派遣社員に対する愚痴トピです。

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

みつりんご

30歳正社員既婚女性のみつりんごと申します。
社員・契約社員・派遣社員含めて総勢35名の職場で、女性社員は私を含めて2人です。

2年ほど前から勤めている派遣社員2名の愚痴が酷くなってきており、態度もだんだん厚かましくなっていることに非常にイライラします。

仕事中でも「社員はボーナスあっていいよね」「派遣は夏休みとかないんですけど」など、身分の違いによる待遇の差について延々と愚痴や文句を言っています。おいおい、聞こえてるんですけど。
「だったら正社員の職を探して転職すればいいじゃん。あんたらまだ30そこそこでしょ。探せばあるっての!!」と怒鳴りつけてやりたい…。

しかも休みやすい職場なのをいいことに、最近は遅刻欠勤率が非常に高くなっていて、体調が悪いとか子供がどうとかいって多いと月に5日は休んでいます。
接客部門なので、休めば周りにしわ寄せがいきます。
それで有休がない、○○さんはたくさんあっていいよね〜みたいな嫌味を言ってきます。

あげくに派手なネイル(デコレーションごてごて)をしてきたので「こういう業種(金融機関に類するところ)なので、あまり派手なデザインはお客様から苦情をいただくかもしれませんよ。もう少し控えめなデザインにしていただいた方がいいと思います。」とやんわり言うと「みつりんごさんに虐められた!」と被害者ぶる始末。
挙句に上司は「別に今はお客さんから苦情出てないんだし、仕事に支障ないからいいでしょう。苦情が出たら考えるから、勝手に注意しないで。」だそうで。

さらに暇なときはおしゃべりしようが、携帯ゲームしようが、別に仕事に支障がないからいいとまで言う上司。ありえない。

女性の多い職場で揉め事に巻き込まれたくて、どんなに好き勝手しても何も注意しない上司がいちばん問題ですね。

あーイライラする。最近は真剣に転職を検討中です。

愚痴でした、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職はもったいない

派遣は放っておいて、問題が生じれば、上司の責任ですから。
    自分の仕事だけやりましょ。
    転職したら、「派遣」になっちゃうかもよ。

• 分かりますよ。

私の場合、派遣さんじゃなくて、契約社員さんに対してなんですけどね。

例えば、コップの移動って、普通、トレイに乗せて運びますよね?
    それが、昔の職場ですけど、契約社員さん、手で運ぶんです。飲み口握って。

それって、めちゃくちゃ駄目じゃないの?って。

それとか、あんた、契約だろ(怒)って言いたいことがいくつかありましたけど、もう忘れました。

• だから派遣なんだよっ!と言いたいこともある

まぁ同じ仕事をさせたら不満に思うだろうね。

だから我が社では徹底して単純作業のみ。
    いつ辞めてもらっても引継ぎナシでも替りがいくらでもいる状態をキープします。
    20代の派遣社員は一生懸命やってくれる。
    いや、ゆとり世代ってマジメですね。
    本当に助かります。

なのにいい大学出て、いい年して派遣やってる人の愚痴の多いこと多いこと。
    こっちが年下と知ると、愚痴を通り越して嫌味です。
    別に時代が悪かっただの、たまたま就職氷河期でって愚痴なら流しますよ?
    でも正社員批判だの、挙句、会社批判されちゃうとね〜
    面と向かって嫌味も言われますしね〜
    そんのこと言ってるから派遣なんですよ〜と言いたくなります。
    華麗にスルーしますけどね(笑)
    課長にメールで言いつけるので、スルーしてないかな・・・

そして決裁者の課長の判断で更新されずにいなくなります。
    正社員の悪口だとか、会社の批判をこと細かにに課長に報告した私のせい?
    だとしたらゴメンネ〜(棒)
    せっかくの楽な仕事なのにね〜

• 出来る派遣社員と出来ない正社員の構図なのですか?

ボーナスがないのも夏休み(長期休暇で給料が減るってこと?)がないのも自分の選択した道のせいです。
    正社員に文句を言うのはお門違いです。…が、派遣同士で話しててトピ主さんに対して言っているわけじゃないのならスルーでいいんじゃないですか?
    イチイチ他人の話に呼ばれたわけでもないのに自ら首突っ込んで勝手に怒らなくても。

月に5日も休むのはそれを理由に契約終了させてもいいレベルだと思います。
    たった1度月に5日休んだだけじゃなく年に何度も月に5日休んでいるのなら。
    今時は派遣社員でもちゃんと有給つくので、その範囲内で調整して休んでいるのなら、そしてそれを上司が認めているのならトピ主さんが文句を言う筋合いはないと思いますが。

ネイルは本当にほっといた方がいいですよ。
    上司がいいと言ってるのだからそんな細かいことで目くじら立てないことです。

ていうか、正社員でも派遣社員より立場弱くて転職考えたりするんですね。
    私にはその方がビックリです。
    およそどこの職場でも正社員から苦情が出たらまず派遣社員を切るのが当たり前だと思っていましたが。

• ふぅ

派遣社員も質がほんとに落ちましたねー
    契約更新なしにしてさしあげればいいんですよ、
    が、寛大?な上司さまではおそらく契約解除なんてしなそうですね。
    こんなときに3年ルールがあるといいですね。
    3年我慢すればアバヨですよ。

派遣歴20年より

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それくらい

聞き流せて当たり前が正社員さんでしょ?
    だって本当のことなんだけど。派遣さんをもう少し大切にしたり、お茶の一杯くらいご馳走したら?ボーナス入ったなら何100円くらい痛くないでしょ?

• 正社員

なんだから、そういうものも我慢してのお給料だと思います。

• こーいう人たちがいるから

ほとんどの真面目な派遣の人まで
    悪く思われるんですよね…

そういう人たちを放っておく会社が悪いですね。
    派遣だと、来なかった日は派遣元に料金を払わなくていいから、
    会社としては悪くないのかもしれませんね。

• 問題派遣との契約更新をしない

みつりんごさんが転職をする必要はありませんよ。
    大抵派遣社員は3カ月更新が多いのではないでしょうか?

遅刻・欠勤が多い事、仕事中に私語が多い・業務中も遊んでいる事を上司の上の方はご存じなのでしょうか?
    問題の派遣社員2名を契約終了後に更新をしない様にして、
    新しい常識を持った方と派遣契約をする様に人事に伝えてみては如何かと思います。
    あるいは匿名で、お客様を装って会社全体にクレームを入れる事も出来ますね。

正社員を馬鹿な上司と派遣の為に辞めるのは勿体ない気がします。他に良い正社員の仕事が見つかれば、転職もありかと思います。

• 次の更新ないでしょ

私は接客業ではないですが、
    品質基準で考えると上司の考え方はプロ意識にかけるなーというのが正直な感想。

クレーム来てから処理する?普通はクレームが来る前に対処しておくと思うけど…

その30そこそこの派遣社員はあなたがイライラしてるのを見て余計に楽しんでぶーぶー言ってる気がするから、
    言わせておいて誰も相手にしてくれないと思ったら何もしなくなると思うけど。

• 同じ派遣社員として恥ずかしい…

私も派遣ですがトピ主さんの意見に同意します。私の職場でもちょくちょく突発で休む人が数人もいて物凄く迷惑します。確かに正社員より待遇は良くはないけど待遇の愚痴を聞かされる度に子供じゃないんだから派遣の待遇が不満なら正社員の職を探せよ!何で派遣を選ぶんだよ!って派遣の私でもそう思います。

接客業なら苦情が来てからでは遅いですし(来た時点で客足が既に遠退いてる可能性があるから)トピ主さんの上司は不真面目な派遣に対してもう少し厳しくしても良いのに…。

• ちょっと思ったこと

その派遣さん達、何故ずっと派遣のままなんでしょうか?

上司が派遣さん達の肩を持つとのこと。ネイルは少々派手でも仕事上は実質損害がないようですね。
    その他、その派遣さん方の仕事の質についてはいかがですか?

彼女達はそれなりに実績を上げてきて、それでも直接雇用への移行どころか時給アップさえない状況とか。
    (確かに派遣さんの時給アップは困難かと)

単刀直入に言いますと、上司(会社側)は派遣さんとして今後も安く使っていく、で、派遣さん達の不満の矛先を
    トピ主さんのような職位もそう高くない正社員に向ける、そんな構図に見えました。
    問題をうやむやにしてすりかえる。よくある話です。

私ならその派遣さん達とあえて仲良くしていくかな。
    それで上司が何か言ってきたら「仕事に支障がないからいいんですよね?以前ご注意いただいた時反省して
    彼女らを勝手に注意して職場の雰囲気が悪くならないようにしているんですが?」と返します。
    上司自ら「彼女達の勤務態度は問題だ」と言わせるようにし、その後の指示を仰ぎます。
    「勝手に注意した」ではない状況に持っていきます。

• トピ主です。

仕事で返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    まとめてのレスになりますがお許しください。

>似たような状況の方
    ほんとに疲れますね〜。
    文句言う派遣さん、あんたらが自分で選択した道でしょうに。
    あんたたちの雇主はうちの会社じゃないよ、派遣会社だよって淡々と言ってやりたい。
    休暇も待遇もそっちの会社に文句言ってよね。

>真面目な派遣の方々
    皆様のような真面目にお仕事される方たちなら、本当に諸手を挙げて大歓迎です。
    うちの職場が甘いと知られているのか、派遣会社はロクな人間を寄こしません。
    以前は仕事ができて、人間的にも優れた方たちが来られていたのですが、ここ1〜2年の間に来られた方たちは正直なところ外れ続きです…。
    そのような方たちのために真面目な皆様までが同じように思われ苦労されること、本当に腹が立ちます。

>転職もったいないというご意見の方々
    実は私が入社する前から、業績はずっと下がっています。
    なのにこの支店だけかどうかわかりませんが、本当に仕事ができない&仕事しない社員が多い。
    ずっとぬるま湯の環境だからでしょうね。
    自分も染まる前に転職するほうがいいかなと思いまして…。

• トピ主です。

>正社員なんだから我慢しろ・派遣を大切にしろという方々
    派遣社員=派遣会社に雇用され、契約に基づいて派遣先に仕事に行く方たちですよね。
    今までの派遣先でどのような目に遭れたのかは存じませんが、派遣先に大切にしろなんてお門違いでしょう。
    待遇の文句・派遣先で遭った○○ハラスメントについては、雇用主の派遣会社にどうぞ。

そもそも契約に基づいて仕事しに来てもらっているのですから、淡々と仕事をこなしてくださればそれでいいのです。
    だって契約外のお仕事はできないし、しないでしょ?
    だったら、よけいなおしゃべりすることも本来の業務には含まれていないので自重してください。
    仕事ができて、お世話になっている派遣さんならお茶と言わず、晩御飯でもおごりますよ。実際にときどきご飯行ってますし。
    でも立場を勘違いして文句ばかり言うのにそれを聞き流せなんて言うド厚かましい派遣におごるお茶なぞ一滴もございません。

• 上司を説得するしかないのでは

>待遇の文句・派遣先で遭った○○ハラスメントについては、雇用主の派遣会社にどうぞ。
    これは、トピ主さんにも言えますね。雇っているのは会社ですから、不満があるなら会社へどうぞ…です。

>よけいなおしゃべりすることも本来の業務には含まれていないので自重してください。
    これも同じですね。会社は本来よけいなおしゃべりをするために社員を雇ってないはずなので、正規だから派遣だから…って問題ではないはずです。

感情的になるのはわかりますが、冷静になれないとダメダメ派遣社員の思う壺では。
    トピ主さんがすべきは、権限のある上司を説得し続ける事だと思います。
    ただ同じ事を言い続けてもうっとうしがられるだけなので、言い方を変えたり、言うシチュエーションを変えたり、他の人からも意見があがるように…等々。

私も派遣社員ですが、ダメダメ派遣社員は派遣の評判を貶めるだけなので、ダメならどんどん切って欲しいと願っています。

• トピ主です。。。

>ヒミコとオロチ様
    仕事で帰りが遅い日が多く、お返事遅くなりました。

・不満は会社へ
    会社(直属のバカ上司+さらにその上+総務部)にはきちんと派遣社員の態度について報告して、何度か交代を要求しています。
    でもみんな面倒事を避けたいんでしょう。
    今度は10月が更新らしいのですが、今日総務に更新するって派遣会社に連絡してもらったから、ってバカ上司に言われました。

・社員もおしゃべりするな
    業務中はしていません。
    一日数分の息抜きのときくらいは少しの雑談はしますが、例の派遣社員のように手が空くたびに1時間も2時間も文句言ったりしませんよ。

・冷静になれないと思う壺
    今さら冷静になって言っても無駄ですね…
    シチュエーションを変え、他の社員からも言うなどは散々工夫しました。
    が、手が空いたらずーっとラインしていることについても、バカ上司は「彼女は子供がいるから仕方ない、子持ちってホント大変だから。」
    挙句の果てに「あなたには子供がいないからわからないんだよ。子持ちを僻んでるんじゃないの?」だそうです。
    おいおい、その発言ってセクハラですけど。

一事が万事、こんな感じです…疲れる。

• バカ上司って

派遣だけじゃなくて
    上司にも腹たってるのね。
    トピ主以外能力が無いんでしょ。
    大目に見ようよ。

それぞれの立場で不満があるのは仕方ない。
    うっかり他の社員の耳に入るところで入ってしまうか
    匿名掲示板で憂さ晴らしできるなら
    まだマシさ。

• 誤解をさせちゃったのならごめんなさい

トピ主さんが無駄話してるとは思ってません。
    誤解させちゃったのなら、ごめんなさい。

過去にダメダメさんに似た社員さんとお仕事した事がありますので、お気持ちは良くわかります。その時もマジメで正義感に溢れた別の社員さんが玉砕してました。

会社で問題提起した時、感情的だと思われると正論であってもなかなか...。「アノ人の事キライだから言ってるんだろ?」が一番不利です。
    何割か感情で話を盛っている...と思うそうです(某企業、部長談)

ダメダメさん達が仲良くしていて、トピ主さんとも仲良しの方はいませんか?その方に間に入ってもらい、ダメダメさんとの関係を少しずつでも改善できれば良いんですが。
    必要以上に仲良くする必要はありません。好きでも嫌いでもない、普通と周囲に思っていただけるくらいの感じに。

人事異動で権限を持った人が交代した時、次の上司には冷静に困っている事だけを淡々と相談されると良いかと思います。好悪で言っているのではないと思ってもらえると完璧だと思います。

今は派遣も売手市場でなかなか良い人が集まらない、といった事情も関係しているかもしれません。

• 上司がバカなら転職ありだな

うちもトピ主さんのところとほぼ同じ状況ですが、違うのは上司がまともなところかな。

社員は派遣から愚痴や嫌味を言われると全てメールで上司に即座に報告しています。
    そして社員から不満が出た派遣は次回の更新はなし、というのがうちの会社のスタイルです。
    BeeeeeMさんのところと同じく、徹底して単純作業しかさせない。
    派遣は明日からその人が突然いなくなっても困らない(即座に替えがきく)業務のみというのがルールとなっています。

ちなみに告げ口をする時はあくまでも「相談」を演じます。
    夏休みがないのが不満だと仰っているので、会社として何か方法はありませんか?
    ボーナスがないのが不満だと仰っているので、少しでも派遣さんに対しても考えることはできないでしょうか?
    と微塵も思っていないことを上司にもちかけて、上が「そんな面倒なことを言う派遣は入れ替えればいい」と判断するように促します。

うちは上司が正社員側の味方だけど、派遣の味方なら不利になりそうなので転職かな。

• います〜

いますよ、うちの会社にも。
    あなたの職場にいるような正社員。

非正規社員に仕事をまかせて、有給使って海外旅行(権利だからいいですけど)
    ボーナス支給日に食事に誘っておいて、1円まできっちり割カン。
    正社員同士でいつまでーーーーも雑談。

非正規社員の私からしたら「ざけんな(怒)」ですね。

派遣だとか、正社員だとか関係無いですよ。
    そういうのを放置しておく会社が悪いんです。

どこの会社も同じですよ。

• うちの職場にもいる

イライラしているのが私だけじゃないとわかって、うれしくなりました。

私は、大企業の正社員ですが、大企業ならでは、なのか、とにかく
    上司は事なかれ主義に徹していて、見えてません。
    お知らせしても、信じてもらえません。

うちの派遣さんは、
    評価者が、会議で席をはずすとすぐにトイレへ行って、1時間帰って来ません。

評価者がいないと、定時5分前に帰ります。

遅刻なんてしょっちゅう。

朝、チャイムがなり終わるギリギリに来たと思ったら、
    10分もしないうちに、トイレへ行って、20分くらい帰って来ません。

注意をしたら、派遣会社と上司に
    攻撃された!

と告げ口されました。

毎日、寝てる派遣。

喋り続ける派遣。

タバコ休憩ばかりの派遣。

電話も取らない派遣。

ホントに
    イライラしています。