もう誘わなくていいですよね?

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

トピを開いてくださりありがとうございます。愚痴になりますがお許し下さい。40代の兼業主婦です。中学生の娘と高校生の息子がいます。この夏休み、家族の予定が合わないので、娘と2人で一泊バスツアーに行くことにしました。娘が同い年のいとこのAちゃん(夫の兄の娘)も誘いたいというので、義姉に電話をしました。義姉も一緒ということで話がまとまり、娘も、女子会だねと喜んでいました。ところが、いざ出発の日に集合場所へと行ったら、義兄もいるのです。急に休みが取れて、旅行会社に問い合わせたら空きがあるというから申し込んだとのことでした。

バスでは奇数の人数なので誰かが他のグループの人と座ることになります。娘はAちゃんと座りたいというのでそうさせてもらいましたが、大人3人は何故か私が別席で固定となりました。一人で過ごせますから、別に相席自体は構わないのですが、それが当たり前みたいな義兄夫婦の感覚を疑いました。そもそも、義兄が急に参加することについて、形だけでも相談するべきではありませんか?

日頃あまり話す機会のない義姉とおしゃべりもしたかったのですが、義姉は義兄とずっと話していて、私が口を挟むタイミングがつかめませんでした。自由行動の時の主導権も義兄にあり、娘がAちゃんと一緒に行くと言えばそれについていかざるを得ず、私が計画していた観光もできませんでした。娘がAちゃんと楽しそうだったからよしとしようと思いますが、義兄家族の家族旅行に私がおまけにくっついて行ったようです。

またご一緒させてくださいねと言われましたが、もうこりごりです。気を遣ってまで旅行しなくてもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aちゃんだけを誘う

あ〜、そういうのって嫌だよね。
    私の友だちも、事前に何も言わないのに当日、旦那を連れてくる人がいるよ。
    自分と旦那はペアだと思っているみたいだね。
    ・・・ていうのは置いといて。

中学生なら、付き添いもそういらないでしょ。
    娘さんがAちゃんと一緒に行きたいというなら、Aちゃんだけ誘えばいんじゃないかな。

また義姉さんが一緒に行きたいといったら、
    義兄さんがいると気を使ってしまうので、Aちゃんだけご一緒に〜
    って言えばいいと思います。
    私だけにするから! って言ったら、義姉さんも誘えばよいです。

• はい、二度と誘いません。

中学生の娘にも言っておきなさい。
    「お母さん、ひとりぼっちで座って、つまんなかった」って。

中学生なら母親の様子で、空気を読めそうですけど
    もしかしたら、トピ主もそうなのかもしれませんね。

義姉はトピ主が苦手で、義兄についてきて欲しいとお願いし
    元々休みだった義兄も、すぐバスツアーに申し込んだのかな?

急に休みが取れて?同行者に連絡する間もなく??
    前日ですぐ取れるような、人気のないツアーだったんですかね。

どちらにしても、二度と一緒に行かなくて良いです。

旅行は「何処へ行った」かではなく
    「誰と行ったか」が重要ですから。

• お疲れ様でした〜

非常識極まりない義兄弟をお持ちで苦労しますね。

やっぱりついてきて、と頼んだのか、
    やっぱり俺も行きたい、と言ってきたのか。
    どちらにせよ、旅行の趣旨も理解せず、
    相談もないなんて失礼千万甚だしいですよ。

「家族旅行でしたら、水入らずでどうぞ〜」
    と言っておやりなさいな。
    二度と行かなくて良いですわ〜〜〜〜!!

• いいに決まってる

びっくりにポチしときました。
    義兄夫婦にです。

トピ主さんお疲れ様でした。
    どんなにかお気を使われ、またつまらない旅行だったことでしょう。

せめて義兄が参加決定時に知らせてほしいですよね。

もしかしたら、義姉がトピ主さんと何をどう会話すれば良いのか分からなくて、義兄に無理に休みを取らせて参加したのかもしれませんが、
    そのシチュエーションでは、トピ主さんだけがハンパ者になってしまうのは
    分かりきっているではありませんか。
    そんな想像力もないのか、あるいは鈍いだけなのか。

それとも、義姉はトピ主さんに何か思う所でもあるのでしょうか。

いずれにしても、事前に「一言」あってしかるべきと思います。
    これからは、娘さんと二人でご旅行に行かれてください。
    同じ事されたら、義姉はどう感じるのでしょうか。

もしも娘さんが従姉と行きたがってまた義兄夫婦が参加するようなら、
    トピ主さん抜きで行く?と娘さんと義兄夫婦に聞いてみましょう。

しかし、ないわ〜。
    お金払って、疲れに行ったようなものです。

そんな失礼な連絡なし参加で「またご一緒」なんか、するわけない。
    義兄も、よくついてきたよね。

• もう誘わなくていいよ

へんな夫婦だね。
    大人同士で、なんの気遣いもないなんて。
    普通は、夫も行ってもいいかしら?
    って聞きますよ。

でも、お嬢さんが楽しめたから良かったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い。

許す。

もう、誘わなくてよろしい。

• 気を遣ってまで旅行しなくてもいいです

イヤな思いをされましたね。
    トピ主様の娘さんがAちゃんと楽しそうだったのがせめてもの救いです。

家族は、5人いれば2人はロクでもない、と言われています。
    夫がいい人だから夫の兄もいい人だとは限りません。
    トピ主様の義兄と義姉が「ロクでもない」ことがわかってよかったですね。

「またご一緒させてくださいね」と言われたら、笑顔で
    「はい。ありがとうございます」と言っておいて
    もう二度と行かなければいいのです。

• トピ主さんが素敵

>気を遣ってまで旅行しなくてもいいですよね?

当たり前です、当然です。
    何ですか、その夫婦。
    読んでるこっちまでムカムカしました。

義兄の参加が、1急で、2無断で、3義理関係の異性で、という3点で考えられないほど非常識だと思います。
    もし当初から承知の上での計画でも私なら夫とより義妹と着席したり話したりします。
    いくら普段夫婦で話せてないからといって義兄夫婦の態度は配慮なさすぎです。
    もともと何かにつけてそういう低レベルなご夫婦なのですか?

それにしても娘さんが楽しかったのだからよしとしようというトピ主さんには感心しました。
    素敵な方ですね。
    なのに何故そんなに非常識夫婦とご親戚?・・・などと野暮な感想は置いておいて、あなたのような方に育てられる娘さんはきっと素敵な女性になることでしょう。

余計なひと言・・・Aちゃんの将来はちょっと心配ですね。

• 逆の立場から考えたら

いやな思いされましたね。
    義兄夫婦はあまりにも非常識な態度だと思います。
    が、あえて逆の立場から考えたらどうなのかな〜?と。

----------------------------------------------------
    あまり接点のなかった義妹(トピ主さん)から旅行のお誘い。
    正直、めんどくさい…話すこともないし…
    Aちゃんにウソをついて断ってしまうこともできないし…

Aちゃんに話したら、行きたいと乗り気。

でもさすがにこどもだけお願いというわけにもいかないし…
    私もついていかないといけないよね…
    でもかなり気が重い…
    夫も一緒にいってくれれば助かるんだけど…

夫に相談してみたら、じゃぁ、急に休みがとれたことにして
    一緒にいってあげるよ、ということに。
    ------------------------------------------------------

あくまでも私の想像でしかありませんが、
    あまり親しくない人を誘うときには、
    相手は迷惑かも?と思うことも大切では?

• それ、義姉がわざとそうしたんじゃ・・・

邪推なので、
    適当に読んでください。

義姉さんとは、「日頃あまり話す機会がない」
    ということですね。
    義姉さん、慣れない人間関係が苦手なタイプ?
    シャイといえば聞こえがいいが、
    大人として成熟していないとも言えますね。

そんな義姉さんが、
    夫にわざわざ休みを取らせて旅行にねじ込んだ
    と私は思います。

旅行、子供のためにOKしたけど、
    どうしようかなー。
    私、ゆきさんとあまりしゃべったことないし、
    なんか気詰まりだなー。
    ゆきさんと二人きりの場面、やだなー。
    そうだ、旦那についてきてもらえばいいじゃん!

という思考があって、今回の結果になったのでは?

ほんと、もうこりごりですね。

• 思うようにはいかないのが人生

確かに最初あなたが思い描いていた旅行とは違う方向に
    なってしまってようですが、娘さんの目からみると
    従妹と楽しい思い出ができたのかも知れないし、、、

世の中、自分一人でまわしている訳ではないので、色々な
    ハプニングがあってもそれは仕方がない、と勉強したと
    思えませんか?

次のチャンスは計画通りになりますよう、祈っています。

• エール

とかくこういう「〜ですよね?」のタイトルのトピは、トピ主に同意できない場合が多いのですが
    今回は100%、主様に共感できます。

さぞ居心地の悪い旅行だったことでしょう。
    ご同情申し上げます。

そういう無神経なタイプの方、私も苦手です。
    もう誘わなくても、誘われてもお断りしたら良いと思いますよ。

• OK!

お金を使って気を遣って…。
    別にもう、ご一緒する必要はないでしょう。
    トピ主さまご家族(ご主人も一緒ということですね)の
    ご旅行なら、お誘いしてもよいかもしれませんが。

お嬢さまは楽しかったようなので、お嬢さまがお嫌でなければ、
    義兄ご家族の旅行にお嬢さまだけ参加させてもらうのも有り?

• 無理無理!

誘わなくていい!女子会に来る夫一人、義姉もそのへん気がつかないんですね。邪魔者気分で行こうと思っていた場所も回れず・・・「次からはご家族でどうぞ」って言えばよかったね。娘さんにも、家族だけで行くから従姉妹に旅行計画漏らさないよう言っときー。しかし、勝手に来て主導権握りまくり・・・、女二人の前か後ろを行くならわかるけど、配慮も常識もない義兄夫婦ですね。

• 無題

鈍感な義兄夫婦って事であきらめましょう。
    これからは誘わなくて良いよ。

• 最悪〜

私なら夫に事細かく訴えます。

というか義兄夫婦には言えないから。
    でも貴方は兄弟なんだから義兄の代わりに
    私の怒りの捌け口になるべきと前置きした
    上で旅行中の不満だった事をぶちまけます。

そして二度と義兄家族とは一緒に旅行したく
    ないから誘わないし、先方から誘ってきても
    貴方からやんわり角が立たない様に断ってね。
    とお願いします。

もし『もとはと言えば自分から誘ったんだろ?』
    と言われたら、『別に私は親子2人旅のつもり
    だったけど、子どもが希望した事だから仕方ない。
    私がしたかった訳じゃないのよ。なのに義兄を
    無断で参加させて私に気遣う事もなく勝手に主導権
    握られて観光させられたんだから私は被害者よ!』
    ぐらい言っちゃいます。私なら。

• それはがっかりですね

多分向こうは悪気はないのでしょうね。
    ただ休みが取れたから、問い合わせたら空きがあったからということでしょう。
    事前に相談されたとしても、義兄の参加を拒否することは難しかったでしょう。

このメンツで楽しく過ごせるとしたら義兄夫婦があなたがポツンとしないように気を使い、自由行動などもあなたの意向を大事にして旅行の言いだしっぺであるトピ主に嫌な思いをさせないような注意が必要ですが、そんな気遣いが出来る人たちならば当日勝手に義兄が参加するなんて事しないでしょうし、災難でしたね。

たった一泊二日でしょう?義兄は家族にくっついてないと休みを過ごせないのでしょうかね?そんな鬱陶しい人たちを誘うことないですよ!プンプン!

• いいと思います。

娘が何と言うかは別の話ですが。

• 家族旅行にお邪魔してすみません。

私ならそう言っとく。

空気読めなさそうだから、いいえ、気にしないで〜と返ってきたりして。

• 言ってみたら?

旅行でもただの約束でも、こちらが期待して楽しみにしていたことを勝手に変えられると、ほんとにがっかりしますよね。
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。

この先はもうその義兄夫婦は誘わないことはもちろんですが、何かの折に「あの時はなぜ事前に知らせてくれなかったのか?」ぐらい言っておいたらどうですか?
    旅行では子供たちがいるから何も言わなかったが、勝手に決められていい気分ではなかった、程度は言ってもいいと思います。
    あまり日数が立つと気が抜けるので、なるべく早めに。

私も若い時に友人と海に泊りがけで行こうとしたら、何の断りもなく彼女の婚約者が付いてきました。
    しかも私とは別に二人だけで前日に出かけてしまうし、予定も二人だけで決めて私はなんでも後から聞かされて、馬鹿らしいったらありませんでした。
    でも恋人ができたり結婚したりすると、そういう発想になる女性はいます。
    仕方ないから疎遠にするしかありませんよね。

• 違うんじゃ・・・

お義姉さんが嫌がっているとレスしている方、トピを読んだ限りではトピ主さんはAちゃんを誘っただけのようですが。

娘二人に保護者という感じで行くつもりだったのでは?
    それが話の流れで、お義姉さんがそれなら私も行こうかしら?となったように読めますが。

トピ主さん、気を使うことの出来ない(頭の悪い)義兄、義姉、もう誘わなくていいですよ。

• 義姉が自分の旦那に泣きついたんでしょ。

義姉は自分の娘が誘われてしまった以上、自分も同行しなくてはいけないと一旦は諦めたものの、ろくに話したこともない義妹との旅行は憂鬱だったんだと思います。そこで自分の旦那に「あ〜あ。やっぱ私も絶対行かなきゃまずいよね〜?やっだっな〜。私だけ当日ドタキャンしたいよ、ハ〜〜〜(ため息)。」と愚痴をこぼしたのではないかと推察します。旅行が近づくにつれ、どんどんふさぎこむ妻を見かねた義兄が、「俺が、悪者になってやるから一緒に行こう。旅行中は極力ゆきさんがお前と接触できないよう俺がお前を守るから安心しろ。」とでも言ったのではないかしら?「また誘ってください。」は、お約束の社交辞令にすぎません。あなたと別れた後に「これに懲りてもう誘ってこないたろう。」と、夫婦で安堵していると思います。

• 部屋は?

二部屋だったのですか、それとも一部屋?

• その人達と旅行は金輪際やめましょう。

急な誘いは今後しないと決めたらいいです。
    ご主人の姉さんなんてそんなものですよ、弟の嫁に気を遣ったりなんかしません。
    もしご主人が一緒だったら、また違って楽しく過ごせたかも知れなかったですけどね。
    今回のバスツアーで義姉夫婦がどんな人達がよくわかったと思うので、嫌な思いはしてしまったけど今後の付き合い方が見えてきたのではないでしょうか。

私の主人は三人兄弟の三番目で兄嫁が二人いますが、気を遣ってもらったことなんて皆無です。
    でも別になんとも思いません。
    親しくする相手だとは思わないので。

• 御礼

ありがとうございます。スッキリしました。旅行はAちゃんを連れて行きたいと言ったのですが、義姉が自分も行きたいと言ったのです。こんなことする夫婦がいるんですね。まあ、いつも一緒の仲良し夫婦なので不思議ではないかなと後になって思いました。娘も、私が一人になっていることは気がついていたようです。今度はAちゃんだけ誘おうねということになりました。

• 辛かった気持ちはわかりますが。

一泊の旅行に次回は中学生のAちゃんだけを誘うのですか?
    それは良くないでしょう。
    そもそも今回のバスツアーだって一泊したのですよね?
    泊まるツアーなら親である義姉が一緒に行ったのは当然だったと思います。
    義姉さんからしたら今まであまり話したことのない義妹(トピ主さん)に、Aちゃんを預けるのも不安がないわけじゃなかっただろうし。
    まあ義姉が夫婦で来て、その配慮の無さにトピ主さんが疎外感を感じたのはお気の毒だったけど。
    次回Aちゃんだけを誘ったりしたら、果たして義姉さんはOKしてくれるでしょうか?
    義姉夫婦の配慮の無さが不愉快だったから、次はAちゃんだけ誘うという考えに至るのは大人気ないような気がします。

いとこ同士仲がいいのは微笑ましくてとても素敵なことだと思いますが、Aちゃんはご主人側の姪ということなので、これからは今回のことも踏まえてご主人と良く相談して義姉家族と付き合うのがいいと思います。