暴言を言うのをやめたい

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ディック

嫉妬に狂って、彼の女友達に暴言と罵声をあびせてしまいました。
内容はあまり覚えていないですが、人の彼に手え出そうとしてんな等...とにかく酷い内容だったと思います。
最初、女友達が私に喧嘩をふっかけてきたのですが、それをスルーできず、我慢していた分以上に爆発してしまいました。
言った事実は変わらないし、後悔ばかりです。
言って後悔するなら言わなきゃいいのに、怒り狂うと冷静さが失われてなんでも言ってしまいます。
当然彼氏には幻滅されるし、女友達は傷つけてしまうし、最悪です。
彼を通して彼女には謝罪しました。
返事はまだ来ていません。

このまま彼と付き合っていたらまた吐いてしまうのでは、と怖いです。
一生一人でいたほうがいいのか、と。でも、別れたくないのも事実です...。

口が悪いのは、どう意識したら直せますか?本当に困っています。教えてください。
彼には距離を置かれてしまいました。自業自得なのは分かっています。生きているのもつらいです...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしとやか美人

美しい日本語を使う、常識を学ぶ、おしとやかな作法を身につける。
    美しい人はおしとやかです。
    さりげない気配りや思いやり、さりげなく、これが大人の対応です。
    暴言をやめようと思う心が大事です。

よそいきの顔を持つのも品だと思います。

• アンガーマネジメント

あなたに必要なのは言葉を直すとかではなく、「アンガーマネジメント」ですよね。聞いたことありますか?端的に言うと「いらいらや怒りを自分自身で管理し、適切な問題解決やコミュニケーションに結びつける心理技術のことです。」アメリカではクラスなどがあったり、映画になったり、ドラマであったりなど一般的ですが、日本ではまだ少ないかな。でも、色々と本は出ているようなので読んでみるのもよいと思います。
    怒り、イライラの感情をコントロールできるようになると、人生が良好になります。一度調べてみることをお勧めします。

• まぁ・・・

売られたケンカを買っただけなので、あなただけが悪いわけじゃないと思うけど・・
    たった1回の事ならともかく、感情が爆発すると暴言を吐く傾向があるならそれは直さないとダメでしょうね。自分がツライですよね。結局周りから人がいなくなるわよ。
    仕方ないよね。そんな性根の悪い人と付き合いたいと思う人はいませんから。
    男でも女でも。

もうその彼とはお別れだし(百年の恋も冷めるぐらいドン引き)、よって彼と別れたら彼女と仲直りなどする必要もないですから。謝罪したところでリアクションなど返ってこないでしょう。もうその二人とはお別れだよ。
    でもそれくらいの事があった方があなたの為にはいいのでは?
    イタイ目に合わないとわからないでしょうから。
    そういう事をしたら、そういう結果になる。それが嫌なら我慢する。自分でコントロールするしかないです。出来ないなら今後も人は離れていく。それくらいバツがないとあなたみたいな人は真剣に変わろうとしないんじゃない。
    今回はお勉強ですね。彼とは終わってます。

• どんまい。

酷い事言っちゃうときもありますよ。次からは気を付けてね。
    言う前に一回飲みこむと、結構我慢できます。

でも、目の前で自分の彼女が喧嘩吹っかけられてるのに彼女をかばわない彼氏ってのもどうかと思いますよね。
    その性悪女に丸め込まれてるんでしょうね。
    私は、自分の彼女を大事に出来ないあなたの彼氏もどうかと思うよ。

• 精神科へ

もともともった気質でしょうか。
    自分でコントロールは難しいと思います。
    精神科、心療内科へ行かれる事をおすすめします。
     精神科、と言われると怖いイメージがあるかも知れませんが普通の病院と一緒です。将来のために頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 暴言の程度がひどければひどいほど

暴言って、相手に言ってるようで自分に言ってるのと同じことかなと思います。

ひどければひどいほど、言った本人を辱め貶めていると思います。

ケンカを売られたからって何を言ってもいいわけじゃない。
    やっぱり言った内容が、言った人の人間性とか品性を表すのでは。

たぶん、そんな事、トピ主さんはわかっているんでしょうね。だから、後悔するんでしょう。

暴言を吐いて、自分を守る事には絶対にならない。むしろ自分が傷つくだけ。

どう意識すれば抑えられるか…う〜ん…例えば、彼の事が原因なら
    それを言わずに彼を失う辛さと自分自身を失う辛さ…比べるまでもなく大切にするのは「自分」だとわかりますよね?いや、彼すら失いかけてるもの。

暴言を吐いて、得るもの、残るものは後悔以外は何もない…その現実の辛さを忘れずにいることかな。

お若いようだし、まだまだやり直しはできるとおもいますよ。

これを機に、彼と気持ちをリセットして欲しいです。

暴言吐きそうになったら、ひとまず深呼吸でもしてみて!

• 言葉遣いが問題

そもそもなんですが、何故彼の友達に怒りをぶつけるのでしょうか?
    浮気をしたのか分かりませんが、悪いのは彼でしょう。
    彼を誘惑した友達が悪い、と言う思考になっているならまずはそこから変える必要があると思います。
    誘惑されてフラフラする彼が悪いんです。
    そして、そんな男を選んだあなたも悪い。

言葉使いも最悪ですね。
    「〇〇してんな」なんて、男でも女でもいい歳した大人が使う言葉ではないですよ。

主さんの周りには同じような言葉使いの人が多いのではないでしょうか?
    まずはその人達を疎遠にして、まともな言葉を使う人達とのみ付き合うべきです。

それだけで言葉使いは良くなってくると思いますよ。

• レスありがとうございます

どのアドバイスも叱責も身に染みます...
    言った言葉は自分自身に言っているようなものだと私も思います...つらすぎて自殺も考えましたが、直らないと諦める前に、しっかり努力しようと思います。
    相変わらず彼は女友達と親しげです。
    見ていて辛いですが頑張ります...。

• 自分を責めるな

そこまで自分を責めることかなあ・・・。
    罪悪感があるから暴言を吐いてしまうシステムなんですよ。
    その彼も、女友達とくっついちゃうような軽薄さがあるのでしょ。
    主さんが罪悪感を感じてしまうまで彼氏に執着する、それほどの価値があるとは思えません。

暴言を吐く人の心理として、吐いた際の罪悪感を埋め合わせたいから暴言を吐く。
    そういった悪循環に陥った状態なんです。
    罪悪感を持たないようにすれば、暴言は自然と無くなります。

正面切って啖呵を切る人、今の時代にはなかなかいませんよ。
    罪悪感を植え付けて、他人を上手くコントロールしようとする陰険な人が多い昨今。
    すっぱり正面から反論するのが一番いい薬です。

こんな薄っぺらい元彼は啖呵とともに、それ相応の女にくれてやった。
    それくらいの意気で前へ進みましょう。