• ホーム
  • 話題
  • おすすめのシステムキッチン情報求む!!リフォーム迷い中 

おすすめのシステムキッチン情報求む!!リフォーム迷い中 

レス24
(トピ主12

生活・身近な話題

やっぱり犬が好き

キッチンリフォームで主人と意見が真っ二つです。
築40年マンションをリフォームし、6年半前に入居。
元のシステムキッチンは交換せずそのまま使用していました。
3年ほど前にガスコンロのみ、ガラストップ センサーコンロに変更。
開き戸棚であること、扉の取っ手のデザイン、換気扇が古いこと、シンクに磨いても取れない
さびのようなシミがあること等、不便や不満な点が増えてきています。
主人は、将来、実家に移るので、その時に好きにすればよい。
現マンションは、将来的に建て替えの話が出るかもしれず、お金をかけるのはもったいない。
換気扇は替えてもよいが、使えるものを処分するのは勿体ない。
収納ケース等で工夫する努力をすればよい。
引き出し収納も反対。我が家には、鋳物鍋が数個あり、収納するとガタつくのではないか。
地震があれば、引き出し収納は、飛び出てしまうと思う。
交換するほど、わが家のキッチンは酷くない。
主人としては、実家に戻るまでの繋ぎのマンションにそんなにお金はかけたくない。
どうしてもするなら、勝手にすればよいけれど、業者との話し合いはノータッチとのことでした。
お金は、もちろん、私持ちです。※それについては、蓄えがあるので、大丈夫です。
確かに処分するには少し勿体ないと思うこともありますが…
義父母の後にと言っても、70代前半なので、まだまだ元気です。
私の方が家系的にみても早く逝くかもしれません(笑)。
そんな先の話のために、この先20年近く不便だ不便だと思い続けるのも嫌です。
移り住む頃には、私が60代です。今をときめくキッチンで過ごしたいと思うのです。
先日、ショールームを見学、やはり素敵なものばかりでした。
そこで実現するかどうかは抜きにして、システムキッチン情報を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

最初のリフォームは、主人の予算で行い、どうしても妥協するしかない部分が多かったです。
    それなりに要所は綺麗になったので、嬉しかったのですが、やはり生活すると
    不便さに気づいてしまいます。
    当時も自分が出しても、最初にきれいに手を入れたいとは伝えたのですが、
    家は、自分が用意すると言って、できる範囲のリフォームとなりました。

もっとボロボロでもふつうに不満なく、使う人もいるでしょうと言われました。
    その理屈はわからなくもないですが、やはり、一度は、理想に近いキッチンで家事を楽しみたいのです。
    私は初期投資をしっかりして最後まで使うほうです。
    家電も最初に自分が満足いくものを購入したので大事に使っています。
    この性格の違いもあってか話が平行線になってしまったのですが、
    せっかく、リフォームするなら喧嘩状態で勝手に進めるよりは、
    しっかりリサーチの上、納得できる形にしたいと思っています。
    母が妥協して、亡くなる前に「もっと部屋も台所も理想があったのになぁ」と言ったのも理由の一つです。
    元気で楽しめるうちに変えたいのを理解してもらえず、悲しい気持ちです。

• うちもリフォームしました

是非リフォームしましょう
    うちも2年前にリフォームしました。
    大変満足しています。
    システムキッチンは、これにして良かったと毎日思えることがあります。
    それはシンクの排水口のゴミ溜めです。
    普通は円筒形が多いのですが、うちのは浅いザルのような形状です。
    浅いのでゴミを捨てやすいし角がないのでタワシでさっと洗えます。
    毎日洗っているのでぬめりも全くないしゴミの不潔感がありません。
    後、うちは調理台とシンクが一体型でまったく継ぎ目がないので掃除が楽で清潔なのですが、シンクはステンレスが良かったかなと思っています。
    人造大理石のシンクは硬いので食器などを置いたときの音が大きく、鍋や食器洗いに気を使います。
    調理台の下の収納は引き出しが便利です。
    以前は扉だったのでどちらでもいいと思っていたのですが、今は扉にしなくて本当に良かったと思っています。
    引き出しを閉めるときにショックがないように最期はゆっくり閉まる機能がいいです。
    ちなみにうちのシステムキッチンは『ヤマハ』です。
    素敵なキッチンでお料理を楽しんで下さい。

• soyosoyoさんへ☆

ありがとうございます。具体的なアドバイスで、うれしいです。
    やはり引き出しの便利さはいいですね☆
    現在のキッチンは、一度、リフォームされたのか40年物でないのが救いです(笑)
    でもやはり、時代を感じる設計です。
    排水溝は、縦長で、銅バスケットとトラップを変更しました。
    4つだけ狭い引き出しがありますが、後ろにかなりのデッドスペースが…。
    主人は扉の開閉動作+ワンアクションしかできない人で、主人が使うものは手前にしたら、
    ますます私の日々の動線が不自由になっているのです(笑)
    先日、「タカラ」と「ヤマハ」を見に行きました。
    ホーロー好きで、一瞬「タカラ」に惹かれました。
    ホーロー=昭和なイメージだったのですが、進化を感じました。
    「ヤマハ」はデザイン性があるなと感じました。
    人工大理石に心を奪われましたが、ステンレスでの検討も参考にさせていただきます。
    ちなみにビルトインの食洗機は使われてますか?
    好みのメーカーさんで、換気扇や食洗機のメーカーは、指定されてるのだろうか…など、
    気になることばかりです。
    soyosoyoさんも素敵なお料理生活を☆

• ご予算、システムキッチンの形とサイズ

5年前に家を建てものです。
    いろいろ見たので、参考になればと思います。

単刀直入にご予算と、システムキッチンの形、サイズなどの情報があるとより具体的な情報が得られるのでは?

我が家は、天板とシンクにつぎめのないオールステンレス引き出しタイプのペニンシュラ型のオーダーキッチンにしました。
    換気扇は富士工業、IH(魚焼きグリルつき)、ビルトインオーブン、食洗機(ミーレ幅60センチ)付きです。食洗機は45センチも使ったことがありますが、断然60センチをオススメします!換気扇は、アリアフィーナのデザインが良かったのですが、設置が出来ず、富士工業にしました。(換気扇は富士工業がトップメーカーで、いろいろなメーカー用に作っており、アリアフィーナは富士工業のブランドです。)
    引き出しの方がしゃがまずに鍋など出せて、便利です。

いろいろ住み替えた上でのキッチン選びでしたが、毎日使うキッチンだからこそ、自分の希望にあったものを選べれば、大事に長く使えると思います。

ヤマハ、タカラを見てこられたとのことですが、サンウエーブ(リクシル?)、TOTOなども、引き出しなどがとても参考になりましたよ。

• TOTO

今年新築しました。

予算の関係でミーレや他の60cm食洗機を断念しましたが、TOTOクラッソのキッチンで、リンナイの前開き食洗機で満足してます。

明るいキッチンにしたかったので、白い人工大理石ですが、シンクはステンレスにして正解と思います。

他の方(築5年)の人工大理石に取れない染みなどがついて汚くなっているのを見たことがあるので、何を置くにも必ず鍋敷きを使ってます。面倒です。でも素敵です!

255cmですが、食洗機がビルトインの為、引き出しが狭いです。
    お箸以外のカトラリーは別の食器棚に入れてます。

パックンポケットは良く使ってます。
    ピーラーやニンニククラッシャーを入れて、ほぼ毎日使ってます。

でもパックンではなくて、引き出しにも出来たらしいです。
    もしTOTOをお考えなら一度ご検討を!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リフォーム、応援します

家を十数年前に建てた時、キッチンはデザインさせてもらいました。
    夫と二人暮らしです。

壁側に水周りとミーレの60センチ食洗機、三杯の引き出し。オーブン、ジューサー。
    建築家に散々反対されましたが、二人暮らしでも60センチ、ミーレを死守。
    お鍋もフライパンも入れますし、低い温度で洗えば、塗り物も洗えます。
    国産の物よりも乾燥が甘いのでちょうど良いと、選びました。

振り向くとアイランドキッチン。四つ口のIHコンロはBrantの物で、黒に近いガラストップ。

アイランドの逆に行くと、九杯の引き出しです。
    グラス、大皿、小皿など200ー300点くらいあるでしょうか。
    お皿のサイズを測ってオーダーしました。

食器戸棚、電気釜はありません。
    引き出し収納、良いですよ。
    関東ですが、地震の時に引き出しが途中まで飛び出ましたが、何も割れませんでした。

ミーレ、ブラント込みで400万円ちょっと。

毎日、使わない日は無いキッチン。
    ご主人はさほどお使いでないでしょう?
    リフォーム、なさったら快適だと思います。

我が家の改良点は、リサイクルのゴミを目立たない所に置けるようにすることです。

• キッチンは大事です!!

トピ主様のお気持ち、とてもよくわかります。主婦は(仕事をもっていても)圧倒的にキッチンにいる時間が長い!ご主人には理解してもらえずとも、ここは希望を通した方がいいです!
    私も長年、使いにくいキッチンでイライラ過ごしていました。
    私の場合、リフォームではなく新築することになったので、他にも予算がかかり大変でしたが・・・でも、キッチンだけは手を抜かず希望を通しました。
    私の場合は(これはもう、個人の好みでしょうが)ステンレスの水垢に悩まされてきたのと、明るい気分でお料理や片付けをしたかったので、迷わず「ヤマハ」のキッチンにしました。(いつも通っているお料理教室のキッチンがヤマハで、憧れでした。)人造大理石です。5年経ちましたが、新品同様に綺麗ですし、気持ちがウキウキします♪ステンレスだと銀色に決まってしまいますが、人造大理石は色が選べて楽しいですよ!私は、ワークスペースをマーブル系のホワイトに、引き出し収納もホワイトにしました。シンク内部はさすがに真っ白は気が引けて、明るい感じのベージュオレンジに!傷も付かず掃除も楽ちん!いつも気分が明るくなるので最高ですよ♪引き出し収納は必須です!

• キッチンは大事です!(続き)

すみません、続きです。
    どなたかのレスにもありましたが、私のキッチンも排水溝は浅い丸形(楕円?かな)です。生協でまとめ買いするストッキング性の水切りを使っていますが、毎日新品に変えなくとも使い回しできます。
    実家のキッチンが、昔ながらの深い円筒形ですが・・・いつも掃除に通っていて、つくづく嫌になります。生ゴミがどうしてもたまってしまい、この時期特に臭いです!でも深いので、毎回奥にたまった生ゴミを取り出すのも面倒で、母はほったらかしにし、キッチンにはコバエがいっぱい!
    我が家にコバエが一匹もいないのは、排水溝(生ゴミの所)が浅いおかげだと思っています。ゴミを頻繁にとりやすいし、掃除しやすいのです。
    他社にもこの形は増えていると思いますが、オススメです!
    (もちろん、三角コーナーや洗い桶なんか置いてません。それでも十分、むしろ機能的にお料理できますよ。)

あと、こだわったのはワークスペースの広さです。ヤマハで注文するときに、シンクとガス台の間を広めにとって作ってもらいました。調理したりお皿を並べてつぎ分けたり、広いと本当に便利です。お鍋もおけますしね。
    素敵なキッチンを♪

• トーヨーキッチン

前の家では、キッチンハウス。オシャレでしたが、可もなく不可もなく印象が薄い。

トーヨーキッチンは、大雑把な私にぴったりでした。
    大きなシンクが売りですね。溝がついていて、まな板、ざるが収まる構造。
    大きな引出しに鍋が収納できます。

• わらびもちさんへ☆

レスありがとうございます。
    確かにこちらの情報がある方がアドバイスしてもらいやすくなりますね☆
    キッチンはI型、2400です。既存の場所に置き換えで検討しています。
    予算は、最初、100万円あればよいかなと思っていたのですが、
    上位クラスのものに好みのデザインが多く、オプションもつけたいのでと150万までは、頑張ろうかと思っています。
    それ以上出すのは、建て替え問題や今後起こりうる震災等の可能性を考えると今のマンションでは、勿体ないと考えています。
    また、夫婦2人暮らし、友人を呼ぶ程度です。
    そのため、食洗機もこれまでは、我慢していました。
    コンロは、リンナイ デリシアに交換して、状態もいいのでそのまま使用する予定です。

わらびもちさんは、とても充実したキッチンのようで、見習いたいです。
    換気扇や食洗機についても具体的で勉強になりました。
    ミーレは、ライフスタイル本を書かれている方の家によく登場するお洒落かつ高性能なイメージです。

昨日、親友とショールームを見に行こうとしたら、殆ど休館日でした。
    引き続き見学しながら、理想を固めていきたいです。

• Qさんへ

レスありがとうございます。
    TOTOクラッソ、ショールームが休みで、カタログのみ持ち帰り、熟読中です。
    結構、定価で計算するとオプションなしでもすでに私の予算を超えそうです。
    タカラ以外のメーカーは、値引き幅が多いとも聞くので、
    一度、施工を頼む予定の親戚に確認してみようと思います。

食洗機、かごで運べるタイプのものと流れるシンクが気になります。
    人工大理石もきれいですが、確かにきれいに維持できているご家庭は少ないように感じます。
    ステンレスの質感が好きなので(特にヘアラインタイプ)、どちらにするかはよくよく、考えます。
    食洗機は、タカラがシンク下に設置できて、水ダレや食洗機分の収納スペース制限が緩和されるとのことで、
    そこは魅力だなと感じています。
    収納の中引き出しも高さが変えられるようなので、とても魅力ですね。
    パックンポケットにあたるものは、タカラのレミューというシリーズには、付けられるようです。
    あのデッドスペースが有効活用できれば、うれしいですよね☆
    まずは、ショールームに行ってみます。
    引き続き、アドバイス等、よろしくお願いいたします。

• 茗荷の花さんへ☆

レス、ありがとうございます。
    建築家の方が、ミーレを反対するのは、なぜなのでしょうか。
    システムキッチンの指定メーカー以外だと、不具合でもあるのでしょうか。
    サイズが合わないと不細工になるとは聞きましたが…。

茗荷の花さんのキッチンもとても凝っていらっしゃるようで、すごいなと思います。
    今回のリフォームでは、収納のしやすさ、動線の見直しや食洗機、浄水器等の設置を重視しています。
    素材はホーローやステンレスで検討したいと思っています。
    ミーレも関心はあるのですが、無理に盛り込もうとすると予算的に他を削らねばならなくなりそうです。
    ゴミ箱や食器棚の配置は、キッチンの背面にしているので、今回は、そのまま使用する予定です。
    私も見せない、しまう収納を目指していますが、実家に移る10〜20年後??には実現しようと思います。

聞いたことのないメーカーもあって、いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。引き続き、ご助言いただけると嬉しいです。
    主人も大反対ではなくなってきました。
    まずは、(土)(日)にショールームで実物を見て、いいキッチンにしたいです。

• キッチンラブさんへ☆

レスありがとうございます♪
    フルタイム共働きです。主人も手伝ってくれますが、その分、片付けが増えたり(笑)
    確かに結局、私が主にキッチンは使うのですよね。
    主人が左利きで、ほぼ両利きの私は、水切りの場所も主人に合わせて、左にしている現状です。
    マンションの築年数や将来のこともあるので、今回は、キッチンのみに集中したリフォームにしようと思っています。
    ヤマハのキッチンは、カラー使いの上手な方が好まれるような印象を受けます。
    キッチンラブさんが上手に使いこなしらっしゃる姿が目に浮かびます。
    私は、どちらかというと無印良品のようなアルミやステンレス系が好みで、
    ベースは白や濃すぎない木目、ベージュくらいまでのカラーで考えています。
    人工大理石にすべきか、ステンレスにすべきか…
    MUJIのコラボ商品も見ましたが、収納は、やはり、他のものが良い気がしています。
    シンクとコンロの間スペース、確かにシンク左には、半端なスペースがあるので、見直します。
    排水溝が長いので、銅製のバスケットと入れ替えて、浅いものをつかっています。
    継ぎ目のない、掃除しやすさって快適ですよね。

• フローレスさんへ☆

レス、ありがとうございます☆
    キッチンハウスもトーヨーキッチンもあまり知らなくて…。
    ホープページを見たら、素敵ですね♪
    お値段がわからないのとI型のプランが見当たらなくて、うちでは無理かもしれませんが…。
    ありがとうございます。

皆さんのキッチンへの熱い想いが伝わってきます。
    私の漠然としたイメージが具体的に実現に向けて、変わってきています。
    仕事の関係で、たまたま注文住宅のキッチンを拝見させていただく機会があり、
    こだわるとこんなに便利に見た目も素敵なものになるのだなと思い、
    うちもせめて、使いやすさは求めたいなと考えています。
    クリナップやリクシルも収納等が充実していると聞きました。

引き続き、アドバイス等をいただけると幸いです☆
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 好みが似てるかも

お返事ありがとうございます。

好みが似ているようで、また出てきてしまいました。
    我が家のキッチンは、タニコーのDGシリーズというもので、2550の対面キッチンです(ヘアライン仕上げ、引き出し収納、ダイニング側はチェリー材の引き戸収納)
    使ってみて思ったのは、収納部の材面はステンレスでなくてもいいかなということです。(濡れた手でさわったり、ものを落として飛び散ったりなど、汚れやすい)

ところで、クリナップのSSシリーズはご覧になりました?(値引率不明)
    ステンレスの壁付けタイプで、雰囲気はちょっとゴツい感じもありますが、本格派な雰囲気です。

あとはキッチンを造作という選択も。
    ワークトップ&シンクを厚いステンレス継ぎ目なしで作ってもらうこともできるはずです。ただ、収納部の完成度がどのくらいになるのかわからないですね。(使い勝手及び耐久性など。)

下記はあると満足度上がると思います。
    ステンレスワークトップ&シンク(厚め)
    ハンドホース付き水洗
    浄水器水洗
    引き出し収納
    食洗機(大型かご式オープンタイプ。←日本メーカーだと引き出しでオープンにならないのがほとんど)

• わらびもちさんへ☆

再登場歓迎です☆ありがとうございます♪

好み、確かに似ているかもしれません!
    タニコーのDGシリーズ、HP拝見しました。すっきりとしていて、かなり好みです。
    収納部の材面はステンレスでなくてもよいのですね…。
    確かに、ステンレス厨房は、なんとなく、汚れが目立っていることもあります。

クリナップのSSシリーズ、ちょうど、気になっていて、昨日見てきました。
    クリンレディからもステンレスの面材が出ていて、どちらもとてもすっきりしていました。
    SSで、見積もり依頼しています。
    ミーレについても調べてみました。やはり、オープンの方が良いのでしょうか?
    TOTOから、オープンタイプが出ましたが、収納部分素材のの臭いが気になって…。
    タカラも相変わらず気になっています。
    ユーティリティシンクという、トーヨーキッチンから出ていた3Dシンク(シンクに段があって、野菜洗いや刻んだり等ができるもの)に
    似たものが出ていて、素人感覚では、「ま〜、便利そう☆」と飛びついてしまいました(笑)
    引き続き、アドバイスいただけると幸いです。

• うちは人工大理石にしました

私もステンレスの質感が好きで、クリナップのSSシリーズを検討していました。
    しかし値引き率の関係で断念。

一番値引き率がいいのがパナソニックだったので、そこで決定。
    白っぽい人工大理石で扉はベージュ。
    何のことはない、ショールームの一番人気の組み合わせを選びました。

安易な選択でしたが、部屋と馴染んでいていい感じです。
    うちはアイランド型なので余計にそう感じるのかも。

ステンレスは存在感が大きいですから、どどーんとステンレスにするか、部屋に馴染む色合いの製品にするか、お好みでしょうね。

予算が許すなら、扉の素材?をいいものにすると質感がいいです。
    ひとつランクを上げるとびっくりするくらい高くなりますけどね。

ショールーム楽しいですよね。
    たくさん見て素敵なキッチンにしてくださいね。

• リフォーム賛成です!

タカラが気になってらっしゃるとのことで、出てまいりました。

5年ほど前にタカラ製品で水回りのリフォームをしました。

うちのはなくなったシリーズですが、現在のレミューと似たタイプ
    です。ワークトップは人造大理石の薄いグレー(だいぶ白っぽい)で
    高さも選べました。キッチンパネルも白で部分的に柄があります。
    キッチンがぐっと明るくなりました。

さっと拭けばすぐキレイになり、窓があり日差しもありますが変色も
    全くなく、現在も新品同様の美しさです。

レンジフードもホーローなので汚れが簡単に落ちます。収納内も
    簡単に拭けば大丈夫で、丸洗いも可能です。

上部の収納は開き戸で耐震ラッチを付けました。震災時は震度5強
    でしたが落ちた物はありません。引き出し仕様の場所も開きません
    でした。引き出しには落下防止のバーがあり、開いても大丈夫だと
    思います。

すごくオシャレというわけではないのですが、使う人の立場で考え
    られていて、キッチンを使うのがとても楽しくなりました。

リフォーム、絶対に無駄ではないと思います。

• 2年前建てましたさんへ☆

レス、ありがとうございます♪
    SS、素敵ですよね!!☆
    値段もかなり素敵なのが本当に悩みどころです(笑)
    上を見ればきりがないのですが、Cスタイルは、特にきれいな逸品でした。

パナソニックは、ユーザーの意見を吸い上げて、工夫が多いと感じています。
    papapaシンクは、一瞬、惹かれましたが、ワークトップは、ステンレスにしたいと思うので、断念です。

無難なのは、タカラかなとも思います。気にしているパール感も案外気にならないかもしれないですし。
    面材のランクによる価格差は、驚きますよね…

今、使用中のキッチンも毎日綺麗に拭いていたので、元のさびみたいなの以外は、比較的きれいなのですが、
    使えるのを廃棄する罪悪感もありつつ、365日使うものには、便利さときれいさを求めたくて。

SSでも思い切れば、出せないことはないのですが、今のマンションは、主人曰く「仮住まい」
    また、関西なので、南海トラス沖大地震の可能性が…と思うと、築年数もたっているマンションに
    見合った予算かどうか…。
    主人の理屈も一理あり、悩んでいます

• ゆしなさんへ☆

タカラ ユーザー様の具体的な情報、ありがとうございます。

耐震ラッチに関することも教えていただいてうれしいです。
    確かに経年劣化による外観の変化が少ないのは、うれしいですよね。
    私は、ユーティリティシンクにしようかと考えているのですが、迷います。

ゆしなさんはビルトイン食洗機はお使いになっていますか?
    タカラのシンク下は、便利かも☆と最初惹かれたのですが、
    口コミには、「やはり不便」と…。
    あと、国内メーカーならパナソニックが良かったので、それも引っかかっています。
    ショールームも大手は概ね見学に行きました。
    ホーローVSステンレスに絞っています。

タカラ、確かにおしゃれ感は、一歩出遅れてますが、結構、地味ながら
    丁寧な仕事ですよね。
    スタッフさんの対応も実は、一番丁寧で。
    そこも迷うところです。

でも迷っている間が一番楽しいのかもしれません。

最近は、主人も不承不承ながら、全否定ではなくなってきました。
    またよかったら、思いつくところ、教えていただければと存じます。

• お返事ありがとうございます♪

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。うれしいです。

タカラの回し者ではないですが、私もショールームの対応の良さも
    感じの良さも決め手でした。

ユーティリティシンク、すごくいいですね! うちがリフォーム
    する時はなかった気がします。うらやましいです。

ビルトイン食洗器、もちろん使っています。食洗器がなかったら
    生きていけません。(オーバーな…)わが家は3人家族で、間口が
    45cmのものです。大型でないからかも知れませんが、使い勝手
    悪いと思ったことはないですね。タカラのホームページのシンク下
    設置タイプ説明のところの写真と同配置です。逆に一般的な位置の
    実家の食洗器が遠くて不便に感じます。

ホーロー部分のカラーはお好みがあるでしょうが、うちはピンク
    です。上品なピンクで気に入っています。

パナソニックもとても洗練されていて良さそうです。たっぷり
    悩んで、でも楽しい、すごくわかります。きっと満足できる選択が
    できると思います。

• SS

2年前に 築30年の家をリフォームしました。主人も退職し夫婦二人 60代ですので最後のリフォームのつもりでやりました。
    キッチンは5年間考え抜いたという私の友人のアドバイスで やはりキッチンメーカーの物がよいと クリナップと当時はサンウェーブ(今はリクシル)をすすめられました。
    モデルルームに何回も行き研究しました。
    量販店でいろんなメーカーを比べたくて見ていたら スタッフがIHをすっぽり抜いて中を見せてくれました。
     大手のメーカーでしたが 中は合板でできていました。
    クリナップはSSもクリンレディーも内部はすべてステンレスです。内部の構造をみて即決でした。これは衝撃でした。
    私はSSにしましたが、ライトプランという既成のサイズにすると そんなに高くありません。ご存知かもしれませんがキッチンの値段は扉のランクによってきまります。
    わたしは高齢になった時 吊り戸棚はいらないと思いました。それよりも窓を大きくしたいと。吊戸棚をやめ IHはネットで買いましたのでかなり安くできました。
    建て替えの予定があるならクリンレディーのライトプランもおすすめです。

• えるさんへ☆

SS情報、ありがとうございます。
    60代のリフォームなのですね。
    私は、SSのなかでもルミナスのステンレス扉、しかもクラフツマンワークトップに惹かれています。
    通常のワークトップでも、希望を伝えると200万円ほどの見積書が届きました。
    そこから、どの程度、値引きがあるのかはまだ確認していませんが、
    SSは、あまり値引きがないという評判です。
    私の求める扉ランクのものは、ちょっと無理をして手が届く感じだなと思っています。

「高齢になると吊戸棚はいらない」
    本当にいいアドバイスだと思います。
    仕事柄、高齢者の家にお邪魔する機会が多いですが、アイレベル以上の棚には、荷物がギュウギュウ詰めです。
    背も縮むし、転倒しやすくなるので、活用している様子もありません。

私が長生きできれば、おそらくリフォームは2回できる(笑)
    となると、今回は、動線や棚にオプションをつけられるタカラの方が今の私には合っている気がしています。

実際に使用されている方の視点って、とても参考になります。
    ありがとうございます☆

• ゆしなさんへ☆

再登場ありがとうございます♪歓迎です☆  
    ユーティリティシンクは使いこなすかどうかで評価が分かれるのだろうなと感じています。
    昨日、親友とごはん時にパスタを湯でこぼすシミュレーションをして、便利かも☆と感じました。
    2400なので、広いタイプが使えるかどうかはわかりませんがタカラにするなら、取り入れたい機能です。
    食洗機の使用感、アドバイスいただけてうれしいです。
    初めて、「低くて不便」とか「結局手で洗う方が早くて使っていない」
    「あまりきれいにならない」以外の意見が聞けて心強いです。
    アイラックの形やシンク前のポケットを付けたいので、スペック的には、レミューなのですが、
    扉色は、エマージュの白が好みで。
    パールが好みではないから、木目っぽいものにしようかと思ったりもしたのですが、
    パール感は気にせず、パキッと白も案外ありかと思えてきました。

SSへの憧れも捨てきれず、でも多機能さやキッチンパネルもホーローなレミューを試したい気持ちになっています。
    しばしショールーム通いと業者さんへの相談を続けます。
    きっとどちらにしても大満足ですよね。