• ホーム
  • 話題
  • 「近い」や「グイグイ」や「距離感がない」とは?

「近い」や「グイグイ」や「距離感がない」とは?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

距離感がない。グイグイしてきて困る。近いなど、聞きますが、どういう人がトピタイなのでしょうか?

丁寧語でも、会話の内容が踏み込んでると答えたくないのですが、聞く相手は知りたい一心で、こちらの困惑している顔色は見ないで聞いて来る人のことでしょうか?
それとも、聞いて欲しくて、ガンガンと話す人なのでしょうか?
一時でも、ひとには、そういう節がありますが、わざわざ、あちらこちらの言い分を聞いている人もいて、さらに聞いた言い分を披露している人たちも存在していますが、誰が近い、グイグイ、距離感がないのでしょうか?

興味を持てば、親しくもない人に「どうです?」など聞いてる人もいて、仲良しの人ですら聞かない事を聞いてますが、そういう人の事を言う言葉なのでしょうか?

距離感がない。
グイグイ。
近い。とは、同じような人を指し示す言葉なのでしょうか?どういう人のことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 段階が少ない人

私の感覚です。

「知人」と「親友」のあいだには、人によって違うかもしれないけど、
    たいていの人には5段階とか、10段階とか、段階があります。

知人から段階を経て、友人になり、時には親友になっていきます。

「近い」「グイグイ」「距離感がない」人は途中の段階がなく、
    さらに相手の意志も関係がなく、
    知り合って自分が「親友になりたい」と思ったらすぐに
    親友のように振舞い始めます。

相手がもし、似たような感じで「知人」「親友」の段階しかないとか、
    よっぽど気が合う人ならうまくいくかもしれないけど、
    そこの距離感が違う人だと、「私はあなたのことよく知らないし、
    信用もしてないし、そもそも親友どころか友達でもないですよ!」と警戒されます。

• 同じ方なのかしら?

聞かなくても良いことを、しつこく聞いてくる。
    断っているのに、しつこく誘う。

家族のことなどを。細かく聞いてくる。
    いつも一緒にべったりいようとする。

こんな感じ?

• 好意を持っていない相手である

ということが、まず前提にあるのではないかなと思います。

人それぞれ価値観や物の考え方も様々ですから、
    グイグイ・近い・距離無し というのも、例えばトピ主さんと私では
    異なっていると思うんです。

ただ、共通することは、
    どちらも良い印象の言葉ではないということ。

好意を持っていない・またはそれを許すほど近い所にいない人の場合、
    使われる言葉だと思うんです。

自分がAさんに対して、10という距離が適度だなと思っているのに、
    13という距離で接してきたら、距離なし!って思うものなんじゃないかな。

• 正にそういう状態

距離感がない。
    グイグイ。
    近い。
    トピ主さんが挙げていくつか例を挙げておられるような、正にその状態を指します。
    そして、その言葉は、その状態を指すのであって、人を指すのではありません。
    人ばかりでなく、わんちゃんもそういう状態の時がありますし、さっきはグイグイ来た人が今は居眠りしてる、なんて事がありますよね。
    まあ、グイグイ来てた、という印象が強烈で頻度が高いならば、「グイグイ来る人」という認定はされやすいでしょうが。
    形容詞・副詞と名詞の違い、わかりますか?

• そうね

トピ主さんの疑問がいまいちよく分からないのですが…。

こちらが答えたくないことでも根掘り葉掘り訊いてくる人や、
    相手の都合を配慮せずに誘ってくるような人は「グイグイ」でしょうかね。

「受け手に対する発言や行動」に、受け手が困惑するようなイメージです。

「近い」や「距離感がない」のは、
    普通なら話さないようなこと(年収や夫婦生活など)をしゃべるような人とか、
    アットホームな付き合いを勝手に望むような人のような気がします。

なので、「本人の発言や行動」に、受け手が困惑する感じ。

そういう人たちの言い分(?)をわざわざ伝えてくるような人は、
    単に「おせっかい」や「しゃべり好き」のような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パーソナルスペース

パーソナルスペースという言葉が浮かびました。

人は誰しも「パーソナルスペース」を持っているのですが、それを無視して侵されると不快感を持ちます。

なので【相手のパーソナルスペースを考えない人】ではないですか?

• トピ主さんの場合は

相変わらず現実対応に苦慮されてるようですね。
    客観と主観の区別ができてない為に文章がわかりづらいですよ。

トピ主さんは、言葉の定義に拘るから現実に対応できないのか
    対応できないから定義に解決を求めているのかわかりませんが
    嫌いな人を無理に納得する必要はなく
    関わらない事も生きる為には大事です。

• トピ文もグイグイ感あるわよ、要注意。

そうね、あなたもそんな感じみたいね。 そして文中の人物もそういえるかな。

こちらの様子・都合・引いてる感じが読めずに
    一方的に会話をしてくる、質問してくる、誘ってくる(これを指す事が多いかな) メールをよこす、とにかく接触(触ることではないよ)してくることです。

• 多分だけど

私の解釈は、距離感がないというのは、相手のテリトリーを侵している時です。近過ぎるというのは文字通り

離れて!
    懐かないで!
    近寄りすぎだよ!

人によっても違いがあるようです。

• うん・・・

>一時でも、ひとには、そういう節がありますが、わざわざ、あちらこちらの言い分を聞いている人もいて、さらに聞いた言い分を披露している人たちも存在していますが

ここの部分の云ってる意味がわかりませんが・・

他のあなたが出した例は全部「グイグイくる人。距離感がない、近い人」ですよ。
    み〜んな「グイグイくる人です」
    立場や関係性が違えど、みんなグイグイ来てるでしょ。
    さほど仲良くないのにグイグイ踏み込んできて(丁寧語とか関係ない)何かを聞き出そうとしたり・・踏み込んでくる人はみんなグイグイくる人です。
    自分の話をしてくる人も、グイグイといえばグイグイですね。
    みんな距離が近いってね。
    そんなの聞かなくてもわかりません?

どのような人を指すというか・・
    親しくもないのに、グッと踏み込んでくる人全員の事を言うんですよ。
    その踏み込みが「え?距離近くない?グイグイ来すぎでしょ?」って話。
    普通の人なら踏み込まずに、当たり障りなく流す事を、1歩踏み込んでツッコんで来る人です。

物理的に距離感の近い人もいますよ。隣に座る時近いとか、顔を近づけて話すとか・・男女で言うとお触りが多い人とか・・

• 仰ってる通りで良いのでは?

根掘り葉掘りと聞いて来たり。(困ってる事に気付かない)
    今にもチュー出来ちゃいそうな距離感にいたり(たまに腕とか触れて気持ち悪い)

人のパーソナルスペース(心身共に)を考えない人の事を言うのだと思います。
    常識的なはいきなりずかずか入って来ないですよね。
    はい、速攻でシャッター閉めさせて貰います。二度とシャッターは開けません。

• 私の感じでは・・・

・プライベートなことを興味津々くる
    ・家庭のこと、子どものことなどのアドバイスを求めてないのにしてくる
    ・レジを並んでいる時に隣にお札を持ってぴったりと並ぶ人
    ・自分のことを語る人(何も聞いてないのに自慢?をする人)

そんな感じです。

• 具体的には

こちらが「気を遣うので結構です」とやんわり断っているのに
    『自分は気を遣わないから大丈夫!』と自分の都合だけを押し付けてくる人のことでしょうかね。

小町を読んでいたらたんまり出てきますよ〜