• ホーム
  • 男女
  • 30過ぎの独女の男性とのお付き合いについて

30過ぎの独女の男性とのお付き合いについて

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りりこ

数ヶ月前から取引先の男性からアプローチを受けてます。
過去2回はお食事と軽いウィンドウショッピングに行きました。
職場に関わりあいのある人なので、付き合っても付き合わなくても支障がないように…というか私が嫌なので周りの人には内緒にしてもらってます。
趣味が合ってる事からお話は弾むのですが、どうしても交際したいとまでは今は思えません。

先日も趣味のイベントに誘われたのですが、その週末は私はどうしても1人で休みたい日だったのでお断りしていました。
でもその後も「自分の奢りでいいので行きましょう」とお誘いが2回。
前回のお食事もお断りしていたのですが、「自分が奢るので是非」と言われ断りにくく行きました。
奢っていただいてるとお付き合いしない時に悪いと思うしというのもあり、その後のお茶代などは私が出させていただいたのですが…差が合って。
これ以上奢っていただく事は悪いし、2回ともお断りしているのにとイライラしてしまい「申し訳ありませんが、以前もお食事を奢っていただいてますし、付き合っていないのにこれ以上奢っていただく事はできません。日を改める事はだめでしょうか?」と打診しました。
それから返事が返ってきません。
LINEも1回は既読スルー、あとの2回は読まれてもいません。
これってやっぱり私が悪いですか?

いい歳をしてそんな事も分からないのかとの叱咤もあると思いますが、なんとなく粛然としないので一般的なご意見をいただきたいです。
これだから、私は結婚できないのだろうなぁと思います。
ちなみにその週末どうしても休みたかったのは、仕事の量が増え日々残業だったからです。
経験上、私は体力があまりない方なので週末にしっかり休まないと体調不良で次の週に職場に迷惑がかかるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振られたと解釈された

彼は振られたと解釈されたのでしょう。

とぴ主さんのLINEを「私は付き合うつもりないから、これ以上奢っても無駄だよ?」と解釈したんでは?

釈然としないもなにも、付き合うつもりはなかったのだから、これでよかったのでは?

一つ付け加えるとするなら、週末ゆっくり休みたかった、理由は云々、、、っていうところは、素直に伝えてお断りするのもアリだと思いますよ。次に誰かと出会いがあったときは。

• フラれたと思ったのでしょう

あなたが素っ気ないので、向こうは「これは脈なし、フラれたな」と思ったのでしょう。
    誰が悪いとかじゃありません。
    好きになれないんだもの、しょうがないじゃないですか。
    あなたも、これ以上かかわらないであげてね。

• 何を悩んでいるのかわかりにくいのですが

あなたはその方と、

>どうしても交際したいとまでは今は思えません

といってますよね。
    でもlineが返ってこなくて嫌われたのかも?と心配しているのですか?

乗り気でないのに
    「奢るから」と言われて誘いに応じたり、
    「付き合ってないのに奢られるのが悪い」といって断ったり…これ、もしいうなら最初に「奢るから」と誘われた時じゃないですか?

その人と食事はしたいけど奢られるのが嫌なだけなら自分の分を自分で払えばいいだけのことですし。

お相手は「つまり、僕と食事をしたくないのだな」と受け取れられたのだと思います。

なのに「日を改めることはできませんか」??

結局会いたいのか会いたくないのか?
    まったくわからないんですよね。

で、相手は匙を投げたのではないかと考えました。

• まぁなんと言うか

トピ主とその彼は合わないじゃないかしら。
    何を優先するかが違うものね。
    どっちもどっち、どちらが正しいとは言えないと思うの。
    彼も強引だし、トピ主は相手に伝える努力はしたのかしら。
    そして言い方が少しきついように感じます。
    貴方が気をつけるとしたらそこだと私は思います。
    彼の事は忘れて次の男性にはもっと相手の立場に立った物の言い方をしたらいいと思うわ。

20代の娘の母より。

• え・・

いやぁ、意味わからないですね。あなたがね。

>付き合っていないのにこれ以上奢っていただく事はできません。日を改める事はだめでしょうか?」と打診しました。

こんなにイライラして可愛げのない事を言うくらい、「あなたとは付き合ってないから!」って事を強調したいならもう会わなきゃいいじゃない。
    そんなに「まだ付き合ってないで、奢ってもらうのは嫌!」って言うくらいバッサリ切れるなら、もうデートしなきゃいいのに。
    それなのに「日を改める事は出来るでしょうか・・?」って・・
    え?それだけ「おごられるのは嫌!付き合ってないんでね!」ってやる割にはまた会う気はあるんだ(笑)
    中途半端すぎません?
    交際したいとは思えない。会う気にもならないのでキャンセルする、付き合ってないのに奢ってもらう筋合いはない・・
    ここまで受け入れるつもりないのなら、もうデートしなきゃいいのに。
    断わり切れず会い「付き合ってないのに奢ってもらうのは出来ない」と断わるのかと思ったら、「また日を改めて・・・」と奢りじゃないなら行っても良いわよ〜と匂わす。
    どっちやねん!って感じですわ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別にいい年だとは思わないけれど

気持ちもすべて中途半端なんですね。
    付き合う気もないのに断り切れないとか日を改めるとか。

もしかして、いろいろ格好つけてるけど
    本当はタダ飯狙いだったとか?

お相手の方もこんな中途半端な悪女にひっかかってお気の毒。

• 続き・・

ムコウは奢っても良いからぜひデートしてください〜と切望するくらいあなたに会いたいと思ってる。
    おごりは嫌だから、そこは遠慮します。でもデートは行きますって言うのなら、
    イラッとしないで「奢って頂いてばかりでは申し訳ないので私が出します・・」と言えばいいだけでしょ。「付き合ってもいないのに」とか余計なひと言つけてキツク言う必要ないですよね。

あなたが付き合ってもいないのに悪いと恐縮するのは分かるけど、「いえいえ、私が出します。気を使わないでください。困りますから・・ここは私が・・」って言い方をすればいいだけなのに、あなたの言い方はきついですよ。
    イラつきすぎです。
    本人に「付き合ってもいないのに」と言ってしまったのも「付き合ってませんから!それ誤解しないで下さいよ!!」っと念を押してしまったような感じですね。
    あなたに付き合ってない事を念を押されて、彼は振られたみたいになって距離を置いたんでしょう。ショックだったんだろうね。

一体どうしたいわけ?付き合う気にはなれないと言いながら、また日を改めようとしていたし、今は彼に距離置かれて後悔してるようにも見えるし・・どうしたいわけ?

• うーん

>その週末どうしても休みたかったのは、仕事の量が増え日々残業だったからです。
    >経験上、私は体力があまりない方なので週末にしっかり休まないと体調不良で次の週に職場に迷惑がかかるのです。

↑この理由、ちゃんと相手に言ったのですか?
    理由も言わず断り続けてたのだとしたら、配慮に欠ける対応だったかもね。

奢る・奢られるの問題だけじゃないから。

• 何を望んでいるの?

その男性はある程度結婚を望んでいるお付き合いに進めたいと思っていたけれど

あなたに見切りをつけられたと思ったから
    下手に連絡をしないことにしただけだと思います

連絡は定期的に欲しいだけどあまり付き合いたくないって書いているように
    読めるのですがそれはちょっと我侭でしょう

• その人とどうなりたいですか?

主さんがわるいとは思いませんでした。

ただ、彼に何度もその後、連絡をなさっているお気持ちがよくわかりません。

疎遠になるのはおいやなのですか。

お付き合いなさる気持ちがないなら、
    いったん距離が離れるのは適当だと思います。

彼とどういう関係になりたいのでしょうか?

• それは・・・

男性としては、わりとキッパリとふられたな・・・、という感覚なのでは・・・。

気になるのだったら、
    「先日はごめんなさい」に続いて、
    「趣味が合ってる事からお話は弾むのですが、どうしても交際したいとまでは今は思えません。」というあたりを柔らかく伝えればいいのでは?。

また、体力ないので休まないともちませーん、というのも含めて。

• キツい断りに感じます

トピ主さん的に「交際は無理そう」なら今回の対応で良かったと思います。

ですが「交際したいとは思えないけど、もう少し様子を見たかった」と言うことなら
    誘いを断るにしても「その日は都合がつかないので」だけで良かったと思います。

トピ主さんは恐らく生真面目な方で
    「奢りならお断りしないと」と思われたのでしょうが

「付き合ってもないのに奢ってもらえない」という断り文句は
    「貴方は私に気があるのでしょうが、私はそんな気はないですから」と取れます。

意味無く奢られたく無いのは当然ですが、言い方ひとつじゃないでしょうか。

奢りに関しては会った時に断るだけでよかったと思いますし、
    LINEやメールで断るにしても「付き合ってないのに云々」は不要で
    「奢ってもらうのは申し訳ないので」だけで良かったと思います。

• そりゃ仕方無いよ

結局のところ主さんがどうしたかったのか、判りません。
    だって週末は休みたかったんだもーん、って言い訳してますが、相手も諦めちゃったんだし、一応これでお終い。
    それほどタイプでもなかったんでしょ?
    もし主さんが彼に少しでも好意を抱いたりしてるんならあんな失礼な断り方しないもんね。

• 拒絶したのはあなた

嫌われた、拒絶された、と思ってあなたとの付き合いをやめたのです。
    付き合う気もなかったのだから
    それでいいのでは?
    それとも私は悪くないっていってほしいから
    ラインとかしてるの?
    ストーカーの始まりですよ。

• ブロックされたかな?

LINEをブロックすると既読になりません。
    その男性はプライドが傷ついて、主様をブロックしたのかもしれませんね。

何だか面倒くさそうな人だから、もし交際に発展しても疲れそう。
    仕事関係なら、普通は断られても通常通りのお付き合いはしますし。
    大人気のない人だったのでしょう。

男性からアプローチされる主様なら、他にもまだまだ出会いがあると思います。
    好きな相手なら多少疲れていても会いたくなるのだから、縁の無い人だったのですよ。

• 歳は関係ない

>付き合っていないのにこれ以上奢っていただく事はできません。
    >日を改める事はだめでしょうか?

何を言いたかったのか、意味不明です。
    これでは、付き合いをやめたいのか、付き合いたいのか、良くわかりません。
    主さんがフラフラして煮え切らない、と、彼は嫌気がさしたのでしょう。
    20代でも30代でも40代でも、こんな対応をしていたら相手にされませんね。

>私は体力があまりない方なので週末にしっかり休まないと
    仕事が忙しいことは分かりますが、本当に体が弱いのですか?。
    仕事のストレスで、週末をダラダラと寝て過ごし、気分転換できていないのでは?。
    週末は行動的に過ごさないと、仕事の疲れをリフレッシュできませんよ。

• トピ主です1

梅干し様まで読ませていただきました。
    皆様ありがとうございます。
    私が中途半端な言動をしている事が一番の原因ですね。
    反省です。

今までは気になった人としかお食事には行かなかったのですが、それは20代の話で周りが既婚者ばかりになっている中で焦っておりました。
    何回かお食事に行ったら、その人の良さが見え好きになる事もあるのかなぁと深く考えずに行動してしまいました。
    そして最初の時点で奢っていただく事は…とお話すべきでした。
    私の行動が相手を振り回す結果になってしまい申し訳ないと思ってます。
    また何人かの方からの御指摘の通り、理由はきちんと伝えていましたが、相手はそれを断る言い訳と思っていたようです。
    相手の方から返信がありました。
    随分悩まれたようで、これまた反省です。
    なので謝罪と共に今の自分の気持ちをお伝えし丁重にお断りしました。

皆様本当にありがとうございました。

• トピ主です2

これでトピをしめさせていただきたいと思います。