• ホーム
  • 働く
  • 仕事で限界です。アドバイスをください。

仕事で限界です。アドバイスをください。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

かたぶつ

仕事で精神的に辛いです。心の持ちようなどアドバイスをください。
現在小さいコンサルティング会社に勤務しているのですが
業務内容は大手企業の営業部に対して(50〜60代 営業未経験者)
飛び込み営業などを2か月スパンで教える仕事があります。

信じられないことにうちの会社は「営業のプロを派遣します」という大風呂敷を広げて
実際は私のような営業素人を研修もなしに「講師」として派遣しているのです。
(対象は今まで事務系をやってきた年配者なので、一応お教えできることはある)
最初の1か月は右も左も分からずただ営業本や商材カタログから知識を吸収して講師をしてきましたが、私は上司でもなければ営業のプロでもないため
現場の年配営業さんが私を煩わしく思っているのをひしひしと感じます。
講師とはいえ相手はクライアントで親位年上のため注意も指導もできず、アドバイスも聞き入れてもらえず、あと1か月どうやって乗り越えたらいいのか分かりません。
うちの会社にはこの件についてアドバイスや助けてくれる人はいません。
1か月の時点で私には厳しいと伝えても、案件が発生すればお金がはいるため会社としては聞く耳もたず「大変だと思うけど頑張って」と無責任な姿勢です。
どうやってこの1か月乗り越えたらいいのでしょうか?
教えられない申し訳なさと、拒否されている肩身の狭さでおかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めなさい

トピ主さんは、仕事だからといって「オレオレ詐欺」の仕事をしますか?
    大体、そんな企業体質なら成果が上がらずその内潰れますよ。

まぁ、営業なんて他人から教わるものでもないですけどね。
    大手企業がそんな依頼をしてくることも、どうかと思いますけどね。

• 出来るなら

その会社は辞めた方がいいと思います。お客様をだましていますから

• 転職すれば良いだけでは?

そんな詐欺まがいな商いをしている会社に所属しているだけ、人生を無駄にしていませんか?

辞めて他の会社で自分にあう仕事をした方がトピ主さんの為ですよ。

• 本当に後1ヶ月で終わるのかな。

今の派遣先が終われば、また別の企業に同じような案件で行かされて、
    同じようなつらさを味わう危険性はないんでしょうか。

もし、本当にほんとうーーーにあと1ヶ月で今のような仕事が終わって、
    その翌月からは事務職とかに戻れるのが確かなのであれば、
    鈍感になってあと1ヶ月乗り切れ!といいたいですが、

・・・どうだろうなぁ、また同じような仕事させられるんじゃない?

だったら、いろいろ壊れてしまう前に、明日から
    職探ししたほうがいいかも。

そんな会社のために、心が壊れたらもったいないからさ。

• それって

今まで事務系の仕事をしていた50〜60代の人を、未経験の営業部門に配置換えしている大手企業ってことですよね。

それって、リストラ目的の措置なのでは?
    そこまで意図していなくとも、戦力外通告というか、結果的に辞めてもいいよという状態なのでは?

大手企業はコンプライアンスに過敏ですし、名目上「教育を受けさせている」ことが必要なのでは?

つまりそうだとしたら、教育の内容にはさほど意味がないってことです。
    「やった」という実績だけが必要なので。

したがって、トピ主さんのような熟練でない人を担当としてあてがうこともさほど問題ではないのです。

だから、トピ主さんがここで取るべき道は「淡々と時が過ぎるのを待つ」ことです。そのためには、何か課題やカリキュラムがあった方がいいと思いますが、間違っても「この歳とった新人を育ててやろう」とか「周囲を巻き込んで何かに取り組もう」としない方がいいと思います。

以上勝手な私の推測ですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分自身の「責任」を限定しましょう

この仕事におけるトピ主さんのミッションはなんでしょうか?
    未経験の彼らにプロレベルの営業スキルを身に付けさせることでしょうか?
    あるいは、彼らからプロの講師として尊敬されることでしょうか?
    所属するコンサルティング会社の評判をあげる事でしょうか?

恐らく、すべてNOですよ。
    トピ主さんはこれらの責任を負っていません。

推測ですが、既にひよどりさんのレスにあるように、
    リストラ予備軍の中高年に対し、最低限の研修を形ばかり受けさせているだけだと思うんですよ。

会社はともかくとして、トピ主さん個人としては、
    ベストを尽くして営業について講義すれば良いだけ。
    結果については何の責任もありません。

彼らが営業のスキルを身につけることができず、
    その結果営業成績を上げられなくても、その結果リストラされてしまっても、
    それはトピ主さんの責任ではないのです。

結果を気にせず、いまの仕事に向き合うことで、
    トピ主さん自身にも学びがあるんじゃないですか。
    経験のチャンス、成長のチャンスだと思って、あと一ヶ月がんばってみては?

• アドバイスありがとうございます。

皆様のレスを見てプライベートな時間まで全て仕事の悩みで潰していることを
    本当にもったいないと気付くことができました。
    できることは頑張りますが、できないことはやはりできません。
    案件が終わるまでは辛いと思いますが、1か月だけは耐えて、転職先を本気で探すことにします。まとめてのお礼となり大変恐縮ですが、ありがとうございました。