笑い声が苦手です。

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

さかな

病んでます。
職場で仕事中に聞こえる笑い声に我慢できません。
電話で取引先の相手にかわいらしく「きゃはは☆」と笑いまくる人、複数人で盛り上がって大声でげらげら笑う人達、私には到底出せない超高音で引きつるように笑う人、心の底から笑ってないのが分かる気の毒な演技の笑い声。。

全員が嫌なのではありません。
共感できない、着いていけない、別に仲良くしたくないけどのけ者にされてて何をやってるのか分からない感のある人達に対して感じます。

イライラしてたまりません。
私は寂しいだけなのでしょうか?
それとももっとお上品な職場を求めているということなのでしょうか?
それとも、気付いてないだけでみんなのことが大嫌いなのでしょうか?

良く考えたら大声で笑う人達って会社での立場が高い人ばかりだった。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふむふむ

職場以外の場所での笑い声にもそんなにイライラするの?

ご自分が笑うことも全然ないのかな・・・。

そういや笑うよりも泣く方が、よりストレス解消になるらしいですね。

• 同じ思いの人がいた

さかなさん、私も同じです。
    どうしても受け入れられない笑い方の人、います。
    もう文字での表現が難しくて書けないのですが、
    一緒に働く仲間のなのに笑うと気持ち悪くて・・・。
    こんなこと現実では言えません!(自分も誰かにそう思われてるかなと)
    なんでしょうね、あれ。

私は「笑い声」が嫌いなだけで人格はなんとも思いません。
    普通に接することができます。

たぶんと思いますが笑い声の音域ではないかと自分では推察してます。

• 私もです…

私(アラフォー女性)も、ある同僚女性の笑い声が嫌いです。
    耳栓をしたいくらい、勘にさわります。
    私の場合は、理由は半分くらいはわかっています。その同僚は社内不倫をしていた事があったり、男の気を引きたいがための笑い声だと思うからでしょう。
    で、大して面白くもないのに、その内容には釣り合わないボリュームの大きさと甲高さなのです。
    その空々しさによって、自分のスペースが邪魔されている事に不快感を感じるのだと思います。
    動物でも、鳴き声によってテリトリーを示すと思うので、多分、縄張りに関する本能的な不快感ではないかと思います。
    ちなみに、私は専門職で、その女性は事務です。上司(男性)にもっと声が大きい人も居ますが、それはあまり気になりません。
    トピ主さんは、同性の笑い声に限られますか?
    いずれにせよ、一般的には笑い声の大きさと仕事内容が比例する訳ではないと思いますので、そういう欺瞞というか理不尽に、イライラするのかもしれませんね。
    解決にならなくてすみません。

• 心理

>私は寂しいだけなのでしょうか?

↑そうかもしれませんね。
    人間、イライラする事って、深層心理の中に嫉妬が含まれてる事がとても多いんだそうですよ。深層心理なので無意識です。本人に自覚はない範囲で。

本来ならば自分もあんなふうに笑いたい。でも笑えないし、笑うほど楽しい事もない。その寂しさがイライラに繋がっているのかもしれません。

あと、笑ってる人って、トピ主さんにはただの迷惑でも、本人は話してる相手との空気を盛り上げようと頑張って笑ってる場合もありますよね。(それがまた嫌なんでしょうけれど)

笑い声が嫌、話し方が嫌、何が嫌、かにが嫌、みたいなの、やっぱりそういうのって自分が満たされてないストレスかも。日頃のストレス発散法を見つけましょう。

• トピ主です

おそらく、ストレスに対する反応が聴覚に来る人とそうでない人がいる為、一般的に分かってもらえないんだと思います。
    私の場合、同性・異性関わらず苦手な人は苦手です。
    比較的神経と集中力を要する仕事なので、他の職種の方のテンションに合わせてたら仕事がなりたたないというのもあります。
    私から見たらやかましい相手は「悪ノリばかりしている人」で、相手から見た私は「ノリの悪い相手」なのでしょう。

>そういう欺瞞というか理不尽に、イライラ
    私もきっかけとなった出来事があり、こうなりました。
    でも今はイライラだけが残って、明確な不満のない相手にもイライラしてます。体にパターン化されたイライラシステムが根付いてしまった気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく

私も、他人の笑い声が大嫌いです。
    職場だと逃げ場がなく、その人を呪ってしまいます。

• 気分が楽になりました。

正直、こういう事を言うと、分からない人から「性格が悪い」みたいなことを言われがちじゃないですか?
    ネットで検索するとチラホラ同じ悩みの人(他にもいろいろ。香水の臭いで具合が悪くなるとか。)はいるのに、同じ生活空間にはいなくて苦しみを共有できず、自己嫌悪に陥ったりする人はいると思います。

少なくとも私は、ここで自分一人じゃないと感じた事で楽になれました。

基本、トピを閉じることはしませんし、情報共有の場になればと思います。
    これが原因でこうなった、こうしたら改善した、近くにこういう人がいるとかあったら、ぜひ教えて下さい。

• 分かります

私にもどうしても苦手な人がいて、特にその人の笑い声がダメです。
    彼女の場合、のけぞって手も叩くんですが、目は笑っていなくて、ピタッと止むんですよね。
    よく春の繁華街で新学生が、仲間顕示欲の為か大声で騒ぐのを見ますが、あれに似た心理かなと思っています。
    こんなに楽しいんですアピールとでもいいますか。
    海外なんですが、レストランでやられると、本当に恥ずかしいです。
    目を背けたいです。
    立場云々は、関係ないと思います。
    どちらかというと自己顕示欲が強い、目立ちたがりやでしょう。

• 何と言ったらいいのか

『ヒーッヒッヒッヒ』

『ヒャハハハハ』

とか『ヒ』で始まる音に無理に笑い声らしきものを絞りだしている声ですね。

そういう人ってチラチラとこちらの反応見ながら、文節ごとにチラ、

苦しそうに『ヒーッヒッヒッヒ』って笑うふりをするんですよね。

不快なので無理に笑うふりをしなくてもいいのに。

従兄弟の娘が遊びに来た時に、そういう笑い方してました。

その子のことは好きですが、のけぞるように『ヒーッヒッヒッヒ』って言うのは気持ち悪かったです。

最近の子は、そういう、お愛想笑いするのかと。。。。

結婚したら普通の笑い方に変わっていました。

仕事中に男性でも『ヒッヒッヒ』とか空気吸い込むような音だして、お愛想笑いする人います。

本当に見苦しいので止めて欲しいです。

そういう人の笑い方は不快なだけでなく、本人も眉を寄せて苦しそうな表情をします。