラリーマンの中には、通勤時間が2時間なんてざらにいるそうです。
    ご主人とご主人の長距離通勤をご相談なさってみたらいかがですか?

公務員こそ、転勤が多いですよ。
    大丈夫ですか?
    県の職員なら、山奥から離島まで、どこまでも。
    ちなみに私の住む市は、公共交通機関が粗末なのに「車通勤不可」で、乗換に隣の県まで乗り継いで、また別の路線で当県当市まで戻ってきて、そこからバスで2系統、などとてもご苦労なことになっています。
    それでも公務員が魅力ある職場だから公務員のみなさんは辞めないのでしょうね。

頑張って下さい。

• 公務員を

公務員試験は、かなり高倍率で難しいのにそれを
    断るにはもったいないです。
    福利厚生は本当にいいですよ。
    育休三年取れますし、子供の看護休暇に親の介護休暇とか
    本当に恵まれています。
    でも大変な部署も多く精神を病む人も多いと聞きます。
    断ったら、きっと後悔すると思います。
    取り敢えず、公務員の仕事をやって見て、どうしても無理なら
    辞められたら。
    公務員だったという経歴が辞めた後の次の仕事に強いとも言えます。
    絶対もったいないから、頑張ってほしいです。

• まずは2〜3年、公務員をする。あとはその時に考える。

どっちにしても、今も働いていて、夫さんが移籍しても2〜3年は単身赴任と決まっているんですよね?

そして、2〜3年後に帯同するなら、主さんは今の仕事も結局やめるわけでしょ? しかも、今の仕事も就業環境が悪いんでしょ?

それなら、公務員に就職して2〜3年でもやってみればいいのではないでしょうか?

その2〜3年のうちに、夫さんの状況も、主さんの状況も変わるかもしれません。

もしかして夫さんが、新しく移籍した仕事が合わないとか、実はリストラの対象だったとか、やめたいとかで、転職したくなるかもしれないし。そうなれば、主さんの今の場所から通える仕事を探してもらえばいい。

そうなれば、主さんが公務員でいると、安心でもありますよね。

2〜3年公務員をしてみて、その時の状況で、またその先を考えれば?

いずれにせよ、共働き必須なら、1人が公務員だと、逆に夫さんも、転職を思いつけるかもしれないし。

親戚がどう思おうと、どうでもいいですよ。無視しましょう。
    今からの時代は、仕事を失わずに生活していけることが難しい時代です。

人がどう思おうとどうでもいいですよ。自分たちが生き抜ける選択を。

• 未来への大きなパスポートだと思います

ここ最近は政府日銀の官製景気でよく見えますがあと2年と日本は持たないでしょう。
    このあと日本は大きな財政、金融緩和の副作用で国民生活は厳しくなるのは確実です。
    つまり、今の民間雇用などは一転して弱い労働者、生活者に大きなしわ寄せがきます。

公務員は雇用、賃金がすべて法律で固く守られている数少ない「恵まれた人々」なんです。
    このラストチャンスを別の方へ譲るのは計算のできない人生になります。

民間企業でまともな労働条件で仕事をしているのは2割以下だと思います。

(東証一部上場企業と中小零細企業の経験者です)

• 間を取って

お互いに通勤1時間の場所に住むという選択肢は無いのでしょうか?

• 相談すべきは

夫でしょうね。
    どうせ単身赴任なら、とりあえず2−3年働いてみてから考えてもよいかと。

• 私だったら・・・

公務員への道を選択します。

どちらにせよ、2〜3年はご主人が単身赴任になるのなら、トピ主さんも
    いったん公務員になられたらどうですか?

2時間程度なら、何かあってもすぐに行ける距離ですし。

どのみち働かねばならないのでしたら、公務員になったほうが良いように思います。
    何か起きても安定した仕事を持っている女性は、いざという時に強いですよ。

あとは・・・ ご主人とトピ主さんの通勤時間が負担にならない程度の場所に引っ越すのは無理ですか?

• 夫婦で決める

ご主人とよく相談することが重要です。
    お互いが支えあえるのなら良いですが、
    お互いまたは一方が負担になるようなら長続きしませんよ。

• 公務員になり、引っ越す

旦那様は電車で2時間のところに異動なのですよね?
    であれば旦那様の通勤時間1時間圏内に引っ越しして、トピ主さんは公務員採用を受ける
    トピ主さんも通勤に1時間かかってしまうことになるのかもしれませんが
    自宅近くか職場の近くで保育園を探すのはどうですか?
    電車にもよりますが、新幹線通勤や電車で1時間以上掛けて通勤する人は珍しく無いので
    中間点に引っ越して転職する選択肢は無いのかな?と思いました

• ご主人の給料は?

主さんの2〜3倍稼ぐというなら別ですが
    夫の方が地元で転職を探すという選択肢を考えても良いのでは?

• イザとなれば

ご主人の会社がどの程度かにもよりますが、
    共働きでないと難しいなら公務員を受けるに一票。

イザとなればご主人の転職もありかと…実際、奥さんが公務員で
    のちにご主人が公務員試験受けた人もいます。
    現在35歳なので規定で年齢がネックの場合もあるかと思いますが、
    必ず妻が付いていくべきは違うかと…。

• どちらの仕事がしたいか

公務員です。これから、公務員は共済年金もなくなり、企業と大して変わらなくなります。そしてやめる人が少ないため、人間関係が非常に難しいです。ご主人は仕事として、どちらに魅力を感じておられますか。会社員から転職できる能力がおありなら、ご本人に聞いてみては?
     そもそも公務員を受けたのは、今の仕事が嫌なんじゃないですか。どっちにせよ別居婚なら、仕事の内容と、生涯年収で決めたらいかがでしょう。

• 中間地点に引っ越し

ご主人の移籍先が電車で2時間のところであれば、中間視点に居を構えたらいかがですか?
    どちらも通勤時間が1時間になりますが、都心であれば1時間の通勤時間は普通ですし、
    一生週末婚になるよりも通勤に多少時間がかかっても家族一緒に暮らす方が大切だと思います。

転職、しかも正規ポストを手に入れるのは難しい昨今ですが、一番大事なものって何でしょうね。
    お金に目がくらんで大切なものを失わないようにね。

• トピ主です

皆様のご意見ありがたいです。有り難うございます。
    いくつか説明が間違っていました、申し訳ありません。
    電車で2時間→新幹線で2時間でした。
    中間地点に住むのも不可能ではないかもなのですが、子供の通学サポートや、
    将来を考えるとお互い新幹線通勤を考えると通勤の時間で(子どもの送り出しや学童の時間など)大丈夫か・・・等心配で。

受かったのは地元の市の行政職です。
    私の実家が車で30分ほどにあり、単身赴任の間サポートはお願いできそうです。
    公務員を受けたほうがいいというご意見や、家族一緒のほうがというご意見、
    両方大事に受け止め考えております。
    退職金や、公務員の中途採用事情まで教えていただき、有り難うございます。

主人は、年収はあまり高くありません。
    共働きでないと子供の教育費に影響が出るため私も働いています。
    主人は良い意味でも悪い意味でも向上心があまりなく、転職のようなリスキーなことは絶対しないと言い切っており、移籍先からの移動は定年までほぼない予定です。(役員まで昇格すれば別ですが・・・その可能性はない・・と思います)

• 公務員なってみては。

今すぐ転勤ではないのなら、公務員になってみては。
    1年先か、もしかしたら先のことなので変更があるかもしれません。
    予定通り転勤になってもしばらくは単身赴任で様子を見てもらっては。

2時間の距離。週末には会えるのですし。
    だめなら、退職すればよいではないですか。

公務員、やっぱりいいですよ。
    それに、30年って・・・公務員だから途中でやめてはいけないわけでもないです。
    人生、いろいろあるのですから、途中退職になることも多々あります。

少なくとも職を希望したときには、転勤の問題はなく、
    夫の転勤は、仕事を絶対続けられない理由にはならない。
    一度、勤めてみて様子を見られてはいかがですか。

公務員の安定感、やっぱり魅力ですよ。もしかしたら旦那様の方が、
    あなたに合わせて転職ということもあるかもしれません。
    奥様が公務員のカップルにはよくあることです。

• 通えるよ!

私も毎朝2時間かけて会社通ってましたよ。大丈夫、慣れます。

もしくは、中間地点に住めばたった片道1時間だし!何を悩むところがあるのか謎です。

せっかくの公務員、頑張って欲しいです。

• ひとつだけ…

数年前まで地元の市役所で、20年ほど勤務していました。

確かに公務員は安定していますし、制度も整っていますから2人目を考えているのであれば、尚更だと思います。

ただ、給与や昇格に男女差がないということは、男性と同じ働きを求められる面はありますし、今は女性登用が進んでいますから、責任ある立場や仕事を任されるのも当然です。

9時5時で定時上がりという時代は終わっていますし、残業の多い職場や土日出勤・平日休みの部署に配属されることもありますし、イベントや選挙など、他部署の仕事で土日に借り出されることも多いですしね。

何より、災害時には自分より家族より、仕事優先・市民の生命や生活を守ることが優先されます。
    それは、東日本大震災のような大規模災害時にはもちろん、部署によっては台風や大雨等の対応を要するため、警戒体制が解除されるまで帰宅出来なかったり、逆に夜中に出勤しなければならないこともあります。

私は事務職でしたが、これら全てを経験しています。

いざという時にそれらに対応できる体制にあるか、何よりも仕事と市民生活を優先できる覚悟があるかも、考える必要はあると思います。

• 週末婚の勧め

私も公務員、夫は会社員でした。
    下の子が3歳の時夫が転勤となり悩みましたが、別居を選択、結局夫が戻ってきたのは子が大学卒業時、20年間単身赴任を続けました。
    ただ、毎週金曜日に帰宅、月曜日早朝に出勤と、毎週末は一緒に過ごしました。
    夫も普段会えない分、精一杯心遣いしてくれました。
    もちろん、大変な苦労はありましたが、経済的に恵まれ、子供達も立派に育ちました。
    今は、夫婦二人リタイアして、悠々自適、仲良く海外旅行とゴルフの日々です。
    子供が巣立ってから、夫婦二人の時間って、とても長いです。
    自分の生き方に自信と責任を持てば、どんな困難も乗り越えられると思います。
    それに、愛だけでは子供は育ちません、お金は大事です。
    私なら、せっかくの仕事は捨てません。

• ネコニャー様とカキノタネ様のレスを熟読なさってくださいね。

私も元役場職員です。
    生活保護のケースワーカーを担当していたとき、酒癖が悪い保護者を引き取るため深夜に警察署に呼び出されたり、外出しなくなった保護者のアパートを訪問したら、もはや手遅れ状態だったり、様々な経験を味わいました。
    税の滞納者と面談中に、突然激昂した相手が書類を机上から叩き落としたこともありました。
    窓口で、戸籍や住民票を発行していれば良いというわけではありません。
    窓口事務担当の女性職員が、暴言吐かれて胸ぐらつかまれた光景を目撃しました。(やった方は、通報を受けた警察官に身柄を拘束されましたが。)