冷蔵庫の買い替え時の冷凍食材

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

こおり

このたび10年以上もお世話になった冷蔵庫が、いよいよ寿命となり、新しい冷蔵庫に買い替えます。

そこで、皆様にお知恵を拝借。
新しい冷蔵庫を配送してもらい、古いものを引き取ってもらう際の数時間、冷凍庫にあった食品はどうしていますか?
冷蔵庫のものは、必要に応じてクーラーボックスに保冷剤で、数時間を乗り切ろうと考えています。

冷凍庫の食品は、配送時までに可能な限り食べてるつもりですが、全部は使い切れないと思います。残った冷凍の食材はどうしたら良いでしょうか?やはりケチらず、廃棄処分でしょうか?

暑い時期ですので、なおさらどうしたら良いのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬が来るまで

我が家も 冷蔵庫を買い替えようと 調査中です。

主さんが書いているように 数時間は 冷蔵庫が使えない状態になりますね。

クーラーボックスで保冷剤などで保管 その通りですが 今すぐにというのでなければ もう少し 涼しくなるまで 待つと言うのはいかがでしょうか?

私は 単純に 冬 お歳暮とか出回る前に 所謂 初冬の頃に 替えようかと考えています。
    その頃なら 気温も低いし 保管も楽かと。

冷凍食品ですが やはり 解凍しているように思えたら 思い切って捨てた方がいいかも知れませんね。
    ご参考までに。

• 保冷剤

ぎりぎりまで冷凍庫に入れておき、来る時間前に冷凍庫から出して、ボックスに入れればいいのでは?

我が家は冷凍庫に常に保冷剤が凍っておりますので、いざというときは
    クーラーボックスか発泡スチロールのボックスに、保冷剤をひきつめて
    その中に入れておきますよ。
    足りなければスーパーに走って売っている氷を買ってきておきます

冷凍庫に入っている物をビニールにまとめておき、移動のときにボックスに入れます。氷などは別のビニールに入れて保冷剤として使います
    アイスなども持つものは持ちますし持たないものもあるかもね。新しい冷蔵庫がくるまで極力買い置きをしない。
    買ってあれば食べちゃいましょう。

ただ発泡スチロールが今、スーパーではもらえないかも
    衛生上の問題で譲ってくれるスーパーが少ないかもね。
    なのでホームセンターなどで売られているボックスにしましょ。

• ちょうど明日

うちも、10年物の冷蔵庫がバリバリ音を立てはじめ、モーターの回る音も大きくなったので、先週冷蔵庫を購入し明日配達予定です。

がんばっていろいろ食べたのですが、昨日頼んでおいた生協が来ちゃいました(泣)
    朝から冷蔵庫内の発掘作業をしていたのですが、また食べようと冷凍に回したちょっとしたコロッケの残りとかは捨てました。

近くのスーパーで大きい発泡スチロールの箱をもらえたので、今日はペットボトルに水をいれたのを何本か凍らせて、明日は発泡スチロールの中に冷凍品を入れて待機予定です。
    冷蔵庫が届くまでコンセントは抜かないで、と言われましたので(あらかじめ抜いておくと運ぶ時に水が出るとのこと)直前まで冷凍庫に入れて置き、新しい冷蔵庫が届いて冷えるまでは発泡スチロール箱の中です。
    新しい冷蔵庫に入れる時に駄目そうなら処分かな、っておもっています。

• 我が家の場合

新しい冷蔵庫の購入が決まってからは、食品の購入や毎食に献立を考えて
    なるべく庫内の食品が少なくなる様に考えました。

納入の日には古い冷蔵庫を移動して置き場所の掃除などをしました。
    冷蔵庫のコンセントは繋いだまま。
    業者が来て新しい冷蔵庫を所定の場所に据えて通電したら、
    古い冷蔵庫から食品を移動します。
    本来は新しい冷蔵庫内が冷えるまで待つべきでしょうが、
    無駄に業者を待たせる訳にもいきませんので。

空になった古い冷蔵庫を業者が引き取って終わりです。

クーラーボックスなどは使いませんし、
    廃棄する食材を発生しませんでした。

• クーラーボックスにいれて溶けるけど二日くらいで食べ切る

かな?しかし冷蔵庫かうとうとわかってるのに計画性ないな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ギリギリまで使う。

うちも去年買い替えました。
    その際、空にして10時間前あたりから電源を切ってたのですが、
    引越ではなくて買い替えで取り替える場合は別に前もって電源を切らなくていいと言われました。
    引越しの時はギリギリできると移動中に水が漏れてくるのですが、そうでない場合は漏れても古い冷蔵庫+業者のトラックなので、
    お客様には被害にはあわないからと。

心配でしたら聞いてみてはいかがでしょうか?

• 使い切れない??

一人暮らしで冷凍食品を1週間分くらいキープする生活だったのかな。大変ですね。

良いクーラーボックスに大きな保冷剤をカチカチに凍らせて保管したら
    数時間なら大丈夫と思います。
    生協の宅配がそのようにしてます。

あとは食べきれない分は取りあえず調理しちゃって、
    新しい冷蔵庫にしまって、1,2にち中に食べきるしかないのでは。
    そんな生易しい量じゃないのかな?

新しい冷蔵庫って冷えるのに時間かかるからそれも心配ですねえ。

もう今日から、冷蔵庫配送の日まで食品は買わない。
    頑張ってください!!

• クーラーボックスで大丈夫

冷凍品も、クーラーボックスに保冷剤で大丈夫ですよ。
    コツは、冷凍食品同士を密着させて、なるべく空間がないようにすることです。
    お互いが保冷剤代わりになるので、数時間はなんともありません。

うちも去年の夏に冷蔵庫を買い替えましたが、
    冷蔵品はクーラーが効いた部屋の中で問題ありませんでしたよ。
    ちょっと危険そうな生ものは、その前に食べてしまったので。

• クーラーボックス

クーラーボックス(または保冷バッグ)に、大量の保冷剤(または氷)と一緒に入れておくしかないのでは。
    そして、当日の夜に食べきるようにします。

• 冷凍できるものは冷凍

冷凍庫の物をクーラーボックスに入れて、
    冷蔵庫の物は発泡スチロールの入れ物とかに入れたらどうですか?
    保冷剤を沢山ためておいて、発泡スチロールの入れ物はスーパーとかで置いてある
    「ご自由にどうぞ」っていうものを準備しておく
    で、冷蔵庫の物も冷凍できる物は極力冷凍して保冷剤替わりに使う

今の冷蔵庫は移動してもすぐにコンセントを入れて使い始められるから、
    そんなに長時間かからないと思いますよ

• 冷凍も冷蔵も、とにかく食べて

昨年の今頃、冷蔵庫を買い替えました。
    ただの買い替えで配送まで余裕があったので、冷凍庫のものは食べ切りましたが、他のものはクーラーボックスとクーラーバッグに入れました。

今の時期、新しい冷蔵庫の中って熱々なんです。
    普通の倉庫から出して普通のトラックで運ばれてくるんですもんね。
    設置して冷えるまで(食品を入れられるまで)少し時間がかかり、バッグのほうの保冷材は溶けてしまいました。
    いろいろ読みが甘かったです。

いわゆる冷凍食品なら、私は冷凍庫に戻すと思います。再冷凍とか気にしないので。
    お肉なら…半解凍になってしまった時点で焼いちゃうでしょうか。

新しいものってウキウキしますよね。
    とにかく食べて、少しでも食品を減らせますよう頑張ってください。

• 溶けたら破棄ですけど

ちょうど冷凍庫を満タンにしたタイミングなのでしょうか。
    使い切れない…でしょうか?
    新しい冷蔵庫が届いたその日に食べる分も冷凍室の買い置き食材からでいいと思いますよ。
    それをクーラーボックスに入れます。

バターや調味料、冷蔵室の使いきれなかった食材は、買い物袋や仕分けのトレイにまとめて直前まで古い冷蔵庫に置いていました。
    配送の方がいらしたらその場で取り出し、シンクの上に放置。
    設置はすぐに終わるので、とりあえず、またそのまま冷蔵庫にイン。
    たしか、配送の人がどうぞ先に入れてくださいと声をかけてくださったような…。
    冷凍室は冷えるまで時間がかかるけど、冷蔵室はわりとすぐ冷えます。
    それから機能の説明を受けて終わりでした。

食材を減らしておくのは鉄則ですが、冷蔵室の食材、買い物袋一つ分くらいなら、移せますよ。

• 火を通して保存

どういった種類の冷凍食材でしょう?

野菜や魚介・肉等でしたら、それぞれ火を通してクーラーバッグで保存で良いかと思います。
    トピズレかもしれませんが、魚介・肉はそれぞれオリーブオイルで煮てコンフィにすると美味しいです。
    野菜は火を通してピューレにしてしまえば嵩は大分減ります。
    シチューやカレーに入れると美味しいです。
    お弁当用の調理おかずなら、全部火を通してプチパーティって手もあります。

ただ、冷蔵庫の入れ替えだけなら数時間もかからないように思います。
    電源切って中のものを出して、古いの運び出して、新しいのを玄関から入れて…精々十数分ですよ。

• 食べる。

まだ購入されていないのですよね?
    それなら、せっせと食べるしかないかと。
    食べ終わるまで購入しない、とか。
    壊れてからの買い替えは悲しいです。
    冷食はパーになりました。

• 氷と一緒にクーラーボックス

冷凍食品を食べ終わったら空いたところで全部氷を作ります。
    ペットボトルの空いたので作ると便利ですよ、
    クーラーボックスがあったらクーラーボックスへ
    なければ発泡スチロールの箱をもらってきて
    氷と一緒に入れておきます。
    数時間くらい大丈夫です。
    発泡スチロールの箱も手に入らなかったら
    ダンボールにビニール袋を敷いて新聞紙と氷と
    一緒に詰める、新聞紙は冷気が逃げないように
    隙間なく詰める。

• 食べちゃえ〜

廃棄処分などもったいない!

我が家で数年前に冷蔵庫を買い替えた時は、その直前数日間は、冷凍物を消費するためにテーブルいっぱい食べきれないほどの料理が並びました。

生肉などは解凍して料理した(火を通した)状態であらためて冷凍して、それを保冷剤代わりにクーラーボックスへ入れ、(冷蔵庫内で)自然解凍した順で食べれば、冷蔵庫でも2〜3日はもちますよ。

頑張って工夫して食べきりましょう!

近所に身内とかがいたら食べるの協力してもらえたのになぁ・・・

• クール宅配便

宛先をご自宅にし、差出人を「同上」にし、
    クール便で「冷凍」指定で日付と時間を指定して送ります。

実際、搬入された直後の冷蔵庫は数時間はあまり冷えない可能性もありますので、
    冷凍品も冷蔵品も、前日にすべて宅配便で送ってしまって
    翌日受け取るほうが安全なように思います。

• 発泡スチロールの箱で良し。

魚屋さんなどが使う発泡スチロールの箱で良し。ホームセンターで売っています。
    クーラーボックカより格段に安いし、
    簡単に壊して資源ごみとして捨てられるので使い捨てにできますよ。

• 冷凍機能は使えるのですね?

トピを読むと壊れた冷蔵庫の冷凍機能は使えてるように読み取れます。
    それであれば、新しい冷蔵庫が到着して通電して、冷凍庫が冷凍温度になるまでの時間だけを考慮しておけば良い。

>必要に応じてクーラーボックスに保冷剤で、数時間を乗り切ろうと考えています。
    これで良いのです。
    冷凍食品は保冷剤と同じなので、冷たく冷えたクーラーボックスなら1時間位は問題ない。

しかし、古いはずの冷凍保存品を処分するのも正しいことです。
    冷凍した食材でも、家庭用冷蔵庫の冷凍庫では劣化します。開け閉めで温度が高まる時間がある。
    この機会に廃棄するは良い考えと思います。

<追記>
    新しい冷蔵庫は良いですよ。
    内部が清潔で明るくて、運転音が静かで、電気代が減ります。
    冷蔵庫とエアコンは新しい製品が優れてる。省エネ性能にだれでも気づきます。
    家電製品の10年は交換の目安です。ホントはもっと早く買い換えたいです。

• クール便で

日時指定で自分宛に送る

• 発泡スチロールの箱

うちもこの夏冷蔵庫を買い替えました。
    届く時間ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておき、
    発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、冷凍物と冷蔵物を混ぜて移して、
    きっちりと蓋をしたら、結構長くもちますよ。

電気屋さんに、冷蔵庫の電源は行くまで切らないでくださいと言われました。
    早々に切っておくと、滴が垂れるからだそうです。
    なので、電気屋さんに、運び出す時に切ってもらいました。
    新しい冷蔵庫も、完全に冷えるまで数時間かかりましたが、
    食品と一緒に保冷剤も入れたので、まったく大丈夫でした。

魚屋さんや八百屋さんやスーパーの店員さんに、前もって発泡スチロールの箱を、
    譲ってもらえないか、聞いてみてはいかがですか?
    うちは1メートルサイズの箱三つでおさまりました。
    500リットルくらいの冷蔵庫でした。
    軽く水洗いして、新聞紙を敷き詰めれば、鮮魚が入っていた箱でも、
    入れるのに差しさわりはありませんし。

宅配便を送るときも、発泡スチロールの箱に入れて、クール便で送るのは、
    クール便代のムダになるくらいです。
    発泡スチロール、おすすめです。

• クール便

夏場はキツイですね。

冷凍庫の物をクール宅配便に出して冷蔵庫が届く頃に配達日指定するのはどうですか?

• 先日買い替えました

我が家は計画的な買い替えだったので
    食品をなるべく残さないようにしました。

残ったものはクーラーボックスで保冷と思いましたが
    なんだかんだで全然入りきりませんでした。かさばるものがけっこうあります。
    電子レンジ内に保冷材と食品を入れて一時的な保冷庫として使ったくらいです。
    (外にむき出しで置くよりはいいかなと)

設置までしてくれるところにお願いしたのですが、
    設置場所の掃除をしたかったので、予め玄関先に古い冷蔵庫を移動しておきました。
    業者の方の反応は「こちらがやるのに、なんかすみません」という感じでした。
    掃除をしたいときはどうするんでしょうね?

業者が来てからアタフタしたくなかったので
    中のものは出してしまいましたが、業者が新品を設置している間に出してもいいのかも
    とちょっと思いました。

でもそれでも新品の冷蔵庫が冷えるまで数時間かかります。
    中に物があるとなかなか冷えないので、カラのまま冷やしたほうがいいですよ
    と業者の方が教えてくれました。

まだ壊れていないなら整理しながら涼しくなるまで待つのも手です。

• 夏は冷蔵庫の底値の時期

我が家も冷蔵庫、買い換えました。

順調に空にする予定でしたが、家族が冷蔵庫が来る前日に大量に食品を買い込んできました。
    あれほど事前に告知したのにびっくりです。

クーラーボックスに移して分かったのですが、冷蔵庫っていっぱい入るのですね。
    念のため多めにボックスを用意しておいた方が良いです。

とりあえず業者さんは到着前30分くらいには連絡くれるようにして、部屋にエアコンがんがん効かせて(これが大事)クーラーボックスに入れれば大丈夫なのではないでしょうか。

冷凍食品はそれ自体が保冷剤なので短時間なら大丈夫ではないかと。
    新しい冷蔵庫が来たらすぐ移し替えれば断熱効果は冷蔵庫の方が高いはずなので大丈夫。

夏の冷蔵庫の買い替えは辛いです。
    底値の理由のひとつではないかと思いました。

• 宅配便さん

我が家は、冷蔵庫設置前日に、宅配便さんに自宅まで冷凍の荷物を取りに来ていただき、次の日、時間指定で配達してもらいました。
    伝票住所は、自宅から自宅です。

• トピ主です。お礼申し上げます。

皆様、色々とアイディアをありがとうございます。

皆様のご意見を読んでいくうちに、「新品が配達されるまで古いものは通電しておく」、ということに気付かされました。さきほど電気店にも確認しました。

私はこの古い冷蔵庫を持って、ここ10年の間に3回引越しをいたしました。その際、冷蔵庫は最低でも引越し前日までにカラにして、中を綺麗に掃除していました。そのため、今回新しく買い替える場合も、事前にカラにするものだと思い込んでいました。勘違い、お恥ずかしい限りです。

皆様のご意見を参考に、交換作業をしたいと思います。
    大変にありがとうございました。

• クール便

去年の夏、全く別の知り合いの冷蔵庫が壊れた話を同時期に聞きました。
    1人はなおり、1人は買い替えになったみたいです。

想定した買い換えと違って、突然の事なので大変そうでした。
    1人は職場の人で、とりあえず全部の肉と魚を出かける前に焼いてきた、と。
    今日と明日で全部食べなきゃ、と。

もう1人はママ友で、人望の厚い人だったのですが、
    「そういう時は自分宛にクール便を出して、受け取りを一週間後にすれば良いって教えてもらったんだ。」
    と。

なるほど!
    翌日、職場で話しました。
    食べ終わった後だったようです。

クール便。
    今はコンビニでいつでも出せるし、便利ですね。
    目から鱗の方法でした。

引っ越しが多い転勤族では普通のやり方だそうです。