容姿の良さに拒否反応な息子

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリモ

容姿が人並み以上に恵まれているのに、
殊更にそれを隠そうとする青年の心理を教えて下さい。

20代後半の長男の事です。
現在は大学研究員(まだ期間付き)で、これから定期職の
椅子取り合戦に打って出なくてなならないのに、
身嗜みが酷過ぎます。

現在は大学所在地に一人住まいですが、自宅生だった頃から
「お洒落」に拒否反応を示して、態とのようにダサい格好を
していました。

例えば流行の服を拒否し、父親と変わらないような
ポロシャツかTシャツにスラックス(しかも同じパターンで着回し!)
散髪は何か行事(学会、発表、法事等)があれば、やっと前日くらいに
1000均レベルの理容室でカットする程度で、普段はボサボサ頭に無精ひげ。

行事のある時に、極偶に身綺麗にして一張羅のスーツを着ていると
母親の私でさえ、ああ勿体ない!と思うほど元のパーツは良いです。

幼児の頃から容姿の良さは言われ続けていたし、小学生位までは
本人も満更じゃない顔をしていたので、息子自身も元の容姿は悪くないと
承知している筈です。

大人相手で一応は社会人だし、衛生面では問題無い生活なので
口出しは控えて居ましたが、先日、所用で自宅に戻った時に
顔に、太い黒子毛が2cm近く生えたままなのを目撃して、
思わず指摘すると、本人は「気にしていない」と・・・
もう目眩がしました。
(行事時には「きちんと剃っている」と言うので信用するしかありません)

何もモデル並にではなく、普通レベルの身嗜みで良いのですが
どうしてそれすらもしないのか理解できません。

息子は思春期以降、容姿を話題にされるのを、あからさまに
嫌がる様になりましたので、こちらもその事には触れずに来ましたが
いくら今までは何とかなって、実績の世界だといっても
相手への第一印象も大事だと思うのに、これでは・・

息子の気持ちが理解できる方は居ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つほど

1 単に面倒臭がり

2 おしゃれに気を遣ってる自分を周りに知られるのは恥ずかしい。

• 中身が大事

容姿は武器になりますが、外見より中身です。
    親御さんが見ていいと思える容姿なら問題ありません。
    外見や服装は買えばどうにでもなります。
    受け入れるかどうか、TPOをさせ守れれば心配がないです。
    良い息子さんをお持ちで羨ましいです。
    頼りになるのは出来のいい男の子だと思います。

• そこまでの容姿ではなく、こだわりが消えた。

案外、そこまでの容姿ではないと気づいたのでは?

私の兄弟は、雰囲気イケメンではなく、顔の作りそのものが綺麗です。
    芸能界へスカウトもされました。

息子さんはそんなレベルですか?

思春期に、自信を打ち砕かれる何かがあったかもだし、そっとしておいては?

• 容姿の良さと身だしなみは全然違います

子供の時に可愛くて、大人になってからそうでもなくなる男性ってたくさんいます。逆も然り。

男性は顔立ちの良さ以上に内面からでる自信や性格の良さ、内面にあったライフスタイルなんかが魅力になりますよね。
    あとは見かけとしては、顔立ち以上に体格的なバランスが女性へのアピールになるんじゃないでしょうか。

実績で十分自信のある1人前の大人が、容姿がどうの言われるのはちょっと情けない気持ちになりませんか。
    容姿の良さと身だしなみって全然違いますよね。
    それを混同して息子さんに話すと、ますます嫌がられませんかね。

世の中にはギャップ萌え好きの女性も多いし、いいんじゃないですか? 私がちゃんとしてあげなきゃって思ってくれるかもしれないし。
    大切な時にちゃんとしてるなら問題ないです。

息子さんはすでに中身にあった外見的な魅力を確立してると想います。それがお母さんの好みじゃなくてもなんの問題もなような気がするのですが。

• ルックスで損していると思っている

ルックスが良い事で得するより損をした事が多かったとかですかね?

友達にからかわれたり、もてすぎてルックスだけで言い寄ってくる女の子が面倒
    とか恋愛に対して積極的ではない場合もてすぎるとわずらわしいことが多いので
    わざとダサい格好しているとか。いかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 身嗜みに興味がないのか…それとも見た目で騒がれるのが嫌なのか

どちらかでしょうね。
    うちの兄も元はいいのですが、お洒落に全く興味はなく、独り暮らしの時はすごい安い変な服を着てました。
    今は同居の母がそれなりの服を買ってきて着せてます(笑)季節感がないのかほっとくと夏に冬物を着ようとします(汗)
    うちの夫も似たような感じで休みの日は下着だけでウロウロしていて、髭は伸びたままです。
    夫が出掛ける時は私が買ってきた服を着ています。夫は自分に季節感がないことを自覚していて、出掛ける前には私に「今日はどれを着たらいい?」とタンスの前に立って私がくるのを待っています(笑)
    息子さん、センスのよいお嫁さんがきてくれたら、毎日ちゃんとした身嗜みになりますよ。

• すぼらは直らない

はい。すぼらは直りません。

流行物やファッションに何か反発心があってのことではなく、
    単にすぼらなのだと思いますよ。
    だから「必要以上に身だしなみを整える」(=おしゃれ)の意味が分からないのだと思います。
    理解できないし、しようとも思わないので、そういう感じなのでしょう。

• 身長と体型は?

お母様曰く、息子は普通の格好さえしていれば、カッコいい方なのに、ということですよね?

身長と体型が書かれていないですが。

身長が170以上で細マッチョなら、まずは体型はカッコいい方だと思いますがどうですか?

顔のパーツは、親なら欲目があるから分かりませんが、顔が小さく、全体のバランスが良くてないと、カッコいいとは言えませんが、どうですか?

そこまで、固くなに、わざと?小汚なくしてるなら、昔、容姿でからかわれたとか?ないですか?

• 安心して お母さん

それは 変な女を寄りつかせない防御です。

• 呆れた

息子にもう少し身綺麗にして欲しいとか言うならばわかりますがトピタイトル及び内容は如何なもんでしょうか?

こういうのに限って母親の欲目で大した容姿でもないのに大騒ぎされて息子は恥ずかしいって迷惑してますよ、きっと(笑)

• つらい経験のせい

昔の小町投稿にもありましたが、容姿が良いと、

噂をされたり騒がれたり妬まれたり嫌われたり知らない人に勝手に憎まれたり…

とにかくつらい経験をしつづけます。気にするなっていうレベルではありません。

ジロジロ見られたり、「〇〇さん(知らない人)があなたのことカッコイイって言ってたよ」

とか言われたりして、いつ誰に見られているか気が気ではない、全く気が抜けない毎日を送ります。

もう疲れに疲れ果てます。目立ちたくない。見られたくない。病む。

でも普通のシンプルな格好をしているだけで目立ってしまう。イケメンは。

それで行き着いたのが、徹底的にボサボサダサダサにすることだったのです。

これで誰も見向きもしない、平穏な日々を手に入れたのです。やっと勉強に集中できる。と。

私は過去に、イケメンの同級生をジロジロ見たりするなどひどいことをしました…

彼は、どんどん暗く地味になっていきました。本当にごめんなさい。

だから、そっとしておいて下さい。

彼の中身を見てくれる素敵な彼女がいつか現れたら、色々と良くなりますから。

• そりゃあ

これまでの人生で、息子さんの中身ではなくルックスだけに惹かれて群がってくる人達に、嫌気が差しているんじゃないんですか?

• わかります

容姿ばっかり褒められると
    中身は見てもらえないんだな、と思うものです。
    それに反発する気持ちが生まれてきます。

• 過去に言われたことがあるとか

それはもう・・・顔のことでイジメられたり、
    からかわれたことがあるからじゃないですか?

ちょっとおとなし目な顔の良い子って、
    妬みもあってイジメられやすいんじゃないのかな。
    ものすごい活発だったりクラスの中心くらいのイケメンなら
    何も言われないんだろうけど・・

そういうことがあったのなら、
    「目立ちたくない。からかわれるから。」という理由で、
    そうなってしまっているのかなと思いました。

• ものすごく解ります

「かわいい」とか「かっこいい」といわれて喜べるのは小学生くらいが限界でしたね。
    中学生位になると、容姿を評価されることに嫌気が差します。
    「自分がみてもらいたいのはそこじゃない!」

私もなまじ背が高く、自分で言うのもナンですが手足が長くスタイルが良かったので「モデルになりなよ」とかいわれてもちっとも嬉しくなかった。

それは今でも同じで、外観をあれこれ言われるのがとても嫌。

私の仕事ップリや、人としての価値をもっと見て欲しい。
    でもいつも「ステキですね」「憧れます」ではね・・・・。
    ガックリしちゃうんですよ。

それこそ告白される事もおおかったけれど、「あんた、私の何を知って好きだといえるの?」とおもった事も多かった。

ちいさいころから「かわいい」「きれい」「かっこいい」といわれるばかりだったのであれば、息子さんも同じ感覚なのじゃないかしら。

行事のあるときにはTPOを弁えておられるのですから、別に良いのではないですか?

ああ、私の学生時代の友人がトピ主様の息子さんのようでしたが、某大学病院の教授にまで上り詰めましたよ。

• 何かあったのかも。

思春期に容姿のこと、あるいは性的なことで、何かトラウマになるようなできごとがあったのかもしれませんね。そこまで構わないというのはおかしいと思います。

まあ、もともと容姿を磨くことに興味のない人っていうのは一定数いますが、そういう人は、生き方の面でも「自分を客観的に見ることができない」という特徴があるように思います。一種の発達障害とかもあるのかも。。

通常は小学校高学年くらいから、母親の選んだ服をいやがるようになり、失敗もしながら自分に似合うものを見つけていくものだけど、息子さんの様子はどうだったんでしょうか。

ある程度の年齢になっても、母親が買ってきたものを服も下着もそのまんま平然と着ているような子だと、大人になっても季節感のない服装や、コーディネイト無視の服装をしてたりするようです。

知り合いの息子さんも、もともとの容姿は悪くないのに、ものすご〜く太って、いつもださい服を着てます。
    生まれつき良い素材を持っていても、それを台無しにするか、磨いていけるかは本人次第なんだな、、とつくづく思います。

• 中身に自信を持てない

女性側からの意見ですが、努力しても、「外見」で認められたと思われてしまう。
    彼氏も、外見で好きになってくれたと思い、中身に自信が持てない。

基本、男性は外見から女性を好きになるらしいので、女性はこういう拒否反応が出ることは多いと思います。
    それに、女性は余計なひと言も多いですから。

私は早くオバサンになりたいです。

• あはは

息子さんは学者さんになられるのでしょう?
    学者さんって服装とか全く気にしてない方が多いイメージだし
    身なりを整えたからってそれが有利に働くと思えないのですが…。

息子はまだ中3で、トピ主様の所程ではないと思いますが学校では割とかっこ良い部類らしく成績もいいのでまあまあもててるみたいです。
    でも、外見には本当に無頓着です。
    ひげは私が指摘してやっと剃る事が多いし、髪も頭髪検査にひっかかるぎりぎりにやっと切りに行きます。
    服も暑さ、寒さがしのげればいいらしく例えば夏はTシャツ3枚(冬はそれにはおるパーカー2枚)だけ。
    その数少ない服も本当に何でもいいらしく適当に買っといて、という感じです。
    親としてはもっとおしゃれしてよ〜と思いますが心底どうでもいいんでしょうね。

スティーブン・ジョブズも服を選ぶ時間は無駄との考えからずっと黒のトレーナーでしたし、身なりにこだわらない方は実利的で賢明なイメージです。
    でも、身なりと身だしなみは違うので最低限の身だしなみ(爪とか衛生面とか)ができていればいいのでは?
    チャラチャラした人よりそういう方の方が私は好印象ですよ。

• いい大人ですから

タイトルを見て、幼児か、せいぜい小学生の話かと思いました。
    息子さんはもういい大人です。 母親として気になるのは
    わかりますが、いい加減、子離れしましょう。

• いじめられたのかな

やはり院生の息子がおります
    父親と同じようなポロシャツとか一週間分もないローテーションの着回しとか
    1000円カットとか全く同じです
    同じ靴を一年中ぼろぼろになっても履いています
    子供の頃は容姿をほめられたのも同じ
    親は今はイケメンとは思いませんが
    整えればはっきりした顔立ちです
    うちは「みんな(研究室の仲間は)こんなもんだよ」と言いますが

イケメンの男子って「面倒な事に巻き込まれる」事が
    10代の頃は多かったのかもしれませんね
    友人がすきな女子に好きになられて友人との関係もうまくいかなくなるとか。
    そういう恋愛ワールドが楽しめる子ならいいんですが
    静かに好きな勉強をしていたいようなタイプだと
    目立つ容姿も「面倒くさい」ものだったのかもしれません

うちの息子は中学時代にレポートを一生懸命に
    やって賞をとったのですが
    一部の生徒に「先生は(女性)○○君がタイプだから
    推薦したんだよね」とか陰口を言われたそうです
    息子自体は言わなかったのですがたまたま他の子のお母様から
    聞いて知りました

色々あったのかもしれませんね

• 何かあったのでは?

大変失礼ですが、息子さんの反応って、性的被害を受けた女性のそれと酷似していると思うのですが…。
    トピ内容を読んでいると、息子さんは自身の容姿が優れている事を認識出来ていない訳でもないようだし、身だしなみについてもきちんとしていた頃があるようなので、発達障害等でもなさそう。
    思春期以降容姿について話題にされるのを嫌がるようになったという事は、容姿が元で相当嫌な目に遭ったのでは?
    男性でも痴漢や変質者の被害に遭う場合もありますし、体が小さく非力な子供時代なら女の子と同じくらい無力です。
    男の子の親御さんて案外そういう事に関して無頓着ですが、仮にそうだったと仮定して考えた場合、母親として「あの頃かな…」と思う心当たりは何かありませんか?

過去のトラウマが原因なら、本人にも周りにも相当な努力が必要でしょうが、治療する事で克服出来る可能性もゼロではありません。

• 本当にかっこいい人は

ぼさぼさ頭に無精ひげでも
    かなりセクシーだしかっこいいと思いますが?

とぴ主さんのお子さんは
    きちんとした格好しないと
    それなりに見えないんですよね?

それってごく普通ですよね?

親の勘違いが息子さんを苦しめているのでは?
    小さな子供じゃないんですから
    もうママのいいなりにさせるようなやめましょう

• よくわかりますよ。

息子さんの気持ち、よーくわかります。

あなたが(主さんが)、あなたの息子と付き合うわけではないのですから。

だから、彼には、あなたの趣味に合わせる義務はありません。
    これっぽっちも、ね。

だって、主さんの趣味は、彼の時代からは25年ぐらい古臭い趣味なんですもの。
    ……ということも、理解できないぐらいに過干渉でグズグズなんでしょうか。

おそらく、お子さんは、母親(主さんのことですよ)が憎くて嫌いでほんとうに仕方がないはずです。
    それが、彼の今の風体の理由です。

そろそろ過干渉をやめませんか?
    彼の今の姿こそ、あなたの過干渉に対する精一杯の反発なのですよ。

• 女よけです

変な女に近づいて欲しいんですか?

さっさと子供作ることを望んでいないのなら、そのままで良いのでは?

しっかり勉強して大学院から社会人になって、女なんかそれからで充分です。
    好きな女性が出来たら、自分から「なんとかしなきゃ」と思いますから。お母さんのアドバイスはその時に。

• オカンの暴走が止まったら少しはマシになるのでは?

まあ、放っておいても彼女ができればちゃんと身なりを整えるようになりますよ

• 普通ですけど

価値観の違いなだけでは?
    身だしなみに時間やお金かける暇あったら、研究に時間さいた方が良いという。
    私が理系の大学院に通っていた頃、教員含め、おしゃれに気を使っている人は、非常に少なかったです。
    容姿の良し悪しとは関係ないと思います。

• 中身を見てくれる人を欲していたからでは?

第一印象が大切だとか、見た目で人は評価するとか言われますよね。
    それは確かに真実だと思う。

でも、その一方で婚活女性なんかが掲げる「スペック」という見方。
    イケメンとか地位とか年収とかといったもの。

外見でしか自分が見られてないことに気づいたんでしょ?
    どれだけ人がよってきても、自分の中身を理解してくれる人が増えるわけではない。
    見た目だけで人物像を勝手に作られて、その人物像を求める人たちに疲れる。
    周囲の人は自分の想像していた人物でないと距離を置くでしょうね。
    おそらくそういった人間関係で疲れたのではないだろうか。

例えるならば、TVの画面の中の芸能人は
    その人間性全てがTVで見るそのままだと思われやすいのと同じではないですか?

目立ちすぎるのは単なる重圧でしかなかった。
    だから損しない程度の身だしなみで自分が自然にいられるものを求めたのでは?

あとは、自信を得て、色々な責任を負ったときに
    恥ずかしくない装いをしなければならないことを悟るのではないでしょか。

• 貧乏人のフリをする大金持ち

小学生ぐらいまでなら容姿を褒められて嬉しいですが、そのうち大勢の女生徒達から告白をうけ、「俺の中身を知らないくせに、何が告白だよ!」と思うようになってきたのではないですか?

美人の女性も、名前も知らず口もきいた事もないような男性から、ラブレターもらったり、告白されたら「私の外側だけに惚れたんでしょう?(またか?!)」と思うそうです。

たぶん、息子さんは思春期に、女性からアプローチが沢山あって、それも容姿にだけ惹かれた女性達からなので、女性不信というか、外側だけみる人間と付き合うのは面倒になったのではないですか?

社会人になった今も、ちょっと小綺麗にすると、すぐそれに惹かれた女性達がくるので、ことさらお洒落はしないのだと思います。

金に惹かれて寄ってくる女性達を避ける為に、大金持ちが貧乏人を装うのに似てます。

それと、大学の研究員で、研究そのものが忙しく、お洒落に費やす時間やエネルギーがないのだと思いますが、お洒落を積極的に(?)嫌がるのなら、女除けです。

でも、行事の時にきちんとなさるなら、それで十分ではないですか?

• わかる〜

息子さんの気持ち良くわかります。
    私は女だけど。

生まれた時からかわいいと言われ、嫌だったし(注目が嫌だった)
    なんのおしゃれもしなくても普通に見れるので、何もしません。
    たまーーーーにちゃんとお化粧したりすると見間違えられますけど、そのお化粧の10分がもったいない! 

友達に1日30分以上お化粧にかけてる子がいますけど、すっぴんだと、誰?とわからないです。
    緊急のお出かけの時とかどうすのかしらって心配しちゃいます。

私は男性が多い職場で上司的存在なので(しかも部下がほとんど年下)女子アピールは絶対しません。というか、できません。

多分容姿、という本人にとってはどうでもいいことに注目されることが煩わしいんじゃないですか?

• 「顔はいいのに」とか言われた?

私は全く容姿が良くない方なので実感からの話ではありませんが
    小町で良く、容姿のいい方が
    「顔だけで期待されて、期待と違ったと勝手にガッカリされて
    去って行かれる」とボヤいているのを目にしました。
    似たようなことがあったのではありませんか?
    「顔がいいからもっとカッコいい人だと思って付き合ったのに
    普通だね」というようなことを、女の子に言われたとか?
    それで、もう顔で寄ってくる人達がイヤになったのかもしれません。

私にはまったく縁の無い悩みですが、以外と切実みたいですよ。