疲れたって言ったらいけない?

レス45
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たまこ

こんにちは。2歳の娘を育てながら、病院で医師(研修医)として働いています。夫は家でデザインの仕事をしています(自営業)。

まだ医師として見習いであり、出来ないことも多く、毎日の仕事はとても大変です。

仕事の後は、娘の子育てと、家事が待っています。

更に、夜は娘が未だに2〜3回起きるので、その寝かしつけ。いつも寝不足です。

なので、家に帰るとついつい「今日も疲れたな〜」と言ってしまいます。言っても1〜2回で、しつこく言うわけではありませんが。

今朝、軽い口喧嘩をしているときに、夫から
「毎日「疲れた」と言って、相手(自分)を不快にさせている」と怒られました。

疲れた日に、「今日も疲れたな〜」と言うのはいけないことなのでしょうか?
自分としては
1事実だし、、、

2でもそんなにしつこく言うわけじゃないし(ていうか、相手に言うというより独り言のように言っているつもり)。

3帰宅後の家事や育児はやっているし(夫の夜の相手はしておらず、不満らしいですけど)

という感じです。病院で頑張っているときは、文句言える状況ではないので、黙って一生懸命やっています。なので、うちに帰って落ち着くとつい、「あ〜終わった〜疲れた〜」という気持ちになります。それを言葉にしているだけなのですが。

みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きたくない

疲れているのはアナタだけではありません。
    玄関へ、入る前に、つぶやいてください。
    医師の道と母親両方を同時にほしいのですからがんばるしかない。

• 家に帰って来ると、ホッとするよ

もしかしたら、トピ主さんの方がが収入多くないですか?
    家事も育児も、貴方の方が多くしていませんか?
    ご主人、責められているように感じているのかも
    夜のコミュニケーションも無い(拒否かな)

はて、彼の存在意義は?
    貴女は、彼の事どう思っているのかな〜
    大事な人なら、気持ち伝わっていますか?
    それともすでにお荷物??

疲れたと言うのは、御自宅に帰ってホッとしたから言えるのであって
    いけないなんてことはありません。
    しつこく言うのなら、煩いかもですが、そうではないようですしね。

こういう時は、夫婦の関係をもう一度見直して藻ましょうよ

そして、家事も育児も貴方が抱え込まないで
    分担したり、出来る範囲で外注したり、手を抜いたり

夫婦なんだから、話し合いながら不満の芽を摘んでいきましょうよ

あと、疲れた〜の後に、
    家に帰って来るとホッとするよぉ〜
    と、付け加えると、随分心障が違います。

貴方(御主人)に甘えているのよ〜ってことです。

• 嫌です

夫がよく疲れた疲れた言います。

私は嫌ですよ。止めてって言いました。

「疲れた」って愚痴と同じで周りを疲れさせる言葉ですよ。
    最近は3歳の子供も真似して朝から「疲れた〜」って言っていて
    ガッカリしてしまいます。

独り言ならトイレかお風呂で言ってもらいたい。

• 夫の夜の相手はしておらず、不満らしい

根本原因はここじゃないですか?

• 私もたまにあります

仕事中は気を張っているし、自分なりに気遣ってもいますから、家に帰ったらやっと終わったぁ〜!となり、疲れたと言うことも私自身もあります。

相手は不快なのかな…とちょっと私自身も考えさせられました(汗)

相手からしたら、遠回しに嫌味に捉えちゃったりするんでしょうか?
    なら、言われる前にお互い気分良くなるように、家事を少しでも済ませてくれてるとか、ご飯作ってくれてるとかがたまにあってもいいですよね。

お互い働いてるのに、家事は妻だけ。っていうのは、ちょっと納得いかないです!

なら、愚痴くらい気持ち良く聞いてよ!ってなっちゃう(笑)

主さんは子育てとお仕事と家事、全てこなしてるのだから、あまり引け目に感じる事ないと思いますよ。

一度ご主人と、家事分担の話し合いをしてみてはどうでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「暑い!」も嫌がられたことがあります

「疲れた」くらい言わせてほしいですよね。
    「どっこいしょ」なら良いのでしょうか。。。

私も「暑い!」と言うこと事体が鬱陶しい、
    言わないでほしい、と言われたことがあります。

そうやって人に強制する感覚、なんなんでしょうね。
    言論統制・・・?

• もしかして

旦那さんは在宅でのお仕事。仕事のあいまに家事と育児はやろうと思えば出来ますよね
    でも家事はトピ主さんがやっているということで、ひけ目に感じていたのかも
    トピ主さんが医師として頑張っているのに、自分は・・・という気持ちもあるのかも

それか、旦那さんは「俺に任せてくれればいいのに、一人で頑張っている」という気持ちがあるのかも

それでトピ主さんが「疲れた〜」という言葉を耳にして、たぶん嫌味みたいに聞こえたのかも。トピ主さんは一切そう思ってないとは思いますが
    旦那さんはトピ主さんが家事ぐらいやってくれたっていいじゃないという言葉が「疲れた〜」で現していて、嫌味に聞こえたのかも。

まぁご夫婦なのですから、話し合いして、家事育児は分担を 旦那さん6:トピ主さん4という感じにしてもらえばいいと思いますよ
    研修医なら今が一番大変なとき、帰れるときもあれば、重症患者によっては徹夜もありえますから(科によってですが)、だから頼れるところは頼ってみる、旦那さんに甘えてみては?
    一人で頑張らず頼ってもいいと思いますよ

• 言わない

疲れてるのはご主人も一緒だから、言わない方が宜しいかと。
    聞く方は、自分も疲れてるし不愉快です。

• 聞いてる方はいい気分しない

疲れたから疲れたと言って何が悪い。何も悪くないんだけどさ。

ネガティヴな言葉って吐き出した方はスッキリするけど、聞いた方はいい気分にはならないよね。

• 相手が耐えられないんだから

止めましょう。
    研修医が激務なのは知ってますが、せめて玄関入る直前で吐き出したらよいかと。

• 「お疲れさま〜」

たまこさん
    毎日毎日お疲れさまです
    めちゃめちゃハードな日々ですね
    一番しんどい時だと思います
    くれぐれもお身体に気をつけながら息抜きしながら頑張ってのりきってくださいね
    「今日も疲れたな〜」の変わりに今日から「お疲れさま〜」と言いましょう
    自分に言ってるつもりで良いんです
    でも周囲も良い気分だと思いますよ
    そして余談ですが夜の相手をしていないと夫は意味なく不機嫌です
    これは確かな事実です
    男って本当に面倒ですよね
    でも相手してれば単純なほどにご機嫌ですよ
    先日銀婚式を迎えた兼業妻より
    たまこさん、応援しています

• 私は、言わないようにしてたけど

子供が0歳からフルタイムで復帰しています。

当然、毎日疲れていました。
    帰宅すると、眩暈がするくらい疲れていました。

けど、「疲れたな〜」は言わないようにしていました。

夫が、「疲れたな」というと、なんだか責められているような気がしました。
    もっと、いたわってよ、もっと○○してよ、仕事で疲れてるから面倒はごめんだよって言われてるみたいで。

だから、私は言わないようにしました。
    言うときは、「疲れたね」って、お互い疲れてるよねっていう言い方をしました。
    例え独り言でも、相手に聞こえているなら同じです。

疲れているのは事実ですが、毎日毎日「疲れた」って言われると、じゃぁ、どうしろっていうんだよ!って思います。

言葉にするという事は、伝える事です。
    伝える必要がない事は、言葉にしません。

• いないところで

玄関のドア開けてすぐ小さい声で言うのはどうですか?

おつかれさまはお互い様なので、
    ご主人に「ただいま。お疲れさま、今日どうだった?」と言えば
    たまにおつかれさまと返ってくるかも。
    あと、疲れたら何も言わず甘えてみるというのもあります。

男性は目的やオチのない話は苦手と聞きます。
    話す方はストレス発散になるけど、受け止める方は
    答えようが無いことを毎日続けて聞くのはストレスがたまるのかもしれません。

• それはもう、相性の問題なんです

こればっかりは、どちらが間違っていると言うことではありません。

私は、暑い時に「暑い」と言われるとイライラするんですが、「暑い」「暑い」と言いあって、共感しながら暑さを乗り越える人がいることは理解できます。

「疲れた」も同じですね。トピ主様は、ご主人とお互いに「今日も疲れた」「本当にヘトヘト」と言いあいたいのだと思いますが(まさか、疲れているのは自分だけと訴えたいわけではないでしょう)、ご主人は、疲れたと言いたくないし、聞きたくないタイプなんです。

うーん、夫婦で合わないと悲惨ですね。

• その程度のメンタルで大丈夫?

研修医何年目か分かりませんが、2歳のお嬢さんがいるということは、卒後まもなく妊娠出産されたということですよね。

卒後すぐの医学生が妊娠出産て、並みの体力精神力じゃできないと思いますが・・・その時期はどのように乗り越えられたのでしょうか?

数年前は愚痴をこぼさず乗り切っていたというのなら、スーパーウーマンだと思っていたトピ主さんの変わりっぷりにご主人は失望されたのかもしれません。

一般論として家庭内で「疲れた」ということが悪いとは思いません。
    ただ医師であるトピ主さんがその程度のことで愚痴るのは、未就学児抱えて研修医続ける覚悟が足りないと思います。

• 大人ならではの工夫:抽象的ですが

我が老妻の場合、友人達と遊びに行ったり娘一家に会ったりして、帰宅が夕方の遅めになったときの第一声は「あぁ〜、疲れたぁ〜」です。いかにも言い訳がましいというか、照れ隠しに聞こえるので、私も嫌です。TPOが狂うと、あとで愚かなことだけでも高齢者同士のケンカになります。

貴宅の場合、賢明な若いカップルなんですから、「王様の耳はロバの耳」と叫べるような井戸に代わるものを準備してみたらどうですか。

どうせ、「疲れた」と言ってみたところで、疲れが取れるわけでもありませんからね。つまり、プラスになる価値は何もないということです。

• いつか子どもも言うよ。

言い方を代える。

「あー今日は良く頑張った!」
    「今日は良く働いた!自分」
    「今日は良く眠れそうだわー」

オチを自分に向かわせるようにしましょう。
    何パターンか用意して疲れた時に言う。

「疲れた(お前らのせいで)」
    「疲れた(お前らといると嫌になる)」
    と、言ってる風になりますね。

• 言わないよ

言わないようにしたら疲れを感じなくなりました
     最近感じることですが 素敵な方って
     疲れたって言わない人が多いですよ
     気にしてみてくださいね

• うーん

でも、疲れてたらつい言っちゃいますよねー。

疲れた〜の言い方もあるのかな?聞きたくない。不快だと言う人は疲れたって言わないのかな?言う相手を選んでいるのかな?

私も時々、言っちゃいます。夫は、ご苦労様ーとか言ってくれますし、夫が疲れたよーと言ってきたら、やっぱり労います。

共働きで、家事は9割は私です。それでも、夫の仕事も大変なのも分かります。旦那さんが何か手伝ってくれたら、ちょっと多めにお礼を言ってみたらどうでしょう?

旦那さんだって疲れていると思います。

• 少し前に聞いた話

疲れたの代わりに「今日は頑張った〜。」と言うと家庭がうまくいったそうですよ。

毎日お疲れ様です。

一人前のお医者さんになっても家庭を持っているとたいへんだと思いますが、愛するご主人とお子様を大切になさって下さい。応援していますよ。

• 嫌です

私にとってタイムリーなトピです。
    6ヶ月の子を育てている弁護士です。夫も同業です。

同業ですし、夫が激務なのは分かっています。心身ともに疲れることも。
    でも、毎日のように疲れたとつぶやく夫に、最近イライラするようになりました。

疲れているのはあなただけじゃない、家事も育児も負担している私だって疲れてる、と言いたくなることがあります。
    疲れた〜と、ゴロゴロされると、私はどんなに疲れても、この子が寝るまで休めないのに、と思ってしまうことも。
    優しくしたいですが、今はその余裕がないです。

トピ主さんの御主人の気持ちは分かりませんが、毎日だと聞いていていい気分ではないです。
    もしかしたら、疲れたから家事をやって、育児を変わって、という要求や、私ばっかり大変という愚痴に聞こえているかも。
    私みたいに、あなただけじゃない、と思っているかもしれません。

疲れたって、言いたくなる気持ちは分かりますが、一人のときに言うようにしましょう。
    お互い、頑張りましょうね。

• 言うことは悪くないが

気持ちを出して言うことは悪いことではないと思います。溜め込むと心身ともに滅入ってしまいそう。

でも、聞かされる方はストレス溜まりますよ。
    被害妄想かもしれないけど毎日聞かされていたら「あなたが疲れるのは俺のせいなのか?」なんてひねくれた気も起こります。

これが「あなたももっと家事をやってよ」と言われるなら改善のしようがあるからまだマシですよ。

人のことなど知ったことじゃない、自分が楽になれば良いんだと思うとか、何としても相手に賛同してもらわないと気が済まないなら言い続ければ良いと思うし、聞かされる相手の負担を慮るなら家に入る前に独り言として吐き出せば良いと思います。

• ネガティブな言葉は相手に気を遣わせる

あるいは気を遣ってよと押し付けがましいのです。

>言っても1〜2回で、しつこく言うわけではありませんが。
    いや2回も繰り返されたらしつこいですって。
    疲れたって言ってるのに気をきかせられないの?いたわってくれないの?と
    アピールしてるつもりかと思いますね。こっちが精神的に疲れます。

• だめ

疲れたのは事実かもしれませんが、それを口にしたからと言って
    疲れが取れるわけではないのも事実です。
    むしろ口を動かした分だけよけいに疲れが蓄積するのでは?
    それなのにあえて口にするのは
    「疲れた私を労われ」と言外に言ってるように聞こえるのです。
    そこまでの気はないにしても私が疲れていることを認識してほしい
    くらいは考えてませんか?

• よく考えてみてください

字数が限られているので単刀直入に。

同じことを言われても、人が違うと違う感じに聴こえることってありませんか?
    つまり、何回言ったかは問題ではないのです。相手にとって不快な言い方をしてしまっている可能性があるということで、
    この感覚は相手本人にしかわかりません。貴女の「何回も言ってない。」や「独り言のように言ってる」というのは実は
    意味をなしません。セクハラと同じで「相手がどう思うか」なのです。

また夜のお相手をしておらず「主人は不満みたいですけど」ってこれはいけませんねぇ。
    貴女はしなくても何ともないのでしょうが、貴女も「ご飯を食べない」「眠らない」というのはできないでしょう?
    「自分は食べなくて平気だから」または「眠らなくて平気だから」と言われてこれらを強要されて平気ですか?
    夜の相手をしないというのは男性にはそれに近い感覚ですよ。
    これも含めて相手への思いやりで、これをしないでそのままにしておくといつか自分に返ってきますよ。

• 家でも弱音も吐かせてくれないとは。。。

それは、言わせてくれる人と、くれない人の
    二種類に大別されるのではないでしょうか。

私は子供のいない専業主婦ですが、
    疲れていれば、疲れた〜、と言います。
    気分がイマイチ、という時には、
    ちょっと体調悪いわぁ、寝不足だわぁ、と普通に言います。
    それは、それを臆することなく言わせてくれる夫だからです。
    もちろん、不快感なんて示されないし、
    逆に、よしよしといたわってくれます。
    実際、もう2週間も夏カゼで苦しんでいますが、
    夫の優しさには感嘆します。

トピ主さんの生活で、疲れないわけないです。
    それでも「疲れた」という言葉を聞き流してくれないのは、
    彼の共感力、理解力のなさに起因します。
    英語で、「Empathy」と言いますね。
    妻の立場に立ったら、その疲れが理解できないわけないんです。
    でも、夫はそんな感情移入を拒否する。
    今日も大変だったね、お疲れさま、と言ってあげたら、
    激務の妻だって、安心感や幸福感が得られるでしょうに。
    彼の人としての思いやりのなさは、致命的かな、と思います。

残念ながら、そんな人を選んで結婚したのだし、
    それがトピ主さんご夫婦のカタチなんでしょうね。

• みんな、疲れてる

気持ちは分かりますけどね。
    私も「あー、疲れたぁ」とか独り言のように言っちゃいますもん。

だけど耳にしたほうは不快になるみたいですよ。

他の方が書かれていましたが、「暑い!」も同じみたいです。

それからため息も。

• お疲れ様です

医師の仕事は大変ですね。
    婚約者がそうなのでよくわかります。
    彼も疲れたってよく言うけど、大変だなと心配になりますよ。

ご主人は在宅勤務なら子育てと家事はやるべきですね。
    トピ主さんが帰宅するとご主人は何もしないの?

疲れたを連発されると心配になるパターンと、ウザくなるパターンがあります。
    私の母は「疲れた」「暑い」を常に独り言のように連発していて子供の時はすごく嫌でした。
    でも私も働くようになって大変さを知るとあの時の母の大変さがわかります。
    ご主人はトピ主さんの大変さを本当には理解できてないと思いますよ。

• 驚愕・・・

私の彼が研修医をしてるので、その忙しさはよくわかっています。ですので、トピ主さんが小さいお子さんを抱え、家事もしながら研修生活をされているなんて、驚愕するしかありません。「疲れた」という言葉では片付けられないくらい大変ですよね・・・。

おそらく旦那様はトピ主さんの仕事をいまいちわかっておられないんだと思います。私も最初は彼の大変さがいまいちわからず、どうして〜する時間もないの?と色々悩んだものです。でも彼は割と病院のことを話してくれるタイプで、やっと様子がみえてきて、最近では少々会えなくても連絡がなくても、落ち着いて応援しています。

トピ主さんは女性医師さんということでしっかりされているのだと思いますが、旦那様にもう少し相談したり頼ったり甘えてみてはいかがでしょうか。男性ってそういうのが嬉しくて、だったらやってやろうか、みたいな気になると思います。それと、夜の相手をしてない、というのはもしかしたら一番の問題点(離婚の原因にもなる)かもしれません。お疲れなのはわかりますが、おろそかにしてはいけない愛情表現だと思います。旦那様が大切なら、しっかりお相手をしてあげてください。

• 言われた方は

労りの気持ちは湧かないと思いますよ。

で?

どうしろと?

て感じですね。

>独り言のように言っているつもり

別に聞いてほしい訳じゃないんですよね?

ならば心の中で呟けばいいのでは。