合理的で冷たい性格

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さくら

タイトルのとおり、自分が合理的な考えをしがちで冷たい性格、人間味のない性格なんだそうです。
いつも事務的で人間味が足りないそうなんですが、自己を開示するとか自然体でいるということが、どういう状態なのかよく解りません。

冷たい印象のせいか反感を買いやすく、酷く傷つけられるような言葉や悪評を流されたり、裏切りを受けたことは何度もあります。
全部自分に要因があるんだから、人と打ち解けていけばいいのに、感情を表に出せばいいのにと、頭で解っていもて怖くてたまらない。恐怖ですくむ感覚です。
ああすればよかったな〜とボヤいたら、そうだともっと気楽にと言われたことがありますが、今まで困難な事を歯を食いしばって頑張ってきたという自負から、そう言われると馬鹿にされているように感じて、弱みを見せる事に自尊心が傷つくから、恐怖を感じるみたいです。

それほど人を楽しませるような話術ももっていないし、明るく振る舞っても自分でも無理しているなと感じるくらい不自然な結果になってしまいます。
意識せずに自分らしさを出せているなと思う人や、気遣いのある人当りのいい人を見かけると、どうしてそんな風に振る舞えるんだろう?いつも何を考えたり、どういう努力をしているんだろう?と秘訣を聞いてみたいと思う時があります。

心が無いわけではありませんが、喜怒哀楽ってどうやって表にでてくるものなんでしょうか?
冷静に振る舞うのがいい、気分のムラを表に出したら大人げないんだと思って感情も表にださないようにしたら、心の中は怒りだけになってしまいました。

今更、意外な一面を出そうと思っても出ないし、出したところで周囲のリアクションは冷ややかです。当たり前ですよね。
生きていくのに向いてないんだなとも思います。
仕事は続けていられています。プライベートでは比較的おしゃべりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライド高い方では

人に弱みを見せたくないんじゃないですか。結局は人を信用していないように思えます。それだと人に好かれませんよ。

無理して明るく取り繕う必要はないですが、人を信用出来ないと信用されませんよ。

• ぶっきらぼうで笑顔が無くても「優しく温かい」人は沢山要る

本当の私は「自分が合理的な考えをしがちで冷たい性格」ではないと思っておられますね?
    人と打ち解けて感情を表に出せば、きっと分かってもらえる、と。
    問題点はそこではないと思いますよ。

私は職人気質のオジサマと仕事をしています。
    ○○日が納期なのですが間に合いますか?と聞くと
    「そんなの分かるか!天気次第だ!!」と言われてしまいます。

でも必ず○○日には仕上がってきます。かなり無理でも。
    笑顔一つないこのオジサマが冷たい人だとは誰も思いません。
    ぶっきらぼうでも心の優しい人だと皆言いますよ。

まずはご自身が「自分が合理的な考えをしがちで冷たい性格」だと認める事です。
    そう言われるのは誤解ではなく、主様の行動に基づく何かがあるのです。

周りの人間が是と言うところで、あなたは否と答えている筈です。
    主様にとって自然で正しい理由だからあまり意識なさっていませんが
    否と言われた人は正しくても自然ではないので「合理的で冷たい」と感じますね。

明るくて人当たりが良い人でも「合理的で冷たい」と感じる人は沢山います。
    反対にぶっきらぼうでも笑顔が無くても「優しく温かい」人も沢山要るのですよ。

• ご意見ありがとうございます

>おっちゃん
    仰るとおり、不必要にプライドが高いと自分でも思います。
    恥をかくのが嫌だと頑なになってるところがあります。
    自分が思ってる以上に相手を尊重できてないんだなと感じました。
    ご意見ありがとうございました。

>neko
    表面を取り繕うより、自分には冷たいところがあるからと自覚して、言動を気を付けなければいけなさそうですね。
    いきなり変わるは難しいですが、相手にも都合や事情があるんだからと意識付けをしていこうかと思いました。

• 八方美人でいる必要もないけど

そういうのを言われる人って単純に
    1笑顔があまりない
    2冗談(無駄なこと)を言わない
    3相手の冗談や話の相手をしない
    4愚痴・不満を言わない(女性のとき)
    5判断が速く合理的、切り替えがはやい。
    のいくつかがそろった時だけだったりします。

でも、上記タイプの方とじっくり一緒に話したら、内側はとても熱かったり情が深かったりしてね。私は嫌いではないです、表に出す感情の量は、内面の感情とイコールではありませんからね。

そういう評価(冷たい・人間味がない)を下す人や環境が好きじゃあないだけ、時もあるんでしょうけどね。

まあ世渡りとして
    ・口角を上げた無難な表情を鏡の前で練習し、身につける
    ・相手の話、表情のある相づち(へえ〜そうなんだあ)等を打つことを練習する
    などの方法もあるかもしれませんね。
    別に生きていくのに向き不向きはないでしょうし、プライベートが充実していればそれでよい気もしますよ。

• かなり当てはまります

>ゴールドベルク
    1,4,5は完全に当てはまります。心当たり大有りです(汗)
    2,3は時々といったところです。冗談言ったらウケてもらえたりはあります。

特に3は逆に相手に対して失礼な事を言ったりしたらどうしよう。。と不安になって、塩対応することが多いです。

相槌をうつのは意識して実践しているんですが、他のインパクトが強すぎるので怖い印象が抜けたいみたいです。

私は内省が足りていないのかもしれません。
    他の方で自分が合理的で冷たい性格だと認めようとの意見もあって、私は未熟なだけなんだなと思いました。

具体的なアドバイスや、私のようなものでもいい点はあると言ってくださって、ちょっと泣きそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧