• ホーム
  • ひと
  • 皆さんの住んでいる所に婦人会ありますか?

皆さんの住んでいる所に婦人会ありますか?

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

今時嫁

私の住んでいる地域にはあります。はっきり言って田舎です。昔みたいに女性や嫁の地位が低かった時代なら婦人会も意味があったのかも知れませんが今もその存在が残っていてこの地に嫁いできたら最後。強制入会(PTA以上かも知れません。)が当たり前。いくら田舎でもどうしてこんな時代遅れな物が残っているのか不思議でなりません。地域のことなら自治会だけで充分、男性に任せておけばいいのに。女性は仕事、家事、育児で忙しいんです。どうしても残すと言うのなら仕事や子育てを終えた60代以降の暇な人がすればいいんです。私は30代。今までは何とか幽霊会員として逃げ通してきましたが「子供さんも手がかからなくなったし来年度こそ役員をやってよ。」とプレッシャーをかけられ本当に泣きたい思いでいっぱいです。これがPTAならまだ仕方ないかなと思えるのですが。軽い感じで夫に「退会しようかな。」といったら「俺と親の顔に泥を塗る気か!」とマジで怒られました。私と子供だけ婦人会のない地域に引っ越そうか真剣に考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!!

町会の『婦人部役員』をマンション代表で出る決まりになっています。

5年ほど前にイヤイヤ集まりに行きましたが、

19時集合なのにずっと雑談し、話し合いが始まったのは20時。

お祭りの準備や片付けをする殿方の為に、宴会や食事を用意する。

お祭りテント詰所の食事の準備、ひたすら梨の皮むき。

…今どき女は炊事が仕事なのか?!

次回『婦人部役員』のご指名が来たら

『性転換して男になりましたから』と言って断りますっ!!

• 有ります

ただしお年寄りばかりです。入会は自由です。
    もう一つ若妻会と言うのも有りますが、盆踊りの時、〇町若妻会の皆さんですと言うアナウンスが有り見てみると、お揃いの浴衣を着たお年寄りの方たちでした。
    いつの時代の若妻会だろうとみんな顔を見合わせていました。
    私は60代ですが「わげい人」(若い人)と呼ばれます。当然田舎です。

• 我が町内はないです

婦人会、大変ですよね。

だけど私が住んでいる町内にはないです。
    数年前まではあったのですが、
    当時の年配の方たちと若いお母さんたちが衝突してしまい、
    喧嘩の末になくなってしまったのです。

若いお母さん方とタッグを組んでみると、革命が起こるかもしれませんよ?

• あります

ありますよ〜うちにも!

食べたくもない漬物作り、味噌つくり、日帰り旅行、農協の運動会、町おこしのイベント、集会所の掃除、敬老会の手伝い・・・果ては選挙で見知らぬ人のために、はっぴを着せられ選挙カーにまで乗りました

恐ろしいのは、持ち回りで役員をやらなければならないこと

役員はみんなが集まる前に集会所の玄関前を除雪し、ストーブを焚いてみなさんをお迎えしなければなりません

ちょっとでも「いつもと違う」があると、すかさず指摘され、嫌味を言われ・・

集まれば人のうわさ話と悪口・・

都会から来た私は離婚もマジで考えました

婦人会を辞めるのは田舎の感覚で言うと「ありえない!」ことのようです

でも、私は思い切ってやめちゃいましたよ

すごく楽になりました。たぶんあれこれ悪口言われまくってると思いますが、行かなければ嫌なこと聞かずに済みますし。

コツは何を言われても徹底して参加しないことです。そのうち「そういう人なんだ」って定着して落ち着きます

関わるなら徹底的に関わって、お局ぐらいになるぐらい頑張る

中途半端が一番よくないです

• 婦人会、ありますよ

私の地区にも婦人会ありますよ

田舎です。

私は20歳で結婚して、主人の両親と同居でした

義母はまだ60代でしたが、
    私が嫁いで来た事をいい事に、、すぐに婦人会の代替わりをして、、まだ、妊娠中だった私に婦人会を押し付けましたよ

婦人会と言うぐらいだから、周りはみなさん50〜60代の方ばかり

その中に、ひとり20代の私

本当に嫌で嫌でたまりませんでした
    おまけに、ただ若い!と言うだけで何もわからない私は、雑用ばかりさせられ、おまけに役員まで押し付けられました

私も主人に
    辞めたいと言いましたが、
    その土地で代々行っている風習だから
    それを辞めたら居づらくなるし、ご近所に顔が立たない!と言われました

本当に嫌ですよね
    気持ち、わかります

でも、もし、トピ主さんと子供さんだけ引っ越しされたら、、離婚されるんじゃないですか?

二度と戻ってこれませんよ

嫌な気持ちはわかりますが、、そこ1、2年の事でしょ?
    頑張ってやりませんか?

近頃の若い方は、嫌な事からすぐに逃げてしまう傾向がありますが、、嫌な事でも、やらなきゃならない事は沢山ありますよ

頑張ってみませんか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とてつもない田舎に嫁いだのですね

それは仕方ないですよ。

その地方では、何がおかしいのか理解出来ない人しかいないのだから。
    時代が昭和初期で止まっているのです。

主さんもやってみたら、以外と慣れちゃって
    そのうち張り切ってやるようになるかもしれませんよ!

結婚前に聞いておけば良かったのに。
    つか、義父母が説明してくれなきゃね。
    もし、こんな事になるならご主人と結婚しませんでしたか?

どちらかを選ぶしかありません。

婦人会か離婚か…ね…

• 婦人会はいらないけど

>男性に任せておけばいいのに
    ???え??差別だし〜(苦笑)

>60代以降の暇な人がすればいいんです
    暇な人がいない場合はどうするの???
    みんながみんな健康ではない 暇ではないし

私も三十代ですけど・・・・上のは疑問だ 婦人会はいらないよ
    PTAも子供会も自治会もいらない だけど 廃止にする面倒な労力に割く時間も気力もないから惰性でやってます

>私と子供だけ婦人会のない地域に引っ越そうか
    はい、さよなら トピ立てる意味がわからない!!

• 私の地元では

若い方が増えて今期でなくなるみたいです。
    子供会も老人会も数年前になくなりました。
    元々どの会も任意だったので会費を払ってまで参加する人は減る一方でした。
    イベントものは縮小し(秋祭りの出し物や盆踊りはなくなりました)、全部自治会主催に変わりました。
    確かに地域行事や地域の人と関わるのが面倒だという気持ちはめちゃくちゃ分かります。
    でもご主人様の地元であれば諦めて入り、中から変えていく(なくしていく)しかないと思います。
    ただし入るからには仕事と両立できないところはご主人様や義理のご両親も手伝うべきですね。
    外野で婦人会がなくなるのを待つより世間体はいいのでは?

• 教えてください

まず「婦人会」?って何ですか?
    何をしている団体でしょうか?
    今まで聞いたこともないので想像もつきません。。

そこから教えてください。とっても気になります。

• ありましたとも!

50代田舎在住です。
    もちろん私もここに嫁いですぐ加入させられました。
    何年かに一度組長が当たって、清掃ボランティアや敬老会のお世話などやりました。
    40くらいで支部長が当たるのですが、そうなると土日や夜の会合などで年間70〜80日くらいは潰れます。
    年齢順に全員がやってきたことなので、よほどの事情がない限りスルーできません。(仕事、子育て、介護も理由にならず!)
    私はフルタイムで仕事をしてきたので、平日も有給を取らなければならない事態に直面して頭を抱えていたのですが・・・
    なんと!私の順番が回ってくる直前に市町村合併があり、婦人会は解散となりました。

• お疲れ様〜

うちもありますよ!

自治会とかは意味があると思うけど…

婦人会とか戦前かよ?と思うほどです…

おかしいよね?この時代に

本当に嫌だったら引っ越しするのもいいかも知れません

• あるんです

郊外のマンションに越しました。

なんと婦人会なるものがあり、びっくりです!

敬老の日にお饅頭を手づくりしたり、祭の準備をする男性陣にお茶を入れたり、お昼用のおにぎりを作るとか。
    女性はオヤジ達のお手伝いさんか?
    他にもいろいろ!

買えば済むのに、フルタイム勤務の子持ちを朝からこき使う。

疲れてイライラ。
    地域のコミュニケーションなんて、綺麗事。

今は女性が働かないと食べていけないのに、時代錯誤。

でも、地方ではまだ当たり前らしい。

いらないですよ〜。
    自分の生活、優先させて欲しい!
    自治会があるんだから、婦人会なんていらない!

• 実家にはありました

今住んでいる地域では、あるのか無いのかわかりません。
    子供無しの賃貸集合住宅暮らしだと地域の活動がわからないくらいクールな地域です。
    町内会費は家賃と一緒に数百円取られていますが、市報が届くくらいで何もありません。

実家では、子供(小学生)は子供会、父は町内会、母は婦人会、祖父母は老人会とありました。

実家は田舎、現住地は都会です。
    田舎は色々面倒です。

ご主人が怒るのもわかります。
    活動が面倒でも参加しておかないと、退会したらそっちのほうがきっともっと面倒なことになると思います。

トピ主が地域活動に参加しないなら、トピ主家族まで白い目で見られる、それが田舎です。

• 私は

50代の敷地内長男嫁です。婦人会は今年なくなりました。今までは、一家からひとりだったので義母が入っていましたが、皆年を取ってきたので解散しました。(義母は72歳ですが、一番若いメンバーでした)

私をはじめ、50代の女性は3人いますが、1人は全くやらない、もう1人はほとんどできない、ということで、なくなりました。今までやっていた公民館の掃除などは集落長がやることになりました。

集落のことは自治会でやればいい、もっともな意見ではありますが、たぶん男性と女性とで仕事を手分けしているのではないですか?私の集落でも、婦人会の解散は各家の男性が集まった会議の席で決められましたよ。婦人会でやっていた仕事をこの先どうするかも男性たちで話し合い、やめるもの残すものを話し合ったそうですよ。その話し合いをするには男性たちも巻き込む必要がありますが、トピ主さんのところは人数が多いようですし、無理なのではないかと思いますよ。私のところは限界集落なので、慣習にこだわるお年寄りも次々亡くなり、例えば葬儀の手伝いなどもずっと前からなくなっていますからね。婦人会の解散も必然なのです。

• 解散しました

姑と完全同居のため、夫の地元に連れて来られました。

「婦人会」が存在していましたね。
    核家族・分譲地育ちの私には田舎の慣習が全く驚きの連続でした。
    私は余所者なので、ご近所の先輩奥様に「婦人会は入った方がいいよ〜」と言われ、実は半ば強制的に加入しました。

うちの婦人会は60歳で退会です(70歳からは老人会に加入です)。
    地域を6組に分け、1年任期で組代表を1人輪番で出します。
    その組代表6人で会長・副会長を決めます。

新年会を始めとする年に数回の行事。その度に夜に集合。
    秋祭りの余興も組代表6人の仕事でしたね。
    下に乳児がいた私には夜の外出は大変でした。

あるきっかけで「婦人会は無くそう」という声があがりました。
    後日改めて会合を持ち、話し合うと「解散」が多数でした。
    正直、鬱陶しい田舎の慣習が1つでも消えて本当にホッとしました。

主さんの嫌なお気持ちは理解できます。
    でも・・・
    ・地域のことは男性に任せておけばいい。
    ・婦人会は60代以降の暇な人がすればいい。
    との発言は共感できません。

• 女性の会だそうです

たぶん婦人会だと言語的に問題あり(個人宅で入会者がなくなるから?)で「女性の会」とかなってます
    入会したつもりもないし 勧誘もないですが 町内会と一緒に入ってることになってるみたいです
    町内会はごみ 街灯 子供通学の見守りなどあるので 最低限の義理は果たしますが 女性の会って何?
    きくとことだと現在は町内会の下部組織で やってることは祭りなどでの掃除や町内会役員のおじいさんたちのお茶くみ接待だそうで...まるで町内会役員の女房(主婦)役です
    町内会の順番で強制的に役員になるとそれらの役をやるそうですが そんなののために女ばっかり役を押し付けられるなんて 会の存在意義って何だろう?って思います
    町内会役員さんはよその奥さんに女房役をやらせたいんですかね??
    そんなにお世話役がいるなら自分の女房使え!!人の女房に手を出すな!!って感じです
    あ〜〜なんで知らないおじいさんの世話なんてやらなきゃいけないんだろう??
    今から順番が回ってくる10年くらいのちが気が重いです

• 横浜にもあります

横浜でもあります。

会員はお婆さんばかりです。
    昔からの商店街の方々で運営しているようです。
    そのうち廃れると思います。

• 10年前に消滅しました

婦人会を牛耳っていた方が
    婦人会長を辞してその翌年に
    アンケートの結果消滅しした。
    婦人会がなくなっても町内会はちゃんと機能していますので
    なんら問題はなかったです。
    うちの町内は40年前に出来た新興住宅地ですが
    開発が進みさらに10年ほど前から多くの若い世代が引っ越してきました。
    その方たちが異を唱えたことがきっかけです。

• クッキーさんへ

名指しですみません。婦人会、私もよくわからないんです。わかるのはその地域に住んでいる主婦(嫁、婿養子をもらった娘両方)の集まりということくらいです。多分70歳くらいで老人会にシフトするみたいです。私の実家にも婦人会あったようですが規模が大きく人数も多い、そして母は看護師としてフルタイムで定年まで働いていて(夜勤あり)忙しかったのでずっと幽霊会員。会合にも出たこともなくどんなことをしていたのか全然わからなかったそうです。それでも私自身が思うことですが昔(戦前〜高度成長期くらいまで)は嫁の地位も低かったし特に田舎では「婦人会」という名目でしか外出が許されなかったからまだ意味があったのでしょう。しかしいくら田舎で同居でも(うちもです。)今は嫁は家で家事、育児、家業(主に農業)義父母の世話だけしろ、嫁の楽しみとか息抜きなんて許せないなんて家はありませんよね?義父母、夫の本音は今でもそうかも知れませんがそんなことを口にしたら最後。即、嫁に出ていかれて孫にも会えなくなることくらい考えなくても普通はわかるでしょう。

• トピ主です。

私が感じてるこの地域の婦人会「何かそれほど重要でもないことなのに(自治会だけで充分間に合うこと)大袈裟に年に何回も会合を開いて長々と話し合って(9割無駄話)後は趣味的なサークルみたいな感じ…という感じです。バスを借りきっての1日研修旅行なんて無駄の極み!私だったら同じ日帰り旅行なら家族or仲の良い友人(絶対この土地以外の人間、学生時代の友人が理想)と行きます。敬老会のお接待なんかもあるみたいです。(以前は全て手作りだったようですが食中毒の心配等もあって仕出しに変わったそうです。これは進歩ですが今でもお茶を注いだりお酒のお酌をしたり会場の準備、片付けはしているみたいです。言わば1日仕事です。)後は地域の運動会に婦人会メンバーは全員強制参加とか。(私のことですが一度だけ当日に熱が出たと嘘をつきずる休みしたことがあります。もう時効ですが)盆踊りも婦人会として参加のようです。全て他人事のように書いてますが強制参加の運動会以外は今までは全てバックレてきたので実際はよくわからないしもっとやることがあるのかも知れません。

• トピ主です。

暇な人がやればいいと書きましたが、自治会じゃないんだから実際はやれる人、やりたい人だけでやればいいのに…と言うのが本音です。もしくは同じ婦人会でも20代〜60代一括りにするのではなく、20代&30代(この土地にまだ慣れない&子育て真っ最中世代→私も該当します。)40代&50代→(子供が独立&そろそろ義父母の介護世代)それ以降世代→(姑世代)とざっくり3つのグループに分けてそれぞれのグループ単位で集まる(おしゃべり会みたいな気楽な感じ)活動する(活動内容は自由。お互い違う世代のグループ活動については干渉、口出ししない)のが私の理想に近いです。同じ年代だけならぶっちゃけ本音トークもしやすいし。(若いグループ→同居、義父母の愚痴、年配組→嫁の愚痴)まだ少しは意味がありそうな気がするのですがどうでしょう?これでも近所付き合いは大切と考えてますので。もしどうしても来年度役員にやらなければならないのならこのことを提案してみたいです。却下されるでしょうか?若い嫁グループは賛成してくれそうですが。根回しも必要かも知れませんね。

• トピ主です。

私と子供だけ引っ越す、これは可能です。長女は市外の高校に通学、長男(中学生)も訳あって越境通学(たまたま長女の高校の近くです。)ここは田舎で家賃も安いので贅沢を言わなければ家賃<二人分の定期代です。私の勤務地も近くなります。夫は田舎の長男教の信者で見栄っ張りですがかなりのケチでもあるのでお金の話を持ち出せばあっさり陥落すると思います。(引っ越しは私と子供だけです。夫は仕事が地元&農繁期と土日は義父母と農業をしているので無理です。離婚は絶対ないと自信があります。田舎特有の世間体と自分の立場→農家の長男、ジジババ付きを考えたら再婚なんて絶対できないことくらいわかるでしょうから)それに私もいくら子供に手がかからなくなっても仕事、家事、子供の部活のサポート、塾の送迎、おまけにPTA活動が入ったら体がいくらあっても足りません。有償で婦人会役員、無償でPTA役員、どちらか選べと言われたら間違いなく後者を選びます。事実PTAの役員はこれまで何度か(一度は副会長も)やらせて頂きました。これは不思議と嫌ではありませんでした。

• 無くなった

東京都下ですが畑地が広がり徐々に新興住宅地が増えている地域に住んでいます。

自治会と同列というか傘下というか、婦人会、子供会、老人会がありましたが婦人会は20年くらい前に無くなったそうです。
    かつては専業農家さんが多く、奥さんお嫁さんも自由になる時間が非常に少なかった。
    婦人会と称する集まりや盆踊りなどは大手を振って家を離れることができる希少な場だったと聞いています。お茶を飲みながら愚痴こぼしたりしていたんでしょうかね。
    男衆も妻が婦人会の集まりに行くとなれば無条件OKを出すことが暗黙の了解だったみたいです。

しかし近年では農家さんも減り、外で働く女性が増え、新規転入者が増えてくるに連れてかつてのメリットが薄れ、むしろ弊害になってきたことが解散の要因らしいです。
    高齢化が進み老人会に進級(?)する人が増えて若手がいなくなってしまった、とも聞きました。

現存する状態で家庭内外ともに円満退会するのは難しいでしょうが、婦人会自体を解散させる道はもしかしたらあるかもしれません。誰も言い出せないけど多くの人が困っているかもしれませんので。

• 婦人会真っ只中です。

ようやく終りましたよ盆踊りがね、
    次のビッグイベントは町の運動会です。
    先日も盆踊りの後片付けに汗だくになってやりましたが、
    踊り手として出てないからある意味仕方ないかなと思い頑張りました。
    でも打ち上げの接待にかり出されそうになったので帰って来ました、
    私は酒も飲みたくないし酌などしたくないですから。
    設置や撤去に男手が必要なのは理解出来ますが、
    ただ移り住んだ町ってだけで愛着はないですし。
    古い家が多く昔から住んでる人ばっかりなのでイベント事は好きな様です、
    役やってる人達はクセがありますが下っ端は良い人がいるので助かっていますけど。
    中に入っても不透明な婦人会ですが、
    1年だけですし出来る事はしようかなって所です。

• 婦人会はないけど

自治会の役員になったら色々な行事や会合にはなるべく夫婦で参加するように言われ
    結局は女性はおさんどんです。
    奥さんが参加しない家は陰口を叩かれます。

食事は殆ど仕出しになりましたが、煮物の味付けが濃いとか
    酎ハイはグレープフルーツはダメだとか、もうバカみたいです。

元気なお年寄りが一番うるさいです。
    自分達は苦労して頑張ったからあなた達も苦労して当たり前
    自治会の事は仕事を休んでやるのが当たり前
    男性達にお酌して回るのも当たり前とも言われました。
    嬉々としてお酌している人を見ると、残念な気持ちになります。

婦人会があろうがなかろうが自治会が有る限り、女性達の集まりはあるのです。
    ご近所の噂話や陰口に花がさき、知りたくもないお隣の家庭の事情を知ってしまう。
    会合の後は家に帰ったらグッタリです。

• わざわざ ありがとうございます!!

とぴ主さん、わざわざありがとうございました!!

書き込みしたのに、気がついておりませんでした。。(スミマセン!!)
    わざわざありがとうございました。

とぴ主さんはじめ書き込み文を見ると、自治会の女性版?ということは分かりましたが、何だか、建設的でない上に、しがらみの多い大変なものなんだろうな・・というのはよく分かりました。

きっと皆さんそう思っているだろうに、・・・。
    とぴ主さん、何とか抜けられると良いですね。。