小休止。みんなしてるのに…

レス58
(トピ主1

キャリア・職場

めー

入社3年目のめーです。
仕事の合間にお茶を飲んだり、ちょっと雑談したり、
スマホをチェックしてると、「おしゃべりはできるんだ!」とか
「電話に出る暇はないのにねっ!」とか一言多い先輩がいます。
他の人には絶対に言わないのに私にだけつっかかってきます。

私は自分の仕事は一生懸命やっています!
電話に出ないのは理由があって、入社当時からやることが
沢山ありすぎて、電話などで中断すると自分の仕事が進まないため、
上司に言って忙しいときは電話や来客に出なくてもいいと
許可をもらっているからです。そのことは皆知っています。

電話や来客は余裕のある人がやればいいと思います。
多忙な中、ひと段落してちょっとの息抜きにも
みんなにいうのならわかるけど、私だけ嫌味を言われるのが悲しいです。
上司に相談して注意してもらったほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三年目ですよね…

スキルアップとかしないんですか?
    トピ主に電話や来客対応を免除した上司もビックリしているでしょう。
    トピ主だけが注意されるのは、他の方は慣れたりコツを掴んで、業務と電話、来客対応を両立しているからでは?
    普通、三年目なら新人をフォローして、電話や来客対応する立場ですから。

トピ主の「一生懸命」なんて、何の価値もありません。
    仕事は結果を出して、初めて評価されるものです。
    上司に相談は結構ですね。
    上司も機会を伺っていると思いますよ。

• あなたが悪いよ

電話に出ないのにスマホのチェックは出来るって、おかしいでしょ、そりゃ。
    本当にあなただけが嫌味を言われているなら、あなたが一番悪質だからじゃない?
    上司に注意してもらった方がいいね、あなた。

• 皆してるならいいの??

皆 忙しいのは一緒じゃないですか?
    余裕のある人が取ればいい…とか
    まだ 研修中ならわかりますけどね。

自分の仕事はしてます?
    電話や来客の対応も立派なお仕事です。
    許可がおりる事が不思議です(笑)
    上司が言わないから言ってくれてるのではないですか?
    良い先輩だと思いますよ。
    何も言わずに 嘲笑ってる人もいるかもしれませんね。

厳しい事を言って ごめんなさいね。
    頑張ってください。

• それは違う。

電話ぐらい取りなさい、
    忙しいからなんて言い訳にもなりませんよ。
    すでに孤立してませんか?自業自得ですが!

• 厚かましい

「余裕のある人がやればいい」これをスマホ見たり雑談する余裕を電話をとることには使わない人が言いますか。嫌われるのも無理はないです。

仕事を電話で中断されると進まないのはトピ主さん特有の現象ではありません。先輩や他の人はそこをなんとかやりくりしています。本当はトピ主さんは上司にうまく許可をもらったおかげで楽をしているのですよ。先輩は不公平な優遇だと思っているのかもしれません。

私は、「自分が手一杯だと思っていること自体、トピ主さんの考えが甘い」か「ほとんどの人はできることだが、トピ主さんにはやりかけの仕事に電話を割り込ませる能力が本当にない」のどちらかだろうと思います。「入社当時から先輩より大量の仕事を請け負っている」の可能性は低いと思うので。胸張って言えることじゃありませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まず勘違いを直そう。

>電話や来客は余裕のある人がやればいい

違います。

通常の業務に加えて、それも業務の一貫なんですよ。

でもトピ主さんはその「一人前の仕事」がうまくまわせないから「電話や来客は免除=0.8人前だけどまずはそれを貫壁にやってね」と言われているだけであって、

本当は全然一人前の仕事はできていないんですよ?

一人前の仕事ができない人が、休憩だけ一人前の顔して取っていたら、そりゃ嫌味の1つもいわれるでしょう。

他の方は、来客や電話も含めて一人前の業務をやっている。
    トピ主さんはそれができていない。
    まずは一人前の仕事ができるようになりましょう。

上司に言っても、
    「そろそろ三年目なんだし、新人じゃないんだからもう少し一人前に近い仕事をしてくれよ」
    って言われて終わるんじゃないですかね。

もし「分かったよ」と言われたとしたら、
    『上司はトピ主さんがまだまだ0.8人前程度の能力しかないと思っている。電話や来客など任せることはできない』
    と思っているわけで、仕事できない人として認定されているということ

• 言いやすい

若い社員は文句言いやすいからかも、

私もトピ主さんと同じくらいの頃、
    20分は軽く雑談をしていて、ちょっと長過ぎのベテランさん達2人がいて、
    一瞬だけ一言加わったら、私だけ名指しで注意されて、
    気をつけてください、おしゃべりは!と。

その人は役職付いてても、
    ほんの少しベテランさん達より後輩なのか?微妙なラインでしたが、
    普段から扱いも人で随分違うし、好き嫌いで。

文句一度くらい言えば良かったわ〜と思うくらい、
    人で差別、贔屓してたし、
    まだパワハラ規制前でしたから、泣き寝入りでしたけど、
    お茶や携帯見るくらいはみんなするのに、
    トピ主さんだけってのはおかしいし、
    メモや日記に問題行動を記録してみては?

• あなたは会社員失格

電話や来客は余裕がある人がやればいい?

みんな自分の仕事があって、電話に出たり来客対応したりすれば自分の仕事は中断する。それでもやってるんですよ?
    仕事だから。

なぜあなただけ上司から電話に出なくていいと許可がもらえるの?おかしいよ。

電話や来客対応はできない、でもお茶飲んだりスマホチェックはできる、そんなの通らないでしょう。

そりゃ嫌味の一つも言われてもおかしくないです。

他の人には絶対に言わないのは、他の人はお茶飲んだりスマホチェックしたりもするけど、社内の電話にも出るし、
    来客対応もしてるからでは?

もう一度言います。みんな自分の仕事は一生懸命やって、そのうえで電話に出て、来客対応もしてるんです。
    自分の仕事を中断してまで。

• 嫌みくらいしかたないわ

上司もまさか三年たっても進歩しないとは思わなかったろうな。最初は慣れてないからと電話取り次ぎ免除したけどまさか三年たっても初年のままとは…

• だから言われる

忙しい時は集中できなくなるから電話も来客も対応しないという特別扱いされてるから、言われるんでしょ。
    小休止しているみなさんは、電話や来客対応しながらご自身の仕事をこなしているんだよね?
    休憩とるなとは言いませんが、みんなしてるのにと言うなら、みんなと同じ条件で働かないとね。

• なんて注意してもらうの?

忙しいから電話や来客応対はできないけど、
    みんなやってるから仕事の合間にスマホをいじっていたら、
    先輩に一言多く言われたんです〜。
    だから、注意してください!

厚顔無恥って知ってる?

• 上司に相談しましょう

電話や来客の対応も、「みんなしてる」業務です。
    「みんなしてる」業務をトピ主は免除されているのですから、トピ主は特別の存在です。
    つまりトピ主は「みんな」とは違うのですから、「みんなしてる」からといって、トピ主がしていい事にはなりません。
    「みんなしてる」業務を免除されるほど、トピ主は特別なのですから。

雑談もスマホのチェックも、多忙なトピ主の業務には、なんら必要のない事です。
    多忙なら、雑談をする時間も無いでしょうし、スマホを気にする余裕もないでしょう。
    会社にとっても多大な損失となります。

ただし、これを許す事でトピ主の能率があがると上司が判断すれば、もちろん許可は下りるでしょう。
    寸暇を惜しんで働けというつもりで電話等の業務を免除したつもりなら、許可は下りないでしょう。

もしかすると、「電話や来客の対応」と「雑談やスマホのチェック」はセットであり、「電話や来客の対応」を免除されているトピ主には、「雑談やスマホのチェック」をする権利は無いのかもしれません。
    いずれにしてもトピ主には判断の出来ない事ですので、上司に相談しましょう。

• どうしてこの手の人って

自分の希望を「〜し(てもらっ)たほうがいいのでしょうか?」
    と表現するんだろ。
    自分が望んでるんだから「ほうがいい」んじゃないじゃん?
    「〜してほしいと要求してもいいでしょうか」でしょ?

日本語は正しく使いましょう。

いくら上司の許可をもらってたって、電話や来客を知らん振りの新人が
    スマホをいじってたら、誰だって感じ悪いよ。
    仕事のできなさを免罪符にするのは間違ってる。
    みんな、自分の仕事もしていろんな応対をしてるんだから。
    勘違いしないように。

• 賛同しかねる

仕事の種類によっては、確かに集中して行うべきものがある。
    だから、基本としてその役割を果たすことを優先すべきなのは間違いはない。

だからと言って、あなたが特別待遇を得ているわけでない。
    お茶を飲む、同僚と話をする程度は別にかまわない。

でも、そんな時の電話対応であったり、来客対応はあなたがしなくてよいわけではない。
    なぜなら、それはれっきとした休憩時間(勤務外時間)ではないんでしょ?
    当然、電話や来客を優先して「もっとも手が空いている人」=トピ主が対応する。
    それもわからないのか?

ましては就業時間中のスマホをいじるのが正当な権利と言っている時点で擁護するきも起きない。

最後に、
    >「電話や来客は余裕のある人がやればいいと思います。」
    まるで他人事、電話・来客対応を見下しているとしか思えません。
    自分は免除してもらっていることに対して感謝の姿勢がないから小言や嫌味を言われるだけです。

• 多忙という理由で、電話や来客の対応を免除されているからです

皆、多忙のなか、電話や来客の対応をしている事に気付いていないのでは?

多忙という理由で主さん1人が、電話や来客の対応を免除されているなら、言われても仕方ないでしょう。

他の人とは、違う、特別待遇なんですもの。

スマホのチェックが出来る時間があるなら、電話の一本くらいはとれるでしょう?

言われても、仕方ないですね。

忙しいのは、主さんだけではありませんよ。

• みんなと同じ仕事をこなす、話はそれからだ!

みんな小休止してるんだから、私も!というのなら
    みんな電話取り・来客対応しているんだから、あんたもやんなよ!という主張も
    認めないとオカシイですよね(苦笑)
    余裕が無い(仕事が遅い?能力不足?)から、電話取りを免除してもらってるのに
    小休止してる余裕があるなら、電話くらい取りなよ!と言うのは
    至極真っ当だと思います。
    スマホチェックなんて「私用」なんじゃないの?
    仕事中にそんな余裕カマしてるくせに
    余裕が無いから仕事(電話など)は出来ません!じゃあねぇ。
    義務(仕事)は果たせないくせに
    自分に都合の良い権利(小休止)だけは認めろと言うのなら
    周りの信頼はゼロだろうし、お互い様と思って貰えないし
    同僚として助け合おうという気持ちを持って貰えなくなると思う。
    後輩たちからはトピ主さんは、仕事の出来ない先輩と映っているでしょう。
    電話取らなくてイイなんて認めた上司もどうかと思うしね。

• 現場で水仕事しながらも来客対応しているよ。私は。

あなたは、甘いですね。
    仕事をなんだと思っているのでしょうか?
    私は、現場で、生ものを加工する仕事をしつつ、来客対応や電話応対していますよ。
    エプロンつけて、手は水でびしょぬれで生ものの汚れがついたままですが、対応出来ています。
    お客様は、私が現場で働いているのを理解してくれて私にあわせてくださいます。ありがたいです。
    机に座って仕事しているんでしょう?忙しくても対応出来ると思いますよ。
    お茶を飲んだり、雑談したりできるなら、楽な仕事ですよ。
    私は、事務と水仕事(重労働)を兼務ですよ。パートですが。
    給与計算の日でも、請求書をたくさん出す日でも、何があっても、毎日現場で4時間仕事しないとなりません。
    重労働でくたくたの中、夕方から給与計算に取り掛かる。頭をすっきりさせるのが大変です。
    それに比べ、あなたはデスクワークだけでいいみたいだし、のんびり出来るみたいだし、あなたの仕事ぶりは甘すぎるとしか言えません。
    そんなのでお給料を頂く、申し訳ないと思わないのですか?
    私なら、申し訳ないと必死に色々頑張りますよ。

• 余裕あるじゃん

忙しいときは電話や来客対応を免除してもらっているくらい「仕事ができない3年目」だという自覚ありますか?

あなたのすることは仕事! 小休止が目に余る状況だということを理解しましょう。茶を飲む余裕あるなら電話くらい対応しろーーーー

• それはあなたが「なし」

少し社会人としての姿勢を勉強した方がいいよ。

仕事が出来る出来ないは別の話し。

人としてどうあるべきか。
    社会人としてどういう姿勢でいるべきか。
    3年目の社会人の立場。
    会社で働くと言う事。

そういうの勉強した方がいいよ?

きっと10年後20年後に若かりし自分を振り返った時に恥ずかしい、若かったなぁ青かったなぁと思うと思うよ。

あなたの今の姿勢は間違ってるよ。

これは人生の先輩として言っておきます。

今ならまだ間に合うよ!
    社会経験が少ないと分からない事気付かない事が多いと思うけれど
    こうしてここに万人に意見を聞いてるんだし
    こうしてあなたは間違ってると100%言われてるんだから
    それはきちんと受け入れて直していこう!!

頑張れ。

こういうのがあって成長したらきっと良い社会人になれると思う。

ここで突っぱねて「私は正しい!」と息巻いてあなた自身が変わる事ないんだったら
    一生あなたは非常識な自己中心的人物になるからね。気を付けよう。

あなたは今気付いて幸せなんだよ!
    頑張ってアドバイスを聞き入れよう!変わりましょうね。

• どうぞどうぞ

上司に相談してみましょう。

その後の上司からの注意で、トピ主さんの目が覚めますように。

或いは上司が全面的にトピ主さんの味方であるなら、その職場にずっといてくださいね。

あなたみたいな職業意識の低い人、他の企業では大迷惑なので。

• 嫌味?違いますよね。

>電話や来客は余裕のある人がやればいいと思います。

ってことは、スマホをいじっている余裕のある人が出るべきじゃないですか?
    あなた何年仕事をしたら一人前になるんですか?
    電話を取るというのは新人の一番大事な仕事の一つです。
    最初の頃慣れないからって許可されたからって、今までよくそんな事が許されてましたね。いい加減一人前になろうとは思いませんか?
    どんなに他の仕事を一生懸命していたとしても、それではいつまでたっても半人前です。

>みんなにいうのならわかるけど、私だけ嫌味を言われるのが悲しいです。

嫌味じゃなくて事実ですよね。

>上司に相談して注意してもらったほうがいいのでしょうか?

どうぞ言ってください。で、まともな上司ならきっとあなたが注意されるはずです。

• 言われて当たり前

他の人は「みんな」

》自分の仕事は一生懸命やって
    》電話や来客

やってんのよ。

》やることが沢山ありすぎて、電話などで中断すると自分の仕事が進まない

のに何故勝手に

》ひと段落してちょっとの息抜き

するの?仕事が進まないんでしょ。
    自分で勝手に中断するのはよくて、雑談したり、スマホチェックして、業務の一部であるお茶出電話応対はしないんだもの。

休憩時間以外に息抜きする暇のない人なら悲しいかもね。
    誰も同意してくれないでしょ。
    かばってもくれないよね。
    周りの人みーんな「そうそう」って思ってるのよ。
    とめないのがその証拠だわね。

• 仕事が出来ない言い訳

入社3年目で電話にも出られないほど余裕がないの?
    1年目ならまだわかります。
    自分の仕事だけしか出来ない3年目なんて、どんだけ仕事出来ないんですか???
    電話や来客の対応だって立派な仕事のはずですが、
    出来ないなら小休止なんてするべきではないですね。
    他の人より仕事量が少ないんですから!
    いつまで新人のつもりでいるんですか?
    それを上司に言って免除して貰うだんなんて恥ずかしい人です。

• 他の人にいわないのは…

その人が他の人にそういう事を言わないのは、他の人は電話に出ているからじゃないでしょうか。

そしてあなたが「電話ご免」になっていることはちゃんとルール化していることなんでしょうか。

それによるのでは?
    仕事の都合で電話に出なくて良いと言うことなら上司からミーティングなどでその事を言って頂きましょう。
    それなら大義名分になりますよ。

• 多分こんなことでは?

あくまでトピ文からの情報と、私がいままで見てきた会社での似たような人からの推測です。

1.トピ主さんの行動が目立っている可能性
    一部の方々は休んでいるときの行動がやたら目立つ人がいます。曰く「大声」「オーバーリアクション」まれに『疲れた〜』を連呼するなど。トピ主さんは大丈夫ですか?

2.一生懸命にやってるからなに?
    仕事を一生懸命にやるのは当然です。そして他の人は電話対応をしながら自分たちの仕事をしています。トピ主さんが一生懸命だろうがなんだろうが、トピ主さんが電話対応までできてないのに休むときは休んでいるというのが周りからみた本質です。

3.本当に忙しいの?
    本来、部下から「忙しすぎて電話対応ができない」という苦情がでたのであれば、上司は電話対応をしなくていいよ、という対応ではなく、仕事を周り分散するのが普通です。そうなってないところをみると、トピ主さんの作業量は他の人と同じか、もしくは上司がとっても能がないかのどちらかです。

• どっち?

トピ主が特別量が多く難しい仕事をしているから多忙なんですか?
    皆同じくらいの質と量の仕事なのに、あなたが特別能力が低くて多忙なんですか?
    それによってどっちが悪いか変わります。

業務中にスマホ見るなんて息抜きでも考えられませんが、皆やってるならトピ主さんの職場では普通のことなんでしょうね。
    程度の低い会社だとは思うけど…。

• レスします

新人の時、初めての仕事って電話を受けることではないですか??
    新人研修では電話応対は徹底的に指導され、
    実地では電話を受けながら他の仕事を教えてもらっていましたが。
    最初から電話が免除なんてすごい!しかも3年目でも電話をとらなくてもいいなんて!
    トピ主さん、社会人として仕事をなめてます???
    3年目にしても、通常業務をこなしながら電話を取れないなんて能力低すぎですね。
    もし同じ会社にトピ主さんのような人がいたら、私が上司に訴えます!

• 他の人は「自分の仕事」以外も忙しくしてのひと休みだから、特に言われないんでしょう。
    いろいろ免除してもらってるなら、休まず働けよ、ってとこでしょうか。正規の休みはちゃんととってるんでしょ?
    私の職場でも仕事ができず、何となく雑用免除されてる人がいますが、ホント、こういう人に限って仕事できないくせに怠けてばっかり。

• よく言えますね

はたして忙しいのはトピ主さん一人なのですか?

>上司に言って忙しいときは電話や来客に出なくてもいいと許可をもらっているからです。そのことは皆知っています。

入社して3年にもなるのによく恥ずかしげもなく言えますね。
    仕事の要領が悪いんじゃないの?
    一生懸命やってるとか忙しいなんて言い張ればいくらでも忙しくできますから。

トピ主さんは普段忙しくてできないことを、小休止しているヒマがあるならその時間に積極的に電話をとったり来客が来たら応対すればいいんですよ。

電話も来客応対も皆でする仕事です。
    トピ主さんは電話・来客応対できないのは「自分には能力が足りない」って喧伝してるだけだと思いますけど。

上司に相談したいならして下さい。

• そりゃ、文句も言われますね。

雑談している余裕があるなら、仕事の効率上げて、電話に出られるくらいしなさいよ!って私なら思います。