2500万も高く買わされた中古マンション

レス39
(トピ主5
お気に入り363

生活・身近な話題

こはる

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その通りです

    頭金はゼロ円でした。
    返済資金は、わたし名義の通帳から引かれていました。
    マンションの家賃収入も同じ通帳に振り込まれていました。
    その通帳は、わたし名義ですが義父がずっと持っていてわたしが見ることはありませんでした。
    騙された!と気付いてから通帳をこちらによこしてもらいました。
    (最新の通帳はまだ義父が持っています)

    夫は、「7000万の物件じゃないよなー」と言っていましたので元値よりも高く売ることは知っていたようです。
    ただ、2500万も上乗せしていたとはわたしが調べるまで知らなかったと言い張ります。

    この件だけでなく、もともと夫と義父には不信感があり、離婚を申し立てました。
    しかし、「お前には少しも損をさせていないので、自分たちは悪くない。」の一点張りです。
    向こうはかなり自信があるらしく、この売買の件で自分たちを訴えてみろと言い出しました。

    物件は、残債とともに全て夫が買った形にして、わたしの手をようやく離れましたが、それで何もなかったことになるのでしょうか。

    ユーザーID:4606777042

  • ありがとうございます

    いろいろなご意見、読ませていただきました。
    ありがたいです。
    税金の件ですが、毎年収入として申告していました。また、夫に売却したのはおととしなので、去年譲渡所得として申告してあります。

    書いてくださった方もいましたが、離婚したいと思っています。
    ただ、夫が離婚を承諾しないのです。
    調停も不調に終わり、現在裁判中です。
    その裁判でこの件も出ましたが、夫は「損はさせてないから自分と父親は悪くない」と主張するばかりです。

    ユーザーID:4606777042

  • ありがとうございます

    多方面からのご意見、本当にありがたく思います。
    実際、わたしは一切手出ししてないですし損もしていないので、
    確かに同情の余地はないかもしれません。
    ただ、この物件を夫ではなくあえてわたしに持ってきたところにまず驚きました。
    当時、われわれ夫婦の自宅兼職場もわたしの名義でしたから、
    これ以上のローンはもう勘弁してほしい…と思いました。
    とにかく契約を急がされたので、このとき義父がある程度のまとまった現金を作りたいんじゃないかと思ってはいました。
    嫁ですから、最後はもう仕方なく契約をしてしまいました。のちの離婚裁判で「誰も強制しておらず、自身の意思で契約したもの」と夫側に言われました。
    確かに、いい大人が実印持って銀行に行ったわけなのでそういう解釈が当然ですね。
    「買わされた」というタイトルは不適切だったかもしれません。
    契約書は、あとで偽造されていたことがわかりました。
    裁判の資料として提出されたものが、わたしの筆跡でなく実印でもなく、価格も4500万円になっていました。
    筆跡を見ると、どうやら義母が書いたようです。
    金銭の損、ではなく利用されたことが腑に落ちないのです。

    ユーザーID:4606777042

  • リフォーム業者

    リフォーム業者は、夫の兄の会社です。
    わたしの手元にある資料だけ見ると、とても2500万円のリフォームをした形成はありません。
    あと、おととしマンションが夫の名義になったはずなのに、去年わたし宛に水道局から督促状がきました。
    2年以上にわたってマンションの水道料金が未納になっており、再三請求しているが支払いがないので話し合いの場を設けます、という内容でした。
    未納になっていた料金は100万円を超えていました。
    この件を別居中の夫にすぐ連絡したところ、「水道局の間違いだろう。確かめてみて」という他人事のような返事。
    結局、未納はもちろん事実で、その後義父が支払ったようです。

    ユーザーID:4606777042

  • トピ主です

    おととしまで、税理士も義父の担当の方に任せており、恥ずかしながらこのマンションに関する平成24年までの収支についてはわかりません。
    平成25年分以降の確定申告は、自分で他の税理士さんに依頼したため資料が残っています。
    今見たら、夫に売却したときの価格は、約4000万円となっていました。
    話がよくわからないというレスをいくつかいただいていますが、義父や夫と関わりたくないばかりにわたしにもよくわからない部分だらけです。
    離婚の件では弁護士さんにも相談していますが、この件についてはあまり取り合ってもらえません。
    また別の案件、ということなのでしょうか。
    通帳の再発行、とても参考になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:4606777042

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧