• ホーム
  • 話題
  • パソコンのメールアドレス、2つ以上お持ちですか?

パソコンのメールアドレス、2つ以上お持ちですか?

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

よくわからず。

先日パソコンを新しく購入したところ、最初にユーザー登録をする時
メアドを1つ明記しなければならず、今まで使っていたパソコンのメアドを登録しました。

その後、メール用のアドレスも登録しなければメールが利用出来ないのですが
ユーザー登録に利用したメアドは利用できないとの事で
ユーザー登録をやり直し、携帯のメアドを登録しようとしましたが、携帯などのメアドではダメだと。

今迄、パソコンのメアドを1つしか持っていなかったので、未だ登録出来ず。

数年振りのパソコン購入で、少し戸惑っているのですが

パソコンでは、皆様、2つ以上のメアドをお持ちなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はフリーを3つ

Yahoo!とOutlookとGメールの3つ

携帯のメールは使わないからつぶしたし

OCNのもプロバイダーを変えてやめた。

あと富士通のもあったけどやめた。

• レスします

ユーザー登録するためのメアドを
    メールアドレスに使えなかったら
    ユーザー登録の意味が無いと思いますよ。笑

メールアドレスの設定方法は間違っていませんか?
    私はアドレス4つ持ってますが
    (仕事用とか色々分けて使っている)
    PCのユーザー登録のアドレスも使っていますよ。

メール設定が分からなければ
    サポセンに電話することをお勧めします。

• 3つあります

在宅ワーカーです。
    ・プロバイダーのアドレス…使っていません。
    ・Gメール(無料)…仕事及び友人や家族とのやり取りに使用。容量が大きなファイルの送受信が可能なので仕事で使うのに便利です。
    ・Yahooメール(無料)…ネット通販や各種会員登録などに使用。万が一アドレスが流出しても変更が容易です。

• はい、

普通に持ってます。

• 必要な時は作る

ネットの契約をしているプロバイダのメールがメイン使いで友人、家族用。
    メルマガ、会員登録に使っているフリーメールもあります。

会員登録しようとしてフリーメールが使えない場合は、
    ほぼ無料で使えるプロバイダのアドレスを作って登録しました。

iPodを買ったらアップルのアドレス、格安スマホを使い出したら
    gmailも増えてしまいましたが(これらもパソコンで使えます)
    使い道がないので、この辺りは滅多に使っていません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ってます

パソコンで使うメールアドレスは二つ持っています。
    プロバイダーでもらうアドレスとYahoo!アカウントのメールアドレス。
    むかーしはポストペットで使うためにもう一つ持っていました。

息子はグーグルのアドレス?も使ってるみたいだし
    色々やっかいなので会員登録する専用にフリーのアドレスを
    持ってるって言ってました。

• 3つ持ってます。

パソコンのメールアドレス、3つ作っています。

最初はパソコン1台で1つ作っていたのですが、
    グーグルで作る必要があり、そこで1つ追加。
    また最近、サークルの連絡用にヤフーで1つ作りました。

新しいパソコンは、メールアドレスと連絡用メールアドレスが必要かと
    思いますので、ヤフーやグーグルなどで作り、連絡用に使えばいいと思います。

私も、先日、息子のパソコン登録の際、また1つ作りました。
    メアド作成も簡単だし、それさえクリアできれば使えるかと思います。

私はパソコンやタブレット、スマホがあってどれがどのメアドか
    分からなくなるので、メモってます。

• 持っています

定義がわからないので、持っていると言っていいのかわかりませんが持っています。

格安simを契約したプロバイダのメールアドレス。
    Gmailが日本に上陸する前に仕事用に取得したyahooメール。
    AndroidOSタブレット購入時に取得したGmail。
    iPod touchを購入を機にApple IDのメール。

たしか、Windows Live mailなども持っていましたが使用しなかったのでアカウントが切れてしまった記憶があります。

どれも設定すればパソコンのメーラーでも見れますし、外出先でスマホなのでも閲覧可能です。

お困りのようですしフリーアドレスを取得してみてはどうでしょうか。

• フリーメールはいかがでしょう?

yahoo!やMSNなどのフリーメールなら無料で開設できるし、
    今はひとつのメーラーで送受信などの管理もできるのでなにかにつけ便利ですよ。

私はサイトの登録をする際にはフリーメールの方のアドレスを使っています。

• メーカーのサポートへご連絡を

パソコンというハードウェアだけ売ってそれでよしとする企業はないと思うので、設定のサポートを受けられるようお勧めします。

というのは、情報が少なすぎて、どう答えたら良いのか見当がつきません。

• いまどきのPC?

そんなPCが売られているんですね。
    知りませんでした。

いくらネット社会とは言いながらそういう機械は返却します・・・笑

でも、メアドならば3つ以上持っています
    ひとつは大事な個人用。2つ目はネットで登録が必要な、適当なURL用、3つ目は調査するときなどに使うネットバンキング用、それ以上は他人から聞かれた時に教えるいい加減なメアド
    今の社会ではこれくらいないと防御できないでしょう。
    それに夫々パスワード
    これがまた大変で、エクセルに鍵かけて保存しています。

そうそう、会社のメアドもありましたね。笑

• メアド?

メールアドレスのことをメアドと言うのが昨今の流行でしょうか。少々違和感を覚えまくりですが、ハヤリなら仕方なかんべぇ。

さてさて、メールアドレスを2つ以上持っているか、といわれれば、

少なくとも社会に出て仕事をしている人は、複数持っているのが普通ではないのかな、と私は考えます。
     仕事1用、仕事2用、仕事3用、私的1用、私的2用、私的3用・・・

まさかと思いますが、トピ主様は1つのメールアドレスですべてを管理しているのでしょうか。
     ご自分でメール管理のソフトウェアを組むことができるのであれば、なんら問題はないのでしょうが、そうでなければ管理が難しい気がしますがねぇ。

• よくわかりませんね〜

PCメーカーへのユーザー登録用と、
    メール用ふたつアドレスが居るのですか。
    で、被ってちゃダメだと。
    変ですねー、意味不明。

ま、
    とりあえずアドレスが必要でしたら
    フリーメールを取得すればよいでしょう。
    無料でたくさんありますよ。

• もちろんです。 5つあります

パソコンなどで使うメールアドレスは

1.プロバイダーのメール  
     2.Gメール        
     3.yahooメール      
     4.hotメール       
     5.携帯電話のdocomoメール 最近は使わない ショートメールを使う

を持っています。
    2〜4はフリーメールです。
    実は、yahooメールは用途別に使い分けています。ので3種のメールアドレスを登録してます。
    私用が一つ。OB会の連絡用、業務連絡用が一つ。

フリーメールはWebメールと呼ばれ、ブラウザーで使います。
    つまりブラウザーでログインすれば、パソコンはもちろんスマホでも送受信できます。便利です。
    我が家は5台のパソコンがあちこちに置いてあるので、どのパソコンでも使える便利さがあります。
    トピ主さん「Gメール」 、「yahooメール」を追加で持ちましょう。無料で使えます。
    この2つを「検索」してください。

• パソコン自体にアドレスはついてきません

>今まで使っていたパソコンのメアド

これはプロバイダで割り当てられているアドレスですよね。
    もう一つ申請すればアドレスは二つ持てるでしょう。
    そうしなくてもwebメールを登録してもいいのでは?

メールアドレスなんてあれこれ持ってますよ。

• 持ってます

blogを始めるのに無料会員登録したらメールも使えるようになったり、タブレット用にSIMの契約をしたらプロバイダ会員用のメールももらえたり、そんなこんなでフリーメールを含めて4つ持ってます。

メインで使用してるのは有料契約をしてるメアドですが、メルマガ受信用はフリーメールとかで使い分けてますよ。
    携帯メアドもあるので、それ以外に4つは多すぎると思うけど。

管理をしっかりしていれば問題ないと思います。

• 持ってます

2つ以上持ってます。フリーメールアドレス入れてです。

• 私は二個あるけど

なんか勘違いしてるんじゃないですか。だって私アドレス二個もってますが、ひとつのパソコンに二つメールソフトあって別々のアドレス使ってて、そのひとつはユーザー登録のアドレスで、普通にメール使用できるもの…

• 持ってます

10個以上ありますよ…。

使い分けているので、1つでは足りません…。

• ありますよ

プロバイダの元アドレスは、対外的には絶対使いません、変更が難しいからです。こちらに迷惑メールが来ることは避けたい。
    プロバイダで、もうひとつアドレスを作り、そちらを、フリーメールが使えない通販用にしています。
    その他フリーメールは、三つあります。
    通販用、やりとり用、アンケート回答用など。
    ひとつでは不便かもしれませんね。

• フリーのメアド

パソコンのメールって・・・なに?

プロバイダーのメアドのこと?

よほど重要な場合なら、プロバイダーのメアドを記入するでしょうが、

普通はフリーのメアドを登録などに使うのが常識でしょう。

gmailやyahooなど、いくらでもフリーのメアドは取得できます。

とはいえ、プロバイダーも契約解除すればメアドもなくなりますから、

安易に登録しても、後で困ることも多々あります。

ずっと使うならgmailで十分だと思いますけどね。

gmailも複数取得できますし、用途によって使い分けてる人が非常に多いです。

• 10個ぐらいもってます

1つのメールアドレスは1つの用途に使ってます
    例えば、友人との連絡用、通販用、などです。

でも、トピ主さんのケースは良くわかりませんね。
    私だったら登録しないままだと思います。

• yahooメールとかGoogleメールとか

トピ主さんの勘違いで、
    今まで使っていたPCのメールアドレスはISPが提供してくれている
    メールのものでしょう。この他、タイトル通り、無料で設定できる
    Webメールなどはいくつでも設定できるのでこれを利用してはと
    思います。
    ただし、ISP提供のメールと無料のWebメールは内容を確認して、
    うまく使い分けることをお勧めします。

では。

• もしかしてメール用のアドレス登録ってメーラーの設定?

今までのメアドが登録できないというのなら、プロバイダーを変更したりしていませんか?
    つまり、ユーザー登録に使ったアドレス自体がすでに無効になっていませんか?

数年前、光に変えた時プロバイダーのメアドを取得しない契約をしたことがあったのです。
    トピ主さんもそういったことなかったですか?

我が家はプロバイダーを変更した時からもうパソコン用にわざわざアドレスを設定するのをやめました。

プロバイダーのアドレス
    yahooメール
    gmail

あるけど一つも登録していません。
    自宅より出先で確認することが多いので自宅パソコンを立ち上げなければ確認できない状況が不自由になったからです。

yahooなりgmailなり、
    フリーのアドレスを取得してユーザー登録はそちらでやってみてはいかがですか?

• 邪推にお付き合いください

邪推にお付き合いください

>先日パソコンを新しく購入したところ、最初にユーザー登録をする時
    メーカーにユーザー登録するのかと思っていました。

>その後、メール用のアドレスも登録しなければメールが利用出来ないのですが
    ユーザー登録に利用したメアドは利用できないとの事
    そんなことメーカー側でできるのかと疑問に思いました。

もしかしてWindows8.1のセットアップ中なのでしょうか。
    Microsoftアカウントの登録で困っているということでしょうか。

Microsoftのアカウントをもっていないということであればムリに作成登録する必要はありません。
    ・[Microsoft アカウントへのサインイン]のところで「新しいアカウント作る」をクリック
    ・[Microsoft アカウントの作成 のサインイン]のところで「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」をクリック
    ・[お使いのアカウント]でいわゆるログインアカウントを入力

メールはWindows Live メールか、Outlookなどを利用、設定しましょう。
    誤推理であれば申し訳ありませんが、忘れてください。

• ありがとうございます!!

要領を得ない文章ですみません。
    パソコンのこと詳しく無くて。

レス下さった皆様、沢山アドレスお持ちなのですね。
    今はそれが普通なのか?とビックリしました。
    参考になります。gmailなど初めて知りました。

ユーザー登録は、windowsのだと思います。
    今のプロバイダーのメアドを登録してしまいました。
    ちなみにパソコンは中国製L。

メールの方は、書きました通り別のメアドを登録しなければならないようで
    新たに取得しなければと思っていました。
    フリーのメアドでも取得しようと思います。
    現在は、そのプロバイダーのメアドをユーザー登録したので送信は出来ますが受信は出来ないのです。
    ですので、メールのやり取りは、今迄の古いパソコンを使用しています。

ちなみに、パソコンに関する常識的な事(質問した様な)、どうやってお知りになるのですか?
    日々進化してるのにも疎く。
    雑誌などですか?もっと色々知ってた方がより活用出来そうで・・・
    フリーメールのメリット云々とか色々知りたいと思いました。

• 3つになった

ユーザー登録するのに携帯のアドレスは不可でアドレス2つ必要ってことでしょうか。
    稀に複数アドレス必須なことがあったような。でも滅多にないですね。
    フリーのメールアドレスのなかでも登録できるのと不可のがあったりしますね。

今はプロバイダーのアドレスとgmailとすごくマイナーな所のを持っています。
    メインはプロバイダーで友人に教えるのも通販も実家の家族に教えてあるのもこれです。10数年使っていますが
    トラブルなしです。
    gmailは持っていますが主人のメールの転送用でそれ以外には使っていません。たまにログインしていらないメールを処分します。
    仕事が絡んでいるもので浮気チェックとかではないですし、主人も知っています。本人がロクに出来ないので管理しているだけです。
    自分用にgmailは使う気になれません。システムが好きになれないのです。
    マイナーなものはサブとして宅配会社のメンバー登録などに使っています。前は他にも持っていましたが、サービスをやめてしまって
    そのまま消滅しました。もうひとつほしいのですが、使いたいと思えるところがないので断念。

• せっかくパソコンがあるのだから調べる癖を付けるとおもしろいよ

パソコンとインターネットがあればたいていのことは調べられます。

>レス下さった皆様、沢山アドレスお持ちなのですね。
    >今はそれが普通なのか?とビックリしました。

いえいえ、「今は」ではなくパソコンが広まり始めた15年前にだって
    すでにアドレスは複数持つのが普通でしたよ。

さて、レスでのご質問の件。

>ちなみに、パソコンに関する常識的な事(質問した様な)、どうやってお知りになるのですか?

パソコンとインターネットがあれば、検索窓に知りたいことを入力すれば良いのです。

>フリーメールのメリット云々とか色々知りたいと思いました。

だったら、ブラウザ(インターネットを見るソフト)で検索サイトを開いて
    検索窓に「フリーメール メリット」と入力してみて。

知りたい単語を2つ以上入れる時は、単語と単語の間に「スペース」を入れると
    入力した単語が両方のっているwebページが検索されますよ。

ただ、注意しなければならないのは、ネット上に上がってきた情報は正しいものも
    正しくないものもあるということ。

人は活字になっていると内容を信じやすいそうですが誤った情報やウソの情報もあります。

• それってユーザー登録とか関係ないね

>現在は、そのプロバイダーのメアドをユーザー登録したので送信は出来ますが受信は出来ないのです。
    >ですので、メールのやり取りは、今迄の古いパソコンを使用しています。

メールソフトで接続すべきメールサーバ、メールサーバに接続する際の認証に必要なユーザーアカウント、パスワードが正しく設定されているならメールの送受が出来るはず。
    新旧のPCでサーバの設定を比較してみた方が良いと思うよ。
    あと、モバイルルータとセットでパソコンを購入してませんか?
    もしそうなら、ネットワークの設定の方も確認した方が良いかと。
    なぜかというと、新しいパソコンは既設のルータではなくモバイルルータ経由でインターネットに接続している可能性が考えられるので。

• 何か勘違いしている気がする

具体的に何をどう勘違いしているかはわかりませんが、
    トピ主さんは何か基礎的なところで勘違いしている気がします…。

私は友人からも「どうしてパソコンのこと詳しいの?」と
    聞かれたことありますけど、
    ・プロバイダの説明をよく読む(メールの設定も含む)
    ・パソコンの説明書を読む
    ・「インターネットの基礎知識」等の本を読む
    ・わからないことはネットで検索する

今は基礎知識はOKなので、最後のネット検索でだいたい済みます。

トピ主さんは一度基本に戻って、「インターネットの基礎知識」の本を
    読んでみたほうがいいかも?
    「そうだったんだ!」ってすごくよくわかるようになると思います。