飲食店にて。自分勝手すぎますか。

レス203
(トピ主6

生活・身近な話題

のりまき

先日、友人と食事に行きました。
場所は口コミで美味しいと評判の豚肉料理専門店です。

店に到着し、メニューを開いた瞬間、目に飛び込んで来ました。
養豚場の生産者が小さい子豚を抱いた写真が…。

正直、見たくありませんでした。
可愛い子豚がこちらを見ていて、食欲が失せてしまいました。

私は菜食主義者ではありません。
牛も豚も鶏も魚も大好きです。
弱肉強食。そういう食物連鎖の上に成り立ってる事も分かってます。
だけど、やっぱり見たくありませんでした。

私たちの食事のために犠牲になっている動物達に、感謝しなければいけません。
それは分かっているつもりですが、あえて見たくなかった。

皆様は、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手すぎる

見なきゃリアルに想像しないってこと?
    子豚の写真があってもなくても、その子豚はこれから沢山エサを与えられて、食べ頃に育ったら、解体されて、食肉として売られるのです。
    切り身やブロック肉になってれば、気持ちよく食べられるんだね。

自分勝手だよ

• 色々考えてみた

メニューに載っていて嫌な気持ちになる写真。

子牛、牛、ヒヨコ、鶏、子豚、豚、鮮魚。

ヒヨコは食べないから除外して、やっぱり子豚が嫌ですかね。
    でも、そもそも食材の写真を載せて違和感が無いのは鮮魚だけのような気がしますけどもね。

見たくないというのが自分勝手だとは思いません。
    人それぞれ感情がありますから。

動物達だけでなく、植物にも感謝しましょう。

• 分かる分かる。

私は、魚釣りも食べる事も大好き。
    魚も捌けるけど、釣った魚が息が出来なくてバタバタしてるのを
    見るのは嫌だし魚を絞める事は出来ません。

本当、勝手だなと思いますけど、やっぱり釣りには行くし
    食べます。
    だから、出来るだけ手早く絞めるように主人に頼みます。

何言われてもねぇ…そぅ思うんだから仕方ないかな。

• 気に入らない店に行かないのはトピ主さんの勝手

「子豚の写真が飾ってあって気持ち悪いから二度と行かない」とその店に行かないのはトピ主さんの勝手。
    ただ、店に対して「気分が悪いので今後は店内に子豚の写真を飾らないで」とクレームを付けるのは我がまま。
    今回のトピのように「私はあの店は気持ち悪いと思う」と不特定多数に触れ回るのは営業妨害だと思います。

考え方は色々なので、「可愛い子豚を食べるのかと思うと自分がもの凄く残酷な人間になったようで辛い」と思うのは別におかしくはない。そう考えてベジタリアンになる人も沢山います。

ただ、「お肉は大好きだけど、自分が残酷な事をしていると自覚したく無い」というのは傲慢が過ぎるのでは?
    家畜以外の食べ物だって野生動物の生息域を奪ったりと、何某かの犠牲の上に成り立っています。
    食物連鎖というのは野生動物の世界だけの話ではない、人間はあらゆる生き物や同じ人間すら犠牲にして命を繋いでいる。
    「子豚カワイソ〜」と騒ぐのは、優しさではなく鈍感だから出来る身勝手さだと思う。

• 何故、自分勝手なの??

全く同意です。スーパーではpkで売られてるしその前の過程は考える事ないものね。

先日、私と友人とその子供とファミレスへ行った時の事、ステーキを注文し料理が運ばれその子の前に皿が置かれた時「ママ、このお肉の牛さんさっきまで生きてたんだよね、可哀相だよね」と言い泣き出したのです。

慌てた私達は、尊い命を感謝して頂きそのお蔭で私達は生かされている事…等を話して聞かせました。

その子は前にも「売ってる牛乳って赤ちゃん牛が飲むお母さん牛のおっぱい取り上げちゃうんだね、私、可哀相だから牛乳飲まない!」とも言ったそうです。なる程。

私はと言うとお肉も大好き頂く時は感謝して味わいます。ただ、どうしても抵抗あるのはクリスマスの時期必ず出回る「そのままの形の丸ごとチキン」これに野菜などを詰め込んでオーブンで…なんてとても直視できません。

トピ主さん、その気持ちは自分の心の中で思う事にして頂く時は小さな声でありがとうと言いましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります・・・でも。

お気持ちよくわかります。私も肉、好きです。

私は高速道路(東北自動車道が多い)でよく目にする、牛がたくさん載せられたトラックを見るととてもつらいです。
    苦しむことなく処分されて欲しいと心から思います。
    私は所属している生協に問い合わせて、どのように豚・牛・鶏が処分されているか問い合わせたこともありました。

人間は他の命を食べて生きています。つらいけど、これから目をそらせたら、それこそ写真に写っていた子豚がかわいそうだと思いませんか?

あなたと同じような気持ちの人、たくさんいます。
    でもちゃんとそういうつらい部分も見ましょう。私も頑張るから!

• 直接的過ぎるのかな

トピ主さんの感覚は特に変じゃないと思いますよ

銀の匙という、農業高校を舞台にしたマンガがあるのをご存知でしょうか?
    映画化アニメ化もされてます
    この中で、主人公たちが育てた豚から作ったソーセージを売るエピソードがあります

パッケージのデザインで売れかたが違うことに気付き
    子豚の写真を使ったパッケージ用のシールを作ったら
    主人公が見事に同級生たちから却下されるのです

「生々しいと客は引くぞ」という言葉とともに

このトピを読んですぐさまそのエピソードを思い出しました

• 畜産業です。

田舎で畜産業をしています。観光牧場ではないのですが、ぶらりと入ってきて『動物を見せてください』と言われる方がたまにいらっしゃいます。そのような方の見たいのは産まれたばかりの赤ちゃん動物。感染の心配もありますのでとてもじゃないけど、お見せできません。パンフレット等には可愛い赤ちゃん動物を載せてますが、そのように感じる方もいらっしゃるのですね。参考に致します。

• うん。自分勝手すぎだ。

だって肉食べるんでしょ?
    「美味しい〜」ってパクパク食べるんでしょ?
    可愛い子豚の写真見たから食欲失せるとか、すごく身勝手です。
    だったら食べなければ?

• 気になりません

その写真の子豚を食べた(食べる)訳ではないし、気になりません。

• 同意です。

見たく無いです。
    そこまでしなくてもいいでしょう。

野菜なら気にならないのでしょうがね。

同じ理由で鳥の皮は食べられません。

• 私も抱っこ写真は無理。

抱っこしてる=ペット に見えるから。
    ペットは食べられないよ〜。

• 全然。

北海道なんて放牧場で羊眺めながらそこで飼われてる羊肉売っていて(食肉処理は当然違うが)ジンギスカンできる施設もあるよ。荒川弘の漫画銀の匙でも読んでください。

• 同感

自分勝手だとは分かりますが、私も同感です。
    ステーキハウスで名前をつけられた牛やその写真。
    いけすの魚も同じです。
    食欲も失せますが、もともとあまり食べられません。

• 安っぽい博愛精神ですね。別に無理して食わなくていいですよ

何とも安っぽい動物愛というか、陳腐な博愛精神ですね。
    そんな写真くらいで食欲が揺らぐようなら、別に無理して食べなくっていいです。

豚だけではなく、可愛い牛もニワトリもみんなそうやって食肉になっていくんだから、
    関係ない写真を見ただけでそのような気分になるんだったらもう肉を食うのはお止めになった方がいいです。

• そうね

正論です。
    でも豚を育ててるおじさんも豚を食べてるんですよね。
    豚を育ててるおじさんの子供達も豚を食べてるんですよね。
    だから。
    すぐに慣れるわよ。

• デリカシーがないですよね

お気持ちよくわかります。私は農耕民族の血が濃いみたいなので、可愛い子豚さんを見て「おいしそう!」と思う人がいたら恐ろしいです。

私もお肉もお魚もありがたくいただきますが、生きている姿を見るといずれ食べられてしまうのかと思うと何とも言えない気持ちになります。

生きるためとはいえ、他の動物の命を絶つのは胸が痛みます。

日本人はDNAに殺生を嫌う仏教の教えが無意識にも刷り込まれているものだと思っていたのですが、昨今は変わってきたようですね。食育の名のもとに、子供たちに鶏を育てさせてそれを食べさせるとか。実のところ、なんだかなぁ・・・と思っています。

それと、私はマグロの解体ショーを喜んで見る人たちの気持ちがわかりません。

• もはやホラー

友人は子供の頃、田舎に遊びに行った時に飼われていた可愛い子豚と戯れていたそうです

そこへ来た親戚の人が一言「○○ちゃんが昨日美味しいって食べたのはその豚のお肉なんだよ」

幼心にショック過ぎて二度と肉類は口に出来なくなったとか(肉類以外は食いしんぼです)

また看板に可愛い豚や牛のイラストが描かれたステーキ店のセンスも理解できないと言ってます

• 思うのは自由

私の場合は、調理しているところを見るのが苦手です。

情報番組などで飲食店の調理場を紹介したり、工場で商品(お菓子とか加工食品とかお弁当とか)を作っているところを見せるアレです。

手で触っているところを見ると食欲が失せます。

でも、衛生面とか、品質とか、事実をみたい、見たほうが安心と思う人もいると思います。

なので、自分が「見たくなかった」と思ったからといって、トピのように深刻にはなりません。
    見てしまったものは仕方ない、忘れよう、と思います。

• そういうものから目を背けた結果が、700万トンの食品ゴミ

ご存知ですか?
    家庭やレストランから出る食品ごみは年間で700万トンになるそうですよ。(もっと多いとも言われます)

そういう、「命を貰ってる」ことから目を背けた結果が、今の消費社会を生み出してるんだと思います。

「今、わざわざ見たくない」なら、いつ見るんですか?
    養豚場へ行って見る機会なんて早々ないですよね。

命をもらってることに感謝して、有難く食事を頂きましょうよ。

• で、ちゃんと食べた??

食欲が失せた、とありますがちゃんと食べました??

肉も野菜も、ちゃんと残さず食べることが感謝することですよね。

私は、写真見ても「あぁ、養豚場で大切にそだててらっしゃるんだな」という感想です。
    おいしくいただこう!と。

• お気持ちは

わからないでもないですが…。

そういう風に感じる人もいるし、あまり考えない人もいる。
    人それぞれということですね。
    トピ主さまは感受性と想像力が豊かなのでしょう。
    まあ、写真というのはちょっと生々しい感じがしますよね。

こんなに大事に育ててます(だから美味しいです)という
    アピールなのかもしれないですね。
    評判が悪ければその写真はいずれ外されるのでは?

• わかります

昔、牧場が沿線にある電車にのったんです
    そしたらそこでソーセージフェスタだかと言うイベントかあると中吊りが
    そして、そこに子豚が美味しいよと吹き出しでしゃべっている写真が、、、
    妙にシュールでしたねー、自らお美味しいよってねぇ
    特に子どもは反則っていうかアウトですよね…

• 人それぞれ・・。

豚肉を食さない地域に住んでいます。
    “豚肉専門料理店”との文字に心が騒ぎました。

この国では年に1度“犠牲祭”と呼ばれる祝日があります。
    数日前に購入した牛・ヤギ・羊を当日まで大切にされ、餌を与え体も綺麗にされてその日を迎えます。

当日はあらゆる道路と言う道路上で2~3mおきに神に祈ったあと殺され解体され、血の臭いが充満します。
    人は命を貰って生きてる事を実感します。

トピ主さんは精肉になる前の可愛い子豚を見て食欲をそがれた。
    人それぞれであり、おかしい事ではありません。

• 笑っちゃいけないけども・・

トピ主さんのお気持ち わかります。
    そうね。。店側としては「こんなに安心な良いところで育った安心な豚です」みたいなアピールだったのに 裏目に出ちゃいますね。

まぁ食欲が失せるまではいかないにしても、他の客も「え?」とは思うでしょう。
    低農薬無農薬とかの個別宅配のパンフじゃないんだから、写真を載せる必要はないと思います。

みんな 口には出さないけど感謝してますよ〜鳥獣さん。

• 見て見ぬ振りをしているだけ

「可愛い!綺麗!」と思う生き物達を、当たり前の様に
    食べている自分に疑問を持ち、10代でベジタリアンになりました。

食卓に上がるまでの過程を、自分は「見て見ぬ振りをしている」と思ったからです。
    犬も猫も牛も豚も魚も、みな可愛い。

食べられる為に生まれて来る命って何だろう……と、今でもよく考えます。

• 恐らく

写真は、きちんとした国内の養豚場の豚肉だというアピールなんでしょうね。
    私も見たらショックだと思います。

人間は他の生き物の犠牲によってしか生きられない、愚かな生き物ですよね。命に感謝して、いただきたいです。

• 自分勝手ではないけど

命を頂くというのは、そういう事です。
    見たくなかったというのは、結局臭いものに蓋をしているような物でしょう?
    あなたの一時のセンチメンタルより、その命を手塩にかけて育て、お金の為に売る生産者の方々の気持ちはもっと複雑だと思いませんか?
    命とその命を運んでくれた方々に感謝こそすれ、食欲が失せるだなんて失礼です。

• あなたも

どういうスタイルの店にするか、それは経営者の自由です。
    自分の好みとカラーが合わなけれがいかなければいいんです。
    ただそれだけ。
    あなたの考えで店のスタイルを自分勝手というあなたも
    自分勝手ではありませんか。

• 分かります

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    店頭に並んでいる肉や魚は抵抗なく購入し、食べることができます。
    外食も同様です。
    ただ、その食料とされる生き物が、生きていた頃の姿は見たくないですね…。
    矛盾しているのは承知の上です。
    魚のつかみ取り→その魚を焼いて食べる、もできません。
    以前、子供と魚のつかみ取りのイベントに行きましたが、家族みんな同じ考えなので、
    捕まえた魚をそっと川に逃がしたことがあります。
    食べ物なんだから!と割り切らないとならないと思うのですが、無理なんですよね(泣)