50代転職

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

会社員

52歳で正社員で経理職をしています。
職場の人間関係がとても悪く、ハラスメントを受けていてあと10数年 ここで働き続けるのがつらくなっていました。
それで今転職を考えています。 この年で 経理職で転職可能でしょうか?
経理職といってもマネージャーではなく売掛 買掛担当レベルです。
派遣社員でもいいです。 でも 年金もらえるまで派遣社員てできるものなんでしょうか?50代で一般職で転職した方 また 50代で派遣社員の方
転職活動はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦言

「職場の人間関係がとても悪く、ハラスメントを受けていてあと10数年」ということですが、問題はどこにあるのでしょう。問題が、今の職場にあれば、職場を変えると状況が変わることでしょう。しかし、問題が職場ではなく、あなた自身にあるのであれば職場を変えても状況は何も変わりません。

察するに、「職場の人間関係がとても悪く、ハラスメントを受けていてあと10数年」というあなたの受け止め方は、あなたの方に問題があるような気がしてなりません。

そもそも、職場の人間関係は、あなたの思う通りになるはずがありません。ならないからこそ、あなたが変わっていくことで、職場の人間関係が変わるのです。あなた自身が、その職場で変わることが出来なければ、職場を変えても同じでしょう。

今のあなたがしなければならないことは、転職ではなくて、職場の人間関係の改善です。これまでのあなたは職場の人間関係を改善するような努力をしたのでしょうか?そのための努力を全くせず、しかも、その職場を逃げることしか考えていなければ、どこに明るい未来があるのでしょう。青い鳥は自分の足下に居るのです。それに気づくことが幸せの道ではないでしょうか。

• まず無理

もし探すとしたら

ネットで年齢で検索できるサイトがあるので

そこで探すと年齢の壁はなくなりますが

50代の職種は3Kが多いです

希望の職種が出てくる可能性は低いです

逆に年齢記載のないサイトだと

職種は色々ありますが書類選考で落ちて

面接まではなかなかたどりつかないでしょう

• 転職はやめておいたほうがいい

失礼ですが経理のお仕事をしていると思っているようですが貴方のしていることは今お勤めの企業で通じる元帳管理で、他社では使えません。

経理職は決算処理までできることが条件でやっと一人前と言われています。

30代40代で自己スキルアップしてこなかったことが転職を困難にしています。

転職を考えるときに一番重要なのは、他の企業に移るとして「自己アピール」できることを頭の中ではなくペーパに書き落としていくのです。
    ペーパに魅力的な人材と映るようでしたら大丈夫。

• 今と同じ仕事ではなくなります

転職なら中小企業になるので経理全部一人か二人でやる。
    ソフトはよくある市販会計ソフトが使える。契約社員とかになると思いますが。
    派遣は無くはないけど契約の区切りもあるし60まではどうでしょう。
    経理事務って派遣層も多く若い子も多いので厳しいのはありますね。特殊な業界の経理とかならいいですが、一般的なものは難しいのでは。

• 営業です。

51歳の今年の4月で会社を辞めました。
    原因は社長のパワハラ。
    23人の小さな会社ですが、時期を前後して都合11人退職した形になります。
    ハロワ中心にネットでの就活を行いましたが、面接は0でした。
    結局仲間内で会社を起こしました。

コネや紹介も無くこれから新しい仕事を探すのであればかなり厳しいと思います。専門職であれば経験地を欲しがる企業もあるでしょうが、売掛・買掛であれば若い人のほうが低賃金で長く雇用できるという見方を企業はすると思います。

苦しくても現状にしがみつくことを、もう一度考えてみたらどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お住まいの地域にもよりますが

50代での転職はなかなか厳しいかと思います。
    特に正規雇用はかなりハードルが高いのではないかと。
    よほど特殊なスキルをお持ちであれば別ですが…。

今の職場環境がとてもお辛いのだと拝察いたします
    (人間関係は重要ですよね。離職の一番大きい理由は
    職場の人間関係ですから。ましてやハラスメント…)が、
    50代で新しい職場環境に馴染むのもしんどいですよ。

派遣業務は年齢が上がるとやはり声が掛かりにくくなります。
    せっかく正社員でお勤めなのですから、何とかその会社で
    仕事を継続できるといいのですが。
    ハラスメントを受けておられるということですが、
    会社や公的機関の相談窓口でご相談されるのは難しいですか?

• 派遣は3年が限度です。

同世代で契約社員で働いています。ですが、条件はへたな正社員よりましだと思います。
    40代後半で転職しました。ものすごくラッキーだったと思います

で、友人かなり仕事ができる人たちがいまして結構途切れずに派遣で働いています。派遣として慣れていて、即戦力と順応性にものすごくたけていて、実績もあり、派遣元が自信をもって紹介しているからだと思います。
    フルタイムでの派遣、契約社員はたとえば20代、30代と争う事になります。どうですか?自分の事務仕事に自信がありますか?順応性はいかがですか?
    仮に今回転職できたとしても確実に3年後には再度探さなければなりません。
    どうでしょうか?55歳になって再度仕事を探さなければなりません。
    また、上記の友人たちは経済的にも困っているわけではないので、多少期間が相手も構わないから、じっくり派遣先を選んでいます。

だからといって今の職場で耐えてくださいとは言えません。
    今一度よく考えてみてください。

• 55歳から急激に難しくなると聞きました

ハローワークのカウンセラーに相談した時
    「就活の難しさは30代も40代も大差無い。グッと厳しくなるのは55歳」と言われました。

他の方も仰る通り、お住まいの地域によって求人の状況が違いますから
    最寄りのハローワークや、就職支援機関に相談された方が良いと思います。

ただ、地域に関係無く経理職も事務職も人気が高く、激戦区です。
    職種を選ばないという覚悟が必要かもしれません。

• 運とタイミング

経理は経験が必要とされ
    比較的高い年齢でも募集するイメージは有りますが
    正社員はさすがに厳しくなるでしょうね。
    派遣でもっていっても
    その派遣にも若い人も多いでしょう。
    正規社員の雇用控えがある。

と言っても無いことはありません。
    就職は運とタイミング。
    若い人より安心できると考える可能性もある。

今の会社でなんとか
    居心地を良くすることか
    できれば一番いいのでしょうけど。

あまり先を考えすぎずに
    我慢しすぎて病気になる前に
    休んでください。

• 難しいと思います

50歳代の元経理ウーマンです。
    元というのは、最近会社を退職したためです。
    マネージャーでした。

ずっと経理で、その間、自分で勉強を重ね、ビジネスレベルの英語、決算、法人税、事業税、消費税等の申告書まで手書きレベルでできます。

私も職場の環境が酷くて、退職しましたが、流石に50歳代での転職は難しいと思い、現在ある学校に通っています。
    税務、ファイナンス、経営を勉強しています。
    卒業後は、開業予定です。

50歳代で正社員、派遣社員になるのは、かなり難しいかと思います。
    特にトピ主様のように、経理の初歩的な作業しか出来ないとなると、さらに難しいです。

会社はどこに行っても、少なからず嫌なことはあります。
    あと10年ちょっと、頑張れませんか?

でも、私のように、身体を壊すほどに酷い環境であるのであれば、退職も良いのではないでしょうか。
    しかし、正社員や、派遣社員は不可能かと思います。
    経済的に許されるのであれば、他の形での就労をおすすめします。

• 経理の仕事がしたい?それとも60代まで働きたい?

経理を含めて事務の仕事は、1人募集に対して80人ぐらい応募が来ると言われるくらい激戦です
    その80人の中から、採用担当者に自分を選んでもらえる自身がありますか?
    その80人の中には、20代、30代の人達も多く含まれますので、若い人と同じレベルの中高齢者は、まず書類選考で落とされるでしょう。
    中高齢の方を採用するとなると、企業が求めるのは決算書まで作成できて、若い子にそれをきちんと論理的に教えられ育てられる、育成が出来る人。

あまりスキルがなく、中高齢で転職するなら事務職以外も視野に入れた方がいいと思います。
    例えば、コールセンターとか。
    コールセンタ―なら「65歳と言わず、70歳でも80歳でも元気に働けるならうちは、歓迎です」と管理に言われた人もいるようです。

• なぜ転職?

自分に責任あるにもかかわらず、ハラスメントと言って人のせいにするケース最近多いですが、
    トピ主さんの場合、どうなんでしょうか?転職するほどのことでしょうか?
    50代で受けるハラスメントってどんなのだろうか?と想像もつきません。
    仕事できなくて、早くやめてくれってパターンでしょうか?
    だとしたら粘ってできるように努力すべきだと思いますが...これはあくまでも想像の範囲内です。
    この時点で理解に苦しみます。

そして50代での事務職採用はまずないと思います。
    何でもする気があれば、それなりに仕事あるのかもしれませんが、給料激減するし、自分に都合のいい仕事なんて運がよくないと思います。
    一度ハローワークに行って求人検索されたらどうですか?

• トピ主です。

ご意見いただきましてありがとうございます。
    50代転職はやはり現実的に厳しいですね。
    でも かといって 毎日嫌な思いして会社に勤める人生も何なんだろうと思います。派遣も長くて3年後また仕事さがしですから、どっちもどっちなんでしょうか?まだどうすればいいのかわかりませんが、今のところ退職にはまだふみきれていない状態です。会社員でなく何かできることないかなと思っています。
    まだ結論はでていませんが、どうすることが自分にいいのか模索しながら考えていきたいと思います。

• 1発で決まった

20年勤めた会社を49歳で退職し半年ほど骨休めをして
    気合を入れて職探し、と思っていたら最初に応募した
    2社とも書類が通り面接。
    私の場合特殊な資格と経験を持っておりまたこの職種に
    エキスパートが少ないので年齢不問が多いのです。
    応募時は50でした。
    最終的には最初に良いと思っていた方に決まりました。

あまり参考にならずすみません。