派遣登録で厳しいことを言われました

レス89
(トピ主2

キャリア・職場

40代の抹茶

40代女性です。

大手企業で22年働いてきましたが
(総合職です)
主人の転勤の関係で退職しました。

その後、契約社員などで働いていましたが
家の近くで仕事をしたいと思い
派遣会社に登録しました。

そこで言われたのが
年齢の割にスキルが伴っていないから
紹介できないとのことでした。

スキルテストのようなものは
唯一タイピングテストがあり
ミスがほとんどなかったのですが

ミスなく出来ていて良いですね。
このまま頑張ってくださいと
他人事のように言われただけでした。

パソコンの資格も持っていますし
簿記も英検も持っていますが
いきなりスキル不足と決めつけられて
情けなくなりました。

派遣会社は派遣スタッフの稼働で成り立っている業態なので
派遣会社と派遣スタッフは
パートナーの関係なのかと思っていましたが
そうではなく、紹介していただくという
立場が弱い関係だということを思い知らされました。

私の年齢的なことなのか
面談してくださったスタッフの方との相性が悪かったのか
とにかく登録しなければ良かったと落ち込んでいます。

何が悪かったのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん年齢じゃない?

39歳です。

今は違いますが、以前派遣で数社勤務したことがあります。
    派遣会社もいくつか登録していたので、登録するときの流れのようなものも知っています。

私は20代の頃登録していたのですが、そんな失礼なことは言われたことないですね。

トピ主さんは大手での勤務経験も十分あるし、パソコンの資格も簿記も英検も持ってるとのこと。、
    スキル不足ではないでしょう。

たぶん何か紹介したくない理由があって、でも本当の理由を正直に言いたくないから「スキル不足」と言った
    んだと思います。

つっかかってケンカ腰になるのはよくないけど、ひとこと聞いてみてもよかったのでは?と思います。
    OAの経験もあるし資格もある、スキル不足っていうのはどういう点ですか?って。

なんとなく年齢がネックなのかなぁって私は思うけど本当のところはどうなんでしょうね?

私ももうすぐ40代。仕事を新たに探すとなると厳しい年齢です。悲しいですね。

とりあえずトピ主さんは今まできちんとお勤めの経験もありますし、資格も持ってらっしゃる。
    今回はたまたま嫌な思いをされただけだと思います。

• まったく気にする必要はない。

派遣会社ごときに何を言われても気にする必要はありません。
    相手は、あなたを安く買い叩くために誹謗しただけです。

派遣を求める派遣先企業も、派遣元会社など一切信用していません。
    あなたは、あなたに適した派遣先を探せばよいだけです。
    あなたに適した派遣先を紹介できないのは、派遣元会社が能力がないからです。
    自分たちの能力がないのを就労者の責任に転嫁するアホのいうことなど聞く必要はありません。

• おそらく

派遣で事務処理を早くこなすなどの現場の末端の仕事のスキルのことと思います。総合職でばりばりやるのと別のスキルなんです。
    私は短大を出て事務方としてずっと働いていました。結婚後も続けていたのですが2番目の子が体が弱く退職してその後は派遣で週3回限定で働いています。幼稚園の降園後義母に子供を見てもらっているのですが毎日では負担が大きいからです。
    私は学歴も頭もさほどよくありませんが、ともかく事務仕事は慣れてます。短大をでて10数年やっていたのでその蓄積があります。
    だからすんなり仕事を紹介してもらえました。
    派遣社員に人の上に立つ、マネージメントをするスキルはいらないんです。
    とぴぬしさんのように優秀な人はやっぱりもっとレベルの高い仕事を目指されたほうがいいです。今は私は地元の小さい企業で働いているんですが、社長さんがあまりに高学歴だったりばりばりだったりした人は自分たちと合わないから契約しないんだよってお酒の席で言ってました。

• 何も悪くありません

元派遣会社営業です。

嫌な担当スタッフにあたりましたね。
    仕事を紹介するだけなのに、自分が紹介してやってると勘違いする人います。そして上から目線の人も多いです。あと、派遣会社で働く人こそ、スキルあまりありませんから気にしなくて大丈夫です!

一つの会社に22年働いたこと、すごいスキルだと思います。自信持ってください。ちなみに派遣会社で働く人って離職率高いです。

いくつか派遣会社に登録してみたらいかがでしょうか?自分と相性の良いところが見つかるといいですね。

• それで

黙って引き下がったのですか?
    何のスキルが無いのか聞かなかったのですか?
    40代にもなってそういうことが何でできないかな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 想像してください

私はアラフィフ 正社員26年です。

あなたも会社員経験が長いなら想像してください。派遣として、総合職としてのスキルは却って邪魔で相手に扱いにくいと思われるこてを…

• プライドじゃないかな

40代、元総合職。
    辞職後も契約社員として働いていたなら、スキルは無くはないのでしょう。

プライドの高さを見抜かれたのだと思いますよ。
    元締めをパートナーとか呼んじゃうあたりにも滲み出ています。

私は新卒採用にはかかわった事があります。
    院卒と学卒が同じ土俵で働く会社でしたので
    院生と面接をするとき最重要視していたのは
    「年下・学歴下の同期や上司とうまくやっていけそうか」
    でした。

多かったですよ。
    私が学卒で年下と知るや、立場を忘れて張り合ってくる人。
    勿論、面接シートに大きくバツを付けて面接終了です。
    会社としては、一兵卒に職場をかき回されるのが一番困りますから。

派遣として働く場合、
    採用を決めるのも実務上の指示を出すのも
    20代30代のワカゾウということが多々あります。

その時にプライドを捨て、和を乱さずにはい、はいと従えますか?
    指示が効率的ではないと感じても、なお従えますか?

トピ主さんのような方は、
    派遣ではなく中小企業の正社員をあたるといいと思います。
    中小企業は常に有能な人材に飢えているので、
    ニーズさえ合えば労使ともにハッピーになれると思います。

• 何社か登録してみましょう

派遣会社といってもピンキリだし
    得意分野、不得意分野があるように感じます。

営業(担当者)の能力もありますね。

ネットが使えるのですから、色々な派遣会社のWEBサイトを見てみましょう。
    その中の気になる何社かに登録してみるといいと思います。

正社員の就職と同じで、根気よくやることが大切です。
    派遣だから簡単、というわけではないので
    職歴書も考え抜いて書きましょう。頑張ってください。

• 複数登録しましょう

その派遣会社は案件をあまり持っていないのかもしれません。
    派遣会社は複数に登録してますか。
    言い方が悪いかもしれないですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、くらいの気持ちで行きましょう。私はアラフィフで派遣で働いてます。
    四十代の派遣社員、珍しくないです。
    都心部だから仕事があるというのもありますけど。
    地域によっては仕事がなかったりしますよね。
    年齢も高いと不利だけど、トピ主さんはパソコンと英語ができるのですから、いい仕事にめぐりあえるのでは?
    派遣は運とタイミングです。
    複数の派遣会社に登録することをおすすめします。
    私は10社以上登録しています。
    派遣の営業もあたりはずれがありますし、絶望的なことを言う人も中にはいますが、気にしないことです。

• 年齢です

クライアントは誰が来るかわからないので若い人を希望します。
    能力にかかわらず年配者は使いづらいです。
    派遣登録はやめて自分で求人を捜したほうがよいです。

• 派遣歴約20年デス。

アラフィフ高卒で派遣会社には大手3社含め10社以上登録してます。

高卒ですが正社員時代はバブル真っ只中で超大企業に転職出来、馬車馬のように働きましたので
    登録の際は問題なかったと思います。
    簿記2級保持者ですが19才の時にとったので今や飾りです…

初めて派遣に登録したのは派遣業界最大手でしたが当時はもの凄く厳しかったです。
    最近は誰でも登録できるようになったようですが。

>年齢の割にスキルが伴っていないから紹介できない
    >パソコンの資格も持っていますし簿記も英検も持っています

このままなんじゃないでしょうか…
    今までの経歴で 資格を生かせる 仕事をされてたのなら話は別ですが
    職務経歴で持ってる資格を生かせてないって判断されたんじゃないかと思います。
    本当に ↑ この通りだとすると40代半ばを過ぎての紹介はなかなか難しいと思います。
    一般事務なら若手を欲しがるでしょうし年配の方の募集があったとしても
    欲しがるのは経験者ですから。
    タイピングにしても1分間で100以上はノーミスでの入力が必要です。

派遣会社によって登録時のテストは全然違いますから他にも行ってみた方がいいですよ。

• 職種を広げてみては?

デスクワーク以外の職種はいかがですか?
    範囲を広げれば、それなりにあると思うのですが。

• トピ文からもスキルが全く伝わってこない

パソコンの資格ってなんです?英検は一級ですか?
    総合職とありますが業種及び専門分野は何ですか?

派遣会社の人に説明したように具体的なスキルの内容を明記しないと、何がスキル不足なのかさっぱりわからないと思います。

• 年齢だと思います

派遣は35歳定年説があるほど年齢には厳しいです。容姿にも厳しいです。
    35歳過ぎるとスキルがあっても紹介してもらえないのが普通です。
    ただ、会社によっては年齢で差別せず紹介してくれるところもありますので、
    1社で凹まず数社登録されてみてはどうですか?

• 実務経験かも

まず、タイピング。スピードはどうだったのか?

英検と簿記は、資格が有っても実務経験が伴わないと弱いです。
    無いより有ったほうがいいけれど、机上と実務はだいぶ違いますから。

大手企業だと、業務分担が明確で分業化されてるけど、中小以下だと何でもこなさないと務まりません。
    雑用も多いです。
    大手で社員だと、育てる体制(研修や指導体制)は恵まれているけれど、派遣に求められるのは、臨機応変・即戦力。

勿論、担当者との相性ってあります。

めけずに、もう一件くらい受けてみたらどうですか?

頑張ってくださいね!

• とにかく数

一社で落ち込んでいないで下さい。
    派遣なんてタイミングだけですから、もっと受けて下さい。

二桁以上登録を目指しましょう。

そんなに悪いスキルではないと思いますよ。

ちなみに私が派遣仕事を再開したのがトピ主さん位。特に資格もなにもありませんでしたが即仕事はありました。
    何の取柄もありませんが、PCだけは得意でした。

諸々あって、もう還暦近いですが、有難い事に、まだ仕事はできております。

• 年齢での門前払い

タイピングテストでスピードと正確さを伴っており、他のテストを行っていないのであれば、恐らく、年齢での門前払いでしょう。
    唯一タイピングテストだけなんて、その派遣会社のお粗末さを笑っちゃいます。
    そして調べてもいないスキルをスキル不足と断言するなんて、人を馬鹿にしています。
    派遣会社はたくさんあります。
    他の良心的なしっかりとした会社に登録しましょう。
    または派遣にこだわらずに契約やフルタイムでのスタートではいかがでしょうか。

今、法規上、年齢や性別を理由に拒否してはいけないことになっていますが、
    実際には事実上「未婚の20代の若い女性」などという条件を付けている場合があります。
    しかし本人にはそうは言えないので「スキル不足」という理由を付けたのではないでしょうか。

• その担当者は露骨だけど、実際年齢の壁はあるんです

現在44〜45歳くらいの方でしょうか。総合職勤続22年、パソコン関連、簿記、英検と経歴や資格はあっても、派遣となるとやはり40歳(場合によっては30代半ば過ぎ)からは厳しくなりますよ。登録しても仕事の紹介すら見込めない場合が多いです。

スキルチェックは文章入力とテンキー入力だと思いますが、どのくらいの量を打てましたか。ミスがさほどなくても総入力文字数が少なければあまり評価はされないと思います。英語については英検1級とか準1級以外だと今はTOEICのほうが主流なので受験してみるのもいいかもしれません。

ご主人の転勤は今後もあるのでしょうか。少なくても数年、今の居住地に落ち着いていられるならば通勤圏内での正社員もしくは契約社員で働くことをお勧めします。正社員も年齢が上がれば難しいけれど、派遣に比べたら年齢による壁は多少ですが低く感じるのではないでしょうか。

派遣にこだわらず正社員や契約社員という選択肢があるなら、いちどお住まいの地区のハローワークで、ご自身の興味ある分野のお仕事の求人情報を確認されてはいかがですか。交通費をはじめ福利厚生を考えると正社員の方がいいと思いますよ。

• 理由…

それなりに社会人経験がありますから、単純に、「年齢の割にスキルが伴っていないから紹介できない。」という答えが、正直な理由じゃありませんか?
     スキル不足だと決め付けられて情けないと言うなら、それなりの自慢できるスキルをお持ちなんですよね?ちなみに、資格を持っているというだけじゃ、スキルとは言いません。いったい、何ができるのですか?
     そして、そのスキルを生かして、22年間働いた大手企業で、どのような仕事をしていたのですか?

それとも、全く違った問題なのか?
     例えば、肥満体や服装がだらしない、スッピンにサンダルだったなどの見た目?面談で、変な事でもしゃべった?時給や勤務時間の事など、無茶な要求をした?
     「40代で、こりゃナイな。うちじゃとても紹介できないよ。」と思われるような点はありませんでしたか?

または、あなたのその年齢だと、そもそも需要がない?

まあ、派遣会社は他にもありますよね?他を当たったらどうですか?
     または、事務を諦めて、飲食店や販売の仕事などを探すか…。

• 複数の派遣会社に登録してみては

大手派遣会社に複数登録してみてはいかがでしょうか。
    良いお仕事と巡り会えるといいですね。

• 同じような経験有ります。

抹茶さん 辛い思いをしましたね。
    私も派遣社員となった時、同じような年齢で正社員として大手企業就業後
    でしたが、47歳となる今でもブランクなく派遣されております。

初めて登録という時に、4社ほど行きましたが、
    大手派遣会社の1つでは同じような思いをし、登録時から感じが良くなかったため、
    地元派遣会社の一緒の目線で考えてくれるところにお世話になることに決めました。

今回はスキル余りで紹介できる案件がなかったのではないかと思います。
    この会社のことは忘れて、他の派遣会社さんを当たってみましょう。
    落ち着いた40代を望まれる派遣先さんはいくつもありますよ。

もう十分ご存知だと思いますが、派遣社員は仕事のスキルだけでなく
    個性と認めて様々な人と上手くやっていける「人当りの良さ」が必要です。
    抹茶さんの経験、文書からはそれも伝わりますので、自信を無くさず
    一緒に頑張りましょうね。

• お気持ちよくわかります!

私も以前、派遣登録の際、面談で「そのスキルで仕事を紹介してもらおうなんてどうかしてる。頭冷やして自分に合う派遣会社を探したほうがいい。」と言われました。
    短大を卒業して一般企業で10年勤務した後、結婚を機に派遣で働こうとしていた時の話です。
    私もMOSや秘書検等資格もありました。応募した仕事は一般事務でしたので、随分レベルの高い派遣会社に行ってしまったのか、またはスキルテストの結果がよほど悪かったのかとショックを受け、落ち込みました。

でも翌日、私の履歴書とスキルチェックの結果を見たという他の担当者から電話があり、派遣ではないが私に合っていると思うのでうちの派遣会社で契約社員として働かないかということでした。は?って感じですよね?昨日の面接官に私に合う仕事はないと言われましたがと言うと担当者は驚いた様子でしたが、とにかく一度来てほしいと。その後即採用となり5年働きました。

私の面接をしたのは50代の窓際部長。私の入社後しばらくしてリストラされました。
    主様もストレス解消のはけ口にされたのかもしれませんよ。
    派遣会社は沢山あります。他でいい仕事が見つかるといいですね。

• 年齢ですかねえ

派遣というと技術系のスキルでもないと年齢が高いと難しいです。
    どうしても補助的な役割が多いのですが、作業指示者が若い場合は敬遠
    されますよね。
    私も40代です。作業指示者は年下の方なので多分向うも結構気をつかうのでは
    ないかなーと思ってます。

• 単に案件の少ない地域か、その会社の保持案件が少ないだけでは

他にも派遣会社はありますよね。

何社か登録してみてはいかがですか?

営業力の低い会社や大手とのパイプがない会社だと本当に案件数はないので。

余り気にしないで大丈夫だと私は思いますよ。

• 地域と職種

専門職でないと、40歳派遣定年説的なものもあって難しいのかもしれません
    派遣先企業も、同じスキルがあれば若い人とそうでないひとだったら、前者を選びますから

あとは都心かそうでないか。

賃貸物件と一緒で、ご縁かも。
    運良く簿記・英検が活かせる仕事がくれば、トピ主にもお話がくると思いますが…

• 40代ですからね

>年齢の割にスキルが伴っていない

実際40代なのに大した職務経歴がなかっただけでは?
    この程度だったら若い人のほうが良いと紹介先が言ってきたら仕方ないじゃないですか。タイピングテストだけがあったということは若い人向けの案件が多かったんでしょう。派遣会社にどうしろと?

なんでそこで、ではどのようなスキルが必要ですか?と聞かなかったんですか。
    ネットで聞くより早かったのに。

プライドが傷ついた事をぐちぐち考えるより仕事探した方が良いと思いますがね。
    ネットで出来る仕事もありますし。

• パソコン資格じゃ弱いのでは?CADオペレータとかなら…。

英検や簿記は持っている人は珍しくないし、タイピングも事務仕事している人ならミスなく速いですよね。

パソコンの資格はどんなものを持っていますか?

誰もができるものでは、年齢が若い方が欲しがられます。

私はCADオペレータで設計補助もできます。
    50才ですが登録は「ぜひうちで登録してほしい」と派遣会社の側から頼みに来ました。

友人はプログラマですが、同じく50代でやはり登録して欲しいと向こうから出向いてきたそうです。

事務のスキルだけだと若い人じゃないと難しいのでは?

• アドバイスを求めるなら

どういった職種・仕事をしていたのか書かないとアドバイスなんて出来ないです。
    パソコンのスキルを求められるのは基本、事務職です。
    総合職ならその職種のスキル、専門性が求められると思うのですが。

22年も総合職に就いてらっしゃって、このような質問をするからにして、
    あまりお仕事が出来る方だと思わないのですが。どういう職種を求めてるのでしょう?
    その辺りを見抜かれたのではないでしょうか?

• 派遣会社にもよります

初心者でも働ける派遣会社もありますよ
    私は持っている資格は一切使えないコールセンターで働いています
    いろんな派遣会社に登録されてみてはいかがですか

• 事務派遣ですか?

詳細がわからないので、事務派遣という前提でお話します。

事務派遣では、スキルや経験を元に派遣会社内での選考を先ず行い、
    その企業の要望に一番近い人を一人だけ紹介します。
    社内選考を勝ち抜き、派遣先との面談で採用されれば、晴れて就業となります。
    企業によっては一つの案件に対し、複数の派遣会社に依頼している場合もあるので、
    顔合わせ=面接、だと考えてください。

予め応募したい仕事が決まっている場合、企業の要望している条件に満たなかったり、
    他の希望者で適任だと思われる方がいると、主さんの経験したような扱いになると思います。

ドコという希望がなくても、スキルや経験の割に希望条件がやたらワガママだったり
    経験のない業務を希望、経験があってもブランクが長い…等々があると、派遣会社は冷たいです。
    誰にでもできるようなお仕事の場合は、若い方がよろこばれます。

総合職時代の経験を活かせるようなお仕事を希望すると、扱いもぜんぜん違ってくると思います。

また、派遣会社によって得意分野も違います。
    ご自身の希望分野に強い派遣会社数社に登録される事をオススメします。