• ホーム
  • 子供
  • 義母のやりたい放題に付き合わないためには(愚痴)

義母のやりたい放題に付き合わないためには(愚痴)

レス24
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ringo

現在、夫の親が数年前、勝手に申し込んできた英会話(週2回)と、体験レッスンに私もつれていかれて、家にピアノも送られてきてしまったため始めたピアノを習っています。

私は仕事で、送り迎えできないので、全て自分でしてもらう、自分の都合で休まない、責任を持ってやってもらうように、もう申し込んでしまったので仕方なく、約束をしてから始めました。

その後もなかなかその約束を守ってくれずに、自分の都合で休むたびに私にお願いしてくることが、頻繁になり、それについても揉めたあげく、最近はわかってくれたようで、自分の都合で休むことは減りました。ただ私はまだ根に持っていて、完全に許してはいませんが、最近は子供も楽しく通っているようなので、何も言わないようにしています。

ところがそのピアノのことで、毎回顔を合わせるたびに(週3回)家でも練習するように、と必死になって言ってくるので、数日前に家では練習はしない、したいなら自分ですると思うので、私が練習しろとは言うことはしない、と直接言い、始める前にも、夫もその約束でよろしく、それは守ってねと言っていました。(強制されて嫌いになった夫の経験から言ったんだと思います。)

あまりの必死さに怖いのですが、ピアノを練習したら、おもちゃ買ってあげたりもしているようで、買ってもらっていたのを子供がハンカチで隠して持って帰ってきたのを、見て私が怒るから、隠すようになったと言われ、カチンときて、夫に、甘いものもあんまり食べさせないように言ってるし、おもちゃもそのピアノの練習の餌に買ってあげたり、全く約束を守ってくれないなら、全部やめる!と言いました。

(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部、義母のせいにしたいのだけは分かった

続く前に、言いたい。
    最初にきちんと説明しましょう。

1・義母とトピ主家族は同居ではない。
    2・英会話とピアノを習っているのは、子ども。最初はトピ主かと思った。
    3・送り迎えをするのは義母。
    4・ピアノがあるのに家で練習させないのはなぜか。

義母と、夫と、あなたが、それぞれ別の家に住んでいるかのように感じます。

義母が勝手に申し込もうと、
    >体験レッスンにつれていかれ…受け身ですか。嫌なら断ればいいのに。
    ピアノも送られてきた…他人事ですね。
    全部、義母のせいなの?

誰の子どもの話なんですか。
    仕事があろうとなかろうと、子育ての方針を決めるのは、あなたと夫です。

• よくわからない…

続き前ですが…

登場人物が全然わかりません。
    誰がピアノを習っているのか
    誰が何を言っているのか…ちんぷんかんぷんです。

ちゃんと主語を書きましょう

• 主語を入れてー

英会話とピアノを習っているのは誰ですか?
    義母?主さん?主さんのお子さん?

それが分からないのでトピの内容が頭に入りません。

主さんは分かっているでしょうが、主さんを知らない人が読むのですから、主語は必ず入れましょうよ。

• 数年前?

続きの前ですが、数年前からピアノをやってるの?
    誰が?あなたが?子供が?

で義母が習えと言ったから習ってるとありますが
    数年前から続いているんなら、結果的に
    よかったんですよね?
    だったら、子供のためだと思って、送り迎えなど
    積極的にしたら?
    根に持ってるとか、全部やめるとか子供かよ?
    って感じ。母親の言葉と思えない。

あなたのお子さんにしてみたら
    親の都合で 習い事させられて
    親の都合で今度は辞めさせられて
    振り回すな!って思うでしょうねえ。
    やりたい放題してるな!ってね。

• 続き

甘いものも、ご飯のかわりにあげている?かどうかは定かではないのですが、ちらほら話の中で、「ご飯食べないから、カステラ食べた」など気になっています。糖尿病とかになっても嫌だし、虫歯も気になるので、すぐに歯磨きをしたいです。
    それに、食事に関して、私が把握できていないことも問題と思っています。

家が近所なのもあり、距離感が近すぎで、訳が分からなくなっているんだと思います。

なんとか改善したいのですが、どのようにしていくのがよいでしょうか?

結婚して夫と喧嘩をする内容はこのことばっかりです。
    離婚するときは、これが原因になりそうです。

よろしくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんのこと?

トピ文に主語が少ないのでよく分からないのですが、
    習い事をさせられているのは、お子さんですか?

お子さんということでレスします。

最初にきっぱりとはねつけなかったのが間違いだと思います。
    が、それは置いとくとして。

結局トピ主さんの頭の中には、いつまでも「義父母が勝手に申し込んできた」というのがあるんですよね。
    だから送迎もしない。(お月謝も義父母かしら?)

それはそれでいいと思うのですが、そうなると、習い事に関する「保護者」的な役割は、義父母が担うようになると思います。
    となると、練習に口を出されるのは当然のことなのでは?

義父母に口を出されるのが嫌ならば、

・習い事をやめさせる

もしくは、

・送迎は実親(トピ主さん夫婦)がする。
    ・月謝も実親(トピ主さん夫婦)が払う。

……ことにして、習い事は「実親がさせている」状態にするしかないのでは?

• なんのことだか

トピ主さん、怒ってるみたいだけど、何言ってるか全然わからない。

ピアノを習い始めたのは誰?

誰の都合で、誰が休むの?

もうちょっと整理してからお書きになってはいかが?

• イライラ

文がまとまってない上に、主語がないもんだから意味がわからない。
    いつもこうなのですか?
    もっとわかりやすいように相手に伝えないから、義理母にも夫にも伝わってないんじゃない?

• なんだかな

義母さまが孫の習い事を勝手に申し込んでしまい、ピアノも買う前に勝手に送ってきたので、トピ主さま親子はこれ幸いと義母さまに責任をおっ被せて、習わせてもらってる、ということですよね。

ピアノでもバイオリンでもそうですが、家でも毎日練習しろというのは義母さまに限らず、先生もおっしゃいますし、毎日やるとやらないとでは上達も違います。
    トピ主さまが先生に直接話を聞き、他の生徒さんと直接聞き比べてみたら、理解できるかもしれませんね。

このまま、何でもかんでも義母さまの勝手と思ってストレス溜めながら習わせ続けるよりは、全部すっぱり辞めてから、改めてご両親できちんと習い事を選んで差し上げるのが、お子さんのためにも一番良いのではないでしょうか。

• 腹立たしいのはわかるけど

まず落ち着きましょう。
    最初に読んだら義母さんが英会話やピアノを習い始めたように
    思っちゃいました。

誰が何してどうなったのか、ちゃんとわかるように
    説明しないと、たとえ義母さんが悪くても
    ただ単にトピ主さんのヒステリーじゃんで終わっちゃいますよ。

• 相談が無いのは酷いけど

貴女も貴女で自分の子なのに、放任してるように読めますね。お子さんがただの人形みたいです。

家庭の方針があるなら、もっときっぱり出来ませんか。何だか全てが中途半端ですね。

• 子育ては誰が主になってするのかはっきりしたら?

トピ主さんは仕事をしているので、送迎や家での練習に付き合いきれないのですね。
    それなら、ピアノを近所の義母宅へ移動すればいいじゃないですか。
    そうすれば、義母が責任を持って練習を見てあげられるし、あなたが練習させる必要もない。
    お子さんが「ピアノを続けたい。」、義母さんが「続けさせたい。」なら、自分たちで頑張ってもらいましょうよ。
    ピアノは日々の練習が大事ですからね。
    たまに家で練習してる程度では上達しませんし、そんな状態でレッスンに行っても先生に失礼です。
    月謝は、言い出しっぺの義母さんが支払っているのですか?
    そうでなければ、月謝の無駄ですから早々に辞めさせればいいんです。

ピアノ以外でもトピ主さんがイライラするのは、子育てを義母に任せているからでしょう?
    自分たち夫婦だけで子育てしたいのなら、仕事をセーブするか、放課後や長期の休みは別の方法で子どもの居場所を作るとか考えなければいけないんじゃないですか。

• 大変失礼しました。

興奮したまま、投稿してしまい、分かりにくい文章になってしまっていたようで大変失礼いたしました。

ずっと前から、根に持っている内容と、今回問題になったことがごちゃごちゃになっていますが、自分の中では、習い事を勝手に決められたというのが、根底にあるため、説明させていただきました。

今回ご相談したい内容は、子供の習い事のことです。

習い事は親である私や夫で決めたかったのに、申込みをしてきてしまったため、始めに約束をしてから始めました。また送り迎えも義母の都合のいい場所に申し込んでしまっているため、曜日時間、場所すべての関係で、私が送り迎えできないところに申し込んでいました。

私の仕事場が車で1時間かかるので、その職場の近くに習い事を見つければ、私が送り迎えもできます。ただ、子供も楽しんでやっているし、簡単にやめることはしたくないので、とりあえず、すべてお願いをしています。
    (送り迎え、月謝、すべて自分がするからと義母がむりやり始めたため)

とにかく、義母が子供の教育にかかわってきすぎなので、本当になんとかしたいです。

(続く)

• 続き

問題は、私が送り迎えが絶対できない場所で始めてしまっていること。
    子供のためにやめさせたくはないし、やめてほかの場所で探すというのもありますが、ピアノは個人レッスンで、とてもいい先生なのでやめたくありません。

ただ、どこかで線引きしてわかってもらわないと、この先ずっとこの問題がつきまといそうです。

どうすればよいのかアドバイスをいただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

• 無理がある

そもそも無理のあることだと思いました。
    義母も間違ってるし、トピ主さんも習わせたのが間違いですね。
    いくら約束してもらっても、守れないでしょうし、
    英会話はともかく、ピアノは家で練習しなければ何もなりません。
    そう言う習い事を、不本意とは言え他人任せですると言うこと自体、
    無理があるということです。

お子さんに対し責任があるのは、親であるトピ主さん夫婦。
    その親がやりたくない、無理にさせられてるだけ、
    約束したからそれ守ってね、と言っても、やはりあなた方に責任があるんですよ。

練習させるべき、と言う意味ではないです。
    子供をトータルで見て、どう教育するかの責任です。
    子供に必ずインパクトがあるからです。プラスもマイナスもです。
    習い事は知らない、義母が勝手にやってるからでは通用しないのです。

お子さんと話し合って、やるならちゃんと親が責任もってさせるか、
    やめさせるか、決めた方がいいように思います。
    義母にも、むしろ一切手出し口だししないよう約束させた方がいいでしょう。

• もっと真剣に考えたら?

義母さんにしてみれば、共稼ぎで子育て出来ない息子夫婦に代わって孫育てしてやっているのだから、預かっている間はこちらの方針(好きなように)でさせてもらうって考えなのかもしれませんね。
    ただ、毎日お守りするのは大変だから習い事でもさせて、その間くらいは楽させてもらおうと思ってませんかね。
    いろいろ習わせているものの、本当にお子さんの身についていますか?
    本来、習い事というのは、こちら(生徒側)が是非◯◯を教えていただきたいので宜しくお願いいたしますと教えを請うものでしょう?
    そして、教えていただく対価としてお月謝をお渡しする。
    先生の方から勧誘してきて無理やり入会させられた訳じゃない。
    だったら、こちらの都合で休んだり、練習をさぼったりするのは失礼だと思うのです。
    先生だって、カリキュラムなどレッスンの予定を立てていらっしゃるでしょうから。
    そのあたり、義母さん含めトピ主ご夫婦はどうお考えですか?

• 8月12日18:13のトピ主レスまで読みました。

ち、ちょっと論点がずれて来ますよ〜

>問題は、私が送り迎えが絶対できない場所で始めてしまっていること。

じゃないでしょ?
    送り迎え問題は改善されたってトピ本文で言ってますよ。

>家でも練習するように、と必死になって言ってくる
    >ピアノを練習したら、おもちゃ買ってあげたり

問題はこっちでしょ!
    練習を強要し、挙句の果てにモノで釣っているのがお子様の教育に良くない!と思っているのですよね。

そもそも子供の自主的な希望で始めたわけではないピアノ。
    続けるかどうか今度こそ子供に決めさせればいいのでは?

・続けるなら練習を自主的にやること
    ・練習したから何かを「ご褒美」として買ってもらえるとは思わないこと

を条件につければいいのです。
    「それなら、やめる〜」が返事だったらそれまでのこと。
    子供の為にやめさせることが線引きだと思いますよ。

• 最初に受け入れた時点でアウト

主さん自身がブレブレなんですよ。
    子供の習い事は自分達で決める!って思うのなら、いくら申込みを勝手にしていようが無視すればいい話。
    一旦受け入れておいて、それをずっとウジウジ言うのはよくないです。
    良い先生だから辞めさせたくないと言いながら、自分で送り迎えできないのは許せない。
    自分達で決めると言いながら、そしてお子さんは喜んで行っているのに、ここぞとばかりに義母のせいにして月謝は払わせる。
    人間、お金出したらそりゃ口も出ますよ。

だいたい、ピアノを習っておいて練習もしないというのは、そもそもどうかと思いますよ。
    スイミングのように家で練習できないものならまだしも、ピアノって家で練習してくるのが前提でしょうが。
    お金を誰が出していようが、習い事をさせる以上、先生に失礼にならないように練習をさせるのは親として当然だと思いますけど。

線引きしたい?
    だったら簡単でしょうが。
    さっさと良い先生を自分で捜して、自分で月謝も送迎もやればいい。
    なんか、自分で招待しておいて「あの人が遊びにきて困るの」って言っている感じ。
    私は主さんが悪いと思う。

• 何が嫌なわけ?

英会話もピアノもただで習わせてもらってるんでしょう? その上にピアノまで買ってもらって。

しかも習い事への送り迎えまでして貰って文句ばっかり?

じゃ辞めさせればいいのに、やれ先生がいいだの子供が続けたがってるだの言い訳ばっかり。

ピアノ習ってたら家で練習するのは当たり前でしょう? 何を文句を言ってるの?

もう支離滅裂だよ。

子供が習いたがってるなら義母に感謝しなよ。家で練習させるのぐらいは母親としてやりなよ。

感謝するのが嫌なら子供が何を言っても辞めさせなよ。それで主の希望する習い事、都合の良い教室に通わせなおしなさいよ。

メリットは甘受しながら目を瞑り、デメリットに文句ばかり言うなんていい大人のする事じゃないよ。

おやつやなんかだって子供を家で練習させないから義母が何とかしようと餌で釣ってるだけじゃない。

要は内容じゃなく理屈でもなく、単に姑のする事なす事が何でも気に食わないだけでしょう? だから内容が支離滅裂でブレブレなんだよ。

頭の中、ちゃんと整理して何が本質的な問題かを考えたら?

今のままじゃ単なる逆ギレにしか過ぎないよ。

• 良い先生は多い

まずは本当に子どもがピアノをこれからも習い続けたいのならば、家から子どもが歩いて通える先生を探すべきです。
    もちろん教え方の下手な先生、子どもと相性の合わない先生も居ますが、送り迎えで生活に支障をきたすなら先生を変えるべきです。

また毎日10分15分でも練習しないと、せっかく習っていても何の進歩もありませんよ。
    楽しく子どもは通っていると言いますが、祖母からもらう物に釣られて通っているのでしょう。

やりたい放題に付き合わないための返答ではなくてすみません。

• 姑は原因を作ったが結果を確定させたのはあなた

ということです。姑が勝手に申し込んでも行かせないと言わずに行かせたのは
    トピ主の判断ですよ。何文句言ってるんですか?
    あなたが受け入れるから距離感がおかしいままなのですよ。
    親でしょう?姑が親が本来することを代わりに勝手にしてしまうことをあなたが受け入れることで
    出来てしまうから勘違いされるんですよ。
    あなたがしっかりすればいいだけでは?

• 可笑しいよ主様。

現在通っているピアノ教室、>良い先生なので絶対やめさせたくありません?不思議です。
    送迎もしてくれ、月謝も出してくれる義両親何が不満か解らない。

主様と夫で相談して子供さんに何を習わせたかったんですか?
    姑と同じ習い事なら負担金も無く、自分の思い通りになっているのに不満話し?

ピアノも週一、教室に行っていても上手にはならないと思います。
    公文ってご存知ですか?英語も国語も算数もありますが毎日家庭での学習教材貰ってきて宿題で頑張ってますよ。
    何を習うにも繰り返しの練習だと思います、週一 行って上手になるなんて事はありません、むしろ翌週行っても忘れてしまっているなんて事になりませんか?

送迎もしてくれるなら、家庭にいる主様が予習、復習位させないと。

ご飯も主様が朝晩しっかり料理すればカステラの一切れ、牛乳の一杯ぐらい栄養になっても害ににはなりません。
    糖尿病を気にするなら普段の食生活をしっかり管理して上げて下さい。

子供が嫌がる習い事は子供自身成長も進歩もしません、玩具で釣って行くなら止された方が良いかも知れませんね。
    捨て金です。

• 大変なんです

うちは今のところ一人っ子で、週二回英会話、スイミングと体操に週一通っています。
    平日の週4日が潰れます。
    今妊娠中で、2人目が産まれたらどこまで出来るか全く自信がありません。
    幼稚園の送迎も合わせると、私の午後はほとんど潰れます。
    家で仕事をしているので、時間の調整はしやすいですが、それでも本当に大変です。
    どうしても、お客様のところに行かなきゃいけないとかそういう調整が出来ない時は習い事を休ませたりするしかなかったり…
    送迎、誰かにしてもらえるならしてもらいたい…

その分を義母さんが担ってくれているなんて、羨ましいです。
    月謝も払ってもらってるって、義母さんに感謝は全くないんですか?
    文句ばっかりですが、親としての責任を何も果たしていないのに、代わりにしてくれている義母さんにそんな感情しか持たないなんて…
    せめて、家でピアノの練習こどもと一緒にするとかしたらどうですか?
    義母云々以前にお子さんのこと、可愛くないのかな、お子さんの気持ちに寄り添うとか分からないのかなと思います。

• でもさ。

確かに義母さんは突っ走りすぎです。
    しかし、トピ主さん夫婦もブツブツ言いながら、ピアノ教室に行かせることを承諾したんだから、もう文句言ってもしょうがないですよ。

申し込んでたって取り消すことは出来たのに。

どうしても気に入らないなら、今通っているところは辞めさせて、送迎可能な場所で見つける。
    今の先生がいいなら、これまでどおり義母さんにお任せするしかない。

ただ、練習させる為に物などで釣るのはおかしいですね。
    「ピアノは自宅練習必須。
    それはわかってるはずなのに、物くれなきゃやらないならとっととやめなさい。」
    くらいお子さんに言わないと。
    義母さんにも、
    「やり方がおかしいです。」
    くらい言わなきゃダメでしょう。