わはっはっは! (超駄)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

3

海外在住です。
子連れで長距離飛行機にのって海外へ出ることがよくあります。

わが子は赤ちゃんの時から何度も飛行機に乗っておりますが、幸い一度もぐずったことはありません。

子供が1歳半頃の話です。日本行きのフライトはほぼ満席状態でした。
私たちはバシネット席の横の最前列窓側席でした。バシネット席も赤ちゃん連れで埋められ、周囲にも子供連れの方々が多かったように記憶しています。
わが子はもうバシネットは小さすぎて使えないので、席はどこでも良かったのです。

席に案内された時に、フライトアテンダントが「この席は肘掛が上がらないので不便ですね。別の席が空いているようだったらそちらに移動出来るように手配しますね」と親切に空席を探しに行ってくださいました。
その間に、私たちの隣の席に日本人ビジネスマンがつかれました。席につくなり、私の顔を見て「ちっ!子供ばっかりか。本当に運が悪い。こんな席にされて!」と悪態をつきました。

まぁ、気持ちが分からないでもないけど、それをまだ泣いてもいない子供の親に向かって直接言う?

そうしていると、先ほどのフライトアテンダントが「お席が見つかりました」と言いながら戻ってきました。
ビジネスマンは自分こそが席を替えて貰えるべきだと、嬉々として立ち上がりかけたのですが、フライトアテンダントはそのビジネスマンを拒否して、さっと私の荷物をとって別の席へ案内してくださいました。

ビジネスマンは、まさにぽかんと口をあけた状態でこちらを恨めしそうに見ていました。

そのフライト、わが子はいつも通り大人しく後ろの席の方が最後に「あれ?子供いたの?全然気づかなかった」と言われたぐらいですが・・・
バシネット席をはじめ、ビジネスマンの周囲は大騒ぎでした。
彼は確かに運が悪かったのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三流のCAかな

先にトピ主さん達に案内を出しているのだから、件のビジネスマンを拒否するのは当然。
    その後、CAが不満を持った乗客を放置した印象。

煩いことを懸念している乗客がいる。
    その動きも確認している。
    CAとしてどう対処すべきか?
    耳栓をお持ちしますか?と問いかけるのような配慮を見せたとかだと、ちょっと良い話になるんだけどね〜

だってさ、いきなり子供を見て思わず口をついて出た言葉。
    長距離出張と時差ボケで苦しんでいる時に、何度も泣き声で酷い目に合ってきた経験がそうさせているのでしょう。
    同情するもの。経験があるだけに。

不満を放置するとトラブルになりかねません。
    そのビジネスマンが煩い子供の親にクレームをつければ、楽しい旅をできなかった人が増えてしまいます。

CAとしては不満分子を隔離し、泣く子供に理解があるであろうトピ主さんをそのままの席にするのがリスクヘッジとしては正解だと思います。

• やったね!

読んでいてスカっとしたトピです。ありがとう。

ところでトピ主さんは女性? ちなみにその時はどんな感じのお召し物(格好)だったのでしょう?(もう覚えてないですよね・・)

参考までにやっぱりきちんとした格好だと丁寧にされるのでしょうかね??
    きっとトピ主さん親子も素敵な印象だったのでしょうね。

• 何がいいたいのかわからない。

海外在住で現地語の話せない方特有の
    結局日本人の悪口をいいたかっただけなのかな?

あと、なぜ見ただけで「日本人ビジネスマン」ってわかるの?

彼の国籍が、なぜ日本語を流暢に話してるだけで
    「日本人」と判定できたの?
    そんなに凝視していたの?

私も欧州在住ですが
    「機内の中で、子供が迷惑に思う」とあるアンケートで回答した人は

日本人より
    外国籍の人が多いかったというデータがちゃんとでていますけれども?

またたびたび「機内での子供が騒ぐのが迷惑」という話題は
    こちらのゴシップ誌にもとりあげられているので
    なんでわざわざ「日本人の」とつけたいのか、わかりません

誰だって逃げ場所のない場所で
    子供が泣きさけべば迷惑だと思いますよ?

• なんだろう…笑えない。

本当にお口と運の悪いビジネスマンさんでしたね。

でも
    私はトピ主さんもそのビジネスマンも同じように感じ悪い人だと思います。

>「ちっ!子供ばっかりか。本当に運が悪い。こんな席にされて!」と悪態をつきました。
    トピ主さんの顔を見て言ったのは、確かにヒドイ。
    でも、あなたの子供だけの事を言ったのではないでしょう。

実際
    >バシネット席をはじめ、ビジネスマンの周囲は大騒ぎ
    他にもたくさんの子連れが居たのならそう思っても不思議はない。
    というか、それが本音でしょう。言うまでもなく、口に出したのは彼の失敗ですけど。

一部の子供連れの方の中に
    「子供を連れていれば優遇されて当然」とか「子連れ特権」をぐいぐい押しだす感があります。
    周囲の理解や優しさ…ではなく周囲に我慢や犠牲を強いて当然というべき態度。
    近年、とても頻繁に目にします。

もちろん、子連れ全員がそうではないですが。

周囲からの配慮を当然と考えるならば
    子連れの方も、周囲への配慮をして当然なんですけどね。

どうも、一方通行な配慮のほうが望まれている気がします。

• なんで

「面白い」のベストテンに入っているのか、さっぱり分かりませんが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヨーロッパに住んでましたが

フライトで圧倒的に感じ悪いのは、
    日本のビジネスマンでした。
    私が年下で社会的地位の低そうな女だからか、ほんっとうに偉そう!!!
    そうじゃない方もいらっしゃるのは分かってますが、あまりにも印象が悪すぎです。
    小さなお子さんを連れた女性にまで性悪なんですね。
    トピ主様がスーツ着て一流企業で勤務してそうな雰囲気だったり、
    西洋人だったりしたら、へいこらしてそうな感じの人じゃなかったですか?

私は、子連れに嫌な思いをされたことは一度もありません。
    欧州人も皆さん感じがよかったです。
    団体旅行の人も、多くは一人旅できないような人でしょうから、マナーはイマイチですが、感じ悪くはありません。
    でも日本人ビジネスマンは、本当に苦手です。

• 笑いのポイント

わはっはっは!(超駄)と言うタイトルなので何か痛快なエピソードでもあるのかとトピを開きましたが一体何がわはっはっは!なのでしょうか?
    とりあえず悪環境のビジネスマンには同情します

• とても笑えない

「駄」とは言え、とても笑えないですねえ。

兼業時代、国内外出張が頻繁に有りましたが、日本行の帰国のフライトで
    回りが子供こども赤ちゃん・・だと、これはもう本当にクラクラ。

新幹線などで、かつ時間が許せば確実に一本ずらします。

何時間のフライトの距離か解りませんが、仕事をして疲れ切り、
    時間帯によっては「成田などから、直接会社に」も有りえる所に
    唯一ゆっくり寝て休みたい機内で、それでは・・・

そのビジネスマンの方に、深く深く同情します。

• お利口な子供で良かったですね〜

でも何か角がありますね、あなたの書き方。
    きっと性格が悪いんでしょうね。

• 「いい気味!

意地悪ビジネスマンの奴、子連れを苛めるからバチが当たるのよ!」

ってトピ主さんの声が、哄笑と共に聞こえてきそう。
    悪態つかれて悔しかったのも判るけど、トピタイトルが高笑いとは、余りにも品が無い。

トピ主さん、席はどこでもよかったのなら、静かな別の席をその彼に譲って差し上げれば良かったのに。子供なんていつ騒ぎ出すか判らないもの、子連れは子連れ同士、かたまって(可能ならば隔離して)座ってもらった方が、周りへの被害は少なくて済みます。騒いだところで、それこそお互い様でしょ?

うちの子は旅慣れているから騒がない?余所の赤ちゃんと一緒にするなって?でも他人には判らないもの、子連れには警戒しますよ。「子供を騒がせて平然としている親じゃないか?」って。そのビジネスマン、何度も痛い目に遭ったのでしょう。だからといっていきなり悪態つくのもバカですが。

ビジネスマンの方、気が利かないトピ主さんと隣り合わせるとは、本当に運が無い。今回の件で「子連れは迷惑」をあらためて認識させられたことに、心から同情いたします。

• 笑えません

海外在住20年です。
    全然笑えません。

子供達が小さい時は、12時間のフライトを毎年していました。
    隣にビジネスマンの方が、座ったことはありませんでしたが、
    回りの方には、申し訳ない気持ちでいっぱいでのフライトでした。

隣に座った時には、到着時は、
    「いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした」と、
    頭を下げ、心からお詫びしました。

泣かなくても、トイレに立つ回数も多いですし、
    荷物の出し入れも、普通の人よりも多いですから。
    でも、それも小学生になれば、かなり楽になりました。

今は、子供抜きでの帰省ですが、
    隣が、小さな子供連れだと落着けないので、
    バシネットの近くは、席を取らないようにしています。

もちろん、小さな子供さん連れのフライトの大変さは、
    十分理解しているつもりですが、
    飛行機では時差調整の為、睡眠を取りたいです。

主様の「わはっはっは!」は、理解できません。
    謙虚な気持ちを持つことを、長年の海外暮らしで、
    お忘れになってしまわれましたか?

ビジネスマンの方がお気の毒だと思いました。

• 後味の悪いトピ

それほどしてやられた感もなければ、してやった感もないように思います。

読後感が悪いので、トピ主には同情もできなければ、
    一緒に大笑いもできません。

ちなみに、どこが爆笑ポイントなのか知りたい。

• いつの話なんですか?

お子さんが1歳半の頃って。
    まさか、お子さんが大きくなっていて今もこのことを思い出しては笑っているんですか?
    直近の出来事なら1歳半「の頃」なんて書きませんよね。
    どの辺りが面白いのかも分からなかったけど、
    そんなにビジネスマンが憎いですか?
    子は国の宝と傲慢な考えの人が多いんだなと思いました。