2人の弟たちと退場はヘン?

レス46
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

うらやましい

結婚式の中座の退場の相手についてです。
私は20代独身の女です(彼氏ナシ)(結婚予定ナシ)

結婚式の中座退場を、弟たち2人とするのはおかしいでしょうか。

と言いますのも、私は「姉妹」に強い憧れを抱いています。一緒に旅行に行ったり、買い物に行ったりと、仲の良い姉や妹がいる友人の話を聞くと羨ましいな〜と思います。
最近、友人や知り合いの結婚式でよく見るのが「姉妹で手をつないで退場」。
ああ、私もしたかった・・・いいなあ…ん?男兄弟はダメかな?できればしたいな・・・という考えに至った次第です。

弟たちとは仲が良く、弟同士も仲良しです。弟(3コ下)・弟(7コ下)です。
やはり姉・弟・弟が退場って、おかしいでしょうか。
新婦さんが男兄弟と退場は、見たことも聞いたこともないので・・・

今現在結婚予定もないくせに、結婚式の妄想で大変恐縮なのですが、みなさまの率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そろそろ妄想も卒業ですね

結婚式ではなく、披露宴の話ですよね?

披露宴がその名のごとく親族友人へのお披露目の機会であるならば、極度のブラコンと勘違いされる行為は避けた方が無難かと。

結婚式はその後の生活のスタートです。
    新郎の親族に変な印象を与えるような演出は避けた方がよろしいのでは?

ていうか、彼氏もいないのに、もうそろそろ妄想も卒業ですね。

• 弟と退場した友人がいます

男兄弟と退場するのって変ですか?

私は初めて行った披露宴が親友の披露宴だったのですが、彼女が彼女の双子の弟と退場しましたよ。
    だから、全然気にした事がなかったのですけど…。

思い返してみれば、他にも姉・妹・弟がいる友人も弟と退場していましたね。
    (姉と妹は小さい子どもがいたから席を離れられなかったのかも?)

今までそういう披露宴を見てきたので全然変だとは思いません。
    ただ、新婦+弟2人など、3人で退場する姿は見たことがないかもしれません…。
    だいたい2人で退場している気がするのですが…。

• 仲がよいのとは別

なぜ弟も一緒に退場なのか?意味がわかりません。
    結婚披露宴で途中退場するのはお色直しのためですよね。夫婦で退場するのが普通じゃないですか。
    私の出た披露宴では和装→洋装 またはウエディングドレス→色物のドレスにお色直しのために夫婦で途中退場でした。退場して着替えて写真を撮って再び登場という流れ。中にはもう1度お色直しのために退場というのもありましたけど。

結婚式そのもので途中退場はありませんでした。

• アリでは?

友人が披露宴で、お姉さんと弟さんに手を引かれて涙涙で退場しました。

兄弟姉妹でなかが良かったらしく、とても微笑ましかったです。

今はちゃんと司会の方が退場の時の付き添いの方を紹介してくれますから、周りも?にはならないのでは。

• みたことあります

去年の秋、甥の結婚式に出ました。

25歳同い年の新郎新婦は共に3人きょうだい。

中座の時 甥は 23歳弟と19歳妹と、
      新婦さんは 27歳兄と23歳弟と、

それぞれ手をつないで退場していきましたよ。

こんなことでもなければ「きょうだい」と言っても手をつなぐ機会はないですし、
    皆さんほほえましく眺めておりました。
    ちょっと恥ずかしそうでしたけどねー。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いましたよ

カメラマンの友達に頼まれてサブカメラマンとして披露宴に参加した際、
    花嫁さんが、弟さん2人と中座退場されていましたね。
    お若い花嫁さんだったのもあるかもしれませんが、微笑ましかったです。

全体的に仲のいいご家族だったので、違和感は全く感じませんでしたし、
    例えそれが友達の式の参列者として参加していたとしても、
    全く気になりません。
    お好きなようになさればいいと思います。
    ひとりっこの私からしたら、ご兄弟仲良くというのは羨ましいです。

• 甥っ子も

二人の姉と(三人ともアラサー)手をつないで退場(お色直し?)しました。

お嫁さんは弟さんがいるけど、おばあちゃんとでした。

サプライズな感じで、おねえちゃんたちは微妙な表情でしたが、義兄夫婦はくすくす笑いしながら本当に幸せそうでした。

アリだと思います。

• ありましたよ

兄・従妹・弟の三人兄弟。兄と弟に両手引かれてお色直しの為中座しました。
    福岡での3時間程の披露宴。仲のよさを知ってましたから違和感はありませんでしたね。

• 良いと思います

両側を弟さんにはさまれて退場、いいのではないでしょうか。
    弟さんたちが嫌でなければ。
    私は弟の披露宴で、サプライズで呼ばれ、腕を組んで退場しましたよ。
    感謝のメッセージみたいなのを読み上げられ、うるっとしてしまいました。

• む〜、何と言いましょうか小西さん

申し訳ありませんが本音でレスします。ただただ「気持ち悪い」の一言です。結婚式で実の兄弟姉妹が手を繋いで退場するなんて初めて聞きました。若し本当にそんな場面があるのなら、今の日本何だか変ですね。何かが足元が崩れゆく感じですね。

• ぜひやって下さい

去年姪が披露宴でしましたよ。

彼女の場合は兄二人とです。(男、男、女の三人兄妹)
    兄二人が妹をエスコートして、なんかジーンときました。
    長男は緊張してて、次男はすごく照れているのがわかりました。

なんで姉妹じゃないといけないのですか?

トピ主さん、姉妹だから必ずしも仲良しって信じ込んでますね。
    うわっつらだけの仲良し姉妹を周りでけっこう見ていますよ。

ぜひその時が来たら、やって下さいね。

• いいんでは?

私は、弟と退場しました。兄もいますが、当時、兄には二人の幼児がいましたので、迷惑かなって思って止めておきました。あと、弟には本当にお世話になってたので・・・

で、昨年末、弟の結婚式では、兄(190センチ)→弟(180センチ)→私(170センチ)で手を繋いで退場しました。三人とも30代超えてるし、デカイし、絵面的に面白かったのか、盛り上がってました。

感動的なパターンではナシかもですが、面白さ的には、ありだと思いますよ。

• 結婚の予定もないのに!?

そんなことを考えるトピ主さんにびっくり。

正直、異性のきょうだいと中座退場は変な気がします。
    というより、見たことがないですね。
    もしかしたらそういう新婦もいるのかもしれませんが。

逆のパターンでも違和感ないのならいいのでは?
    新郎が、お姉ちゃんと妹と手を繋いで退場するってやつです。
    多分、皆さん、引いてしまうと思いますが。

• へえ〜

もう長いこと披露宴に出席させていただいく機会がなかったので、
    中途退場(ってお色直しのための中座ってことですか?)の際に
    お身内のどなたかと一緒に出る、という事さえ知りませんでした。
    昔は付添いの方(あるいはお仲人さんの奥さま)と一緒だった気が…。

再度入場される際に、ご兄弟と一緒というのはあるみたいですね。
    弟さんの披露宴でお兄ちゃんが「子供の頃よくやったから」と
    弟をおんぶして入場。とても盛り上がったという話をそのご兄弟の
    お母さま(当時同僚でした)が涙ながらに話されるのを
    聞いたことがあります。
    「二人の小さかった頃のことが思い出されて感動した」とのこと。

• 少なくないです

披露宴に携わる仕事をしている者です。

弟様と退場もよくお見かけしますよ!
    それぞれ相手のご兄弟と退場される方もおいでますし、新婦様はご家族で!新郎様は友人と!という事もあります。

要は、お二人のご希望なら何でもありです!
    周りから見て不愉快に感じるような事でない限りは、披露宴に決まりは極端な話し時間制限くらいです。

もちろん、物理的に無理な事もあるでしょうが、一生一度の晴れ舞台です。
    お二人のイメージや希望が何より尊重されるべきと思います。

いざ結婚!となってから考える事が多いかと思いますが、漠然とし過ぎていてプランを練るのに時間がかかる事もあるので、今から希望のコンセプトやイメージを思い描いたりする事は、将来の大きな参考材料になると思いますよ!

• 見た事ありますよ〜

友人がお兄さんと退場しました。
    私は一人っ子なので、いいな〜素敵だな〜と思いました。

別に変ではないと思います。

• 大丈夫ですよ。

私は6年前に結婚式をした際、兄2人(7歳と5歳差)に中座退場を一緒にしてもらいました。
    サプライズでお願いしましたが、2人とも腕組みまでしてくれました。
    ちなみに、兄にしたのはプランナーさんからの提案でした。

• 好きなように

私は三人姉妹なので姉と妹と退場しました。
    友人はお父さんと退場した子もいましたね。好きなようにやればいいんじゃないですか?

• 弟の結婚式で

3人姉弟の姉です。
    末っ子の弟の結婚式の退場で、サプライズで呼ばれました。
    上の弟と私と、末っ子の新郎3人で腕組んで退場しましたよ。
    まさか私が呼ばれるなんて思っていなかったのでびっくりしましたが、うれしかったです。

でも、びっくりの数が多いってことはあまり一般的じゃないのかもしれませんね。
    ちなみに上の弟はおばあちゃんと退場しました。

• 娘の結婚式の時に・・・

娘は一番上で、長男・次男(弟)と仲良く退場しました

良かったですよぉ〜

その時は、平凡な子供達が
    とっても素敵に見えました

• たぶん。。

そんな光景見たら驚きすぎて人に吹聴しまくるでしょうね。

私が結婚した15年前の感覚からすると、今の結婚式って一体なんなのだろうと思うようなトピが多いですね。

• おかしくない

私の友達も弟さんのエスコートで退場でした。
    いいなぁって思ったものです。
    仲良くないとできないからね

• 4年前の話ですが。

私は弟2人を指名。
    弟・私・弟というポジションで腕を組み3人で中座しました。
    良かったですよ。小さい頃は手を繋いで3人で歩いたことがあったなぁ、と懐かしく思い出したり。
    弟達には事前に知らせることなく、当日指名をしましたので驚かれましたが、照れながらもエスコートしてくれました。

• 兄にエスコートしてもらいましたよ〜

今年結婚式を挙げたアラサーです。
    幼いころから大好きな兄と、腕を組んで退場しました。
    退場後のツーショット写真も撮ってもらいました。

初めて兄弟姉妹と退場するのを見た時、「男兄弟ではだめだろうか」なんて気にもしませんでしたよ〜
    兄の結婚式では、義姉はお兄さん2人と一緒に退場していました。
    とても微笑ましくて素敵でしたよ!

• やりました

こんばんは。
    自分の結婚式で、兄と一緒に退場しました。
    私の場合は、サプライズでしたが、もともと凄く仲良かったので、嫌がらずに来てくれました。
    兄の腕に捕まって退場しましたよ。
    周りからも変な事は言われず、感動したと言われましたよ。
    兄弟と退場、是非やって欲しいです。
    いい結婚式が出来るといいですね。

• 私はしました

姉妹だろうが兄弟だろうが,性別が違うだけで血のつながる家族ですから
    何の問題もないのでは?
    これが男友達と…とかだったら「えっ???」ってなるだろうけど。
    まあ,ご兄弟の性格にもよるでしょうが。

私は弟と中座しました。
    父はバージンロード,母はベールダウンをそれぞれしてもらったので。
    プランナーさんも別に何も言われませんでしたよ。

• アリだと思います。

弟さんと中座退場、アリだと思いますよ〜!
    私の友人は、姉・弟と三人で退場してましたよ。
    仲良さげでとても良い家族だったんだな〜と思いました。

弟と中座したくらいで「ブラコン」と思う人の方が少数派…というか心が貧しいな〜と思ってしまいますが。
    母親と退場したら「マザコン」、姉妹と退場したら「シスコン」?
    「異性だからハレンチ」なんて兄弟間で想像を巡らせるほうがハレンチだと思います。

披露宴で、衣装替えのために中座する場合は、花嫁と花婿との衣装替えにかかる時間が違いすぎるので、花嫁だけが先に退出するのが一般的です。
    主役が二人も長時間座を空けるのは失礼ですしね。

私は結婚式やドレスが大好きだったので(友達の結婚式はどれも楽しかった♪)、よく妄想してましたよ〜!
    特に出席した後とかは「あの演出良かったな〜、私もやりたい!」とか(笑)
    おかげで、自分の結婚式の時は、やりたいことやゲストに喜んでいただけるツボも抑えていたので、妄想をたくましくして勉強していた甲斐がありました。
    トピ主さんはまだ20代で若いんですし、いろんな式を楽しまれて下さいね!

• 兄となら

かなーり前ですが、私自身の結婚式で兄と途中入場しました。

私の髪型のみ変更で、短時間中座の時でした。
    兄ととても仲が良かったので、主人にも相談の上依頼しました。
    バージンロードでの新婦父から新郎へのバトンタッチみたいに、兄から、主人へ引き渡されたと思います。
    (父とは挙式でちゃんとやりました)

お色直し(ドレス→色ドレス)は母と退場し、もちろん主人と入場しました。

顔もそっくりな兄妹だったので、兄を知らなかった友人達には大受けで、微笑ましく見守って頂いたと思ってます…多分。

もう10年程前の話で、こちらは田舎でもあり、昔ながらの披露宴という感じでした。
    参考になるかどうか。
    今時の都会の披露宴ではどうでしょう?
    相手の意向も大切ですよ。

彼氏ナシじゃあ実現は随分先でしょうね。
    主さん、妄想も程々にね!

• 違和感があります

お色直しのために花嫁が退場する際
    女性の場合は花嫁の介添えという名目がつけられるので
    一緒に退場しても違和感がないです
    一緒に退場した女性が、実際着替え手伝うわけではないけど
    花嫁に女性の介添えがつくのはあたりまえの事です

でもお色直し、つまり着替えに行く花嫁に異性の兄弟が付き添いって、違和感があります

• 変だと思うが一瞬だけ

そのような光景に出会ったことはないので変だと思ってしまいます。
    でも余所の家族のことなので、そんな思いは一瞬で「家族で何らかの思い出があるのだろう」と考えておしまいかな。

でも、下世話なことで恐縮ですが、弟さんが先に結婚していたら止めた方が良いかも。義妹さんの気持ちを考えたら普通は違和感あると思うから。