セクハラ容認の会社にて

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

ニケ

わたしは30代の女性、契約社員です。

昨年、社内の違う部署の20代女性社員が上司からの数年にわたるセクハラを告発しました。

幹部とセクハラ委員会の事情聴取と協議の末、加害者は始末書の提出と1か月の減俸処分が下りましたが、降格や他部署への異動等の措置はなく、現在も加害者被害者が一緒に働いています。

加害男性の「スキンシップのつもりだった」という言葉が認められ、「止めてください」と言わなかった被害女性にも落ち度があると判断されたためです。

こんな男性優位でセクハラの概念がぬるい職場ということを踏まえて、下記の件、ご判断ください。

先日私の部署の懇親会があり、酔っぱらった上司にトイレの前で抱きつかれキスを迫られました。

その前にも手をつながれたり、腰に手を回されたりしましたが、振りほどいて「セクハラですよ」と苦笑しながら言っていました。

でもさすがに、誰もいないところで抱きつかれたのは怖かったです。

思いっきり振りほどいて逃げたんですが、これでよかったのか、悩んでいます。

その時大声で助けを呼ぶべきだったのか、ビンタすればよかったのか…

ただ私は契約社員で、更新の有無はその上司が判断します。

騒ぎになれば、先例のセクハラ問題の経緯を踏襲するであろうし、気まずくとも一緒に働き続けるか、私の契約が終了するか…

私は生活が懸かっているので、会社を辞めたくはありません。

でも、この上司と一緒にずっと働くというのも気持ち悪いです。

お盆休み明けに会社に行くのが憂鬱です。

皆さまなら、この場合どういった対応をとられますか?

どうかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告発して契約終了

証拠はありますかね?
    黙ってたらまたやりますよ、そいつ。
    あなたの立場が弱いことを知っててやってるんですから。

• 苦笑いなんてするから

まんざらでもないんじゃないのと勘違いされたのでは?

悪いのは勿論加害者ですが、セクハラが問題となっている職場と認識していたにも関わらず、苦笑いという中途半端な反応しかしないトピ主もどうかと思います。
    助けを呼んで、第三者に現場を目撃してもらうべぎしたね。

• それは「痴漢行為」です

既に「セクハラ」なんてもんじゃない犯罪行為です。
    でも現認してた証人がいなければ
    現行犯でないと、立証が難しいですね。
    こっそり録音しながら、その時の話をして
    上司がその行為があった事を言い逃れる返答でも
    録れて証拠固めできたら、警察に告発したら
    どうですか?

セクハラ委員会を設置してる会社なのに
    体裁だけで機能していないなら、管轄の
    労働基準監督署に行くのも必要かもしれませんね。

• 素知らぬ顔で

普段通りにされると良いと思います。

主様の気分の悪さには同情しますが、上司は酔っ払いだったのですから、

そんなことは忘れた!知らん顔ってのが 主様の立場上良いと思います。

• あなたも告発すべき。

当社ではセクハラは程度に関わらず処分の対象です。勿論、加害者にも申し開きの場は与えられます。

少なくても会社に訴え、二度とさせないか、処分を検討してもらうかです。

個人的には民事で訴え、100万円程度の慰謝料は取れます。

セクハラで降格・配置換えされた社員は数人いますが、訴えた女性は当然に勤務されています。

甘い態度をとり続ける限り、あなたが容認していたと取られてもおかしくはありませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 負けへん

セクハラ横行の会社、嫌ですね。日々、セクハラ記録をして番付表をつくりましょう。

記録は弁護士に相談するときに有効ですよ。

セクハラされたら、やめてくださぁ〜い。
    ではなくて、血相変えて取り乱し、
    ギィヤァァア〜。
    とモンスターに遭ったような奇声をあげるといいのです。

それから、セクハラの目撃者は不正解ブザーをブブーと鳴らすか、仏壇の鈴をチーンと鳴らすといいですよ。

脳内温度が高くて、理性を司る領域に問題のある人には、

タッチ → ブブー
    エッチ発言 → チーン

という、条件反射的な禁止学習が必要です。

ブブーやチーンの後は、女性社員は
    ハァァ〜と溜め息をついたり、
    チッと舌打ちするといいです。

日蓮宗のうちわ型の太鼓を叩いて、
    セクハラ退散、
    南無妙法蓮華経
    と唱えるのもいいです。

オフィス内では色気のないスモック風事務服を着て、ゴツい黒縁眼鏡をかけるのも一手です。

また、オフィスではスラックスに履き替えるのも良策です。

セクハラ男の桃色思考を冷たく、あしらいましょう。

• 断固とした対応を

無論のこと、派遣会社に事実の経過を報告する。

そして労基署に駆け込むと同時に、「セクハラ110番」にお電話を!

• 直ぐに契約会社に相談し、新しい職場を探す

そんな職場で貰う必要のないストレスを貰い、不信感を持って仕事をしても時間の無駄です。

貴重な人生の時間をトブに捨てる様な生活をして意味がありますか?

• 証拠

誰が見ても相手に非があるという証拠を固めておくべきです。
    レコーダでもいいし、難しいけど画像ならなおいい。
    相手に社会的に大きなダメージを与える程度のものをつかんでおけば、それの使い方は貴女次第です。卑劣な奴やそれを容認する連中を懲らしめましょう。

• 補足です:トピ主

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
    少し状況を補足させていただきます。

苦笑しながら「セクハラですよ」と言った件ですが、これは宴会場の席でのことで、
    肩や腰に手を回されているのを周囲の人は見ていました。
    楽しい雰囲気を壊したくなくて、厳しい表情で止めるように言うことができませんでした。

またセクハラの概念がぬるい職場という例ですが、社員のうち9割が男性で、
    仕事中も「この前の店は〜〜で良かった」と風俗店のサービス内容を声高に話したり、
    さっき来た○社のお姉ちゃんは胸が大きかったとか、平気で口にするような職場です。
    それにいちいち反応していたら仕事にならないので、無視しています。

件の上司ですが、普段は全くセクハラは無く、酔っぱらった時に手が出てしまう様です。
    そして翌日になると綺麗さっぱり忘れてしまうみたいです。
    今まで何度も酔っ払って女性社員の手を握り、周囲に止められて、噂になって…
    ということがありましたが「覚えていない」ということで、大事にはなりませんでした。

去年告発した女性ですが、加害者からの無視やモラハラが続き、近々退職するそうです(泣)。

• 経験者です

私も先々月にセクハラに遭いもうすぐ退職します。
    私の職場も、セクハラには寛容でした。
    辞めるので、加害者にどんなペナルティが下されるかは
    わからないのですが、賞与カットくらいでしょう。
    離職理由は、セクハラを認め、会社都合にはしてくれました。
    大企業だと部署移動とかあるでしょうが
    トピ主さんの職場も昔体質の企業のようです。
    告発までしても、その程度なんですね…何とも
    情けないですね。
    そんな会社、早く見切りをつけるべきです。
    次の職場を見つけたら、セクハラ報告して、
    退職すべきです。
    そんな会社は、いざとなっても守ってくれません。

私も、セクハラ上司と仕事をするのが苦痛なので
    退職しました。
    気持ち悪いですよね、お気持ちすごく分かります。
    セクハラをする男性は、女性を軽視しています。
    そんな上司と毎日顔を合わすのは、心身的にも悪いので
    退職をお勧めします。
    トピ主様の身体が一番ですよ。

• 訴えて良いと思います

まず、同僚の事件について。
    貴社のセクハラ相談対応は満点とはいえないものの、機能はしているようです。
    就業規則等により懲戒できるのは懲戒規程によるものだけなので、通常降格とは無関係です。
    その意味では懲戒規程にのっとって適正な処分が行われたと見てよいでしょう。
    但し、私の会社であれば、被害者と加害者を同一職場に置いておくことはまずありえません。(被害者がそこまで望まなかった場合はありえます)
    「スキンシップのつもりであった」も、拒否しなかったも減刑の理由にはなりません。
    ただ、新人教育を行う際には拒否しなさい、それを理由に不利にはなりませんとは教育します。

次にトピ主の件ですが上記の状況の会社であれば訴えても良いかと思います。派遣社員とのことなので、派遣会社に一言訴えることを伝えて了解を求めるのが良いと思います。

続きます

• 訴えて良いと思います2

ビンタはいけませんが、逃げたのは良かったですし、大声をあげても良かったと思います。
    訴えた後の処理ですが、実はこれが難しい。目撃者が居なければ、自白に頼るしか無いので、被害者の真剣な訴えがあっても100%自白するかといえばノーと言わざるを得ません。
    自白が無く、処分が無かった場合でも通常その上司はマークされますので、再犯の可能性や、告発したことによるいじめの確率は低くなると思います。

どのような解決を望むか聞かれると思うので、職場を離すの一点を強く訴えて下さい。
    自白したなら懲戒は規則通りに行われますし、降格は別問題と思っていてください。

• 補足です2:トピ主

みなさん、ありがとうございます。

ご自身もセクハラ被害者であった方、法的な面からご説明くださった方、
    ご自身の会社の状況をお話しくださった方、みなさん具体的なアドバイスをくださり
    ありがとうございます。

私は派遣社員ではなく、この会社に直接雇用されている契約社員です。
    半年ごとに契約の更新があります。
    入社時に人事担当者から、「ゆくゆくは正社員に登用するつもりだが、
    会社の業績がもう少し好転するまで、待ってほしい」と言われ、3年が経過…
    本当に社員になれるんだろうか?と疑心暗鬼になりかけていた矢先のセクハラです。
    社員への登用は、会社の幹部達の合議で決定されますが、
    契約更新の有無は、セクハラ上司の判断にゆだねられています。

みなさんのアドバイスと私の本音は同じで、「セクハラ被害を訴えて、転職する」
    というのがベストなんですが、ただ私の年齢(38歳)と能力を考えると、
    はたして今以上の条件の会社に転職できるんだろうか?という不安が大きいです。

ここで正社員になれたら…と思って頑張ってきただけに、
    あれ以降の気持ちの落ち込みが酷いです。

• 女性たちの結束

個別対応だと、男性側が有利になるのです。

誰かがセクハラされていたら、取り敢えず、立ち上がってセクハラ現場へ行き、
    大丈夫ですか?
    と聞いてあげたり、

セクハラ男が来たら女性たちがヒソヒソ話したり。

女性陣は共闘体制だとアピールしてください。

くだらないことで、煩わされたくないでしょうが、
    「こんなこと」を
    「許されざること」にするにはむきになることも必要です。

男性たちは笑って許して欲しいと思っています。

ハッキリとNOということが必要です。変わらないセクハラなら、最後に大爆弾を落としてやりなさい。

酔っていたから。
    スキンシップは
    許されざる言い訳ですよ。