LINEのメールはすぐに返しますか?

レス26
(トピ主7

家族・友人・人間関係

りな

こんにちは。トピを開いて頂きありがとうございます。長くなりますが、お付き合い頂けると有難いです。

小町の皆さんはLINEのメールをすぐに返す方ですか?

私はすぐに返す方です。というのは、返事を待っている方がいる以上、返せるならば早くお返事するのが普通だと思っていました。
また、LINEは既読が相手に分かるため、既読にしてから長く時間があいてしまうと申し訳ない気持ちになってしまいます。その時は「遅れてごめんね!」と文章やスタンプを入れます。
相手がいる以上、それが自分にできる礼儀な気がしていました。

最近では「既読無視」という言葉があるように、なかなか返信を返さない方が多くいるようです。

その方たちが信じられない!!と批判しているわけではなく、返すスピードは人それぞれ。もちろん、忙しくて返せない人や様々な理由があって返信しない人もいると思います。
それは重々分かっているのですが、最近あった出来事について相談させてください。
前置きが長くなってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読むのはすぐ読みます。

LINEが来てるとわかっていて、なおかつiPhoneを触れる状況ならすぐに目を通します。
    でも返信をすぐするとは限らないです。目を通すだけの時間はあるけど、返信する時間まではないっていうのが結構ありますから。
    なので相手方によっては、既読無視されてる!ってなるかもしれませんね。そうじゃないんですけどね…。
    私は、既読さえついていれば目を通してくれたって分かるのでそれでいいやーって考えです。むしろいつまでも未読のままの方が気になります。

• 同じです

すぐ対応できる場合に限り、私もすぐに返信しますね。
    自分だったら早く返して欲しいと思うからです。
    それに、ちょっと返信するくらい、手間でも何でも無いからです。

でも、返信が遅い人いますよね。
    1回とかではなく、毎回毎回。
    よっぽど生活の手際が悪いのかな?って思っちゃう。(主婦の人です)
    それとも時間をかけないと、ちょっとの考えもまとまらないのかな?
    誰かに相談しないと決断も出来ないのかな? というマイナスイメージ。

そういう人だと分かっている場合は、
    同じくらいのスピードで返信を返します。

毎回1日置いて返してくるような相手なら、
    例えば昼に貰ったら、夜か次の日に返すようにしています。

遅いテンポの人に早く返しても、
    逆に「え〜・・なんでこんなに早く返してくるの?気持ち悪いなぁ」
    なんて思われたら嫌だからです。
    こっちから催促はしません。

本音ですが、そんなチャットやメールくらい、
    その場で出きるなら放っておかないで、ちゃっちゃと返したいです。
    いつまでも引きずっている感じで気持ちが切り替わりませんし、
    そもそも一つのことをずっと考えてられるほど、暇じゃないからね。

• 私の都合で返信します

>LINEのメールをすぐに返す方ですか?

私の都合で返信します。

これは伝えてあるので送信者は了解済みです。

送信者の都合で私は生きてるわけではない。私の生活スタイルがある。

相手の都合でなく、自分の都合でメールを読んで、自分の都合で返信します。

• 前までは主さんみたいでしたが

この頃は、速読無視?を身に付けました。

キッカケは、「早く返さ無いと相手に悪い」という罪悪感がありました。
    子どもにスマホを持たせる為の親が知っておきたいことだったか講習会があり、参加したのです。
    なんと、ラインやネットには、脅迫概念や罪悪感が強く出たり、顔色や言葉のトーンが伝わりにくいから罪悪感が薄くなり、トラブルになると、説明を受けてから、私の事を説明していると思ったくらいで、実演しながら、こう言う感じでライン外しからイジメにと説明をしてくれました。
    外される役になった人の感想は、いくらライン仲間に説明しても誰からも反応が無くて、虚しかったと大人が話すのです。

どうして直ぐに返せなかったのか、説明しても誰からも反応無し。
    相手は直ぐに返せない理由もあるし、ライン無視している訳ではないから、などです

電話なら、どうですか?と、聞かれると「家族が説明してたり、掛け直す」「留守番なら、居ない」など回答がありましたが、ラインの危険性を学んできました
    返さないより「遅くなってゴメンね、」があればいいかと思ったよ、

• LIMEの「メール」?

続きがあるのかな?

メールでも、LINEでもすぐに返さなくていいですよ。
    すぐに応答が必要なら電話しなさい。
    一般的にはね。

ツールですツールに振り回される必要はないんですよ。
    トピ主さんのように強迫観念的にすぐに返さなきゃ!って思っているなら、少しLINEを休んでみるといいですよ。

トピ主さんがLINEでメッセージを送りあっている人たちがみんなトピ主さんのような考えなら、そのコミュニティの中ではそのルールに従っていればいい。
    でもそのルールに従わない人がいてもイライラいちゃダメ。ルールを押し付けちゃダメ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • LINEのいいところは既読がわかるところ

既読がわかったらもう返事はいらないですね。
    読んだということは伝わったと解釈しますので、そこで用件は達成です。
    返事はあってもなくてもいいです。そもそもLINEというツールはセキュリティも酷いものですから
    重要な内容をやりとりするようなツールではありません。
    なので、返事が必要な内容はそもそも送らないし、伝わったことがわかればいい(既読がつけばいい)
    なので返事は気にしません。

社会人なのに返事がやたら早いと暇な人だなーと思います。
    もっと有意義なことに時間と神経を使えばいいのに。
    仕事をしていると確認はできても返事はできないことも多いです。
    文面はよめても返事は就業後なんてこともよくあります。
    内容によって今日でなくてもいいものは敢えて今日にはしません。
    だって今日でなくてもいいから。そして私のLINEに送られてくる内容は
    「今日○○いったよー」などの返事を必要としないものばかりです。
    なので特に返事はしません。スタンプはLINEの鬱陶しい機能ナンバー1なので私も周りも使いません。

• 内容に合わせて

例えば、この後のランチの予定みたいな内容なら即レスします。

ですが、いつ返事もしていいようなもの、近況みたいなものは、1日空いたり返事をしない事もあります。
    LINEで送ってきてるという事は、さほど重要じゃない事の証拠なので。

自分自身も、伝えたい事が既読になればOKです。
    返事しなくても、スタンプもなくても問題ありません。

確実に返事が欲しい場合は、LINE以外の手段で連絡します。

そのくらい、LINEってお手軽で気楽なツールであってほしいなぁ。
    夫など、身近な人とはこれで問題ありませんが、あまりよく知らない方(ママ友未満の人とか)には、気が付いたら半日以内には返事するようにしていますが、正直かなり面倒です…。

• トピ主です。遅くなってしまい申し訳ありません。

お返事頂いた方々、ありがとうございます。
    長くなりますがよろしくお願いします。

私の友達に学生時代から仲のいい5名のグループがあります。
    社会人になり、その中の何名かが結婚しても(子どもは誰もいません)何年経っても、年に1〜2回はご飯に行ったり、旅行に行ったりと仲がいいです。
    1ヶ月くらい前に、5人のうちの1人(Aとします)
    と連絡をとっていてAから「久々にみんなで会いたいね」と話が出たので、Aの予定を聞き、私の予定も入れ、そのまま私から5人のグループLINEに遊びのお誘いの連絡をしました。

みんなの予定を合わせ、日にちは一ヶ月半後に決定。場所はその時は決めず、「その日はあけておこう」という感じのLINEで終わりました。
    その後2週間くらいしてから、私が友人の一人(Bとします)と会い、「なかなか遊ぶ場所が決まらなそうだから今から決めとこうか!」と話をし、「某テーマパークはどうかな?」とグループLINEに入れました。
    Aともう1人の友人(Cとします)から良い返事は返ってきたものの、もう一人からは返ってきませんでした。

つづきます。

• トピ主です。2

つづきです。

みんなで遊ぼう!という話だったので、「それではまた次回にする?」となったのですが、「気遣ってくれるなら、みんなで遊んできて」とDが言ったので、残りの4人で会うことになりました。

そこから、私を始めBも様々な提案をしました。某テーマパークは皆で行こうとなり、プールや都内など案を出しましたがだんだんとAからのメールが無くなりました。もともとみんなLINEをマメに返すタイプではありませんでしたが、返事はみんな3日に1回くらいでした。
    そして、暑さや混み具合が嫌だという理由からほとんどが却下。それなら避暑地の提案もし、車も出すよ!と言いましたが、結局皆が集まる時間が混雑の時間にぶつかってしまうことから却下に。
    最終的には遊ぶ日の前日も決まらず、Bが三択(◯◯に何時か、◯◯に何時か、今回は見送るか)を出しましたが返事は来ず。遊ぶ日当日に、いちばん早い待ち時間に間に合うよう起き、携帯を見ましたが、連絡は来ておらず。一人は既読にもなっていませんでした。

つづきます。

• トピ主です。3

つづきです。

そのあと、私はとても悲しかったです。(その感情はみんなに出しませんでした)その後、Bから連絡が来て少し話しました。
    「今回は私も返さない時あるし仕方ないよ。LINEでメール来てたって、私は目の前にあることを大切にしたいから携帯に固執しない。価値観が違うだけだよ」などと言われました。
    なんだか、私が一人重かったのだと感じました。日頃から礼儀とか思いやりとかを大切にしてきたつもりでしたが、ただただ重かったのかなって。これが年に何回も会うような友達だったらまだ気持ちは違かったのかも知れません。
    久しぶりに会うからと気合を入れすぎてしまったのでしょうか。選択肢を増やし過ぎてしまったのでしょうか。
    Bが三択を出し、誰も返事はありませんでしたが、遊ばないと決まってからAに「三択はどれが良かったの?」と聞いたら、「正直どれでも良かった」と返ってきました。もし、「見送り以外のどちらか」などと返信が来れば、せっかくだからご飯だけでも会いたかったです。だけど、やはり遊ばなくても良かったのだと分かりました。
    と、ここまで書いていて私はやはり重いですね。
    これからLINEがこわくなりそうです。

• めんどくさい!!!

トピ主さんのレスを見ました。

はっきり言って、めんどくさいです!!!

5人もいて、誰もリーダーシップをとれる人がいない。
    ダラダラと、いつまでも決まらないメールをやり取りしてる。

そんなの、誰かがバシ!と決めてしまえばよかったこと。
    最初にぬけたDさんも、ダラダラ続くメールに嫌気がさしたんでしょうね。
    私だって、そんなメールグループ、さっさと抜けたい。

そんなやり取りは、2〜3回のレスでFIX!くらいのスピード感でやらないと、遊ぶモチベーションもダダ下がりですよ。

• 嫌な経験しちゃったね

あなたはお若いのかしら?大学生とか?新社会人ぐらい?
    私は社会人になってから5年経ちますが、連絡は連絡だと思うので、ラインだろうがメールだろうが、返信する義務はあると思います。

だって…人と話してて、「こうしよう?」って聞いて知らん顔するのと同じでしょ?笑
    既読無視だろうが未読無視だろうが、無視は無視です。
    返信が来ない限り、相手が分かったかどうかもこっちは分からないです。

でもね、人によってはそうじゃないんだって?(びっくりだよね)

今は手が離せないとか、その人の都合で返信が遅くなっても仕方がないじゃん、メールだしいいでしょ?
    というのが彼らの言い分です。

別に私はそれでいいと思うんですよ。
    だって彼らは結局、自分の都合に相手が合わせるべきだとか思ってる非常識な自己中どもなので、
    笑いながら、「もうお前とは連絡もしないし会わないもんね〜」と思って、電話帳からも抹殺します笑

そんなくだらないマナーもない人といつまでもお付き合いする方が疲れるし、
    世の中もっとあこがれる人は五万といますから。

大事なお友達なら電話帳から消さなくても、疎遠にしちゃってもいいんじゃないかな?

• トピ主です

みなさま、お返事頂きまして、
    ありがとうございます。
    そうなんです。面倒臭いですよね。。私も何回も今回は辞めようかって考えました。だけど、会いたかったです。そのおもいが1人だけ強かったのかもしれません。

私が遊ぶ場所の候補を出し過ぎて、きちんと決めなかったのが悪かったのかもしれません。ただ、決まらなくても決めようとして欲しかったです。どれがいい?と聞かれたら、なんでもいいから答えて欲しかったです。そこじゃ嫌だと言うのなら違う選択肢を教えてほしかったです。3日に一回くらいしか返ってこないLINE。返してって言いたかったです。だけど、気の弱い私は嫌われるのが怖くて言えませんでした。それがいけなかったのかな。

LINEだから、今の時間を大切にしたいから、携帯ばっかりなんて見てられないよ。と言われて

そうか。それが大人なのかなって。それを理解するのが大人なんだって考えました。

だけど、いくら考えても私にはよく分かりません。そしてこちらで相談させて頂きました。
    私たちはみな来年30歳です。

少し疎遠を考えようと思います。

• トピ主です

働けるママさん
    本当面倒臭いですよね。ズバッと決められる人間になりたいです。いつも人の顔色ばかり伺ってるどうしようもない人間です。二度にわたり、お答え頂きありがとうございます。

うーんさん
    気持ちをわかって頂き、本当にありがとうございます。そうなんですそうなんです。。こっちから疎遠だー!って思いたいけど、私が大人になりきれてないのかなって頭がグルグルしてました。だけど、やっぱり今回の件は辛かったので考えようと思います。

• 私も経験ありますが

人によっては、長々としたやりとりは苦痛になるみたいですよ。特に「友人達に会えればどこに遊びに行くのでもかまわない」というような考えの方に多い気がします。
    そういう人にとって一番大切な事は「友人と会う事」であって、どこで会うか、何をするかは重要じゃないんですよね。
    自分にとって重要じゃない事を何日も何日も繰り返し質問される事で、遊びたい気持ちが萎えてしまう…という事、トピ主さんにも想像できるかと思います。(例であげると、興味もないのに当日のレンタカーの車種について何度も何度も質問メッセージが来るようなものです)

スパッと決めてくれる人がいれば楽でしたね。
    私もそういうのは決められない方なのですが、何度かやりとりをして、こりゃ決まりそうにないな…と感じたときは自分から「じゃあここ行こう」と決めるようにしています。

トピ主さんは重かったのかな…と落ち込んでおられるようですが、重かったのではなく、決定する役割の人が居なかったのがまずかっただけだと思いますよ。
    皆だって遊びたかったんでしょう。だけど、長期間決めあぐねているうちに前向きな気持ちがしぼんでしまっただけだと思います。

• あらら。

ちょっと、主さん、落ち着こうよ。

一人だけ気持ちが空回りだと思うよ。
    他のメンバーは、なんとなく重い。
    せっつくようにラインがきたら、どうかな?
    3日に一回?あの、どれだけラインでやり取りするのよ、会ったとき、話すことが無くなる勢いだよ。主さん、ラインが重いからって離れていかれる。

私は返事はするけど、自ら計画を立ててまで「会いたい」人が居ない場合は「決まったら教えて」と丸投げな人です。集まりたい人が決めます。この場合だと、主さんが「◯日何処何処で何時からランチどうですか?予約したいから何日までに返事下さい」と一斉に送信して待つ。返事が無い人には「ごめんね、ランチの確認だけどどうですか?」だけ。

あんまり乗り気じゃない集まりに、何の気なしに社交辞令もあるから。
    誰かが言い出したことに実行する人が、やりたいから実行で、参加したい人は参加しているし、これも付き合いだと、参加している人もいて、言い出した人だけこ無いって、多かったよ。言い出す人には、「決まったら教えて」と答えてます。ムカつくからだよ、言い出すは来ないは「なんなの!」です。
    やりたく無い人って、実行しないから。

• ガンバ

あるとき、ラインは必ず返すモノと思っていた頃、子どもは居ました。ラインがきたら返すと、また返事くる。終わらない。
    子どもに言われました。
    「ママ、携帯辞めて」と。。。
    子どもと向き合う時間に、メールやらラインの返信。
    恥ずかしい限りです。アレから月日は流れて、今では携帯を欲しがります。

速読無視防止アプリも開発されたりする世の中。
    ママ付き合いでも、返事遅いなど、陰口を聞くと速く返さなきゃになる。

読んでいても未読にも可能。(長文はむり)

相手を追い詰めたりできる、不可思議な便利なはずなツールが不便になる。
    ママ付き合いでも、仲間外しのキッカケがラインとかあるので、フルに働いてる人からしたらなんなの?です。
    それぐらい、どうでもいい内容のラインにメールが回ります。かなり、不要な内容が多いです。

早いとこ、ライン、メールなど、もしこのやり取りが電話なら?と考えてみて欲しい。
    第二子のママ付き合いだと、普通に「あっ、決まったら連絡して」などかわされたり未読だったり、返事がないが会ったとき「ごめんね」です。

• トピ主です

あめさん
    ありがとうございます。
    レンタカーの車種を何度も。。それは嫌になります。
    グダグダしてしまったのがいけなかったなぁ。
    それでもなかなか決められる性格ではないので、もし次回があるなら友人たちに委ねようと思います。この年になっても自分の性格はうまくコントロールできませんね。。

• 失礼しました。。

LINE でいじめとかは最近高校生の世界じゃ当たり前って聞いたので、てっきり学生さんかと思ってしまいました…失礼いたしました。。

そうですね。今後のお付き合いの仕方は考えた方がいいかもしれませんね。
    みんないつまでも出会った時のままではないし、
    今回のことでズルズル引きずるとあなたのためにもよくないと思います。

返信しなかったら嫌われるかも…その恐怖はなんとなく分かりますが、
    向こうが無視してる以上、あなたにも無視をして問題はなかった思います。

私はマナー違反だと思うので、返信は絶対するけど、
    それで返信が来なければそこまでです
    トーク削除→友達削除→電話帳削除→ブロックですね。

厳しいですが、友達少ないのはきっぱり疎遠にしてきた人が多いからだと思ってます
    だからといって返信する子ばかりが友達かと聞かれると違いますが笑
    人には人の事情があるし、配慮してるつもりです。みんな仕事もしてるので。
    その代り、会えば思う存分楽しめる友達ばかりですよ

人間関係で嫌な想いをしないための決断も必要です。
    あなたはたぶん優しいから、この決断が最大の難問なのかもしれませんが。

• 度々すみません

すみませんねおしゃべりで(今ヒマなんです笑)
    あともう一つ
    味方を変えると気分も楽になりますよ

最初にレスしてる方が行ってますが、
    「読むのは読む」って…

きっとその通りなんだと思います笑

でもね、これって、
    母「早く宿題やりなさい!」
    子「今やろうとしてたわ!」(→結局やらない→ダラダラした子が育つ)

のやり取りとよく似てると思いません?

こういう子が、将来相手の立場も考えずに、相手が見えないからいいやと言わんばかりに、ダラダラと既読無視や未読無視をしていくんだと思います笑

後でやろうと思ってたというのもよくある言い訳ですよね。

実は私、母にネチネチ言われるのがものすごくストレスだったので、
    言われる前に必ず宿題とか課題はやってたんですよ
    今思えば反射的にメールやラインをすぐ返してるのも、結果的に自分が嫌な想いをしたくないからかも、と思いました

それは置いといて。

返信しない奴は子ども、
    私は大人だからちゃんと返信するの、
    それだけでいいじゃないですか。

• トピ主です。

あんさん
    お返事頂きましてありがとうございます。そうですね。もう少しドライに考えた方が良かったのだと思いました。私がきっと携帯に執着してしまっていたんだろうな。これからは考え方をかえていけたら嬉しいです。

うーんさん。
    再度回答いただきまして、ありがとうございます。

勉強しなさい!あーとーで!確かに。目から鱗です。

私も何か言われるのが嫌で、先に先にすませる子どもでした。今だにそういう所があるのだと思います。うーんさんの回答を見てとても気持ちが楽になりました。あまり考え過ぎず、大人でいようと思います。

ご回答頂きしたみなさま、ありがとうございました!

• いやぁ・・

ごめん、トピ主さんのそのやり取りは心底面倒くさいですよ。
    結局「どこにする?何にする?○○はどう?どっちがいい?また今度にする?どれがいいと思う?」なんて疑問形の連絡を、1か月半前から延々とやり続けたんですよね?
    そのダラダラ具合にうんざりして会う気がなくなる。
    そういう事なら連絡ない人を責められないかな・・
    うんざりがすぎる。毎度そんなんだからDはもう最初から会う気ないのかも。
    あなたの気持ちもわかるけどね、一生懸命決めたかったんだろうけどさ・・

残念ながらあなたに仕切る能力はないですね。そのくせ中心になってあなた発信での連絡になってる。中心の人に仕切る能力がないとそうなりますわ。
    嫌われたくないって言うけど、グダグダすぎて「面倒くさい!もう付き合いきれない!」って思いっきり嫌悪されてますわ。
    そもそも「みんなで会おう!」って時に、皆さんそこまで大掛かりなお出かけ望んでないのでは?「テーマパーク?いやいや、飲み会だけで良くない?」みたいな・・・
    今回はテーマパークは流れたんだから、「じゃ飲み会しようか」で良かったんじゃ?
    どこか別の場所を決めるならすんなり決めるべきで・・

• 続き・・

あなたとAで最初話して。次にあなたとBでと話している。
    後はCだけじゃないですか(Dは行かないので)
    あなたは個別にそれぞれと親しくしてるんだから、無理にグループの話し合いで決めようとせずに、なかなか決まらないなぁ・・と思った時点でAやBに個別に電話してある程度中身を固めてしまった方が良いと思うよ。
    最初の「テーマパーク行こう!」の時はD除いてすんなり決まったんだから。
    少ない人数で場所を決めてから提案した方が決まりやすいんだと思うよ。
    たとえば「テーマパークはDがいる時にすることにして・・Bと話して避暑地はどうかなと話したんだけど皆どう?Bが車も出すって言ってるけど」みたいな提案。
    もうある程度固めてからの提案。
    それでも「暑い・・」とか文句は来るかもしれないけど、そうだとしたらグダグダと他の案を考えずに「じゃ、今回は飲み会って事でどう?」と一番楽な提案を早いうちにした方が良いと思うよ。さすがに前日まで行き先が決まらないってないでしょ。皆人任せなのかもしれないけど、飲み会なら暇なら皆くる。最悪それでいいじゃない。飲み会の席で「次は○○なんてどう?」なんて話は思う存分すればいいんだし

• 続き・・

>遊ばないと決まってからAに「三択はどれが良かったの?」と聞いたら、「正直どれでも良かった」と返ってきました

後になってこんなこと聞く勇気があるのなら、事前に電話して「どれがいい?」て聞いちゃった方がいい。正直3択を出すのが前日では遅すぎるよ。
    その様子だとあなたとBがマメな人だから。あなたとBでどこが良いかある程度絞って、
    その後あなたがAに電話をして、Bと決めた事を話して「どれがいいと思う?」と聞き、そこでAと話をまとめる。ここで3人の意見がまとまったようなものだから。
    後はグループ連絡で(AとBはもう知ってるけど)CやDに「○○行こう思うんだけどどうですか〜?}と聞けばいい。
    当然AやBは賛成するし。あなたも賛成。
    そうなると残りの二人も反対せずに「いいよ〜」となると思うよ。
    そこで「え〜」なんて言うやつがいたら、「じゃ、どこが良いのか言って〜}とそいつに丸投げすればいい。
    人数が多い場合は、ある程度中心の人が仕切らないとダラダラ決まらなくて皆面倒になってしまうので・・
    あなたが嫌いとかじゃなくて、やり取りが面倒くさすぎて皆行く気が失せてしまってるだけじゃない。

• なるべくすぐ返信しているようにはしている

ですが、今回のケースなら私も既読スルーしちゃうかも。
    だってなにも決まらないんだもん。
    決まったら教えて!って感じです。

みんな大人なんだから全員が行きたい場所と日時が合うなんてことはないの。
    誰かが何時にどこで待ち合わせ。行ける人は連絡ちょうだい。とでもバシッと決めないといつまでもぐだぐだでしょう。

• 面倒だねー

久しぶりに会うなら避暑地だのテーマパークだの、準備も面倒ですよね 

まずは食事でいいじゃない。

>もし次回があるなら友人たちに委ねようと思います。

ダメダメ。スパっと日付指定して決めたほうがいいですよ
    お店もね。あとは電話しないさい。

全員そろわなくてもOKくらいな勢いで。