• ホーム
  • 話題
  • 多発性のう胞腎猫ちゃんの飼い主の方。。。

多発性のう胞腎猫ちゃんの飼い主の方。。。

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ハスミ

我が家の飼い猫(雌7歳)が先日多発性のう胞腎という病期で腎不全を起こしているとわかりました。
最近、具合は悪そうではなかったのですが急に痩せたのでおかしいと思い、病院で検査し判明しました。
今入院して点滴治療中です。
今日面会に行った時は、ご飯も食べ元気そうでした。

何でも遺伝性の病気だそうで。。。やりきれません。
延命治療しかないのですが、これからどうしていけば良いのか、どうすれば猫にとって一番幸せなことなのかわかりません。
情けない話ですが、自分自身が参ってしまって2日ほどほぼ食事ができていません。

数値が落ち着けば一旦自宅に引き取ることになるのですが、現在パートに出ており、家を開けることもあるので
その間に何かあったらと思うと、仕事も辞めた方が良いのか、
しかし治療費のことを考えるとそうもいかず。。。考えがまとまりません。

お医者さんからは、長い戦いになると言われました。
同じように頑張っている猫ちゃん&飼い主の方、こんな私が前向きになれるように励ましの言葉いただけませんか?

自分の寿命が縮んでもいいから少しでも長生きしてほしいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方

個体差、病気の種類や進行にもよると思いますがまだ若い猫ちゃんですよね?効果あると思います!

12歳になる我が家の雌猫は糖尿病と慢性腎不全、漢方薬で劇的に回復しました
    半信半疑で飲ませ始めて4日位から食欲が戻りました
    漢方薬は自然治癒力を高めるらしいです

先月初に様子がおかしくなり、お別れを覚悟しましたが今ではすっかり元気になりました! 一旦病気になったら直すのは困難でも 症状を和らげたり 病気の進行を遅らせる事は出来ます 病院費用より安価で自宅治療が出来たら猫ちゃんもお母さんもストレスから解放されます

• ハスミさんがパートに出られている時は

猫ちゃんはお家に一人ですか?
    一人にするのなら尚更心配ですよね、、
    お気持ちよくわかります、、
    自分の寿命をわけたい気持ち特に共感しました。
    ずっと側にいたいけど現実的に病院代かかりますもんね…
    私うちの子(猫です)が病気になった時は仕事に行きたくなかったです。幸い私の場合は実家暮らしで母がいてくれたので一人にさせることはなかったですがそれでも仕事の休憩になれば異変ないか確認していました。
    社会人としては失格なのは承知で急遽病院に連れていかなくてはならない時は埋め合わせをする約束で同僚に休みをかわってもらったり…
    理解してくれという方が無理なので仮病使いましたが…
    何よりもうちの子を優先をとりました。
    ご家族で理解してくれて見てもらえる方はいないでしょうか?
    いない場合は自宅で出来る仕事を探す事を検討されてみてはいかがでしょうか?
    猫ちゃんも辛いけどハスミさんも心身ともにお疲れだとは思いますが一緒に頑張ってあげてくださいね。

• 私も多発性嚢胞腎で猫を亡くしました

私も3年前同じ病気で愛猫を亡くしました。

嚢胞腎が発覚したのは4歳の時で、もう何もかも手遅れな時でした。
    余命3ヶ月と言われ、絶望したあの日の事は今でも忘れられません。

それから私と猫の病気との戦いが始まりました。
    毎日2回点滴をして、ご飯は2時間おきに手で口に運んであげました。
    腎臓に効くサプリ、水など全部試しました。
    私は結婚していて扶養範囲内で4時間パートで働いていたので、それ以外の時はほぼ猫のために時間を使ったと思います。
    私と猫の努力で余命3ヶ月の命は、1年2ヶ月伸びました。

私はかなりお金をかけたし、猫に全てを注いだと思います。
    そんな私ですが、亡くなってから3年経ってあそこまでやる必要があったのかとふと思う時があります。
    ただただ生きていて欲しかった。
    それは余りに自己満足で、でもそうせずにはいらなくて、それが正しかったのかは今でも分かりません。
    だから、死を受け入れて猫の好きなように生かしてあげるというやり方も良いと思います。

飼い主が悩んで猫のためにやってあげる事に間違いなんてないと思いますよ。
    残された時間、お二人が幸せな日々を過ごせるように祈ってます。

• ハスミです

ハスミです。

レスをいただいていたのに、お礼ができずにいました、大変申し訳ありません。
    そして、つらいご経験を聞かせていただき感謝します。

8月に診断されてからもうすぐ四ヶ月。
    毎日に皮下点滴とお薬、二度の入院頑張ってくれましたが、
    とうとうご飯もお水も受けつけなくなり、朦朧と横たわったままになってしまいました。
    昨日、二度目の入院でもう数値が下がらないので退院させました。
    自宅での点滴、投薬、強制給餌は続けるようにとのことでしたので
    昨日と今朝、点滴と強制給餌はしたのですが(薬は飲ませられませんでした)
    ぐったりしているこの子を見ていると、もう何もしないでそっとしておいたほうがいいのでは。。。と
    思い始めるようになりました。

今日、明日は丸一日そばにいることができます。
    横にいて、ときどき撫でて名前を呼んだりしています。
    もうすぐお別れです。

もう何もしてあげられない。ゴメンね。。。

• ハスミです

本日夜に他界しました。
    最後、深い呼吸を数回してスーッと逝きました。
    あまり苦しまなかったと思います。

生まれ落ちた瞬間から逝く瞬間まで見せてもらいました。
    今は闘病中のやせ細った姿しか思い出せません。
    もう少ししたら、元気な頃の姿も思い出せるかな。

本当にうちに来てくれてどうもありがとう。
    最後4ヶ月頑張ってくれてありがとう。
    お茶目でちょっとブサ可愛で甘えんぼの、本当に可愛い子でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じです。

はじめまして。今日うちの子も多発性嚢胞腎で腎不全をおこしていると診断を受けました。うちの子は、5日食事をとれていなかったので今日から入院して点滴をしています。いままで元気だったのに、小さな病院へ連れていったのですが注射を2本して2日がすぎ…
    大きな病院を紹介され今日発覚…
    やりきれない気持ちでいっぱいで涙がとまりません。
    8才の女の子ですが、自分の子ではないかと思うほど愛おしくてなりません。
    私を飼い主に選んでくれたこの子にしてあげられることはしてあげたい。でも、すごく辛い…
    でも、辛いのは、私ではなく、この子…
    今日の今日で、まだどうしてよいか、整理がつきません。