嫌われることについて

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ドラ

私は、どこに行っても嫌われます。
気持ち悪い、いらいらする、無理してそう、何かおかしいなどと悪口を言われてきました。
カウンセラーの無料相談を利用させてもらったところ、自己愛を癒すことが一番大切と言われました。

私は、多分下記が原因で嫌われると思います。
・おどおどしてる。
・好かれたい気持ちが強い。
・自信がない。
・心が開けない。
・ちゃんづけで呼んでいる職場でもそんな呼び方ができない、されない。
・会話が表面的で話が続かないし冗談が言えない。
・緊張していて周囲の人が息が詰まる。
・表情に気持ちが出やすい。
・雑談に加われない。

などです。
前の職場では、フレンドリーにしたい人が多く、私の近くの席が嫌だと言っている人が居ました。
昼休みは、周りととらないように一人で車で過ごしていました。
心理面で治していくには、時間が掛かると思います。
7ヶ月ほど、派遣事務で働くことになりました。
こんな人間でも、職場にいて、せめて嫌われないくらいになるには、どんな態度、言動を心がけたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎ?

今まで半世紀以上生きて来ましたが、そうそう、誰にも嫌われる人なんているもんじゃないですよ。

人に好かれたいという気持ちが強過ぎるんじゃないですか。普通にしてれば、そんなに人を嫌ったりするもんじゃないですよ。

• 好かれようとしない…

いくつもの原因が挙げられています。
    貴女はそれらを改善できますか?

私だったらそんな無駄な努力はしません。
    嫌われないようにすることも大切ですが仕事を覚えることです。

そして、食事をする場所があるならそこでする。
    隅っこでもいいから一緒に食事をすることです。

無理をして好かれようとしないことです。
    そのうちに話しかけてもらえますよ…

• 良くも悪くも

自意識過剰なんだと思う。

だれもそこまで意識して見てないのに人からどう思われてるかがきになって仕方ないのね。

嫌いとか言ってないのに、私のこと嫌いだよね?嫌だと思って見てるよね?みたいな態度取られるとめんどくさいんだよね。

皆あなたのことだけに注目してるわけじゃないから大丈夫ですよ。

• 気にしない

似たようなレスが立つと思いますが。

箇条書きされている内容、ほとんどが主観ですよね。
    自分で決めちゃってるんですよ、嫌われキャラを。
    そこから物事を始めてるので、周りが従ってくると思うんです。

私の顔のつくりは、他人を威圧するようです。
    よくケンカを売られたり、会話を避けられたりしました。
    だから卑屈になったり、距離をとったりしました。

でも転職をキッカケに、気にするのを止めました。
    「オレはオレだ。べつにいいんじゃない」と。

そしたら、自然に笑えるようになりました。
    周りから話しかけてくれました。
    昔の私を知る人から「その笑顔イイね」と言われた時は、
    間違っていなかったんだと思いました。

鈍感力
    忘却力
    いろんな表現があると思いますが、

つまり、気にしなさんなってコトです。

• 自分を生きる事

トピ主さんにお勧めしたいことは、「自分は自分、他人は他人」と
    言う言葉です。

他人の思う通りに、他人の思惑通りに生きて行く事はできません。
    誰が何と言おうと「自分が思う儘に生きて行くこと」を貫き通す事
    を覚悟されたらと思います。

他人の意志や意向を一々気に掛ける必要はありません。他人の
    人生を生きて面白いと思いますか? 人生は、自分の人生を生き
    てこそ、自分と言う人間を認識できるのだと思います。

他人が自分の事を何と言おうと、何と思おうと気に掛ける必要はあ
    りません。他人がトピ主さんの為に何かしてくれた事がありますか。
    「自分を生きる」ことを大切にして頂きたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌われてちゃダメなの?

いいじゃん
    嫌われたって

私の前の職場は

車でひとりでお昼ごはん食べてる人、何人もいましたよ
    私も、そうでした。

へんなしがらみを気にしなくていいんだもの
    仕事さえしっかりしていれば、ひとりは楽チンよ〜

もし相手に実害のある事で嫌われているなら
    そこは直した方がいいですけどね

例えば
    お風呂、シャワーは月に一回しか入らない、とか
    人の悪口陰口を
    言いふらす、とか

仕事中に携帯いじってる、とか…。
    そうでなければ
    後は挨拶だけしっかりして、仕事に集中しよう

がんばって
    ファイトだよ

• それは嫌われているのではないでしょ

どちらかというと、煙たがられているといった感じですか。
    トピ主さんのような方は、ナメられたらお終いです。
    自分の仕事だけ完璧にこなして自信を持って生きて下さい。

• 好かれようとするなら

まず周りの人を気にしてみてください。
    自分が嫌われたくないって思うなら、相手を理解してなにがいやなのか考えてあげてください。
    ベタベタするのが嫌いな人にベタベタしたら嫌われるし、本音を言い合えるような人が友達にほしいとしてもまず相手が悩みを話してくれるまで我慢したり…
    相手がいいよっていってくれるまで自分より相手のことを考えてみたらいかがでしょう

• レスありがとうございます

おっちゃんさん>本当に嫌われます。普通にしたいけどできないんです。

萩子さん>私が居ると食事する人も気まずい気持ちを抱きます。
         仕事は頑張ります。どうしても気にしてしまいます。

めるさん>皆さんに言っていただいているのですが、気にしない、仕事に集中しようと思っていても、気にしてしまいます。

subさん>本来の自分に自信がもてたら気にしないようにできるのかもしれません。ただ、時間がかかるんではと思っていて。

三毛猫さん>嫌われる私は、悪いことをしてるのかなって思ってしまうんです。でも、嫌われる私は悪くないんですかね?

あんこさん>嫌われることが、どうにも辛くて、存在自体だめなのかなと思ってしまって。挨拶はして、仕事頑張ります。

• お互い頑張りましょう!

私もトピ主さんとほぼ同じ状況です。なので書き込みにとても共感してしまいました。

自分はトピ主さんと同じような考え方をして、先日大失敗をしてしまいました。
    その時指摘されたことは「自分が思っているより他の人は自分のことを見ていない」です。
    周囲を気にして顔色をうかがってビクビクしていても、自分が疑心暗鬼になっているだけのことが多いみたいです。

それでも時には周りの目が怖く感じたり、自信を持てずへこんでしまうこともあるかと思いますが
    少しだけでも自分は自分、他人は他人だと心の中で言い聞かせてみてはいかがでしょうか。

取り敢えず挨拶と業務上の受け答えはしっかりして、自分から話しかけられなくても
    相手が話しかけてくれた時は出来る限り真摯に対応することが大事なんじゃないかと思います。

私もなかなか前向きになれず上記のことが出来ているとは言い難いですが
    お互い頑張っていきましょう。応援しています!

• レスします

人って、この人に嫌われてるんだろうなと感じると、その人のこと嫌いになるんですよ。

だから、好かれたいなら相手のことを好きになることだと思います。

恋愛に関しては別ですが。

• 私もよく似ています

私も人の目が気になるし、これまでずっと、どこでも嫌われてきました。
    親にさえ、大事にはしてもらえませんでした。もう45歳になりましたが、今でもこの状況は変わりません。

私自身、人と接すると、すごく疲れるし、よい思いをすることが少ないと気付き、
    最近は一人で過ごすようにしています。

だいたいの場合において、
     舐められて、うまく使われるか、なんとなく、いつの間にか避けられるか、
    という感じです。

人の気持ちになって、とよく言われるため、私なりに懸命に考えて、人様によくして差し上げても、結局舐められて、ずっと同様のサービスを当たり前のように求められたりするし、それで私を大事にしてくれるかといえば、必ずしもそうでなく、私をないがしろにするような対応をされたり。

きっと何か私に大きなダメダメポイントがあるんだろうと、思いますが、わかりません。だから、このままでいくことにしました。どなたかも書いておられますが、嫌われているからといって、人間としてダメなわけじゃない。
    私は私です。

挨拶をして、きちんと仕事をしよう、としていれば、それだけで十分です。

• 嫌われる私は悪くないのか?

推測ですが、トピ主さんは、物事をネガティブに捉えることが
    習い性になっているのではありませんかね。

私見ですが、人の精神活動は「感情と理性」から成り立ってい
    ると考えます。我々の多くが誤解していることに、感情を使っ
    てコミュニケーションを取ることが大切だと考えている事です。

これは「大きな間違い」です。自分以外の人間とは「理性的な
    思考」を使ってコミュニケーションを取らなければ、トラブルが
    多くなります。

「感情的な思考」は危険なもので、取扱いに注意が必要です。
    多くの人が感情的になるのは、負の感情が多いと思います。
    間違ってもプラスの感情を使うことはありませんょね。

トピ主さんも、この負の感情に支配されて、悩みを大きくして
    いらっしゃるのではないでしょうか。

物事への対処に当たっては、「ニュートラル」に受け止めて、
    その後「理性的に処理」して、後に「感情的な思考」を調味料
    のように使用したら、楽になりますょ。

ネガティブ思考をしていると「脳のセンサー」も「脳の機能」も、
    「脳の指令」もネガティブになりますょ。

• ありがとうございました。

猫三味線さん>仕事をまず頑張りますね。

すいれんさん>私は怖くて人に心を開けていませんがそれと思い遣りは別ですね。思い遣りを心がけたいです。

むつさん>私も少しずつ頑張りたいです。

もちさん>好かれたくて相手にこびてしまうような態度をとってしまいます。でもそうすると、好かれない怒りで自分がだめになりました。

45歳さん>本当に、何が正しいか解りません。でも人としてだめなわけじゃない。そう思える自分で私も生きたいと思いました。

三毛猫さん>嫌われるのが悪いか悪くないかよくわかりません。私はマイナス思考だと思います。家に帰ってもずっと苦しいです。気分転換とかできるようになりたいです。

• 応援しています

人に嫌われていると感じるのは辛いですよね。
    気にしないように言われる方もいらっしゃいますが、人は社会的動物なので、
    人からどう思われているかが重大事になるのは当然のことだと思います。

ただ、それが行き過ぎると、今のドラさんのように苦しくなってしまうので、
    そこを皆さんおっしゃてるんだと思います。

自分で出来ることは、まずは自分から挨拶することかな。(もうやっていたらごめんなさい)
    挨拶は、「あなたに敵意はありませんよ」というサインなので。
    あとは、職場ならば、仕事と仕事仲間に対していつも誠意ある対応をするように心がけることが大事だと思います。

困っている人がいて、自分が力になれると思った時はちょっとだけ勇気をだして声をかけてみてください。

ドラさんが心穏やかな人生が送れるように応援しています。