54歳!若さ自慢

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

toki

私は今年54歳。でも体型は20代とほとんど変わっていないし、更年期も何のこと??って感じで日々楽しく暮らしています。
私と同じような方、いらっしゃいませんか?若さ自慢をし合いましょう!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同年齢です。

うらやましい限りです。
    私は身長体重こそ20代と変わりませんが肌の色つややハリ、胸の高さなどは変わりました。更年期症状もひどくはないものの出ております。顔にしても法令線も出てきましたし、決して特にしみ、しわが多いわけじゃないですが20代などと決して申せません。せいぜい50歳と数歳若く言える程度です。
    とぴぬしさんのような方は神様からすばらしいギフトを頂戴したのでしょう。

• 若さじゃなくて健康自慢に留めておきましょう!

トピ主さんよりは一回り下ですけど、自分でも不思議なくらい健康です。

40歳を過ぎると物覚えが悪くなって仕事や生活が辛いとか、身体の無理がきかなくなるとか疲労が回復しないとかって周りが次々に言い始めてます。中には肩が回らなくなった(?!)なんて人やすでに老眼が始まっている人も。

私は仕事は絶好調でつい最近昇進したばかりだし記憶力は職場の若い子よりずっと良いです。まだまだ無理な出張も普通に組んで大丈夫だしどんなに短くてもぐっすり寝れば疲れも回復できます。どんなに細かい字でも難なく読めるし、この10年くらいは風邪も引かず体調を崩したことも無く皆勤賞です。

ただ健康体だけど若くはないと思います。バブル最盛期時代の女性は若さと容姿に異様な執着を見せる人が多いので自分ではそういう価値観にならないように気をつけています。周りから見るととんでもなくイタいおばちゃんに見えるようなので・・・

• うわっ☆

トピ主さんと同級生のバツイチです。

自分でもあり得ないと感じた出来事を少しピックアップ。

同級生の友人の勤務先の方に『お嬢さん?』と言われた。友、当然激怒!ゴメンよー、友。

病院で看護師さんが慌てて『スミマセン、カルテの年齢間違ってるようで』…いや、合ってます。

仕事で新しく担当になったからの電話。咄嗟に私の名前が出てこなかったみたいで、『30歳くらいの髪の長い女性の方』電話に出た同僚は苦笑いしながらも敢えて訂正しなかった出来たお方です。

友人たちの更年期の話にイマイチ付いて行けず、ホットフラッシュと聞いて、目がチカチカして目眩でもするんだろうと思っていました。

外見が若く見られて何なの?と自分でもつくづく思いますが、花粉症すらない健康体とダイエットを気にせず、焼肉ガンガン食べられることに日々感謝。

最近投資も始めたので経済の勉強や、英語の勉強もして娘とTOEIC受けたりもしてます。
    新し物好きでいち早くスマホにしたり、LINEも当時高校生だった子供に教えたのもこの私。

毎日忙しいけど充実してます!

• 体型はそれほど変わりませんが、パフォーマンスは落ちています

トピ主様と同年代(今年度中に55歳になりますが)の男です。
    身長(175)体重(71〜72)は大学生時代と変わりませんし、ズボンのウエストサイズ73も不変です。
    体脂肪率は大学生の頃はわかりませんが現在8〜9%でそれほど増えていないと思います。
    男性なので現れにくいのでしょうが、更年期障害は無縁でとっても元気です。
    毎朝、10キロ程度走り、夜は自宅の庭の芝生でサッカーのトレーニングをしています。
    そして週末はサッカーを今でもしています。
    髪に白いものが混じっているし、顔にしわがありますが、高校時代のクラスメートの女の子たちからは本当に変わらないよねとは言われます。
    仕事も順調だし、家庭もうまく行っていて楽しいことばかりです。

が、サッカーをしていても、走る速さ、ボールを蹴る力など20代の頃とはまったく違います。
    野球のボールを投げても遠投できる距離は短くなってしまっています。
    その意味では若いなあとは思えないですね、残念ながら。

• 私は

ほとんど白髪がない。(つやつや黒々)
    顔にほとんどシワがない。
    いつもお店の人が驚きます。
    50代に見えないって言われます。
    50代には見えなくても40代には見えるよね、きっと。
    それほど嬉しくない。
    若い頃はベタベタ肌で困ってたけど、その有り余る油分のおかげで
    シワが出来にくいんだろうなって思います。
    自分でも驚くほど目の周囲はハリがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は56歳です

20歳のころより体重は多少増えましたが、体型はほぼ変わっていません。エステの担当の方には肌がきれいだとほめられます。髪もあまり染めないせいか、サラサラしていて健康的です。

何より嬉しいのは、50代に入ってから、若い男性に親切にされるようになったこと。職場の20代、30代の男性にも大切にされていると感じています。

知的好奇心も旺盛。好奇心の湧くものには、臆せず挑戦しています。

これでも、80代認知症の母を自宅で介護しているんです。私は子育てをやらなかったので、その代わりに親の世話をする運命なのかなと思っています。最後はトピずれでした。ごめんなさい。でも幸せです。

• 当たり前の世界

片足で正中線を崩さず、何十分、何時間も立てないと中国武術の多彩な蹴り技は出来ません。

これは、基礎中の基礎。
    体術や古武術には、跳び技や回転技とかもあります。

体型とか基礎運動量は若さではなくて、日々の鍛練の成果にしかすぎません。

更年期の症状は、人それぞれの体質の違いであり、身体が若いからではありません。

• 私もです!

子供を2人産んでいるので、胸のハリはまったくなくなっていますが、
    体重は高校生からほぼ同じです。身長165cmで体重44kg〜45kgです。
    妊娠時も5kgしか増えなかったので生んで授乳したら元に戻りました。
    顔はさすがにそこまで若くは見えませんが、実年齢よりは若く見えると思います。
    夏は子供たちと海でシュノーケルやダイビング、ボディボードをして遊び、
    冬はスキーに行き1日中滑ります。翌日は通常通り仕事に行きます。
    とにかく動けます。面倒くさがりではないので、だらしなくドテーッとしていることがなく、普段から細々と動いているからだと思います。更年期症状もないし、夏バテも今までありません。
    でもストレッチもしているし、身体の状態にはとても気を使っています。
    やりたいことがまだまだ山ほどあるので、いつまでも元気で若くいられるように、と思ってます。

• すごいですね

なかなかいませんよね
    私は50歳になりますが
    日々老化を実感しております
    別にいいんですけどね
    一般人で50歳を超えてキレイな人って
    まだ見たこと無いんです
    ぜひ一度拝見したいわ

• 若さじゃなかった!

指摘され初めて気づきました。若さではなくたまたまの体質でした。40代後半頃から、同年代の会う人が決まって更年期や運動機能の低下、あちこちの体の不調、白髪&老眼の悩み等の話をしてくるので、まったくそのような変化を感じない私は若いのか?と勘違いしたにすぎませんでした。ちなみに皮膚や顔かたちはそれなりです。
    匿名さまのおっしゃる中国武術、体に芯が通っていて贅肉なし、鋼のようなからだは生まれつきもあるでしょうが訓練の賜物ですね。私が特に不調なく生きてこれているのも日々の運動や食事(特に頑張っているわけではなく習慣化しているだけ)にあるのかもと鉄人さまのレスを見て感じました。あまり深く考えずにこのまま歳を重ねていこうと改めて思いました。

• 50代まで生きてきて自慢がそれって

寂しくないですか?20代、30代、40代そして50代と少しずつ積み上げてきた仕事のキャリアだったり、人生経験だったりを振り返る時期に来ているとは思いますが、今多少若く見えても、50代はそれが長続きしない年齢、中年でなく老年がすぐそこである事位おわかりだと思います。

だからといって老けるに任せればいいとは思わないですし、私もヨガ、ピラティス等々できる限り努力はしていますが、「老けない体」は「身だしなみ」の一部と考えて、人生の重大事のように考えるのは本末転倒のように思います。

• 60代です

50代はトピ主さんと同じでした。
    でも60代になって変りました。
    今でも体重は20代とほとんど同じですが、体型はかわってきました。
    今でもシミ、シワはまったくなしですが(顔も、首も、です)、さすがみにたるみが出てきました。
    ウィンドウに写った自分に愕然とすることなんて、50代ではありませんでしたが。60代になると・・・・

トピ主さん、今のうちに「若い自分」を思い切り楽しんでください。

ちなみに、私は現役のフリーランス・ジャーナリストです。

• 特に意識せず

体重は若いころの20Kgプラス。
    白髪は40代から、入歯が半分。
    顔も首もタルタルで
    座骨神経痛で歩くのが大変な時もあり
    老眼でアレルギーで肝炎持ちですが
    若さを他者と比較することもなく
    仕事もオフも化粧もファッションも
    地道にそれなりに楽しくやってます。