告げ口?する人?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

告げ口が会社で、問題になっています。

陰でひとが不安に思っていることを煽るような話してきたり、悪口を振っては、相槌を告げ口して、上司が「いちいち、悪口を振ってくる人を相手にしないように」と「不安な事を言い出して、反応を広めないように」と朝礼で言いました。

と、言うのも、リストラがあるのですが、会社にとってマイナスな人からと、社内で噂が流れていて、マイナスな人がどういう人なのか、と噂が広まりました。

会社からは、仕事ができる人には残って欲しいですが、人が不安になる事を言う人や悪口を振っては流す人は、仕事が出来ても、会社からは不要だと聞きました。

告げ口する人とは、誰になるのか?がわかりません。
噂になると、こう聞いた。ああ聞いたけど、です。

実際は、何人か、不安になる事を言い出して、信じた人がパニックになり、煽る人になっています、会社の人事は見抜けるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は「そういう話題はするな」ということでしょ

誰が言いだしっぺか会社はわかるのか? 私は大丈夫か? って事じゃなくて
    「混乱するからそういう話題はしないように」という意味です。

というかそんな幼稚な事を朝礼で注意しないといけないって事自体が驚き。
    小学校の学級会じゃないんだから。

• 落ち着くことです

リストラの話が出ると、どんな会社でもそういう人が出現します。私の会社は社名を聞けばほぼ100%が知っているといわれる大手企業ですが、リストラ(ニュースでは早期希望退職者募集と報道されましたが、実はリストラ)の話が出た時には、怪しげなうわさが飛び交いました。程度の低い人はどこにでもいるんだと思いました。

不安なのは誰も同じです。でも、そんな中で、他人の言動に煽られずに淡々と仕事をする人が誰かを会社は見ているのです。言いだしっぺであろうがなかろうが、人事部でもない他人の言動に一喜一憂、右往左往することは墓穴を掘るのと同じです。落ち着きましょう。

そしてリストラはサラリーマンなら誰にでも、いつでも降りかかってくる天災のようなものだと思って、いつでも転職できるスキルや資格を身に着けておくことです。自分に自信があればどんと構えていられるのですから。