2500万も高く買わされた中古マンション

レス39
(トピ主5

生活・身近な話題

こはる

レス

• ご主人と、お義父様が共謀して、トピ主様を騙したのですか?

マンションの頭金や返済資金は、全額、トピ主様個人のお金なのですか?

• 実印を押すということを軽く考えすぎですね

偽造した契約書を作ったようです、って実際に見たのですか?
    あなたの実印を持ってあなた自身が銀行に出向いた事実は消せませんよ。
    よくわからないものに、言われるまま7000万も出す人がいるのですね。

• なんで買ったの

要するにあなたの個人資産を狙って義父と夫がグルになって買わせたということですか。
    買う気がないのに何で買わされたが問題です。
    合意の上で買って後で調べたら高い買い物だったでは通らないでしょう。
    うつ病で判断能力がなかったでも無効は難しいと思います。

• 疑心暗鬼?

文面からは状況がよくわかりませんが、
    ご主人との関係がよくないのでしょうか?

通常、夫婦の場合、経済的には一蓮托生なので、
    あまり不利になる取引は勧めないと思います。

また、不動産の登記情報で見られる価格は、
    課税評価額なので、買値とは違いますよ(買値よりずっと安い)。

• 問題あるにきまってるでしょう!

何を他人事のように語っているのでしょうか。
    契約を結んだのは、まぎれもなく貴女自身。
    言われるままだろうが、貴女は当事者です。

旦那にきちんと話しなさい。

その契約書は恐らく義父が利益を出さないために偽造したのでしょう。
    税金対策(というか脱税です)と思われます。

管理を任せて管理料を支払うことは特に問題ではない。
    ただ貴女が管理を任せている事実があるならですが。
    管理料も身内であろうが家賃収入に対して法外なパーセンテージの料金であれば、それも税務署に指摘されても止むを得ない部分でもあります。

いくらお得意様でも、価値の無いものに銀行側もフルローンで出すこともないでしょう。
    おそらく何かが担保に入っているのでしょう。

兎に角、貴女、大問題の当事者です!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有印私文書偽造罪

立派な(?)犯罪です。

旦那が偽造に絡んでいれば離婚の要件成立ですね、無論トピ主の夫君有責で。

もう、そんな汚い義父と息子なんかに見切付けて訴え出ればどうですか。

それと、警察署は兎も角、税務署が飛びついて来そうな内容ですね。

この件と、その後の離婚?を有利に進めるため弁護士とよく相談してください。

• これぞ自己責任と言う事案ですね

自身で了承して、かつ契約したのですから、今更何を言っても無駄のように思います。

疑念や納得出来ないものに、7000万円を注ぎ込んだのは、事実です。
    事業扱いならば、損失通算して申告すれば、幾らかの税は還付されるかも知れません。

それにしても、恐ろしい身内の方々ですね。

• 脱税や不正融資の共犯になっている可能性大

銀行から7000万円の融資を受け,貴方が支払った契約が4500万となっているのなら,2500万円はどこに行ったのでしょう?
    あなたが持っていることになりませんか?
    義父は4500万しか受け取っていない。だからそれだけ分の税金は納めるが2500万円は取り得。
    これが脱税です。
    銀行が何も知らずに貸したなら不正融資の可能性もあります(担当者がグルとか)。ただし銀行もバカではないので,資産調査の上で貸したはずです。家賃収入や借主(あなた)の資産状況から見て7000万貸しこんだはずです。
    ひょっとしてあなた自身が資産をかなり持っていて,それが狙われているのではないですか?
    警察に一度関係書類を持って相談することを勧めます。

というかそれ以前に実印もって銀行言っている時点で共犯の言い訳絶たないようにも思えますが。そこまで言いなりではね。

• ここで相談するような事柄ではないです

弁護士に相談しましょう。

>4500万円でわたしが買ったように偽造した契約書を作ったようです。

さらっと書いてますが、偽造契約書が本当なら立派な犯罪ですよ。
    数千万円と言う金額を考えたら脱税の可能性も高い。
    プロに相談すべきです。
    ただし、公にするということはご主人の父親を告発するという事になりますが、その覚悟はありますか?
    ご主人もいわばグルのようですが。

それから
    >実印を持って銀行に出向いたのは確かにわたし自身ですが、全くわたしには購入の意思はありませんでした。

これはさすがに通らないと思います。
    自ら出向いて契約してるわけですから。
    通院レベルのうつ病では責任能力無し、とは判断されません。

• それでどうしたいの?

問題があるとすれば「偽装した契約書」の部分だけですね。

不信感があるのはわかりますが、それでトピ主さまはどうしたいのですか?

契約を無効にするのは、手順にも問題ないようですし、精神情況が不動産売買を判断できない常況だった、と訴えることは可能でしょうが……いずれにせよ6年も甘んじてきているので難しいでしょう。

ちなみに詐欺の刑法上の時効は7年です。民法の賠償請求権は20年。
    刑事告訴したいわけではないでしょうし、損害がないなら賠償請求等言っても何を賠償するのか……。

トピ主さまが求めるものを明確にして、法律相談にうかがってみては?

• 脱税です

4500万円で買ったマンションを7000万円で売却すれば、売却益2500万円に対して不動産譲渡税が発生します。
    義父さんの購入が売却から5年以内の場合には短期譲渡ですので、税率は30%です。
    ですので、4,500万円で売買したとの書類作成に協力すれば、トピ主さんは脱税の共犯になります。
    こういった税法上の問題はあると思います。

ただ、7,000万円で売ったこと自体を詐欺というのは難しいと思います。
    売主が売出価格をいくらに設定するかは自由ですので。
    仮にトピ主さんが購入を強要されたと認定されれば、契約取消が可能ですが、現実的にはなかなか強要の認定はされません。

ところで、トピ主さん名義で融資された7,000万円がどう流れたかは、ご存じですか?

• その通りです

頭金はゼロ円でした。
    返済資金は、わたし名義の通帳から引かれていました。
    マンションの家賃収入も同じ通帳に振り込まれていました。
    その通帳は、わたし名義ですが義父がずっと持っていてわたしが見ることはありませんでした。
    騙された!と気付いてから通帳をこちらによこしてもらいました。
    (最新の通帳はまだ義父が持っています)

夫は、「7000万の物件じゃないよなー」と言っていましたので元値よりも高く売ることは知っていたようです。
    ただ、2500万も上乗せしていたとはわたしが調べるまで知らなかったと言い張ります。

この件だけでなく、もともと夫と義父には不信感があり、離婚を申し立てました。
    しかし、「お前には少しも損をさせていないので、自分たちは悪くない。」の一点張りです。
    向こうはかなり自信があるらしく、この売買の件で自分たちを訴えてみろと言い出しました。

物件は、残債とともに全て夫が買った形にして、わたしの手をようやく離れましたが、それで何もなかったことになるのでしょうか。

• 捺印したのはこはるさんご自身

こはるさんのお義父さまサイドのお話を伺わないことには判断できませんが

>言われるままに実印を持って銀行に出向いたのは確かにわたし自身ですが、全くわたしには購入の意思はありませんでした。
    成人した大人が自ら銀行に出向き、自ら捺印したのであれば「購入の意思はない」は通らないのでは?購入の意思がないのだったら捺印すべきではなかったし、捺印したのであれば大人としてそのことに責任を負うべき。

>義父がすべて管理していてよくわかりません。
    自分の物件なのに義父に丸投げしていたのですか?それもどうかと思いますが。

>外観を見る限りそんなリフォームの形跡はありません。
    リフォームなら外観より内装を綺麗にしたのではないでしょうか?

>最近になって4500万円でわたしが買ったように偽造した契約書を作ったようです。
    この部分は確かにきな臭いですね。

全体として、義父を責めるよりも、まず軽々しく捺印し、そのことに責任を負う意思のないご自身を省みられた方がよいのではないかと思います。
    ハンコ一つで時として、とてつもない義務や責任を負うこともあるのは大人の常識ですよ。

• 世間知らずだね〜利益が出ているなら、ありがたく思うべき

利益が出ているなら、文句言う筋合いでもないよ
    主さんを儲けさせるために、義父が売買の仲介や賃貸の管理をタダでやる義理もないし
    義父も売買仲介で儲け、主さんも利益が出ているなら
    双方得しているんだから、感謝して良い

これは赤の他人に持っていけば、儲けさせてもらってありがとうと感謝される話を
    息子の嫁だから主さんに持ってきてくれたんだから。

• お金の出所

そのマンションを買うに当たって、トピ主はおいくらぐらいご自分のお金を出されたのでしょうか?
    もし一銭も出してなくて家賃収入がローンの返済額を上回るなら、管理料ぐらい出してもいいのではと思います。
    そこそこのお宅に嫁がれたのでしょう。
    家族の名義を使って不動産を動かすなんて事は、財産のあるお宅なら当たり前のことです。
    価格にしても、税金などの事を考えての事ではないでしょうか。
    トピ主の腹が痛んでないのなら、おとなしく黙っていればよい事だと思います。
    そうすれば、義父は悪いようにはしないという感じに見受けられます。
    トピ主に実害がないのなら、あまり欲にかられたような言動は良いことないですよ。

• 恵まれているように思えるのだけどね

結局はそれあなたの財産になるわけだよね。しかもお金を払わずに利益から払うようにして管理してくれてる。4500の価値を7000て言ったのはちょっと??な感じするけど実際返済なしなのだから良いんじゃないかな。
    私の義父などなんの財産もない。そのくせ口だけは達者で偉そうに語るという軽蔑の対象でしかない。結婚祝いには米… しかも3回に分けて送るよって言といて送ってきたのは1回だけ。情けなさすぎる… 百害あって一利なしな男で義母や長男も義父のせいで早死してると酔った時に旦那が言ってました。
    あなたは貰った訳じゃないけどマンション1棟所有していて家賃収入で結果財産になってる。契約も自分がしたもの。何で悩んでいるのか理解できない。

• サブリース?

どこかの役員に名を連ねてたり、担保資産をお持ちなのかわかりませんが
    普通7000万は女性に簡単に融資される金額ではないと思います。
    物件相場、契約内容、担保やその物件に抵当がついてるのかなど、
    文面ではよくわかりませんので、色んな可能性が考えられます。

現状の理解、取れる対応策を聞くために、専門家のところへ
    手に入る書類(コピーでも)、数字、その他の情報を書き留めて相談に行ってください。
    現時点ではなんとなくですが、夫に内緒の方がいいと思います。
    相談だけなら地縁の薄いところの法テラスなどの方がいいかもしれません。
    お急ぎになった方がいいと思います。

• しっかりしなさい!

あなたは自分の意思と実際の行動が、なぜそんなに違うのですか?
    そのマンションの購入意思は全くなかったと言いながら、なぜ銀行で
    融資申し込みをし、決裁がでれば借入の手続きをして、その資金で
    義父のマンションを自分で購入してしまった訳でしょう。
    一体、すべて物事が完了して、何を本意ではなかったなどと言い訳して
    いるのでしょうか。

価格にしても、7000万で合意した以上、当初の価格は4500万であったと
    文句を言っても高値掴みをしただけで、今更どうにもなりません。差額の2500万
    がリフォーム代も怪しいというなら、その補修業者に問い合わせたら事実は分かりますが
    それでも差額を返せとは言えません。

あなたがオーナーとなったマンションなら、あなたが管理すればいいのに、なぜ義父に
    管理料12万払って人任せにしているのですか?収支状況、利益計画、返済状況もよく
    分からないって、あなたは7000万もの借金を背負いながら、何をしているのですか?

義父さんが4500万の売買契約を偽造したのは、不動産譲渡所得に対する税金対策です。

• 税務署に連絡

税務署は告げ口したのが、あなたとは言いませんよ。
    一矢報いましょう。

持っているとまわりの人に恵まれないと辛いですね。

• 何をのんびりと

トピ主さん、何をのんびりしてるの?

ぼやぼやしてると脱税の共犯になるよ(刑事事件よ)

先ずは税務署に相談したら?無料だから。

• その前に

>家賃収入が返済額を上回るため手出しは全くありませんでしたし、利益も出ていたようですが、義父がすべて管理していてよくわかりません。その利益から、義父が管理料として月12万円取っていたようです

トピ主さんは家賃収入の申告はしていましたか?
    利益が出ていたようですが、申告をしていないならあなたも脱税していたことになりますよ。

>物件は、残債とともに全て夫が買った形にして、わたしの手をようやく離れましたが、それで何もなかったことになるのでしょうか。

今年売却したのでしょうか?
    そうならば、来年譲渡所得の申告をしないといけませんね。

トピ主さんはあまり詳しくなさそうなので、一度税理士さんに相談されてはどうでしょうか?

• ありがとうございます

いろいろなご意見、読ませていただきました。
    ありがたいです。
    税金の件ですが、毎年収入として申告していました。また、夫に売却したのはおととしなので、去年譲渡所得として申告してあります。

書いてくださった方もいましたが、離婚したいと思っています。
    ただ、夫が離婚を承諾しないのです。
    調停も不調に終わり、現在裁判中です。
    その裁判でこの件も出ましたが、夫は「損はさせてないから自分と父親は悪くない」と主張するばかりです。

• どうして

不信感なの?

契約したのは主ですよね
    実印押したのも主の意思ですよね

買った主が悪いです。

• 信頼できなくなったら終わり

>契約したのは主ですよね
    >実印押したのも主の意思ですよね

断ってもOKするまでしつこく迫られたんだから悪徳商法と変わらないでしょ。
    そんなのは意思じゃないよ。

トピ主さんが早く夫から解放されますように。

• 騙された?

いやいや、それは無理。
    身内との取引だから、そういう感覚になるだけで、他人との取引だとしたら普通の取引。
    貴女が物件の価値を値踏み出来なかった落度に過ぎない。
    きちんと不動産賃貸収入を確定申告しているなら、収支も分かってのこと。
    仮に、随時は分からなくても、年間分の収支は必ず申告書に記載するのだから内容が分からないではすまないよ。
    あまりにも、貴女は、この件に対しては無責任でずさんすぎます。

義父や旦那が、貴女は損していないと言うようですが、それは自分自身でも確かめられていますか?
    もしかしてそれすらも理解出来ていないのでは?

唯一同情出来るとすれば、貴女が購入せざるを得ない状況に無理矢理されたかもしれない点くらいです。

• ありがとうございます

多方面からのご意見、本当にありがたく思います。
    実際、わたしは一切手出ししてないですし損もしていないので、
    確かに同情の余地はないかもしれません。
    ただ、この物件を夫ではなくあえてわたしに持ってきたところにまず驚きました。
    当時、われわれ夫婦の自宅兼職場もわたしの名義でしたから、
    これ以上のローンはもう勘弁してほしい…と思いました。
    とにかく契約を急がされたので、このとき義父がある程度のまとまった現金を作りたいんじゃないかと思ってはいました。
    嫁ですから、最後はもう仕方なく契約をしてしまいました。のちの離婚裁判で「誰も強制しておらず、自身の意思で契約したもの」と夫側に言われました。
    確かに、いい大人が実印持って銀行に行ったわけなのでそういう解釈が当然ですね。
    「買わされた」というタイトルは不適切だったかもしれません。
    契約書は、あとで偽造されていたことがわかりました。
    裁判の資料として提出されたものが、わたしの筆跡でなく実印でもなく、価格も4500万円になっていました。
    筆跡を見ると、どうやら義母が書いたようです。
    金銭の損、ではなく利用されたことが腑に落ちないのです。

• 所詮嫁は他人

義理両親が危ない橋を渡るためにトピ主さんは利用されたわけですね。
    金銭の損はしないなら、嫁ではなく息子の名前を使えばいいのにトピ主さんを使うのは、やはり不正だからでしょう。
    親子そろってトピ主さんの敵じゃないですか。
    悪巧みの仲間に強引に引き入れるような人とは一緒に暮らせませんと、離婚理由にできることじゃないかな。
    貴女が7000万円を用立てた証明と契約書の偽造が証拠になりますよね?

• リフォームした証拠はありますか?

リフォームした箇所の明細が記入された請求書はありますか?
    リフォームが最近のものなら本当に2500万円もかかるリフォームがなされたのかわかりますから、それも証拠になりますね。

• リフォーム業者

リフォーム業者は、夫の兄の会社です。
    わたしの手元にある資料だけ見ると、とても2500万円のリフォームをした形成はありません。
    あと、おととしマンションが夫の名義になったはずなのに、去年わたし宛に水道局から督促状がきました。
    2年以上にわたってマンションの水道料金が未納になっており、再三請求しているが支払いがないので話し合いの場を設けます、という内容でした。
    未納になっていた料金は100万円を超えていました。
    この件を別居中の夫にすぐ連絡したところ、「水道局の間違いだろう。確かめてみて」という他人事のような返事。
    結局、未納はもちろん事実で、その後義父が支払ったようです。

• 弁護士は?

弁護士にはちゃんと相談されてるんですよね?詐欺など犯罪の可能性は?

トピ主さんの文章、いまいちわかりにくいです。。

• トピ主様、大地主ではありませんか?

あるいは実のご両親名義の、広大な不動産などありませんか?
    夫一族は何らかのメリットを期待しているからこそ、あなたとの婚姻関係維持に執着しているとしか考えられません。

• 離婚裁判中なのですね

その物件の価値は、やはり実際に見てみないとなんとも言えないと思うんです。
    築30年でも、場所柄や構造上(鉄筋かRCかの他に、エレベータや貯水槽の有無とか、世帯数や駐車場とか等々)で金額も変わるものです。
    築30年でも7千万円台のマンションは実際にゴロゴロあります。
    その相場感は、おそらく小町上で判断するのは難しいことでしょう。

水道代に関しては額に驚きましたね。
    売買時に連絡をしていなかったのでしょう。
    売却側も水道局へx月x日に売却をしたと連絡をし請求額を締めるべきでした。
    一方で購入者側からも請求先の変更連絡を入れることになりますが、今回義父が払ったということは旦那さん側も連絡を怠ったのでしょう。
    身内同士の売買だと甘くなりがちですね。

貴女のほうが稼ぎが多いのか所有資産が多いのかで、フルローンをつけるには貴女が好都合だったのでしょう。
    念のため、旦那への売却時の資料も見直してみるといいかも。
    担保の有無がわかりませんが念のため。。。

契約書の偽造の件は重要視されることでしょう。
    弁護士さんと話しているとは思いますが、離婚のため、他の材料も必要かどうかも詰めていくといいです。

• 電気・水道は、、、

>おととしマンションが夫の名義になったはずなのに、去年わたし宛に水道局から督促状がきました。

水道・電気の料金は水道局・電力会社に届出をしないと名義変更になりませんよ。
    督促状って、その前にトピ主さん宛に納付書が届くと思いますがトピ主さんはそれを見ていない?

それに、借入・借入金の返済・家賃収入と言ったものが決済されている通帳を義父さんがずっと持っていてトピ主さんが見る事もできなかったのに、
    一体どうやって申告していたのでしょう?

昨年譲渡所得の申告をしたそうですが、
    取得費は7000万・4500万のどちらで申告したのですか?
    トピ主さんが7000万で申告しているなら、いずれ税務署でも気づくかも知れませんし。
    土地建物4500万でリフォーム費2500万にするのもわからないでもないですが。

どちらかと言うと、トピ主さんの話の方が???訳わかりません。

• 何か重大な事を隠していませんか?

トピ主様の文章には、感情論が多く、沢山の数字が出て来ている割には、事の顛末を明らかにするような、情報が含まれておりません。
    わざとなのか、解っていないのか…。

何れにしても、貴女が購入した際の登記情報がいくらになっていたのか。
    貴女がご主人に売り渡した際の、譲渡価格はいくらだったのか。
    これらは、明確に解っているはずなのに、何故お書きになっていないのですか?

そもそも、資産をお持ちのご老人は、相続が発生した際の相続税の対策として、
    売買という形を取ってでも、資産を次世代に移しておく事を考えるものです。
    今回の問題になっている物件も、確実な賃貸収入が見込める『優良物件』だったのでしょう。

ひょっとして、今回以外にも、そんな優良物件をトピ主様名義に、お譲り頂いた経験が有るのではないですか?
    また、今回も金利分目減りしているとはいえ、購入価格で、譲渡されたのであれば、5年間の賃貸収入分、トピ主様の資産が増えているはずです。

続きます。

• 何か重大な事を隠していませんか? 続き

親御さんにしてみれば、実子であるご主人様、ひいてはそのお子さんへの資産の継承と考えてお渡しになった物を掴んだまま、『離婚』を口にされても納得できるわけが有りません。

金額の損得の話では無く、気分の問題であると仰るなら、上記不明点に明確なお返事を頂きたくお願い申し上げます。

• 新通帳を発行して貰う

特別詳しい訳では無いのですが何かお役に立てれば良いのですが、

>税金の件ですが、毎年収入として申告していました。また、夫に売却したのはおととしなので、去年譲渡所得として申告してあります。

賃貸収入はかなりの金額だと思いますが義父様の管理料以外に実際に全額受け取っていたのですか? 通帳は紛失届を出し再発行して頂いたらどうでしょう? 必要でしたら、印鑑変更やカードの再発行も、
    ご主人様に売却したのが一昨年で水道代の未納が2年前からとか、引き落としがトピ主さん口座からでしたら残念ながら0の可能性も有りますね。
    早急に新通帳を発行して貰い、トピ主さん名義のお住まいが抵当(二重抵当とか)に入っていないか調べる。
    自営業らしいのですが会社組織なのですか? トピ主さんは鬱病以前に生命保険には入っていませんか?
    ご無礼ご容赦下さい。

• トピ主です

おととしまで、税理士も義父の担当の方に任せており、恥ずかしながらこのマンションに関する平成24年までの収支についてはわかりません。
    平成25年分以降の確定申告は、自分で他の税理士さんに依頼したため資料が残っています。
    今見たら、夫に売却したときの価格は、約4000万円となっていました。
    話がよくわからないというレスをいくつかいただいていますが、義父や夫と関わりたくないばかりにわたしにもよくわからない部分だらけです。
    離婚の件では弁護士さんにも相談していますが、この件についてはあまり取り合ってもらえません。
    また別の案件、ということなのでしょうか。
    通帳の再発行、とても参考になりました。ありがとうございます。

• うへー査察官が・・・

追加レス読みました。

数千万レベルの「リフォーム代金架空計上」の臭気がたちこめてますね。

発覚すれば最悪の場合、義父とやらは「マルサ」のお世話になりかねません。

そんなイカガワシイ家族とは早く縁を切ることが肝要かと。

• 解りません。って?

登記情報ネットから、義父様の購入時の契約価格まで調べ出してこられる人が、
    自分の名義で行われた売買価格が、解りません。ですか?

ずいぶん勝手な話ですね。

何も貴女の資産状況に興味が有る訳ではありません。
    でも、貴女の購入時の登記簿上の価格と、売却時の価格。
    ローンの返済状況と、残額。
    それらが解らなければ、客観的な判断が出来ないのが解りませんか?

また、これらはわざわざ聞きに行かなくても、それこそお得意の登記情報ネットや
    銀行や正規の売買契約書などで、簡単に解る話です。

なのに、「解りません」って。

解り切っている事に嘘をつく人の言う事は信用できません。
    なので、今回のご相談の内容も事実が歪曲されている懸念が捨てきれません。

まあ、貴女の都合の良い話だけを鵜呑みにして、被害者として祭り上げてくれる人だけを相手にしていれば良いでしょう。