• ホーム
  • 男女
  • 子連れ再婚 再婚前の身内との付き合い方

子連れ再婚 再婚前の身内との付き合い方

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねねぽん

レス

• 将来結婚するんでしょ?

墓掃除=盆に集まるではないとは思いますが、ご先祖のお墓参りや墓掃除をするということは、親族としての付き合いを意味するんですから、事実婚的な捉え方に近いんじゃないですか? 子供を含んだ付き合いをして、貴方もよくして貰ってるなら、やっぱり貴方もあちらの親族も大事にしないとうまくはいきませんよ

私は子供が進学し、パートナーと事実婚となりましたが、もう一人の子もパートナーの子三人とも遠方にいて、義両親と同居でした いいところだけでは付き合えないし、再婚だからこそ、周りに気遣いも必要になりますから、もし嫌なら貴方も彼とは二人きりで会った方がよいかもしれませんね

自分の身内だけと結婚まで付き合うって、それは不公平になりますし、良い印象をもたれません

結婚とか再婚って親族を含んだ付き合いだからメリットばかりじゃないのを覚悟して考えないとまた失敗しますよ

• 子連れ再婚は慎重に

3人のお子さんがいらっしゃるようで、再婚に対して慎重になるのは当たり前だと思います。一番したのお子さんが高校を卒業するまで待った方がいいと思うことにも賛成です。
    一度結婚したこともあるので、結婚がどんなものか容易に想像がつくと思います。今からお墓掃除、お墓参りにはトピ主さんのお子さんたちも一緒になんて、なんだかその男性が何を考えているのかわかりません。
    ちょっと気が早すぎというかなんというか。お子さんたちにとっては赤の他人のお墓ですよ。そこに行けっていうのもなんだかね。それこそ再婚後一緒にお墓詣りにいくのならばわかりますが、なぜ今一緒に?
    なんとなくこの再婚はもう少し様子を見た方がいいと思う。すごくお子さんたちのことを考えてくれる優しい男性のように書いてありますが、私は読んでいるだけで少しひっかかるのです。不思議ですがね、、、
    その男性も再婚ですか? 最初の結婚の離婚理由は? そのあたりをきちんと聞いた方がいいです。子連れの再婚は簡単ではありません。
    あなたの考え通り、一番したのお子さんが高校を卒業してからの方がいいですよ。どうか冷静な判断を。

• すごい外堀のうめかた

「ご先祖様のお墓の掃除は一家の祭主が行うものだから」という考え方もあるのかもしれませんが、そんなだまし討ちみたいなやり方は嫌です。

あー、彼的にはお墓掃除を一緒にってのがプロポーズだったのかな・・・

トピ主さんの末っ子さんの中学進学にあわせて結婚を考えているのではないでしょうか?

こういう自分勝手なことをする人はちょっと嫌ですね。
    「母も一緒に暮らすから」とか「末っ子の中学はこっちでいいな 制服買っといたから」とか言い出しそう。

• 紹介の機会

お墓の草むしりをきっかけにお母さんにも紹介したかったんでしょう。子供達はまだと思うなら気持ちを伝えてみたら?

• 大丈夫?

そりゃそうでしょうね。赤の他人だったら墓掃除なんてしないでしょう
    言い方が悪いけど、「品定め」ですよ

いい大人がそれくらいのことがわからなくて、大丈夫?

ご家族の感触はどうでした?

彼が積極的でも、親としてはまあ普通は反対でしょう。3人の子持ちなら。

ちなみに子供が高校してからと言いますが、大学の費用とかはどうするつもり?
    本格的に教育費がかかるのは高校後ですよ

彼が負担されるのかな?
    また、彼の親の老後に対してはどんな風に考えてます?

家族としては、心中複雑なものです

結婚って単に好きだからでは済まないものですからね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子ども達を連れて、はなし

いくら交際を了承しているからとはいえ、もう少し子どもさん達の
    気持ちに配慮が欲しいですね。思春期でしょ?
    彼の実家でどういう顔をして座っていればいいんですか?

トピ主さんが墓掃除をする必要もなかったと思います。
    結婚する前から嫁扱いって、おかしいですよ。

本当に彼で大丈夫ですか?
    本人はいい人でも、家や親・親族が絡むと別の部分が見えたりしますので、
    これを機会に彼のことを冷静に見直してみたほうがいいと思います。

• そのような習慣は無いです

あるのなら、墓掃除をする前に母親に会わせてくれと思います。

親の顔を見ずに嫁にって話は無いでしょう。
    ビックリです。

他にもビックリの習慣が多々あるんじゃないですか?
    いろんな事を押しつけられそう…
    私はこの話を聞いたとたんに止めたらと思いました。

• 信じられない

ちょっと・・・私が彼の母親なら…絶対に無理。そもそも、お二人の交際について、お母様は何もおっしゃっていないのですか?
    お墓の掃除の時に初めてお会いして、お盆に親類が集まる席にお子様同伴で顔を出したら…なんて。彼もいかがなものかと…。
    一見、お子様達の事を考えている様で何にも考えていないですよね?そんな針のムシロの席にお子様達を連れて来いなんて。

ちょっと・・・いや、かなり常識はずれです。
    お子様達が可哀想。

• 家族扱い

親族・家族扱いと云う事でしょう。

お子さん達の事を考えると、親しくしたいと云う好意もあるのでしょうが、慎重さも必要に感じました。

• え〜〜

>彼は「墓掃除するって事はそういう事だとみんな思っている」と。

どういう意味(笑)?
    結婚するって事、それであなたを紹介するとしてもですよ・・
    それは6年後で良いよね(笑)
    正式に決まってからで良いですよ。特に子供たちを巻き込んで6年前からやる事じゃない(笑)
    お母様は良いでしょう。お母様に会うくらいは良いと思う。
    彼も結婚をせかされたりしてるのかもしれない。
    決まった人がいると言う意味でも紹介は良いと思う。
    でもあなたと母親が会う、そこ止まりでしょ。
    子どもたちは正式に結婚が決まってからの紹介です。
    それ以前に会う意味がわからない。
    巻き込まないでくださいって話です。面倒くさいよ。
    母親の恋人の親戚付き合いなんて、やらないから。
    お盆の集まりって、誰がくるのですか?
    彼母だけだったとしても・・それでもあなただけの参加で良いよね。
    子どもはいらないわ。
    その彼が勇み足すぎます。ただの恋人でそこまで求めないでください。
    正式に結婚すると決まってから、子供は呼んで下さい。

• なんだろね。

子ども達が1人前になるまで、って事は伝えてあったんだよね?なのになんで??ですよね。お墓掃除が嫁にくる意思??初耳です。いつの時代の人ですか?今 平成27年ですよ?いづれ再婚されることはお互いの意思で、子ども達も賛成してるなら、どうぞ。って思うけど、今では無いよね。相手も理解してるはずが、おかしいね。再度話し合いを。お互いの将来、子ども達の未来について。

• よく話した方がいいですよ

お墓の掃除って、ご先祖様へのご挨拶ってことでしょう。 つまりトピ様もその一族になりますってことかな。

とにかく「そういうもの」とか曖昧にしないで、ちゃんと話した方がいいですよ。 再婚するとしても6年後で、それまでは恋人なので別れる可能性もないわけじゃないですよね? プロポーズも入籍の話もなく、墓掃除させる彼も変だし、しゃあしゃあと一緒に掃除するトピ様も変です。

受験生もいることだし、再婚もかなり先の話なのに、お盆の集まりに子どももって、どうしてでしょう? 本当に子ども達のことを第一に考えてくれているのか疑問です。

とにかくよく話し合った方がいいです。まだ交際1年で墓掃除とか集まりに出席とか彼が性急な気がします。 まず信頼関係を築いて、プロポーズとか入籍の話があってから、墓掃除って順番だと思います。

• そう甘くは無い

3人の子ずれと結婚を許している相手の家とはどういう家かよく考えましょう。ちゃんと多方面から調査したほうがいいのでは。

• なんか、わかるかも

彼は子供優先で、とても優しいんでしょうね。
    でもやっぱり不安なんだと思いますよ。
    外堀を埋めるというか、まぁそういう事がしたかったんだと思います。
    真剣に将来結婚を考えているなら彼の家族と交流するのはとてもいい事だと思います。

• 子供さんの参加は有り得ない

トピさんの軽率な行動です。
    結婚もしていないのに仏事に参加など有り得ない。
    今回は上手に断りなさい。
    親しき仲にも礼儀あり。線引きをしっかりしなさい。
    子供たちを守れるのはトピさんだけなのだから。
    大学の学費でも出してもらうなら別だが。

• 軽薄な女性

墓掃除云々はおいておくとして。
    結婚もしていないあかの他人が仏事に参加するなど有り得ない。トピさん大丈夫ですか。悲惨な結婚生活が予想されませんか。子供たちを犠牲者にしてはなりません。もう少し常識で行動しなさい。
    子供たちははりのむしろですよ。

• それは

>お盆の墓掃除を一緒にやって欲しい

この時点で色々話し合わなければいけなかったのではないかな?
    「いいよ」って返事をしたから彼もOKしてくれたと思ったのかも
    赤の他人に墓掃除なんて頼まないよね?行く行くは結婚を・・・。
    っていう思いがあるから一緒に来てねになるんじゃないかな

家族ぐるみってことだし、トピ主さんは自身と子供達で1家族ですが
    彼の家族は母親や親戚なんでしょう
    彼母の体が丈夫じゃないとかじゃないんですよね?

6年後くらいならぼちぼち交流を持ってもいいかも?
    子供達にも田舎体験くらいの気持ちで行けばどうかなと思いますが
    どっちにしてもよく話し合って下さいね。