• ホーム
  • 男女
  • 結婚式のウェルカムボードって必要?【駄】

結婚式のウェルカムボードって必要?【駄】

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

昔は新妻

40代既婚女性です。
結婚式は20代の頃に済ませているので、自分の事では無く、小町等で見聞きして気になっていることです。

ウェルカムボードって必要ですか?

過去に友人等の結婚式でウェルカムボード(主に新郎新婦のカップル写真を貼り付けしたもの)を「こんな交際をしていたんだな」と微笑ましく見ていました。
でも小町などではトラブルの元になっていますよね。
うまくいった人は相談する必要はないわけですから、トラブルばかり目に付くと言うのはわかります。

・これから結婚を考えている人、ウェルカムボードは用意したいですか?

・すでに結婚した人、ウェルカムボードは用意しましたか?
 それは誰が用意したの?費用はどのように?トラブルはありませんでしたか?

色々な意見が聞きたいですが(トラブルでも成功例でも)、トラブルでおなかいっぱいな感じがあるので成功例を聞いてほっこりしたい気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来月結婚式です

ウェルカムボード、用意しました。
    前撮りした写真を元に自分で作成しました。

ただ、人に頼んでまで用意する必要はないと思います。
    欲しいなら、自分で作れって感じですよね。

• ウェルカムボート、置きませんでした。

最初から置く気はなく…。

12月に挙式披露宴で、ホテルの方が大きなクリスマスツリーを入り口に置くと言っていたので、寂しい感じもしないし、それで良いか〜と思って、置きませんでした。
    当日、祝電についていたぬいぐるみが沢山あり、ホテルの人が受付に沢山並べて華やかな感じにしてくれました。

無いなら無いで、何とでもなりました。

• 新郎の母でした

挙式の時、早めに私の支度が出来ました。
    まだ、親族も義弟しか来ておらず、ゲストの皆さんも見えていなかったので、一人でゆっくりウェルカムボードを眺めました。

前撮りしたのでしょう、お嫁さんの色々なドレス姿や、息子のタキシード写真、北海道旅行の写真や乗馬のスナップなどもあり、それらがとてもセンス良く、ボードに飾り付けられていました。

息子とは離れて暮らしていたので、こうした写真を目にしたことがなかったため、とても新鮮でした。

もちろん、なくても別にどうってことはなかったと思うけれど、たまたま時間があって、見ることが出来たので愉しかったですね。

たぶん、プランナーさんと相談して作ったのではないかな。
    お嫁さんが写真好きなので、選ぶのが大変だったと、後に聞きました。

• 作った

5年前ですが、結婚式場の打ち合わせの際に、ウェルカムボードの説明があり、すでに出来上がったもののパンフレットを見せられました。が、案外高かったので、自分で作りました。
    絶対要るかどうかは本人次第だろうけど、結婚式場の金儲けの1つかと…。

• トピ主です。自分の事を書き忘れました。

トピ主です。皆さんに聞くばかりで私のことを書き忘れました。

私の時はウェルカムボードは用意しませんでした。
    というより存在を知りませんでした。
    親戚の結婚式は幼少時に行ったきりで、友人内でも私が一番早かったため結婚式に対する知識(経験)がありませんでした。
    そのためシンプルな式だったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ウェルカムボードは

量産型結婚式の必須アイテムですよね。
    結婚式を行う事を決めた花嫁が夏休みの宿題のごとくみ〜んな作る物。

ウェルカムボード、ウェルカムドール、メッセージカード(心を込めて一人一人手書き)
    自分で作れば司会者が家庭的な花嫁とアピール、友人に頼めば、良い仲間に囲まれ愛されてる花嫁をアピール。

テーマは「今までお世話になった人への感謝の気持ちを表す」

喜ぶ人→両親。

ここ数年エンドロールってのも流行りだして新花嫁様達の負担が更に増えてるそうな。

• 自分で買いました

一応、必要かと思い、後々使えるように、コルクの物にしました。

玄関に飾ってます。

ほかにも、似顔絵だとか、写真だとか、趣味の刺繍作品まで、飾ってしまいました。来た人に見てもらえるように、色々やりましたが、今、考えると、恥ずかしいですね。

• トラブル作りました

弟が結婚した時に、予算の関係でウェルカムボードやベア無し。

なので、お嫁さんが電話をして来た時に私が作ってプレゼントしていいかと聞いたら是非欲しいというので作りました。

彼女が電話をして来た理由が、私が手先が器用だという噂を聞いてリングピローを作って欲しいと頼んできたので、私の手作りに対する嫌悪感はないのだろうと思い、リングピローを作るなら同じ生地でボードとベアのドレスも揃えたら良いだろうと思ったから。

結果としては、皆さん綺麗、可愛いと喜んでくださりました。

が、披露宴が終わって新郎新婦が会場を去った後、お嫁さんの姪っ子がそのベアを欲しがって大泣き。

我慢をさせないで欲しがるものをすべて与える主義の家庭なので、ベアは記念だから持って帰るねと言う私の言葉に、ひっくり返って手足バタバタ状態。ちなみに5才。

この子の親も祖父母も「こんなに欲しがっているのだからあげるはず」と言う目で見守る中、お嫁さんがこの子に良い感情を持っていないのを知っていたので、「これはお嫁ちゃんのだからねー」と言って立ち去りました。

弟の義家族の間では、今でも鬼の様な小姑として知られています。とほほ

• 別にいらないとは思いますが

私はお色直しもなかったので、顔合わせの時に撮った和服での写真を加工して飾りました。
    その時着た訪問着は義母に借りたものだったのですが、
    実はセレブな同僚(男)が、後で、柄やら帯やら髪型やらの着こなしを褒めてくれました。
    (私が考えたのは髪型だけであとは借りっぱなし…知識がないので
    どう褒められたかも具体的には覚えてないですが、お眼鏡にかなったようです)
    まあ、そういう話題にもなるということで…

また、ウェルカムドールをかなり真剣に作ったのですが、
    正直新郎新婦より人気があって、みんなそっちの写真を撮ってました…

ちなみに私は職業デザイナーなのですが…
    素人さんが結婚式だからって急に創作意欲出して作った微妙なもの置いたり、
    完全に既製品のものを高いお金出して買って置くくらいなら…
    別になくていいと思います。
    誰も「ないわねー」なんて言って「不自然だわ〜」とは思わないと思いますよ。
    それで嫌な気分にはならないですけどね、ほほえましいなぁとは思いますが…

• 母です

トールをしています。

娘の結婚式が11月にあるので制作にかかってます。
    素材の形、色、描く花などの図柄、文字のフォントなど相談しながら案を進めています。

金銭的援助も乞われず、殆ど若い二人の主導で準備が進んでいますので、こんな形で協力できるのは楽しいです。
    娘からのオファーはうれしかったです。
    必要経費ですか?もちろんプレゼントです。

しかし、私の時はありませんでしたし、必ずしも必要だとは思いません。

• ウェルカムボードは欲しい

自分が招待された式ではまずウェルカムボードを探します。
    ホテルとか色んな会場がある所とか貸し切りのゲストハウスとかでも
    本当にここでよかったのかな?と心配になるので。
    自分の時も自作で用意しました。

友人にウェルカムボードを頼んでいたのに別の友人が勝手に当日
    作ってきてトラブルになったという話を聞いたことあるので
    人に頼んだらもめ事も増えそうですね。

• 私はいらないけど、あっても別に。。。

ウェルカムボードってアメリカの映画とかで、ホームパーティなどをするときに
    牧場か、位の広い家の庭の入口にその家の子供が作った微笑ましいやつが置いてあるイメージです。

あ、今日はこの家はみんなを呼んでパーティーなんだなって通りすがりの近所の人にもわかり、
    隣の、といっても庭が広いので結構向こうのおじさんとかが、
    「やあ今日は、パーテなのかい、妻の特製のパイを持ってきたよ!」なんて飛び入り参加もオッケー、みたいな、
    そんなのがウェルカムボードのイメージで。

結婚式場やホテルの宴会場で、しかも招待制で、何か月も前から招待状を送りつけて(つまりは呼びつけて)、そんな人の集まりの入口に
    看板を立て掛ける必要はないかなとおもいます。

なので私は作りませんでした。
    ついでに言うと、リングピローも作らなかったし、手作り品はないです。結婚式は8年前です。

友人たちは作っている人もいましたけど、それはそれで、ああ、がんばってんな、くらいは思いました。
    だって式が終わったらまるで使わないですよね。手作りといったって結構お金かかりますしね。

• 作りませんでした

6年前に結婚しましたが、作りませんでした。
    親族のみの披露宴で、お互いの親族の顔合わせが目的だったので、あまりウェルカムボードを作る意味も見出だせず。
    友人の披露宴でも、特に興味もなく、ふ〜んって感じなので。

• 昔は無かったウェルカムボード

昔の式場、ホテルでは、式場側が用意した

〇〇家・〇〇家 と筆文字で書かれた看板を使っていて

ウェルカムボードはありませんでした。

数年前にホテルで参列した時もそうでした。

ゲストハウスなどの出現により看板が多様化したのですね。

ホテル式でもわざわざウェルカムボードを用意する新郎新婦もいます。

• 作りました。

今から20年近く前にホテルで挙式披露宴をしました。
    30代同士の遅い結婚でしたので挙式披露宴ともシンプルにしていたので「唯一の記念にしたいから。」ということで作りました。

特別に飾りもなくバックの写真もデザイン会社の画から選び、確か英文で「私たちの披露宴にようこそ。」と新郎新婦の名前と挙式披露宴の日を入れただけの
    極めてシンプルすぎるものでした。
    額縁も白い定型でかなりお手頃価格で作成しました。今はかけるスペースがなく緩衝材に巻かれてクローゼットに入っています。
    トラブルはなく無事終了。でもなぜか招待客には「大人婚って感じで素敵ね。」とえらく好評で独身の後輩たちがウェルカムボード前で記念撮影していたのは
    覚えていますね。夫が招待客のシャッター押していたからです。(笑)

同じ日に挙式披露宴していた会場前には「手作り感満載のウェルカムボード」もあり見ているだけでも楽しいものもありました。

最近は新郎新婦の前写しの写真やら恋愛時代の写真などコラージュ?したり、似顔絵だったり結構多彩でお金かけているわ。と
    いうものも多いですね。

• トピ主です。

お礼が遅くなり済みません。
    レスをくださった皆様ありがとうございます。

よこづなさんのコメントに「そういうことか」と思わず納得してしまいました。
    実際はそれだけではないでしょうけど、式における手作りの物は主に花嫁の担当ですよね。
    花嫁って大変なんだなぁ。
    逆にウェディングハイになって何もかも人任せにわがまま言い放題な方もいますけどね(笑)

ひまわりさんのようにお母様から娘さんへのプレゼントというのは良いですね。

リングピローというものもレスの中にありましたが、そんな手作り品もあるんですねぇ。
    私の時はとてもシンプルな何かに指輪が突き刺さっていたように思います。記憶が曖昧・・・。

• 得意な夫が15分で書き上げました。

なくてもよかったかな〜という感じです。

3年前に60人程度の披露宴をしました。
    「やりたい」といった夫がさらっと仕上げてくれたので、
    それを100均一の額に入れ、私がその周囲を生花で飾りました。
    費用は全部で1000円くらいで済みました。

周囲の評判はわかりません。
    特別、何も言われていないので。

最低限の「●●家」などの案内はあるので、
    別になくても問題はないのです。