夫にオバサンと呼ばれること

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れいか

夫にオバサンと呼ばれることについて悩んでいます
夫からの一目惚れで恋愛がはじまり、私の移住地域に転職してまでプロポーズしてくれた夫なのに
結婚三年目で、夫が不機嫌なときは、私を「オバサン」と呼ぶようになりました(泣)
私自身、30代後半で内心では衰えを感じてきているので「オバサン」と言う言葉は心に刺さりモヤモヤ
夫は、不機嫌になると私にダメージを与えたいのであえてオバサンと呼んできます
「オバサン」はやめてと傷つくことを深々と説明したのですが逆効果となってしまいました

ちなみに夫は、30代の女性全般をオバサンやババアと呼びます(本人の前では言いません)
近所の人、芸能人でもオバサンと呼びます
綺麗な女優さんでも「老けた、前はきれいだったのに」とか言うので口が悪いです
職場の先輩たちがそんな話をよくするみたいで、影響を受けているのもあるようです…
私のママ友や、近所の奥さんたちは夫のことを
「 イケメンの素敵なご主人、話が面白いし、イクメンだし、爽やかでものすごくやさしそうでいいね」と、とにかくイメージが良いらしく人気者な夫…愚痴りづらい
実際、不機嫌な時にオバサンと呼んでくる以外、よく手伝ってくれるし、尽くしてくれるし、いい夫で感謝できる部分多いのですが「オバサン」の一言で全てが台無しに思えたりします(苦笑)

夫が私をオバサンと呼ぶようになったのは
産後、牛乳瓶底メガネで髪をひっつめ部屋でウロウロしたり、夫の前で授乳してたりした頃からです
牛乳瓶底メガネをかけると、目が歪んで小さく見える奴です
夫がこの姿がどうにも嫌なようでしたが、
里帰りせず子育てに必死だったため、ついつい女の恥じらいを忘れてやってしまいました
娘が1歳になってきたので、近頃は、おしゃれしたり化粧やいやスタイルも綺麗にはしています
(お風呂を出た後は牛乳瓶底メガネですが)
後悔しても遅いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生最大の失敗をしましたね・・・

>30代の女性全般をオバサンやババアと呼びます

こういう男性は、人間的にレベルが低いです。
    また、女性のことをモノ(商品)だと思ってるので、見た目の綺麗さ、若さだけを重視します。色々な経験を通して磨かれる、内面の美しさなどはどうでもよいのです。

一度気に入ると、突っ走るし、手に入れるまでものすごい頑張ります。
    でも、完全に手に入ったら飽きるし、もっと若くて綺麗な女性に同じように一直線。

それが分からず、見抜けず、グイグイアタックされてその気になってしまったトピ主さんの失敗です。

• じゃあ負けじと

オジサンと呼べばいい。 私もトピ主さんと同年代です。 私も言われてますよ。お子さんも居るんだし、事実オバサンだし…を受け入れたら、悲しくもなりませんよ!? 私なんて最近 ポチ呼ばわりですよ(呆) コィコィ〜一服しに行くよ〜ポチ〜私を呼び(構ってちゃんに変身) ポチ〜お散歩行こ〜って…反論したらペットみたいに可愛いがってやってんだろ〜ですって…(苦笑) 子供達は、無視!! アホだわ…って思われていた頃は、まだマシ…今では私達両親の会話はシャットアウト!? 勝手にやってろよ!! 存在も無視されてます(爆笑) 19歳と高3の母です。

• 結婚相手を

間違えたね。
    あんたがどれだけよ………って私だったら言うかな。
    高収入でも何でもない。
    あなたくらいを追っかけてたくらいだから、モテるタイプではないんだよね。

近所の人はいくらでも盛ってお世辞くらい言うでしょう。

性格悪すぎよ、男のくせに……。最悪なレベルの男と一緒になっちゃったんだねー。
    ご愁傷さま。

• 私なんて

主人から「おじさん」と呼ばれます。

ただあなたのご主人と違うところは
    お互い機嫌の悪くない日常に「ちょっとちょっとおじさーん」と
    ふざけて呼ぶので悪意は感じ取れません。

私はおばさんと呼ばれても気にしませんが
    気にするあなたに対して悪意を持って「おばさん」というご主人。

合わない組み合わせなのでしょう。
    セクハラ気質の人ってなかなか治らないと思います。
    あなたが変わるしかないのでは?

• コンプレックス?

30代女性全般に 「おばさん、 ババア」って言ってるのでしょう?
    主さんも その範疇だから 言ってるんじゃないですか?

私は 旦那に おっさんって呼んでるし 友人にも 「うちの おっさんが…」って 親愛込めて言ってます。
    主さん夫の呼び方に 侮蔑が感じられるのでなければ 気に入らなくとも 気にすることないでしょよ。

見かけの若々しい美人妻にも おばさんって呼んでる人達いますよ。
    主さんが 気にするのは 自分の容姿 身なりが引け目だからじゃないですか?
    綺麗にしてみたらいいじゃないですか。
    それでも おばさんって呼ばれるなら 見た目が原因じゃないんでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • オジサンなのに?

自分が不機嫌になると、人を嫌な言葉で貶める・・・。

本性最悪。

自分の旦那だと考えたら、人間的にも尊敬出来ないし、残念な人って感じ。

イケメンとかイクメン以前の問題。

主さんは30後半とのことですけど。
    いくら綺麗に身なりを整えても加齢には誰もあらがえないし・・・。
    芸能人で綺麗な人でも「オバサン」扱いするなら、そこに必要以上に力入れても、あんまり意味無さそう。

結局、ご主人の気分次第なんでしょ?

ご主人自身も(30過ぎてたら若くない)「オジサン」なんだから、オバサン言われたら「オジサン」で返せば?

あと、ご主人自身は自分に自信があるようなので。

嫌なこと言われたら、じっと顔を見て「あなた、前は格好良かったけど、なんだか老けたよね・・・」って言うとか。

嫌なこと言われて怒らないのが不思議。

対等でない立場に同情します。

• メガネを買い換えてはどうですか?

オバサンと呼ぶ相手におじさんとは言い返さないのですか?
    オバサンと言われた数だけおじさんと言ってみてはどうでしょうか?

それよりメガネだけでも買い換えたほうがいいかもしれません
    いろんなデザインがあり、一番スッキリ見える感じにしてみてはどうですか?

よく手伝ってくれても夫はオバサンとは言いません
    呼び方って長い間続くものなので早めにやめさせたほうがいいかと思います

• 負けるな!

「オバサン」と呼ばれたら、
    「なあに?ジーサン」と返してやりなさい。

• とりあえずこれからは綺麗になる

ご主人は寂しいのかも。あなたにかまって欲しくてわざと言っているのでは?優しくしてみてください。そして、またおばさんって言われたら、何?おじさんって返せばよいのです。

• オジサン、オヤジ、モラ夫、とでも言い返しますか

>後悔しても遅いのでしょうか

何に対しての後悔でしょうか。
    そんな男性をわざわざ選んで結婚してしまったことへの後悔は、
    離婚以外で解決できるとは思えません。

不機嫌になると、妻を卑下して精神的なダメージを与えようとする…。
    私が妻の立場なら、一生連れ添う価値などまったく見出せませんね。

• 何だい?じじい と返事する。

どう感じるかわかってもらうために 同じように呼んであげよう。

「ちょっとオッサン、それ取って」とか。

それにしても嫌や〜な旦那。

• おばかさんに見えます

うちの昭和16年生まれの父と全く同じことを言ってますよ、お宅のご主人。
    教養がないというか、育ちが悪いというか、男性優位の考えが捨てきれない。
    自分がおじいさんだっていうのに、自覚がないんです。非常に哀れです。

お宅のご主人もじきに歳をとって、おっさん→ジジイになるんですから。
    今から改めないと、よそでやらかしますよ。

• 内弁慶

余所の人をババア呼ばわりするのが旦那の本性でしょ。
    内弁慶ってやつですよ。

ママ友に褒められたら『内弁慶なのよー笑)口悪くてさ〜。家では寺の入口にいる仁王様だよー。たまに羽織ってるヒラヒラの羽衣見えるもん笑)外で悪態付き始めないかヒヤヒヤしてるんだからー』と笑いを交えて返せばいいかと。

トピ主さんも瓶底眼鏡は止めて眼鏡位は新調しましょう。
    私も視力悪くて0.07プラス乱視(信号や月が6個程EXILEしてます)ですけど薄いレンズですよ。

• レスします

ご主人にとって女性の価値は若さや外見だけということなのかな?

でなければ、オバサンやババアなんて、陰でも言わないよ。
    不機嫌な時にオバサンと呼んでくるのは、それが嫌な言葉だとわかっていての嫌がらせでしょう?
    口が悪いんじゃなくて、性格が悪いのよ、失礼ながら。尊敬できない人だなあ。

夫の前でいつまでもキレイでいるのが理想だけど、初めての子どもが生まれたばかりで、里帰りもせず必死のとき、そんな余裕のある人、どれだけいるのやら。
    寝る時間もろくに取れないのに。

私なら、そんな男と見破れなかった自分の選択を後悔する。
    そして、品性下劣な男だと真顔で言いますね。許せませんから。

• トピ主です

皆さんレスポンいただいてありがとうございます
    夫には、「じじぃ、おっさん、もう君の時代は終わった」とか数々反論はしてきましたが、逆効果でした

夫と付き合いを決めた時
    別の道徳的で誠実な方の手を取ればよかったのかなって近頃よく思ってしまいます
    でも、今隣にいる愛しい娘は、夫との間に生まれた娘
    夫と結婚しなければ、会えなかったと思うと後悔するべきではないと考え直します

性格の悪い夫と結婚してしまって無念ですが(涙)
    皆さんも、夫が悪いとおっしゃっていただいてちょっとスッキリしました!!

またおばさんと言われたので、 1日ほど無視しています
    夫、気にして凹んでいるようです
    夫は、無視が 1番効果的なようです
    これでトピックを終りにします