新幹線内で 赤ちゃんが泣きっぱなし

レス180
(トピ主11

生活・身近な話題

トレイン

今新幹線の中です。
乗ってから約一時間半…私の席の近くで
赤ちゃんがずーっと泣いてます…ふぅー
5ヶ月くらいかなぁ。

ここで言わせてください。
うるさい、うるさい、うるさーい!
ウエアアーーーン!ああああアーン!
ウギャァァ!のけぞってるし…
10分位ずっと泣き続けると、15分位静かになる。
その繰り返し。はっきり言って、うるさすぎ
こちらの頭もガンガンしてきた。
きっとみんな同じ思いだろう。

わかってますよ、赤ちゃんだからねえ。
耳が詰まるよ!気持ち悪いよ!
眠いよー頭痛いよーって言えないもんね…
私だって、3人の子供を育てた。
赤ちゃん、ごめんね、こんなこと言って
あなたは何にも悪くないのよ。

なぜこんなにも頭にくるか。
それは、お父さん、お母さん あなた達が
ずーっと座ったきりだから。
座ってだっこして ゆすゆすしてるだけだから。
お願いだから 鳴き声が最大になった時だけでも
ドアの向こうに行ってよ…
なぜ?なぜ?どうして、あなた達は座ったきりなの?
上の子はどっちかが見てればいいでしょ?
なぜ、なぜ、平気で大音量で泣かせておけるの?

あー、また始まった…。
ギャアギャア泣いてるし。
向こうに行ってよ〜。その方が赤ちゃんだって
嬉しいはず。
揺れて危ない?それなら家族みんなで行けよ。
父ちゃんが赤ちゃんだっこしてやったら?

私も3人の子と旅行に行きました。
泣きましたよ赤ちゃんの時は。
でも、泣いたらドアの外に出た。
一番前の席を取った。
交代、交代で 面倒を見た。
ゆっくりなんてしてる暇なかった。

なぜ、あなた達は動かず泣かせておけるの?
どなたか、この親の考え、わかる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな親が多い

「赤ちゃんだから仕方ない」と
    思っている親が多いのでしょう。

その親、それ以外何も考えていないのではないですか?

• 誰も何も言わないんですね

泣きだしたら、デッキに出た方が良いですよ。とか言わないんですね
    3人も子育てしたなら、教えてあげても良さそうなものなのに・・・
    知らないかも、とは思わないのですか?

• 言えるのはとぴぬしさんなのに

3人の子供のお母さんでしたらいろいろ経験もあるはずですから、注意できるのではないですか?投稿するよりひとこと言うべきです。
    子供がいないくせに、若いくせに、独身のくせにと向こうが抗弁できません。3人とも全員手のかからないおとなしい子だったわけもないですよね?
    私も3人の子持ちで二番目が大変神経質な子でぎゃん泣きでした。だから大変さはわかります。だから経験者としてそういう親にははっきり注意します。だてに24歳、27歳、末っ子が38歳で生んだわけではありませんからね。
    向こうが何か言っても返せるだけの経験値は積んでますよ。
    周りも味方になってくれると思います。今後を考えてもそういう親には今、早いうちにお勉強をしてもらわないとモンペになりますよ。

• 子供は天使だからかなぁ

ぁあ〜それは多分
    親御さんが

**興奮してて静かではないでしょうが、放置等せずできる限り静かにさせています。
    子供ってそういうものですし、誰にも子供時代はありました。**

って、思っているからじゃないかなぁ〜

で、少子化に貢献しているんだから、それくらいで目くじら立てるなよ・・・て所じゃないですか?

大多数の方は、トピ主さんが仰るように、赤ちゃんが大泣きしたら、デッキに移動したりして
    周りに迷惑を掛けない&赤ちゃんの気分転換を図ると思うのですが
    たま〜に、変な子連れさんが居ますものね〜

トピ主さん、運が悪かったですね

• レスします

私もトピ主様と同じ気持ちです。子供が泣くのは仕方がないです。でも、親はちょっと席を立つとかしてくれよ!って思います。
    まあ、「席に座る権利がある」って思っているんじゃないでしょうか。
    たしかに、「子供が泣いたらデッキに出て、あやしてください」っていうルールはないですしね。
    「子供に厳しすぎる」ってなげく親御さんたちがいらっしゃいますが、子供に厳しいんじゃないんです。
    周りの人たちは、きちんと注意できない、周囲に配慮がない親に厳しいんですよね。
    赤ちゃんや子供は可愛いです。
    でも、同じように泣いていても、親御さんが配慮ある方の赤ちゃんは「元気だね、がんばれ」って思うし、平気でスマホをいじっている親の赤ちゃんには「親が憎けりゃ子も憎い」となってしまいます。
    それって、とても残念なことだと思うんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 共感、理解できますが

本人たちに言わないとこういう親は永遠にいなくならないと思います。

• 車両をわけてくれたらいいのに。

赤ちゃんもトピ主さんや周りのお客さんも
    気の毒でしたね。親が変だと皆が迷惑しますよね。

以前、ある子持ちの女性タレントさんが
    「新幹線って、にぎやかにおしゃべりしたい人や歌を歌いたい人もいれば、
    泣き叫ぶ赤ちゃんもいるんだから、そういう人たち専用の車両を
    作ってくれたらいいのに。そしたら静かに過ごしたい人だって
    気持ちよく乗車できるのに」って言ってて本当にそう!って
    深く賛同しました。

鉄道関係者の人達は、なんでそういう建設的なアイデアを
    考慮しないんでしょうかね。

• 教えることと教わること。

誰からも教えてもらえないし、彼らはそもそも、教わる必要を感じていないのです。
    出来るのは、スマホで検索するくらいでしょう。
    検索しても、この場合はこうしろああしろというデータが出てこないから、とりあえず自宅であやしている方法を再現するだけです。

• 便乗させてください

新幹線の車内販売で。
    小学生の子供が「お菓子買ってー」
    親「ダメ!」
    「買って、買って、買ってっーーーー」
    「ダメって言ってるでしょう!」
    うるさいです。お母さん。
    躾もあるでしょうが、うるさい!
    もう20分ぐらい言いっ放しですよ。
    結局その親子が下りるまで延々エンドレス。
    その場にいた人全員がお菓子ぐらい買ってやれよと思ったに違いない。

• 赤ちゃん連れて多目的室に行ってほしい

この親御さんの言い訳はいくらでも推測できます、
    「赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、泣いたっていいじゃないか」
    「赤ちゃんだって立派な乗客」
    「なんで代金を支払っているのにデッキに立たなきゃいけないの!?冗談じゃない!」
    「子育て、クタクタに疲れているのよ」
    などでしょうか?

私だったら、乗務員さんに「赤ちゃんが泣きっぱなしで辛いので親子連れのお客様を多目的室をご案内して頂けますか?」と相談します。
    もし改善されなければ、乗務員さんに「私が他の席に移れますか?ずっと泣きっぱなしで耳と頭が痛くてたまりません」と相談します。
    満席でもなんとかなることは結構ありますよ。
    過去に他の客のせいで困った事があった時、検札に来た乗務員さんに相談し、私が他の車両に移って解消しました。
    我慢するからイライラもするしモヤモヤもするのです。
    困った状況をそのままに我慢せず、どんどん逃げましょう。

私の夫は高機能の耳栓とアイマスクとマスクを必携しています。
    私はiPodで音楽を聴いて雑音を紛らわせています。
    そういった対策もありますよ。

• 麻痺している人

赤ちゃんの泣き声に、麻痺してるとでも言いましょうか
    そういう人いますよね。
    泣いててもあやしたりしないから
    周りの人間が「あらあら、可哀想・・・」とか言っちゃうんですよ。
    するとどうでしょう、そういう人って怒り出すんですよ。
    あやしたり、外に出てみたり、そういう努力もしないでね。

• う〜ん

お疲れさまでした

でも、言わせて

4年前の自分なら、イライラしました、今は

まったくイライラしません

まったく

元気でいいね!こんなに泣く赤ちゃん日本で育てるのは窮屈で大変だろう。と親にもイライラしません。
    この場、卑屈な日本人でも、<うるさくてすみません>といえば少しは和んだかもしれませんね。でもそれは必須でなく、プラスです。

日本以外だと、あの生命保険のCMの世界が本当にあります。
    日本視点では、コワモテのおじ様や乗客一同であやすなんて、桃源郷レベルでしょう

この内容でエ一ルが多いとは、なんとも嘆かわしい
    何十年も根本はかわらないようです
    これからも、きっと。

• その通りです

私も子育て経験者だから、乗り物で子どもが泣き止まなかったらどんなにたいへんかわかります。

新幹線が混んでいて、動けないならともかくそうではないのでしょ。

だったら抱っこで、しばらくその場を離れてほしいよね。
    立って移動することで、泣き止むこともできるから。

「赤ちゃんのことは寛大に」って暗黙の了解があるけど、限度がありますよ。

この場合は迷惑そのもの。
    でも誰も苦情は言わないのですね。

赤ちゃんにとっては、親の都合で長い時間電車に乗せられて不快だったでしょう。

周囲に気を遣わない無神経な親は、日頃はどういう生活してるのかって思いますね。

• うるさいよね

狭い空間なのにさぁ。

私、一度いったことありますよ。「ちょっと静かにさせてもらえません?」って。
    そうしたらなんて言われたと思います?

「大丈夫ですぅー」って。いやいや、こっちが大丈夫じゃないから声かけたんだよ。

そんな態度とられたら、2度目からは攻撃的になり「うっせぇなぁ」ってボソッとつぶやきました。でも、そういう人は動じないです。

結局自分が移動して自衛作戦。
    私もお聞きしたいですね。なぜ移動しないのか?って。きっと小鳥のさえずりとか思ってるんですかね?

• 本当に辛い

赤ちゃんを新幹線に乗せるなとまでは言いません。

でも本当に静かにしてほしいです。

子供もうるさいです。

でも本当は乗せないでほしいです。

• どうしていいのか思いつかないのでは?

若いご夫婦なのですよね。迷惑だろうなという風でしょうか?
    意外と、経験がなくどうしていいかわからないのではないでしょうか。
    アプローチできそうな感じでしたら、お節介おばさんになり「赤ちゃんも大変ですね、抱っこしていいですか?お母さん一緒にデッキまで歩きましょうか」などと誘い出すのも手です。そこで車内は赤ちゃんには寒かったり、大人以上に水分が必要なことなど、他の人のためにも車内だけでもおしゃぶりをあげるとかのアドバイスを、非難でなく伝えられたらいいと思います。
    赤ちゃんが泣いているのはやはりどこか快適でないと訴えているのですから、放置は他人に迷惑なだけでなく、理由を解明すべきです。

• すごく分かります

まったく同感
    赤ちゃんは悪くないです。暑い、眠い、お腹すいた…すべて泣く事でしか訴えられないですからね。
    「赤ちゃんだから仕方ないでしょ」「日本人は子連れに冷たい」って開き直って何もしないパパママに腹が立ちます。
    一番前の席は取れなくても仕方ないけど。ドア外に行くことは出来るはず。

ちなみに私も3人の子持ちです。

• 泣かせっぱなし

私は孫育てに奮闘中のおばあちゃんです

近所のショッピングモールでも 時々見かけます
    ベビーカーでのけぞって 泣き切ってる赤ちゃん…
    抱っこして、あやしてあげれば良いのに 親は知らん顔
    もう、こっちが切なくなっちゃいます

泣き声がイヤなのではなくて
    赤ちゃんは泣くのが商売なので、それは構わないのです

精一杯泣いて何かを訴えているのに、構ってあげない親
    赤ちゃんを泣かせっぱなしにして平気な親に 腹が立つんです

• そこをぐっとこらえて

暖かく見守る。

そりゃ、私とて泣いた赤ちゃんは連れ出してほしいです。

でも、もうぐっとこらえて、聞こえないふりをしてやるしかないような気がします。

いつか、その泣かせっぱなしのお母さんが、将来、泣いている赤ちゃんを連れたお母さんをみて「ああ、私も迷惑かけたんだよなー、この子が泣いたとき、新幹線の人たち皆怒らずにいてくれて、どれほど我慢させたろう。私も我慢していよう。」ってなるかもしれない。
    将来に続く、やさしさの連鎖を夢みて、今は黙って見守ろう。という感じに、私は自分を納得させるタイプ。

• 他者に鈍感な人は増えていると思う

トピの場合、私なら、車掌に相談するかもしれません。
    私の子育て時代は、車掌室で授乳やおむつ替えをしたことが何度もありました。
    短時間でも、環境を変えると子どもは落ち着くこともありますし。

少なくとも昭和の頃は、世間体とか人の目に敏感で、
    自分の行いが他人にどう映るかを非常に重要視してきたと思うのです。
    最近は、車内の化粧、公の場での大声、道の譲らない、傘を傾けない…、
    いろいろと自分本位な行動が目立ちます。

子育ても、大らかな時代であっても人の迷惑は一番に考えたものなのに。

公私の区別ができない人たちです。
    パーソナルな機器の増加も一因と私は思います。
    「公共」という感覚が脱落している気がします。

• ちょっとした気遣い

汽車でも飛行機でも、大泣きの赤ん坊をみると思います。

親は赤ん坊を泣き放題にしないで、子供の口元や鼻から1,2センチ離して、呼吸の妨げにならないように手で覆えば良いのにと。それだけで回りに伝わる騒音が大分防げるはずですよ。

• そうそう!

私も小学生の子どもが2人います。わかります。バス、電車、飛行機、などなど。
    赤ちゃんは泣きます、ぐずります。周りの方が言いたいのは、赤ちゃんに対してじゃなく。
    その時の親の行動なんですよね。
    一生懸命あやしてたり、すみませんって気持ちが伝わってくるだけで、人間って心がおおらかに
    なれるんです。

赤ちゃんだから泣くのは当たり前。気にしないで。は、周りのセリフ。
    そう言われたとしても、できること全てしてお互いに気持ち良く公共の場では過ごすべきですよね?

今、主さんが出会ってしまった非常識な親が少なからずいるために。赤ちゃんが煙たがられる場面が
    多くなってしまいましたね。子どもを持つ親としては残念なことです。

• わかります。

子供が泣くのはある意味仕方ないです。
    でも、それは親が、最大限努力して、謝罪していた場合のみです。
    泣いているのが困るのですが、腹が立つのは親の態度です。

配慮の出来る人は、
    周囲は子連れの人にやさしいなあといっていましたが、
    配慮のできない人は
    周囲は子連れに厳しいなあと言っていました。

• こんな輩のために子連れ専用車両を切望します

私も先週、新幹線に乗って同じ思いをしました。
    行きは幼児、帰りは赤ん坊でしたけどね。

特にその幼児連れの親が最悪。
    女の子ばかり3人、もう小学校に上がっているように思える一番上の子までやりたい放題で、
    自分達と反対側の窓に興味深い風景があると、そこに座っている客もかまわずズカズカと入り込んで見にくる始末。
    末っ子らしい子といえば、私達にちょっかいを出してくるので適当にスルーしていると、
    調子に乗ってしつこく繰り返して来るというのに、肝心の親は知らん顔。

こんな親子に遭遇する毎にに心から望むのが、「子供連れ専用車両」の導入です。
    お互い様の子連れ同士なら好き放題やっても理解し合えるのか
    自分の子供は棚に上げてよその子には苛立つのか知りませんが、本当にどこか視界から離れた場所に行って欲しいです。

• 子持ちですけど、わかりますよー

災難でしたね。
    その手のダメ親、多いです。
    大人が複数人居るのに一体何をやってるんだか。
    酷い時には祖父母まで居て、そんな状態ですからね。

結局自分が楽する事しか頭に無いんだと思います。
    配偶者と子供の快適さや周りの迷惑なんて考えないし
    気付かないんでしょう。

パパやママだって××したい!××行きたい!
    それは結構。でも周囲に迷惑を掛けないで欲しいです。
    親の希望で何処にでも連れ回される子供も可哀想。
    お洒落なカフェやレストラン、素敵な美術館、海外旅行…
    行きたい気持ちはわかりますよ。
    だけどほんの数年のこと、どうして我慢ができないんでしょうか。

そりゃあどうしても仕方なく、の時もあるでしょう。
    そこは親が交代で見るなり何なり工夫や努力をすればいいのに、しない。
    自分たちは周囲に気遣いもできず騒音をまき散らすけど
    子供なんだし受け入れてよね、という厚かましい姿勢が透けて見えます。

よく言われてますが「子連れに冷たい社会」じゃないんですよ。
    「図々しくてマナーがない子連れには冷たい社会」なだけ。
    経験上、周りに配慮できる子連れにはとても優しい社会だと思います。

• 判ります!

親があやしたり泣き止まそうと努力しているのが判るなら、こっちも我慢出来ます。だけど放置してると、怒りも倍増します。
    赤ちゃんは泣くものだ、とは思いますが、泣いても放置、と言うのは間違っています。

• そうなんですよ

赤ちゃんは泣くもの。これは、誰しもが分かっている事です。
    泣き止まない赤ちゃんを、仕方がないと思うか、いい加減にしろと思うかは、親の態度にによるんですよ。
    親は、自分の子供の泣き声を普段から聞きなれているというのもあり、あまりうるさくないんですよね。
    しかし、他人には激しい騒音でしかないですから。
    しっかりあやしている親を見ると応援したくなりますが、そうでない親に遭遇すると、きっとこの子は将来グレるかもね、などと想像してます。

• 何も考えてない

お疲れ様です。

私は、パリ−関空間の飛行機内でこれをやられました。
    断続的に私がうとうとし始めたら泣くという感じでしたが、泣いたらお父さん(フランス人?)が立ってあやしていたので、まあ仕方ないかなあとあきらめていました。でも、お母さん(日本人?)があやさないのは何故だろうとは思ってました。

トピ主の例は多分何も考えていないのでしょうね。最近、乳児の手を暴れさせないように、おくるみで強めに赤ちゃんを包むと、8割がた泣き止むと聞いて、育児中に知っていれば楽だっただろうなあと思いました。

同じく新幹線、5歳位の男の子が私の直前の席で2時間近く大声で歌を歌ってました。ほぼ満席なので、みんなよく我慢してるなあと思いながら、多分ディズニーランド行きかなんかで興奮してるんだろうなあと思って我慢してました。が、それにも飽きたのかリクライニングをガタガタ前後させ出し、これも続くので思わず頭越しに子に「やめろ!」、親に「どんな教育してんだ!」と叫びました。その後東京までは静かにしてましたね。

私は子供が泣く、騒ぐ間は自動車移動してましたねえ。

• わかります!

と言っても、この親御さんの気持ちではなくトピ主さんのお気持ちですけどね。

小さいお子さんがキライな訳ではないのです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    育児経験者なら十分わかっていますよね。

子連れに冷たいと思われる方は、是非ご自身を振り返っていただきたい。
    「赤ちゃんや子供なんだから仕方ないでしょ」こんな気持ちを持っていませんか?
    確かに、仕方ない事です。
    ですが、それを言っていいのは周りの他人だけです。
    親自らが言うべきセリフではありません。

親が子供を宥める・叱る・指導する。
    これらを全力でやった上で、それでもまだ子供が迷惑をかけていたのならば、周りの他人達も「小さいお子さん連れは大変よね、頑張ってね」と暖かく見守る気持ちになれるのです。

この赤ちゃん連れの家族も、デッキに出てあやしても何をしても泣きやまないのならば、トピ主さんも「親御さんも気の毒に。仕方ないわよね、赤ちゃんだもの」という気持ちにもなれたのですよね。

• 全く同感します

全く同感です
    私も3人子育て終了組です
    子育て本位で社会性が欠如した父母っていつも一定数いますね
    まずは周囲の迷惑考えてほしいですね
    でもどうしたらいいかわからないのかなとも思ってました、そういう人たちは
    赤ちゃんは泣くし、でも新幹線で移動はしなきゃいけないしはお互い様です
    わかりますし、できれば応援すらしたいです
    が、その状況でもまず父母はやれることあるでしょう
    つい先日も私鉄の中で2歳児(?)ギャン泣き放置やられました
    ものすごい絶叫泣き叫び嗚咽の合間に「ママがいい〜ママの抱っこがいい〜」
    パパの抱っこキーパー(前向き)に入れられも顔真っ赤にしてもがいてました
    拷問ですね、お子さんにも我々にも
    横に居たママはベビーカーに4歳ぐらいのお子さん乗せて立ってました
    休日の夕方、行楽地の帰りっぽい?
    車内もなんとなく気まずいムードに
    ソワソワしてるのは我々だけでパパママは平然と(装ってる?)
    するとパパが「だ〜め、ママは抱っこできないの、ダメなものはダメなの〜」
    まあ他人には事情はわかりません
    が、その状態の繰り返しで2駅過ぎたあたりから「家族全員で降りろ」と心の中で思ってしまいました