母に会いたい。けど怖い

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

母に会いたいです。電話をしたい、話したい。
でも怖くてできずにいます。

母の事が大好きで、尊敬しており、今まで何十年もの間、私を支えて助けて育ててくれました。
母子だったせいもありますが、母が悲しむからと非行や危険な事をしようと思う事もなく、自分が母になった後も姉妹か親友のように仲のいい親子でした。

ですが私が十代の頃に、母が祖母のせいで結構な鬱になった時があり、その間だけ、母は祖母に受けた虐待の一部を私にも行ってしまったようです。
鬱は脳の異常というか、自身がコントロールできない状態ですので仕方がないのかもしれませんが、その頃の記憶が一切ないくらい、私の心にはキズが残っていたらしく。
2年前に学生以来ぶりの同居をしたところ、母が更年期障害か祖母によるストレスかで癇癪を起こし、それが鬱時にダブったらしく、その記憶の断片を思い出してしまいました。
以来身体が怯えて、自律神経失調症になって思考が止まるようになり、文字通り生活ができなくなりました。
高所恐怖症に似ている感じです。高いところにいくと足がすくんで身体が震えて動けなくなるように、
母の気配を感じると、身体がすくんで震えて、思考が停止していくんです。
終盤は、文字が書けない、着替えるという事が分からない、冷蔵庫を開けても視界に入ったものが認識できない・・・脳の一部の機能がおかしい状態になっていました。

精神科とカウンセリングに行った結果、離れて暮らす事にした途端に治ったのですが、

それ以来、母が連絡をとってくれなくなりました。娘の誕生日に祝いのお金を振り込んでくれるだけ。
メールなどの返信も一切ありません。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前だけど・・

わかります。
    今私がそうだから。

電話に出れませんし ナンバーディスプレーで母の電話だとわかると、体が震えて膝がガクガク・・別室にこもり電話が鳴りやむのを待ちます。

手紙を書きましたが 自筆で書けなくて パソコンで打ちました。
    お母さんとどうしてもかけず 〇〇子様と書きました。
    親族から親に〇〇子様は 失礼だと言われましたが、本当は 貴女と書きたかったのですが それは失礼だと自分でも感じたので 〇〇子様と書いた次第です。

私は母のことを考えたり 幼少期から最近のことまで思い出したりすると嘔吐します。その結果 吐血して治療中です。
    白髪も一気に増えました。

酷い事ばかりされたけど 母に会いたい。
    だけれども もう怖くて会えないんです。
    母はもう80半ばです。今会わなければ一生会えない・・・会いたいのです。

物質的に距離を置けと私も言われましたし そうしました。
    少し楽になったけれど 

なんというか・・酷い事してきて ごめんね。の一言さえあれば 私は許せるし
    愛せるんだけど たぶんそんな甘いことは無いと思う。

母が恋しい 母が怖い 母のしてきたことは暴力
    迷宮ですね

• 私も同じです。

こんにちは。私51歳、母79歳、母子ではなく、見た目は普通の家族でした。弟がひとりおり、幼少期、どうしてもそちらを大事にして、愛想のない私は邪険にされて育って来ました。明らかな言葉の暴力、言い返せなかった自分の無力、人生の基礎がそこから始まりました。
    とにかく母から離れたくて遠方に嫁ぎました。離れたため、少しは安定してきたのですが、最近更年期か、母からのちょっとしたことで動悸、ホットフラッシュ、パニック様々な症状が出るようになりました。かといって絶縁したいほど毒親ではありません。高齢ですし。長女の宿命かな。親に育ててもらった恩義、感謝ができなくてさらに自分を責めるようになって来ました。解決でもアドバイスでもなくてご免なさい。ただ、似たような思いを持っている人がいるってどうしても伝えたくて。とりとめがなくてご免なさいね。