• ホーム
  • 健康
  • いろんなジャンルの食べ物から同じ異臭を感じる

いろんなジャンルの食べ物から同じ異臭を感じる

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

でんでん

はじめまして、20代後半女性のでんでんと申します。
初めてこういったものを立ち上げる為、文章が分かりづらかったら申し訳ありません。
早速相談させて頂きます。

私は元々食べる事が大好きで、大体の食べ物は『美味しい』もしくは『すごく美味しい』と感じていました。
それが何ヶ月か前からか、家で食べる料理に共通の独特の味を感じる様になりました。
この時点では『まずい』とまでは感じていなかったです。

それから段々その独特の味が強くなっていき、受け付けないレベルになりました。
臭くて、とても食べられないのです。

その後、玉葱を炒めているときに例の劇臭がして原因が玉葱だったのか!家にある大量の玉葱が悪くなったんだ一件落着だ!と思ったのですが…。
(ちなみに家族はその臭いも味も分からないと言います。特に父は本来私より味覚があります)

なんでか、玉葱が入っていなくてもその異臭がするものが徐々に増えていきました。
家で食べるものにかかわらず、外で食べるもの、飲むもの、本当に思いも寄らぬものからその臭い・味がするのです。
最近では頻繁に購入して飲んでいたお茶からもその臭い・味を感じて飲めなくなりました。

自分が口にするものでなくても感じるのです。コンビニに何気なく入ったときに感じたり、昨日は毎日あげていたペットのエサからもその臭いを感じました。

歯磨き粉からも少し感じます。

それでもやはり一番辛いのは食事です。
毎日、食べられないものが増えていく感覚です。
昨日は目玉焼きと料理の中の豚肉がどうしても食べられませんでした。

しかし全てではありません。今まで通りの味に感じるものもあります。
でもこのままでは、全ての物がそうなりそうで怖いです。

異臭症とか味覚障害とは違うような…
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幻臭

幻聴や幻視と同じものに幻臭があります。

幻聴や幻視の場合と比べて見逃しがちになりますが同根です。心療内科又は精神科の受診をお勧めします。

私の場合は幸か不幸か幻臭がバラの香りだったので診断に時間がかかってしまいました。(幻臭とは思っていなかったので医師に話すまで時間がかかりました。)

• 病院で検査を

副鼻腔炎、蓄膿症でも同じように異臭を感じることがあります。
    また、脳腫瘍などでも異臭を感じることがあるようなので一度総合病院で精密検査を受けてみてはいかがでしょうか?

臭いも身体から異常のサインですので、はやめの受診をおすすめします。

• 嗅覚障害

大変ですね。
    嗅覚障害ではないですか?

原因はいろいろ。器質的なものとしては、耳鼻科疾患、外傷後、脳血管障害、動脈瘤による圧排、脳腫瘍、神経炎など。
    器質的なものが除外されれば、精神疾患も考えられますね。
    徐々に進行しているようで、腫瘍などが心配です。

耳鼻科で調べてもらい、必要に応じて画像検査のできる総合病院の脳神経外科や神経内科を紹介してもらったらいかがでしょう。

お大事に。

• 蓄膿症じゃないかな

耳鼻科に行って診察を受けた方がいいですよ。
    常に臭うってことは、十中八九蓄膿症だと思います。

• 失礼だったらごめんなさい

蓄膿症ということはありませんか?正確には副鼻腔炎というそうですが、独特の匂いがします。

全ての食べ物にするということだと、トピ主さんの鼻に問題があって、それがひどくなってると考えもあるかと。
    どちらにせよ一度、耳鼻科に行ってみたほうがいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鼻の病気という事は考えられませんか?

一度耳鼻科で見てもらったらいかがですか?

• 病院へ

味覚障害の可能性も否定できないのでは?
    あと、念のためメンタル系も訪れてはいかがでしょうわ

• 妊娠

妊娠では??

• 3パターン

わけもわからずに不安になっていても仕方ないので、
    まずは原因を特定するのが良いのではないでしょうか?

私が思いつくのは以下の3つです。
    (1) 外的要因
    (2) 肉体的要因
    (3) 精神的要因

(1)は最初に玉葱を疑われていたように食べものが原因の場合です。
    水や一緒にいる人の体臭などが原因の場合もあるかと思います。
    異臭がする場面を思い浮かべて共通点が無いか考えてみてください。
    ただ書かれている内容から(1)が原因の可能性は低そうですね。

(2)は妊娠や禁煙などで味覚・嗅覚が敏感になった場合です。
    ご自分の体調で他に変化が無いかを考えて必要ならば病院にかかるなど
    対策を考えてはいかがでしょうか。

(3)は生活環境の変化や仕事のストレスなどが原因の場合です。
    ストレスで睡眠が不足したり落ち込んで心の健康が害されると味覚や嗅覚にも
    影響が出やすいのではないでしょうか。
    この場合ストレスを感じている物事から距離をおいてはどうでしょうか。

なんにせよ一人で抱え込まず信頼できる人に相談し
    早目に病院に行くことをお勧めします。お大事に。

• 私も経験があります

ケーキや焼き菓子から始まって、だんだんと他の食品にも広がりました。

私はそれまではとても鼻や舌が良く、会社の感覚パネルに登録されているぐらいでした。
    身体は基本健康ですが、花粉アレルギーがあり、一年の半分ぐらいは軽い鼻炎状態でありました。

しかしある時強い鼻かぜにかかりました。それ以降、大好きなケーキも焼き菓子もある特定の匂いが強く鼻について食べることができなくなりました。それは徐々に食品の範囲が広がっていきかけたので、近所の耳鼻いんこう科で詳細に状態をお話しして、大学病院を紹介してもらいました。

そこで鼻の感度のテストをしてもらい、ある特定の匂い以外は感度が全体に落ちてしまって、その匂いだけが強く感じられたことを知りました。医師の言うには、感覚器目、耳、鼻などの異常は早くに対応しないと、感覚神経は回復しないんだそうです。そこで投薬してもらい、幸い私は嗅覚を失うことはありませんでした。

トピ主さんも、すぐにでもお医者さんに行って、大きな病院(できれば大学病院クラス)に紹介してもらった方がいいですよ。
    匂いのない世界はつらいです。

• 私の場合

アレルギーを発症し、ステロイドを用いて治療したところ、肝機能障害を発症し、血糖値が600オーバーになりました。その時、口内に違和感があり、人工甘味料・化学調味料全てを受け付けなくなりました。 病院で検査して即入院でした。 トピ主さん、一刻も早く病院で検査する事をお勧めします。

• もしかして…

>異臭症とか味覚障害とは違うような…

その二つと違い、玉ねぎの腐ったような味がするというと、トピ主さんもしかして蓄膿症では?
    鼻水や鼻づまりの症状が出ないタイプの蓄膿もあるので、一度耳鼻科で診てもらったらいいと思います。

• 歯の詰物

歯の詰物が溶けいているとか? 歯医者さんに行ってみては?

• 内臓疾患で味覚は変わる

つまり
    病院に行ってとにかく検査したほうがいいと思います。

• 違う観点からです

間違えていたらすみません
    妊娠はされていませんか

私は妊娠中つわりの期間が終わっても産んで1年間玉ねぎのにおいに過敏でした

• 歯槽膿漏

歯医者で歯周病の検査をお勧めします。

他の方も仰ってますが、蓄膿症かな?とも思いました。

気になるなら人間ドックで徹底的に、検査されても良いのではないかと思われます。

脅かすわけではないですが,思わぬ病が隠れているかも知れないので。

• トピ主のでんでんです。

色々なご意見頂き有難うございます。お礼がまとめてになり申し訳ございません。
    特に似た様な体験のある方のレスはとても参考になります。

一番多かったのが蓄膿症が原因ではないかという事でしたので、まず耳鼻咽喉科に行きましたがそうではない様です。
    それと妊娠ではありません。

耳鼻科では鼻通りの良くする薬を処方され(鼻づまりは全くナシ)あまり意味がある様に思えなかった為、その日の午後に行きつけの内科に行きました。
    結論は出せないけれど、考えられる可能性で一番悪いのが脳によるものだという事なので、大学病院の紹介状を頂きました。

ただそれが9月の下旬しか予約をとれなかったみたいで、まだまだ先です…。

それまでになんとなく治ってしまえば一番いいのですが、今の所は相変わらずの症状です。
    毎日の食事がとても辛いです。

お肉たべたーい!!!

また報告させて頂きます。

• 難しく考えない

食事が美味しく食べられるようになればいい、と単純に考えて
    運動して空腹になってみてはどうでしょうか?

普段の生活で運動ができないのであれば時間がたつのも忘れるくらい
    趣味や仕事に集中してみるとか。
    ボランティアとかもいいですよね。
    人の役に立って感謝されると気分もいいですし。

そうして疲れればお腹がすきますし、疲れてぐっすりと眠ればそれだけで
    体調が良くなって治ってしまうかもしれませんよ。